KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
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【1378】ラジエタースプレー D-Zukio 06/9/4(月) 19:21
【1379】Re:ラジエタースプレー ひろひろ。 06/9/5(火) 1:53
【1380】Re:ラジエタースプレー D-Zukio 06/9/5(火) 18:13 [添付]
【1381】Re:ラジエタースプレー Mr.ZUICO@世話係 06/9/5(火) 22:36 [添付]
【1382】Re:ラジエタースプレー D-Zukio 06/9/6(水) 16:53
【1383】Re:ラジエタースプレー Mr.ZUICO@世話係 06/9/6(水) 22:30
【1385】Re:ラジエタースプレー D-Zukio 06/9/7(木) 20:32
【1386】Re:ラジエタースプレー ひろひろ。 06/9/9(土) 1:21
【1389】Re:エンブレム D-Zukio 06/9/11(月) 19:49
【1384】Re:ラジエタースプレー ひろひろ。 06/9/7(木) 1:19

【1378】ラジエタースプレー
 D-Zukio  - 06/9/4(月) 19:21 -

引用なし
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   お久しぶりでございます。

2月に225−70のAT694を取り付け、
5月にひろひろさんにお世話になって顔が変わり、
(写真撮ろうと思って時間が経っちゃいました…なか丸見えのままで)
6月にウィンドウフィルムを間違えてから、結局真っ黒のまま走っている黒kansai乗りです。

AT694は7000km程を走り、すこーしだけグリップが
落ちたように感じる昨今です。早いのかな…。でも性能は抜群ですね。
その節は皆さんにアドバイスを頂いて有り難う御座いました。

今回初めての夏だったのですが、随分と熱ダレする車だなぁ…と感じてました。
以前MRに乗っていた時はありましたが、それ以来初めてです。

DIY苦手なので安直に油を振っていました。上限30〜40を4種類ほど試しましたが、
気のせいなのかやっぱり上限は40あるとだいぶましのような気がしていました。
でも40になると結構高く感じます…。

そんな事を思っていたところへ、ラジエタースプレーのお話はとても興味津々。
効果のほどが是非是非・是非是非・知りたいです!!
体感あればリアウインドウの洗浄液潰してもこっちの方が断然欲しいですよね!!

でも最近ちょっと秋を感じますね…リリリリーと虫の音。夏も終わりですね。

【1379】Re:ラジエタースプレー
 ひろひろ。 WEB  - 06/9/5(火) 1:53 -

引用なし
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   ▼D-Zukioさん:

お久しぶりです。
その節はこちらも色々楽しんで作業させていただきました。

いつの間にやらいろいろいぢってるようでうらやましいっす!

また写真アップしてくださいね。

【1380】Re:ラジエタースプレー
 D-Zukio  - 06/9/5(火) 18:13 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼ひろひろ。さん

その節は大変お世話になりました。
埃まるけのうえに携帯写真ですがアイラインもぴったり!
有り難う御座いました。綺麗な写真をまた…そのうち…。

みんカラに入ってないので読むだけですけど、
ここ最近のはちょっと…辛いかったですよー。
でも良かったですね。今後の成功祈っています。

【1381】Re:ラジエタースプレー
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/9/5(火) 22:36 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。

カキコが遅くなり申し訳ありません。
仕事に一区切りがついたのもつかの間
また、にわかに仕事が忙しくなってまいりました。(^^;

▼106さん:
>某オクでオーディオ周りの木目調パネルをゲットしました。
>安く落札できましたし(送料のほうが高かった…)、大きな傷もなく満足!です
>が、メーター周りのパネルが無かったのが残念です。

おおっ、おめでとーございます。\(^_^)/
メーター周りのパネルも追々見つかれば良いですね。

いっその事、木目調シールをドライヤーで暖めながら・・・\(^^:;)...シツコイ。

▼D-Zukioさん:
>2月に225−70のAT694を取り付け、
>5月にひろひろさんにお世話になって顔が変わり、
>(写真撮ろうと思って時間が経っちゃいました…なか丸見えのままで)
>6月にウィンドウフィルムを間違えてから、結局真っ黒のまま走っている
>黒kansai乗りです。

ご無沙汰しております。
すくすくと成長されておりますね。(^^;
アイラインもフロントグリルもカッコイイです。

>AT694は7000km程を走り、すこーしだけグリップが
>落ちたように感じる昨今です。早いのかな…。でも性能は抜群ですね。
>その節は皆さんにアドバイスを頂いて有り難う御座いました。

コーナリング中のスキール音はどんな感じですか?
ウチのジオランダーは最近、タイヤの角っこが丸くなってきたみたいで。
ステアリングをこじるとタイヤが鳴くようになって来ました。

>DIY苦手なので安直に油を振っていました。上限30〜40を4種類ほど
>試しましたが、
>気のせいなのかやっぱり上限は40あるとだいぶましのような気がしていました。
>でも40になると結構高く感じます…。

自分は燃費を気にせずエンジンをブンまわすのでやっぱ粘度は比較的
高い物を選びがちです。
お値段がそれなりにはるのと、アイドリング時の燃費が悪いのはネックですよね。

>そんな事を思っていたところへ、ラジエタースプレーのお話はとても興味津々。
>効果のほどが是非是非・是非是非・知りたいです!!
>体感あればリアウインドウの洗浄液潰してもこっちの方が断然欲しいですよね!!
>でも最近ちょっと秋を感じますね…リリリリーと虫の音。夏も終わりですね。

先日、ちょうどギンギラと日差しの強い日が続いたので
前の週の曇り空との比較をしてみました。

ウチのGエスクは車検時にラジエター液交換後
温度が安定すると89、91℃をいったり来たりするのですが
(90℃には何故かならない)
ラジエタースプレーを10秒前後噴射すると2〜3分後に水温が88〜91℃
(やっぱり90℃にはならない^^;)
をいったり来たりするようになります。

曇り空の時は、噴射しても89、91℃をいったり来たりする事から
やはり水分が激しく蒸発する環境でないとラジエタースプレーはあまり
意味がないようです。

あと、走行中だけでなくアイドリング停車中でもギンギラ日差しの時ならば
ブシューと噴射すれば88〜89℃になることがわかりました。

効果としては10秒吹いて、10分前後は88〜89℃(たまに91℃)
をいったり来たりするのでワンプッシュ10分間ぐらいですね。

走り的には、特に体感がかわるほど効果が出ている感じはしませんが
エアコンが何故かやたらと涼しく感じるのは嬉しい効果です(笑)

それなので、安い投資で結構効果はありますが、ジムニーのタンクだと
あっという間に水を使い切ってしまうのでまだまだ改善の余地はありそうです。


▼ひろひろ。さん:
▼D-Zukioさん:
>その節は大変お世話になりました。
>埃まるけのうえに携帯写真ですがアイラインもぴったり!
>有り難う御座いました。綺麗な写真をまた…そのうち…。
>
>みんカラに入ってないので読むだけですけど、
>ここ最近のはちょっと…辛いかったですよー。
>でも良かったですね。今後の成功祈っています。

仕事は人生にとって切っては切れないものですので難しいですよね〜
自分も今の仕事になって、ちょっと抱えすぎかな?自分だけなんでかな?
とか思うことも多々ありますが、まわりは気にせず仕事に遊びに全力投球
する事に決めました。

どんな悩み事でも、やっぱため込むと体に悪いので言いたいことは
ビシバシいって仕事も割り切ってビシバシやるんが良いですね。

ちょっと愚痴はいっちゃってスイマセン。(^^ゞ

ではでは(^^)/~~~

【1382】Re:ラジエタースプレー
 D-Zukio  - 06/9/6(水) 16:53 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICOさん:
お忙しいところ教えて頂き有り難う御座いました。

>ステアリングをこじるとタイヤが鳴く

そうなんです。こじると(割合速いスピードで急角度に曲がると)
鳴くようになりました。タイヤの角が丸まったからなんですね。
ただ前みたいに低速で横断者を待って曲がっているのにキュキュキュー
という“速そうな効果音”はでませんし、腰砕け感もありません。

ただちょっと嫌なのは、タイヤ表面が硬質なためか細かい凹凸が続く
カーブで2WD状態だと一時的にグリップがなくなってお尻がスッと
動きます。サスペンションの問題なのかな?よく分かりません…。

>自分は燃費を気にせずエンジンをブンまわすのでやっぱ粘度は比較的
>高い物を選びがちです。

燃費は気にしてますが気付くとまわっています…。

>効果としては10秒吹いて、10分前後は88〜89℃(たまに91℃)
>をいったり来たりするのでワンプッシュ10分間ぐらいですね。

おお!現れていますね!!走行中に30秒とか長くやれば結構下げら
れるのかな?

アイドリングで効果があるのが良いですね。アイドリング中に
効果が高いということはファンが回って気化効率がよいからでしょう?
GESCのファンて走行中は水温監視で回らないのかな?
停車中だけ?それとも走行中は走行風で綺麗にかかってないとか?

高値LLC、ローテンプサーモ、プレッシャーキャップとかのお店まかせな
方法だと私にも…できそうですが、冬はオーバークールにならないかな??
という不安が…。

うちは2才と0才の子がいるので移動は基本的に夜ですが、昼に走ると夏は
熱ダレが結構体感できますね。子供のベットが熱くなるのでSAでもエアコン
を切れないのでエンジンもかけっぱなしです。今年はボンネットを時々開けて
放冷していました。効果があるのか分かりませんけど…。

走り屋さんみたいにボンネットヒンジスペーサーとか良いのかな?と考えまし
たがABS関係やバッテリーなんかがボディの根元にあるので雨水が不安です…。

あとポンプのプーリーを大きくしたりする話を他の車では聞きますけど、
…GESCではそんなの聞いた事がない…。

前に乗っていた1.3ジムニーでもなんだかエンジンルームが妙に熱いなぁ…と
思っていました。新車から5年で駐車場に液溜まりができて、LLC漏れと分かりました。
ポンプ回りのシールかなにかを交換したとか整備の方から聞いたような気がします
(忘れてしまった…)。

室内の水温計なんて「熱ダレじゃないのかな?」と思って見ても、
いつもと同じ“丁度いいところ”をさしてますね。今の車の水温計って
存在価値がよく分かりません…。

>ジムニーのタンクだとあっという間に水を使い切ってしまう

メインのチューブとクロスして入れ替える…使う時に混乱しそうですね。

なんだからポツポツとちぐはぐな書き込みでごめんなさい。
私も取り敢えず早い内にLLC交換をするようにしまーす。

【1383】Re:ラジエタースプレー
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/9/6(水) 22:30 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼D-Zukioさん:
>>ステアリングをこじるとタイヤが鳴く
>そうなんです。こじると(割合速いスピードで急角度に曲がると)
>鳴くようになりました。タイヤの角が丸まったからなんですね。
>ただ前みたいに低速で横断者を待って曲がっているのにキュキュキュー
>という“速そうな効果音”はでませんし、腰砕け感もありません。

おおっ、まったく同じです。
やっぱこればっかは仕方がないんですかねぇ〜
そんなには気になるって事でもないのですが・・・

>ただちょっと嫌なのは、タイヤ表面が硬質なためか細かい凹凸が続く
>カーブで2WD状態だと一時的にグリップがなくなってお尻がスッと
>動きます。サスペンションの問題なのかな?よく分かりません…。

わかりますわかります(^^
2代目エスクードのリアサスは1本のホーシングで繋がれている
リジットアクスルと呼ばれるサスペンション方式なので
片方が路面の凹凸で沈むとシーソーの様に浮いてしまうので
結構怖いですよね。

コイル交換前は自分も結構これで怖い思いしました(汗)

>>効果としては10秒吹いて、10分前後は88〜89℃(たまに91℃)
>>をいったり来たりするのでワンプッシュ10分間ぐらいですね。
>おお!現れていますね!!走行中に30秒とか長くやれば結構下げら
>れるのかな?

自分もそう思って30秒以上ブーって吹いてみたのですが
88℃以下に下がることはありませんでした。
Gエスクが熱でウダウダになるときはエンジンルームの水タンクも
良い湯加減になっているので気化熱以外の熱放出は望めないのかも
しれません。

>アイドリングで効果があるのが良いですね。アイドリング中に
>効果が高いということはファンが回って気化効率がよいからでしょう?
>GESCのファンて走行中は水温監視で回らないのかな?
>停車中だけ?それとも走行中は走行風で綺麗にかかってないとか?

R−VITの数値見る限りでは走行中でも88℃をさすので
走行中でもアイドリング中でも気化熱効果は発生しているみたいです。
ただ、それがトルクや馬力の向上に繋がっているかと言うと
ちょっと体感し辛いって事で

>高値LLC、ローテンプサーモ、プレッシャーキャップとかのお店まかせな
>方法だと私にも…できそうですが、冬はオーバークールにならないかな??
>という不安が…。

冬場はラジエター半分を段ボールで覆ったりして(^^;

>走り屋さんみたいにボンネットヒンジスペーサーとか良いのかな?と考えまし
>たがABS関係やバッテリーなんかがボディの根元にあるので雨水が不安で
>す…。

確かにH27Aの熱量は半端じゃないですもんね。
σ(^_^)も熱の逃がし方は何かないかなぁと常々考えております。

>室内の水温計なんて「熱ダレじゃないのかな?」と思って見ても、
>いつもと同じ“丁度いいところ”をさしてますね。今の車の水温計って
>存在価値がよく分かりません…。

そうですよね。
正直、10℃ぐらい違ってもピクリとも動かない純正水温計は
ホントにオーバーヒート寸前を事前に察知するしか使い道はないのかも・・・

>>ジムニーのタンクだとあっという間に水を使い切ってしまう
>メインのチューブとクロスして入れ替える…使う時に混乱しそうですね。

おおっ、良いアイディアですね〜
そっか、メインのタンクと交換すればよいのか。
全然気が付きませんでした(汗)

>なんだからポツポツとちぐはぐな書き込みでごめんなさい。
>私も取り敢えず早い内にLLC交換をするようにしまーす。

いぇいぇ。
色々と勉強になります。

LLCのケミカル商品としては、σ(^_^)は次に「冷却くん」なるものを
ねらっております(みんカラでとにぃさんが既にレポされておりますが)
でも・・・近場のカー用品店には売ってないです(悲)

ではでは(^^)/~~~

【1384】Re:ラジエタースプレー
 ひろひろ。 WEB  - 06/9/7(木) 1:19 -

引用なし
パスワード
   ▼D-Zukioさん:
>▼ひろひろ。さん
>
>その節は大変お世話になりました。
>埃まるけのうえに携帯写真ですがアイラインもぴったり!
>有り難う御座いました。綺麗な写真をまた…そのうち…。
>
>みんカラに入ってないので読むだけですけど、
>ここ最近のはちょっと…辛いかったですよー。
>でも良かったですね。今後の成功祈っています。

異動してそこそこ日数も経ち慣れてはきましたが、人生色々考えることもありますね。(謎)

ただいま35才。
人生しっかり考えなくちゃね。

写真ばっちりですね。
ここのギャラリーにもぜひぜひアップしてくださいね。

【1385】Re:ラジエタースプレー
 D-Zukio  - 06/9/7(木) 20:32 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICOさん

>コイル交換前は自分も結構これで怖い思いしました(汗)

足回り関係が原因なのですね。コイル交換で対応できるんですか。
4WDの足はなんど聞いてもよく理解出来ませんで…すみません。
私の場合は高速道路に乗る時とか降りる時に通るグルグルの所でよくなります。
アクセルを緩めるとグリップは回復するからさほど気にしてはないのですが、
高速走行中だと結構危険な感じがしますね…。

>走行中でもアイドリング中でも気化熱効果は発生しているみたいです

なるほどです。適温は一般に80−90℃とか言うのでGESCの
88−92℃っていうのはちょっと高めですよね。
冬の水温もまた教えて下さい。

普通のチューンは季節とか水温にかかわらず全部下げちゃうから
融通が利かないけど、ラジエタースプレーは水温計を見ながら
水温が高い時だけ使えるから凄いいいですよね!

>「冷却くん」

拝見して参りましたー!ご紹介有り難う御座いました。
これってTVのショップチャンネルとかでもやっていたものかなぁ?
私も近所を探してみまーす。実は鱸コップが気になりました…。


▼ひろひろ。さん

>異動してそこそこ日数も経ち慣れてはきましたが、

あの通勤時間は電車なのかGESCなのか…GESCだとしたら
くれぐれもお気を付けて。


▼灯火さん
突然ですみません。3月頃【1294】でグリルについて教えて下さって有り難う
ございました。そしてあの時の写真がどうも気になっているのですが…。
ついているのは何のエンブレムですか?Sという文字にも見えるけど、
スズスポでもないし…と。。。。なんだか実はずーと…。。またいつか教えて下さい。

【1386】Re:ラジエタースプレー
 ひろひろ。 WEB  - 06/9/9(土) 1:21 -

引用なし
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   ▼D-Zukioさん:

>
>▼ひろひろ。さん
>
>>異動してそこそこ日数も経ち慣れてはきましたが、
>
>あの通勤時間は電車なのかGESCなのか…GESCだとしたら
>くれぐれもお気を付けて。
>
通勤は営業車のカローラです。
3代目ESCの純正CD・MDを放り込んで快適サウンド仕様にしてゴキゲンに通勤してます。(笑)

ご心配ありがとうございます。

>
>▼灯火さん
>突然ですみません。3月頃【1294】でグリルについて教えて下さって有り難う
>ございました。そしてあの時の写真がどうも気になっているのですが…。
>ついているのは何のエンブレムですか?Sという文字にも見えるけど、
>スズスポでもないし…と。。。。なんだか実はずーと…。。またいつか教えて下さい。


ご本人現れないですね・・・。
あれはスズキの軽のかわいい車で・・・
のウサギちゃんマーク付のスズキ純正エンブレムですー!

あとはご本人が現れたときに。(笑)

【1389】Re:エンブレム
 D-Zukio  - 06/9/11(月) 19:49 -

引用なし
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   ▼ひろひろ。さん:

>あれはスズキの軽のかわいい車で・・・
>のウサギちゃんマーク付のスズキ純正エンブレムですー!

分かっちゃいました!
言われてみれば「そうかぁ!!」ですね。
そういえば代車で乗った事もあります。
またまた有り難うございます。
ちょっと真似させて頂きたいなぁ…。

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