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【1250】ブレーキパッド交換しました。 コムロ 06/2/19(日) 20:53
【1251】Re:ブレーキパッド交換しました。 heroki 06/2/20(月) 7:35
【1252】Re:ブレーキパッド交換しました。 Mr.ZUICO@世話係 06/2/21(火) 13:10

【1250】ブレーキパッド交換しました。
 コムロ  - 06/2/19(日) 20:53 -

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   ご無沙汰しております、コムロです。

巨大物欲降臨(笑)以降、なかなか車いじりが出来ませんでした。
今月車検だったのですが、いい機会だったので、かねてから効きが悪く、不満だったブレーキパッドを交換しました。

もちろん?、徳島のダートウェイに特注で管理人さんと同じ、VERT SSです。
PROTIX製も有った様なのですが、PROTIXは効きはいいのですが、ダストがすごいので、VERTにしました。

本日、車が戻ってきたのですが、ブレーキかなりいい感じです。
フィーリングも、自分に合っていて、ブレーキが楽しいです。

次は、前車「びたぁら」からショックの移植(ビル製)をもくろんでいます。
初代用なので、無事取り付けできるか心配ですが、装着できましたら、又連絡します、はい。

【1251】Re:ブレーキパッド交換しました。
 heroki  - 06/2/20(月) 7:35 -

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   ども、最近は走ってないherokiです。

▼コムロさん:
>本日、車が戻ってきたのですが、ブレーキかなりいい感じです。
>フィーリングも、自分に合っていて、ブレーキが楽しいです。
私もブレーキに関しては不安を感じているので参考にします。
ダストが凄いそうですが個人的には利きを優先したいですね。
確かに汚れは色々と面倒ですが、そこは気力(洗車)でカバー!
人件費は頑張れば削れますから。(^_^;A

>次は、前車「びたぁら」からショックの移植(ビル製)をもくろんでいます。
足回りも計画されているのですか・・・早いですね。
私もロールに関しては改善を考えていたので、レポート楽しみにしてます♪
知人のサーフに乗せて貰った時「車高はGエスクよりも高いはずなのに
なんで安心感が沸くのだろう?」と感じましたし。
あまり足回りは詳しくないのですが、純正は突き上げがソフトでも
コーナリングに関しては若干の問題があるように思えます。

少し話はそれますが、1年間の燃費データが集計完了しました。
チョイ乗り・高速・一般道を含めて7.9km/Lでした。
冬タイヤの割合が高い上に首都圏を走っていたことを加味すれば私としては
充分に健闘してくれたと思います。(総走行距離11500km程度)
いずれ、どこかでグラフをUPしておきます。

【1252】Re:ブレーキパッド交換しました。
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 06/2/21(火) 13:10 -

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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(;>ω<)相変わらずの遅レスです。

最近、暖かくなったのでようやくDIYの虫がうずき出してきて
ETCを取り付けてみました。
Panasonicのアンテナ分離型にしたのですが意外に天井の内張りが固くって
難儀しました。
本体はダッシュボードに押し込んで普段は見えなくしたのですが
カードより1.5回りくらい大きい本体でも縦にして入れられるぐらい
ダッシュボードって意外に奥行きがあったのにはビックリでした。

ま、あとはコダワリでプッシュ型のスイッチを設けてON/OFF出来る
ようにして完成です。

スイッチ移設の際に、以前皆様にアドバイスもらいまくって見つけたL端子を
使うためサブバッテリーに充電する仕組みをACCからL端子に変更したのですが
何故かインパネのバッテリーチェックランプが薄く点灯している・・・

やっぱ信号の取り出しはダイレクトではなくリレーを使うなど工夫を
しないとサブバッテリの充電(いちおうこっちはリレーなんですが(汗))
には使えないっぽいですねぇ〜

▼とにぃさん:
>それから、グランド用の本革巻ステアリング購入しました。
>エアバッグモジュールは今までのものを使用します。

おおっ、本革巻ステアリング。
やっぱ革らしい色(と、いうか質感)&デザインがいいですよね。
ただσ(^_^;)の場合、どうしてもあのモッサリ感が気になってしまい・・・
結局、社外品に交換してしまいました(汗)。

▼コムロさん:
>今月車検だったのですが、いい機会だったので、かねてから効きが悪く、不満だったブレーキパッドを交換しました。

おおっ、パッド交換おめでとうございます。\(⌒∇⌒)/

>もちろん?、徳島のダートウェイに特注で管理人さんと同じ、VERT SSです。
>PROTIX製も有った様なのですが、PROTIXは効きはいいのですが、
>ダストがすごいので、VERTにしました。

(・_・)/\(・_・)お仲間ですね。

σ(^_^;)ところも、ようやくあたりが付いたのかブレーキ時のカタカタ感
もなくなりカッキンカッキン効くようになりました。
ただ、個人的なクセなのかもしれませんが。
最近停車直前、軽くブレーキを踏んでいる時に意外に止まらなくて
あわてて直前で「キュッ」ってのが増えた気がします>気をつけないと・・・

>次は、前車「びたぁら」からショックの移植(ビル製)をもくろんでいます。
>初代用なので、無事取り付けできるか心配ですが、装着できましたら、
>又連絡します、はい。

σ(^_^;)のショック(Dobinsons)も初代用なのできっと大丈夫じゃないですか
ねぇ〜、厳密に言えば色々あるのかもしれませんがおっきな所は、重量の違い
による減衰圧のバランスがどう影響するのかって所だけだと思います。

▼herokiさん:
>ども、最近は走ってないherokiです。
どもです。
ありゃ?お仕事忙しいんですか?

σ(^_^;)もここのところ、にわかに忙しくなりなかなか趣味に没頭する時間が
とれなくて困っております。

>私もブレーキに関しては不安を感じているので参考にします。
>ダストが凄いそうですが個人的には利きを優先したいですね。
>確かに汚れは色々と面倒ですが、そこは気力(洗車)でカバー!
>人件費は頑張れば削れますから。(^_^;A

おっ、PROTIX製にヒトバシラですか?。
BMWにのっている友人もブレーキダストには苦しんでいるみたいですよ。
是非、オサイフとの相談ってのもありますが購入の暁にはレポ楽しみに
しております。

>足回りも計画されているのですか・・・早いですね。
>私もロールに関しては改善を考えていたので、レポート楽しみにしてます♪
>知人のサーフに乗せて貰った時「車高はGエスクよりも高いはずなのに
>なんで安心感が沸くのだろう?」と感じましたし。
>あまり足回りは詳しくないのですが、純正は突き上げがソフトでも
>コーナリングに関しては若干の問題があるように思えます。

純正は乗り心地を重視してしまうので、なかなか普段はしなやかな足の伸縮
ワインディングはカッチリとした足なんて両立は難しいですよね。

ただでさえ初代、2代目のエスクードシリーズの場合はリアがリジットなので
60km/hオーバーでのコーナリングは路面の凹凸にリアが追従出来ず
バタバタしてしまうので、マルチリンクの様なしなやかさを持っていない
ですからねぇ〜。

σ(^_^;)の場合は、多少。乗り心地が犠牲になってもキッチリカッチリ
突っ走れる方がよいと思うのでDobinsonsは性に合っていると思ってますが
贅沢を言えば、減衰圧が調整出来るタイプに交換し、自分なりのセッティング
が出来ればより気持ちよく走れるのでは?なんて考えてしまう時もあります。

>少し話はそれますが、1年間の燃費データが集計完了しました。
>チョイ乗り・高速・一般道を含めて7.9km/Lでした。
>冬タイヤの割合が高い上に首都圏を走っていたことを加味すれば私としては
>充分に健闘してくれたと思います。(総走行距離11500km程度)
>いずれ、どこかでグラフをUPしておきます。

夏冬合わせて、その平均ならば(Gエスクにしては)素晴らしい燃費ですね。
そういえば、燃費の更新も昨年からさぼりっぱなしだ・・・汗

ではでは(^^)/~~~

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