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【1076】取付けました! とにぃ 05/10/9(日) 11:20
【1082】Re:取付けました! D-Zukio 05/10/11(火) 18:19
【1083】Re:取付けました! Mr.ZUICO@世話係 05/10/11(火) 21:35
【1084】チャイルドロック (補足) Cyber-K 05/10/11(火) 22:18 [添付]
【1085】Re:取付けました! とにぃ 05/10/12(水) 3:04
【1086】Re:取付けました! ひろひろ。 05/10/12(水) 3:53
【1087】Re:取付けました! D-Zukio 05/10/12(水) 17:28
【1088】Re:取付けました! KOKAZU@世話係 05/10/12(水) 19:50
【1089】Re:取付けました! D-Zukio 05/10/14(金) 23:45
【1090】Re:取付けました! Mr.ZUICO@世話係 05/10/17(月) 12:41
【1091】Re:取付けました! D-Zukio 05/10/17(月) 19:27

【1076】取付けました!
 とにぃ E-MAILWEB  - 05/10/9(日) 11:20 -

引用なし
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   八木澤Webで販売している車速検知ドアロックと自動格納ミラーユニット取付けました。取付けなのですが、すみませんがディーラーに頼んでしまったので詳細わかりません<(_ _)>工賃は各々3200円(合計6400円)でした。
動作確認ですが、車速検知・・・の方は15km/hでドアロック。オートマの場合はシフトレンジをPポジションにすれば解錠されるようになっているとのことですが、僕のはマニュアル車のためエンジンを切るとアンロックできるようにキーオフ連動アダプターというオプションを取付けました。
乱暴にクラッチをつないでわざとエンストさせてみましたらちゃんとアンロックになりましたので、L端子にもつないであるみたいです。

自動格納・・・の方はイグニッションをONにするとミラーオープン、車から降りてキーレスでドアロックすると格納します(この動作をさせるためにはキーレス連動アダプターというオプションが必要)

ついでに、外観をここまで変えてしまうと心配なのでスズキ純正のアラームシステムも装着してもらいました。

【1082】Re:取付けました!
 D-Zukio  - 05/10/11(火) 18:19 -

引用なし
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   ▼とにぃさん
初めまして。Gエスク初心者です。

乗り始めたばかりなのですが、息子がドアノブをいじって焦っています。
以前の車では手が届かなかったのですが、Gエスクはチャイルドシート
を付けると簡単に届いてしまいます。今は2列目を一番後ろまで
押し込んでいるのですが、うーんと伸びをすれば届いてしまいます。
なので自動ロックがとても羨ましいです。近所のディーラーではやって
くれるか分かりませんが、本当に一度聞いて、早速真似させて頂けないか
考えたいと思います!

ところで、これは自動ロックされたあと、走行中にロックノブを引っ
張ってもロックは解除されないのでしょうか?そうだと有り難いのですが…。
いまのところ、ドアノブまでは手が届かなさそうなのですが、
手が届く日も近いように思います。

皆様、子供用のドアロック対策ってなにか良い知恵はありますか?
あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

それと、ロックとは関係ないのですが、2列目のシートを畳んだ後、
復帰するときにレバーでなかなか復帰しないのです。あれこれやって
いる内にいつも違う手順で復帰するような気がします。ドア横の
シールを見ても何が何だか分からないのですが、2列目の復帰方法
の正解を教えて下さい。宜しくお願いします。

【1083】Re:取付けました!
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAIL  - 05/10/11(火) 21:35 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼D-Zuikoさん:
>Gエスクが届き、前後ギリギリで車庫入れできました!

納車おめでとうございます\(^_^)/

>それにしても高速ではもの凄くスピードがでますね。
>普段、旧ステージアとV6アルテッツァも運転していますが加速の
>感じは旧ステージアと同様かもしかしたら?と感じます。
>高速レーンチェンジの感じもGエスクはサスの設定?からくるのか
>少しモタツキ感もありますが旧ステージアも車体のヨレ?なのか
>全体としては同じよう感じです。凄いですね!

なんと、RB26を積んでいるステージアと加速感覚が同じですか。
それはまたうれしい意見ですね(o^^o)
高速レールチェンジのバタツキ感はリアの足回り形状がホーシングなので
リジット形状のサスペンションに比べると致し方ないのかもしれません。

>ブレーキの初期制動が悪いのでコントロールにまだ慣れません。
σ(^_^;も感じていたのですが初期制動の悪さは
やはり、車両重量の割にはブレーキが弱いのかもしれませんね

>ただ山道ではそんなに無理はしていないように思うのですがタイアが
>鳴きっぱなしでした…。

これはおそらく、純正タイヤ(デューラーH/T687)の問題だと
思います。σ(^_^;もこのタイヤには泣かされました。
雑誌等でインプレッションを行うタイヤはすべて上記のものなので
車本来の性能を発揮できずだいぶ損をしたのではと思っております。

>Gエスクは取説のまま使うと高速では実質シフトチェンジできませんよね…?
>高速で速度コントロールにブレーキを使うのはひんしゅくだし
>ちょっと困ります(何か間違っているのかも…)。

Kansaiは4速ATですので。
高速では、O/DスイッチのON/OFFでコントロールするしか
ないですかねぇ。
σ(^_^;は稀に2速にいれちゃいますけど(汗)

>都会の町中では燃費的(渋滞だと燃費が結構下がりますね…)にもあまり
>メリットが無いのかもしれませんが、ディーゼル規制のある準都会(私)
>では凄い良い選択肢だと思いました。私は雪国ではありませんが、
>雪国では機能をフルに使えてもの凄く楽しい車なんじゃなかなぁと感じました。

徹底的な悪路走破や豪雪地帯御用達の副変速機を何処まで使うかは
乗り手次第といったところですが。
何もすべての人が車の性能を100%使い切る事がベストな訳ではないので
多機能なものの中で必要な機能を使うって事で良いのだと思います。

>皆様、子供用のドアロック対策ってなにか良い知恵はありますか?
>あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

あれ、エスクやGエスクの後部ドアにはチャイルドロック機構がついて
いませんでしたっけ。
(まだ、σ(^_^;には子供がおりませんので詳しくありません)
あれば、後ろのドアの側面?にロックスイッチがあってロックスイッチ
を入れれば内側からはドアが開かなくなるものだと思っていたのですが。

>それと、ロックとは関係ないのですが、2列目のシートを畳んだ後、
>復帰するときにレバーでなかなか復帰しないのです。あれこれやって
>いる内にいつも違う手順で復帰するような気がします。ドア横の
>シールを見ても何が何だか分からないのですが、2列目の復帰方法
>の正解を教えて下さい。宜しくお願いします。

これ、結構はまっちゃいますよね。(^o^)
たたまれた状態からの復帰は、普通のリクライニングのノブを使います
自分も気がつくまで結構時間がかかりました。

ではでは(^.^)/~~~

【1084】チャイルドロック (補足)
 Cyber-K E-MAILWEB  - 05/10/11(火) 22:18 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:

>でも、やってみてわかりましたが
>市販のオートライトキットって適性価格ですよね。
>自力で部品揃えたら・・・・あわわわわ(汗)

自作してもそんなに値段が高いんですか?
ちょっと驚きです。

明日から世間より少し遅れて3連休ですので
L端子やら林道やら…何しようか迷ってます(笑)。
しかし、嫁さんが少し具合が悪いので明日会社を休めば、看病に専念しますが…。

▼D-Zuikoさん:

納車、おめでとうございます。
kansaiはシートが皮ですので羨ましい限りです。
私のファブリックシートは早くも毛羽立ち、色あせ…と惨いものです(涙)。

>あれ、エスクやGエスクの後部ドアにはチャイルドロック機構がついて
>いませんでしたっけ。
>(まだ、σ(^_^;には子供がおりませんので詳しくありません)
>あれば、後ろのドアの側面?にロックスイッチがあってロックスイッチ
>を入れれば内側からはドアが開かなくなるものだと思っていたのですが。

画像を添付しておきますので参考にしてください。

>>それと、ロックとは関係ないのですが、2列目のシートを畳んだ後、
>>復帰するときにレバーでなかなか復帰しないのです。あれこれやって
>>いる内にいつも違う手順で復帰するような気がします。ドア横の
>>シールを見ても何が何だか分からないのですが、2列目の復帰方法
>>の正解を教えて下さい。宜しくお願いします。
>
>これ、結構はまっちゃいますよね。(^o^)
>たたまれた状態からの復帰は、普通のリクライニングのノブを使います
>自分も気がつくまで結構時間がかかりました。

私も同じでした(爆)。
なかなか分かり辛いですよね(汗)。

こうやって、四苦八苦しながら、かつ、喜びを感じている時って楽しいですよね。
私も今でも色々と悩んでます(汗)。
でも「止められない、止まらない」です、クルマいじりって…(爆)

ではでは。

【1085】Re:取付けました!
 とにぃ E-MAILWEB  - 05/10/12(水) 3:04 -

引用なし
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   ▼D-Zukioさん:
>▼とにぃさん
>初めまして。Gエスク初心者です。

どうも初めまして。今後ともよろしくお願いします。

>ところで、これは自動ロックされたあと、走行中にロックノブを引っ
>張ってもロックは解除されないのでしょうか?そうだと有り難いのですが…。

残念ながら意識的にロックノブを引っ張ってしまえば解除されてしまいます。
しかもタチが悪いことに電気的に動作させてない(手で引っ張った)ので、
電気回路上はロックされていると思いこんでしまっていますので、一度ドア
ロックSWで"開"の状態にしないと2度と自動ロックされることはありません。
(この辺、文字だけの説明では難しいのですが)

>皆様、子供用のドアロック対策ってなにか良い知恵はありますか?
>あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

すみません。僕も子供がいないのでどうしたら良いかわかりません・・・<(_ _)>

【1086】Re:取付けました!
 ひろひろ。 WEB  - 05/10/12(水) 3:53 -

引用なし
パスワード
   ▼D-Zukioさん:
>▼とにぃさん
>初めまして。Gエスク初心者です。
>
>乗り始めたばかりなのですが、息子がドアノブをいじって焦っています。
>以前の車では手が届かなかったのですが、Gエスクはチャイルドシート
>を付けると簡単に届いてしまいます。今は2列目を一番後ろまで
>押し込んでいるのですが、うーんと伸びをすれば届いてしまいます。
>なので自動ロックがとても羨ましいです。近所のディーラーではやって
>くれるか分かりませんが、本当に一度聞いて、早速真似させて頂けないか
>考えたいと思います!
>
>ところで、これは自動ロックされたあと、走行中にロックノブを引っ
>張ってもロックは解除されないのでしょうか?そうだと有り難いのですが…。
>いまのところ、ドアノブまでは手が届かなさそうなのですが、
>手が届く日も近いように思います。
>
>皆様、子供用のドアロック対策ってなにか良い知恵はありますか?
>あれば教えて下さい。宜しくお願いします。
>
>それと、ロックとは関係ないのですが、2列目のシートを畳んだ後、
>復帰するときにレバーでなかなか復帰しないのです。あれこれやって
>いる内にいつも違う手順で復帰するような気がします。ドア横の
>シールを見ても何が何だか分からないのですが、2列目の復帰方法
>の正解を教えて下さい。宜しくお願いします。

どうも、ひろひろです。

ボクは子持ちでG−ESCで↓でCyber−Kさんが載せておられる写真の位置のチャイルドロックをしてますよ。

これで問題なしです。
ただし外からしか開けられなくなるのでたまに大人がロックをしているのを忘れ

「開かへんぞ〜!」

なんてことがあります。
でも子供の安全が一番ですね。

ちなみに本皮シートとのことで、結構G−ESCのチャイルドシートロック(シートベルト)はきついのでシート表皮を傷付けないよう薄手の座布団などをチャイルドシートの下に敷くことをお勧めします。

【1087】Re:取付けました!
 D-Zukio  - 05/10/12(水) 17:28 -

引用なし
パスワード
   マルチ(遅)レスすみません。

▼Mr.ZUICOさん
>なんと、RB26を積んでいるステージアと加速感覚が同じですか。
>それはまたうれしい意見ですね(o^^o)

舌足らずでごめんなさい。2000年式の25RS(RB25だった?)です。
トルクは覚えていませんが確か馬力は200あったような気がします。
車重はもっと軽いと思いますので数値的にはステージアの方が加速を
体感できそうに思いますが、Gエスクと同じような感じに思えます。
Gエスクを買った嬉しさからくる思い込みでしょうか…?

>これはおそらく、純正タイヤ(デューラーH/T687)の問題だと
>思います。

このHPを見ていてATにすれば良いと拝読しましたので、
そのうち交換を考えていますが何しろ高いですね…。

>Kansaiは4速ATですので。
>高速では、O/DスイッチのON/OFFでコントロールするしか
>ないですかねぇ。
>σ(^_^;は稀に2速にいれちゃいますけど(汗)

自車では初のATでO/Dスイッチの役目が分かりませんでした。
なのでネット検索しました。なるほどそういう物なのですね。
むかーし車校で教わったような気もします。早速試してみたいと思います。

>何もすべての人が車の性能を100%使い切る事がベストな訳ではないので
>多機能なものの中で必要な機能を使うって事で良いのだと思います。

貧乏性なのでお許しを…確かにそうですね。

>>2列目のシートを畳んだ後、復帰するとき
>これ、結構はまっちゃいますよね。(^o^)
>たたまれた状態からの復帰は、普通のリクライニングのノブを使います

ありがとうございました。何度も前後にスライドさせては第3のレバー
を押したり引いたりしていました。

▼Cyber-Kさん
画像の添付を本当にありがとうございました。さっそく今朝試してみま
したが、完璧です。シエラから考えると、内装機能が至れり尽くせり
で、長らく車の進歩について行っていないことを実感しています。

>kansaiはシートが革ですので羨ましい限りです。

実際に乗り始めると見た感じはこれで良かったなぁと思います。
でも、初めての革シートで知らなかったんですが、ツルツル滑るから
チャイルドシートはバスタオルを挟んで固定しています。
それでも横方向へはどうしてもグラグラします。妊婦の妻は終始、
天井のグリップに捕まっていないといけません。
実用的にはファブリックが良いような気がしないでもないです…。

店の方にKansai仕様では標準だと言われたのですが、
思いもかけずに良かったのはオーディオです。
車内オーディオに拘ったことがないのですが随分と良い
音がします。自宅ではレンジ幅が広くて何かと聞き難い
クラシックもGエスクの静粛性も手伝って思う存分聞けます。

▼とにぃさん
お教え有り難う御座います。文章で十分わかりました。
皆さんに教えて頂いてチャイルドロックがあることが分かった
のですが、やはりオートロックは良いですよね。
安心感が違います。それにしてもあそこのWebの方は凄い
ですね。なんでも開発されてる…。

▼ひろひろさん
チャイルドロックは本当に有り難い機能ですね。

>シート表皮を傷付けないよう薄手の座布団などを

上記のツルツルでバスタオルを引いていますが、うちのはアップリカ
のターン式ベットタイプのものなんですが、ターン機能の為か
本体だけで結構な重量です。付けっぱなしにすると確かに革に悪そう
です。あまり意識していませんでしたがタオルを常用することにします。
新しい綺麗なバスタオルを使うとスルスルとしてあまり意味が
無かったので、使い古しのゴワゴワのを取り敢えず使っています。
もう少し見栄えの良い方法を考えようと思います。

2月に第2子が生まれますが、そうすると2台目を追加しないと
退院もできませんよねぇ…。もう少し小さい簡単なタイプを長男用
に買い足して2列目・3列目と簡単に移動できるようにできない
かなと考えています。2列目に2台のチャイルドシートを取り付ける
と2列目の真ん中に人が乗り降り出来なくなりますし、
3列目へも入れなくなってしまいます。だけど普段から1人だけ
3列目に坐らせるとポツンと可哀想だし…とくだらないことを考え
ています。

皆様、今後ともGエスクについてご教授の程よろしくです。

【1088】Re:取付けました!
 KOKAZU@世話係 E-MAILWEB  - 05/10/12(水) 19:50 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^ー^*)ノ

▼D-Zukioさん:
>>なんと、RB26を積んでいるステージアと加速感覚が同じですか。
>>それはまたうれしい意見ですね(o^^o)
>舌足らずでごめんなさい。2000年式の25RS(RB25だった?)です。
>トルクは覚えていませんが確か馬力は200あったような気がします。
>車重はもっと軽いと思いますので数値的にはステージアの方が加速を
>体感できそうに思いますが、Gエスクと同じような感じに思えます。
>Gエスクを買った嬉しさからくる思い込みでしょうか…?

いやいや、それでも。
25RSと同等の加速感なら申し分ないですよね。
新型エスクードの2.7も結構な加速感でしたが実は2、3型の
Gエスクと車両重量が同じってのは結構ビックリしました。

Gエスクはブンブン回せば結構速いですよ
特に3000rpm以上は驚異的です・・・・でも今時期特に燃費だけは
おっかないですね。

>>これはおそらく、純正タイヤ(デューラーH/T687)の問題だと
>>思います。
>このHPを見ていてATにすれば良いと拝読しましたので、
>そのうち交換を考えていますが何しろ高いですね…。

あまり未舗装路を走らないのであれば、H/TやH/Lタイヤでも
問題ないと思います。
ミニバン用なんかは特にサイドウォールが強化してあるので重量のある
Gエスクには向いていると思うのですが。

でもやっぱりクロカンのイメージを出すにはやっぱ
M/TやA/Tになっちゃいますかね〜(^ー^;)ジブンモ ソノ ヒトリ・・・

>自車では初のATでO/Dスイッチの役目が分かりませんでした。
>なのでネット検索しました。なるほどそういう物なのですね。
>むかーし車校で教わったような気もします。早速試してみたいと思います。

ポチポチ押して走ると、結構面白いかと・・・
でもアルテッツアの様なセミオートマっぽいのがホントは好きです。

>>>2列目のシートを畳んだ後、復帰するとき
>>これ、結構はまっちゃいますよね。(^o^)
>>たたまれた状態からの復帰は、普通のリクライニングのノブを使います
>ありがとうございました。何度も前後にスライドさせては第3のレバー
>を押したり引いたりしていました。

あはは、σ(^_^;)も良くやります。
先々週の休みにも、友人がうっかり倒してしまいガチャガチャやってました(笑)

▼Cyber-Kさん
>自作してもそんなに値段が高いんですか?
>ちょっと驚きです。

いえ、多分。
自分で回路図とかかける人は安く上げられるのかもしれませんが
σ(^_^;)みたく、1個1個をエーモンのリレーで何とかしようなんて
思ってしまうとドツボです(笑)。
↑このネタは完成の暁にはHP上で後悔(公開)すると思います(笑)

>>kansaiはシートが革ですので羨ましい限りです。
>実用的にはファブリックが良いような気がしないでもないです…。

う〜ん、やっぱ一長一短なんですね。
ウチの場合は、カミさんが革シートのにおいにちょっと敏感なので
長くのる車には難しいのかも・・・でも革シート羨ましい(o^^o)

>店の方にKansai仕様では標準だと言われたのですが、
>思いもかけずに良かったのはオーディオです。
>車内オーディオに拘ったことがないのですが随分と良い
>音がします。自宅ではレンジ幅が広くて何かと聞き難い
>クラシックもGエスクの静粛性も手伝って思う存分聞けます。

おおっ、良かったですね。
確かにGエスクはロードノイズが少ないので音楽聞くには最高かも。

▼とにぃさん
エスクも同じ位置にチャイルドロックあるんですか。
自分は、前車の時に掃除かなんかで知らずにロックがかかってしまい
外からドアが開けられなくなって、車屋に電話したことあります(恥)
取説みれば書いてあるんですけど・・・やっぱ意識しないと見ないん
ですよね〜(^^;)

▼ひろひろさん
>チャイルドロックは本当に有り難い機能ですね。
>>シート表皮を傷付けないよう薄手の座布団などを〜

これはσ(^_^;)も参考にさせて頂きたいと思います。
家には、遂にチャイルドシートが届きまして狭い部屋に鎮座しております
まだ装着には幾ばくかの時間がありますのでしばらくは部屋の真ん中に
鎮座させたままですが・・・

いや・・・でかいわ重いわで(汗)

>皆様、今後ともGエスクについてご教授の程よろしくです。
こちらこそ、宜しくお願いします。

機会がありましたら色々とKansaiのすばらしさ教えて下さい。

ではでは(^^)/~~~

【1089】Re:取付けました!
 D-Zukio  - 05/10/14(金) 23:45 -

引用なし
パスワード
   ▼Mr.ZUICOさん
>特に3000rpm以上は驚異的です

これとても楽しいですね!

>でもやっぱりクロカンのイメージを出すにはやっぱ
>M/TやA/Tになっちゃいますかね〜(^ー^;)ジブンモ ソノ ヒトリ・・・

こんな格好にできればすごいのですが…。
これどうやって履いているでしょうかね????
http://www.dinside.no/php/art.php?id=33856&bid=3

【1090】Re:取付けました!
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/10/17(月) 12:41 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼D-Zukioさん:
>>特に3000rpm以上は驚異的です
>これとても楽しいですね!

昨日、オイル交換に行き5W-30の半鉱物油にしました
前回は、100%化学合成の10W-50のオイルでしたが何かエンジンの回り
が軽くなった様な・・・

オイル交換時は意識的にエンジンを回す様に走っているのですが
やっぱ3000rpmは楽しいですね。
でも、スピードの出し過ぎには気を付けたいと思います。

>こんな格好にできればすごいのですが…。
>これどうやって履いているでしょうかね????
>http://www.dinside.no/php/art.php?id=33856&bid=3

見ました。
ハンパでなくゴツイですね。
とてもグランドに見えません(汗)

ホイルのセンターキャップとドア下のラインから察するに
ボディリフトもしくは、足回りの交換でリフトアップされてますよね。
タイヤも太いサイズを履くために、オーバーフェンダーがワイドな
ものに交換されています。

海外では、グランドエスクードはXL_7と言う名前で販売され
かなり、社外パーツも出回っているらしいのでホント羨ましい限りです。

ではでは(^^)/~~~

【1091】Re:取付けました!
 D-Zukio  - 05/10/17(月) 19:27 -

引用なし
パスワード
   >何かエンジンの回りが軽くなった様な・・・

シエラの時は燃費をさほど考えていなかったし、軽自動車の
ボディに2倍のエンジンだったのでロスもさほど意識しいなく
て硬めを入れていました。車検で言うのを忘れて交換されて
しまった時はもの凄く軽くなっていて「こりゃエンジンオイル
か?」と思った事があります。でもシエラの場合は、Egオイル
よりもTFオイルで一番変化を感じられたような気がします。
GエスクではATオイルもありますよね…。複雑。

>ボディリフトもしくは、足回りの交換でリフトアップ

両方ってことでしょうかね?海外ではオバフェンも売って
いるんですね。

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