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【1047】2代目のショック たかべー 05/9/23(金) 15:01
【1049】Re:2代目のショック とにぃ 05/9/26(月) 0:54
【1053】Re:2代目のショック たかべー 05/9/26(月) 22:39
【1054】Re:2代目のショック とにぃ 05/9/27(火) 1:28 [添付]
【1056】Re:2代目のショック Mr.ZUICO@世話係 05/9/27(火) 11:03
【1077】ショック装着。 たかべー 05/10/10(月) 18:03
【1078】Re:ショック装着。 Mr.ZUICO@世話係 05/10/11(火) 13:22

【1047】2代目のショック
 たかべー  - 05/9/23(金) 15:01 -

引用なし
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   たいへんお久しぶりです。たかべーです。
お会いして以来もう1年以上経ってしまいましたね。。。
Mr.ZUICOさんのグランドは着々と成長しているようで、羨ましい限りです。

この度ウチのエスク(TL52W)も9万kmを目前にして、ショックのみ交換しようと思っております。
コイルも換えてLift upしたい気持ちもあるのですが、皆さん2代目でいろいろと苦労されているようですし、何より先立つモノが・・・。
銘柄は当初モンローを考えていましたが、ふとカヤバSUPER SPECIAL FOR STREETが気になり、初代TD01W用が装着できれば、と思っております。

カヤバでは「2代目に付くか確認したことがないので適合表に載せていない(付かないと確認したわけではない)」という答えでした。
ZUICOさんの装着されているDobinsonsはフロントが初代と共通ということですし、モンローのはリアが共通なので、構造的に装着はできそうなのですが。
どなたか初代用のショック(特にフロント)を2代目に装着した方、また資料等お持ちの方、いらっしゃれば教えていただきたいのですが?


あと、L端子の配線をお探しとのことですが、もう解決されましたでしょうか?
私が持っているエンジンスタータ用の資料にたまたまL端子の場所が載っていましたので、もし必要でしたらメールでお送りします。

【1049】Re:2代目のショック
 とにぃ E-MAIL  - 05/9/26(月) 0:54 -

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   ▼たかべーさん:

ご無沙汰しております。
実は僕も今年5月に2代目にスイッチしてます。
ショックですが、僕はAPIOのROADWINを入れました。
あとでわかったことですが、2代目専用かと思っていたらどうやら初代とパーツ番号が一緒なので同じ物が装着できるようです。ただし、まだAPIOがROADWINを在庫しているのかどうか不明です。僕が購入時にも在庫が僅少だったので。

>あと、L端子の配線をお探しとのことですが、もう解決されましたでしょうか?
>私が持っているエンジンスタータ用の資料にたまたまL端子の場所が載っていまし>たので、もし必要でしたらメールでお送りします。

あ、僕も欲しいです。よろしくお願いします。

【1053】Re:2代目のショック
 たかべー  - 05/9/26(月) 22:39 -

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   こんばんは。マルチレスで失礼します^^;

▼とにぃさん:
>実は僕も今年5月に2代目にスイッチしてます。
こちらこそごぶさたしています。
インパネ変更後のタイプですね。ルーフレールは無事付いたでしょうか?

>ショックですが、僕はAPIOのROADWINを入れました。
>あとでわかったことですが、2代目専用かと思っていたらどうやら初代とパーツ番号が一緒なので同じ物が装着できるようです。
▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>ABS装着車と非装着車でブレーキホースの取り回しが異なる
>ので、カヤバのSUPER SPECIAL FOR STREETのブレーキホースの部分の
>形状がどんなふうになっているかによって、若干、加工が必要になるの
>かもしれません。
なるほど、ブレーキラインの取り回し以外は、初代と2代目でほぼ同様の作りのようですね。
思い切ってSUPER SPECIAL FOR STREET発注しようと思います。

>σ(^_^;)は今のDobinsonsがダメになったら。
>スズキ純正アクセサリーの減衰圧調整機能付きのショックかモンローを
>考えております。
私も純正オプションの調整式ショックをディーラーで聞いてみたのですが、リアはまだあるがフロントはもう在庫が無い、とのことです・・・。
新型が出て、さらにどんどん選択肢が狭められていきますね。

>実は、これ以前にもカー用品店に勤める友人よりユピテルの資料を
>頂いていたのですが、場所が微妙に違うらしく見つかっておりません
私が持っているのもユピテルとセルスターのものなのですが、セルスターのもコネクタの位置まで分かるかどうか・・・。ひとまずお送りしますので、参考になったら幸いです。

【1054】Re:2代目のショック
 とにぃ E-MAIL  - 05/9/27(火) 1:28 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼たかべーさん:

>こちらこそごぶさたしています。
>インパネ変更後のタイプですね。ルーフレールは無事付いたでしょうか?

無事に付きました(^^)v

ルーフレール付けると厳密には構造変更の申請が必要とのことですが、真意の程はわかりません。

▼Mr.ZUICOさん:

オートライトコントロールですが、本日知り合いのスズキディーラーマンに聞いてみましたら、「従前のモデルでも装着は不可能ではないと思いますが、結線する配線を探すのが大変でしょう・・・」とのことでした。


それから、こんなのも手に入れました。
BBQグリルではありません(爆)

あぅ〜、最近散財し過ぎ・・・

【1056】Re:2代目のショック
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/9/27(火) 11:03 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(o^^o)

>▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>なるほど、ブレーキラインの取り回し以外は、初代と2代目でほぼ
>同様の作りのようですね。
>思い切ってSUPER SPECIAL FOR STREET発注しようと思います。

無事、装着出来ると良いですね。
装着の暁には、簡単でよいのでレポ頂けると嬉しいです。(o^^o)

>>σ(^_^;)は今のDobinsonsがダメになったら。
>>スズキ純正アクセサリーの減衰圧調整機能付きのショックかモンローを
>>考えております。
>私も純正オプションの調整式ショックをディーラーで聞いてみたのですが、
>リアはまだあるがフロントはもう在庫が無い、とのことです・・・。
>新型が出て、さらにどんどん選択肢が狭められていきますね。

え〜!( ̄□ ̄;) そうなんですか・・・ショック。
ノーマルのショックがあるから、保守部品扱いじゃないんですね。

>私が持っているのもユピテルとセルスターのものなのですが、セルスターのもコネクタの位置まで分かるかどうか・・・。ひとまずお送りしますので、参考になったら幸いです。

メールありがとうございました。
ユピテルのものは、σ(^_^;)とほぼ同じでしたがセルスター社のものは
コネクタの場所がちゃんと書かれているんですね。
今度の休みに、この情報をふまえ、またチャレンジしてみます。

▼とにぃさん:
>オートライトコントロールですが、本日知り合いのスズキディーラーマンに
>聞いてみましたら、「従前のモデルでも装着は不可能ではないと思いますが、
>結線する配線を探すのが大変でしょう・・・」とのことでした。

なるほど。

今の車だと、もしかしたらカプラーやコネクタを繋いで電源だけ
割り込ませれば装着かのうなんですかね〜(;´д`)
確かに、ヘッドライト、ホジションの配線まわりはともかく
L端子だって必要ですし結構大変なのかもしれませんよね。

Cyber-kさんの情報もふまえれば、センサーの感度により設置場所も
結構苦労するかも・・・

>それから、こんなのも手に入れました。
>BBQグリルではありません(爆)
>あぅ〜、最近散財し過ぎ・・・

わぁお、これタンクガードですか?ミッションかなぁ。
ホントに物欲神降臨って感じでドバドバいっちゃってますね。

今後もみんカラから目がはなせませんね(笑)

ではでは(^^)/~~~

【1077】ショック装着。
 たかべー  - 05/10/10(月) 18:03 -

引用なし
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   こんにちは、たかべーです。
おかげさまで、初代エスクード用のショック「SUPER SPECIAL FOR STREET」無事に付きました。
車検と同時に依頼したため、少し時間がかかってしまいました。

形状は2代目純正とほぼ一緒でしたが、フロントショックはMr.ZUICOさんのDobinsonsやCyber-KさんのCALMINIと同様、
1)ABSラインを固定するステーがない
2)ショックのつばのような出っ張り(?)が純正ショックカバーと干渉しそう
というのがありました。
1)については、ショック本体のちょうどよい位置にネジ穴があったため、L字金具を介してABSラインを固定することができました。(写真撮っていなくてすみません)
2)については、あらかじめショックブーツを購入して装着してもらいました。
他は特に問題なかったようです。

走行時のインプレッションは9万km走行後の純正ショックとの比較になってしまうのですが、減衰力調整ダイヤル[1]で純正並みの柔らかさといった印象です。もちろん揺り返しは抑えられていますし、ちょっとした段差での当たりもマイルドになっていて、街乗りでは快適でした。
ダイヤルを[3]にしたところけっこう硬めで、街中での低速走行では路面の継ぎ目などの振動が直接伝わる感じでした。ただ50km/h以上で流れているような幹線道路や高速ではカーブでのロールも少なく、乗り心地も気にならない程度でした。
まだ慣らし+α程度の走行ですが、初代1600ノマド用なのにTL52Wの車重(+150kgくらい)でもわりと硬めに感じられ、グランドに付けても柔らかすぎることはないかもしれません。

以上、簡単ですが装着レポートでした。

【1078】Re:ショック装着。
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/10/11(火) 13:22 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼Cyber-Kさん:
>詳しい説明をご教授いただきまして、ありがとうございます。
>今度、挑戦してみます。

機会があったら、是非チャレンジしてみて下さい。

σ(^_^;)も、ちまちまですが。
オートライト化への道が見えてきました。
ヘッドライトだけでなく、ポジションをコントロールする線も
プチッと切らないといけないのでちょっと大仕事ですけど(笑)

でも、やってみてわかりましたが
市販のオートライトキットって適性価格ですよね。
自力で部品揃えたら・・・・あわわわわ(汗)

>そうそう、タイヤ替えましたよ。
>BFGoodrich All-Terrain T/A KO 、225/70R16です。

おーっ。\(⌒∇⌒)/Newタイヤ装着おめでとうございます。
ホワイトレターのBFGoodrichはやっぱカッコイイ。
ロードノイズも気にならないとの事だしよかったですね。

σ(^_^;)もいつかは・・・と、思いますが。
Cyber-Kさんの様に距離乗らないのでいつの日になることやら(ハァト)

▼とにぃさん:
>八木澤Webで販売している車速検知ドアロックと自動格納ミラーユニット
>取付けました。取付けなのですが、すみませんがディーラーに頼んでしまった
>ので詳細わかりません<(_ _)>

おおっ、装着おめでとうございます\(⌒∇⌒)/
と、いうかディーラーで取り付けてくれたんですか!?
凄い・・・と、いうか羨ましい。

ウチの近くにはそんな、気の利いたディーラーはいないなぁ(悲)

でも、無事に装着&機能してよかったですね。
八木澤Webさんの掲示板でも、なかなか取り付けに苦労されている方も
見受けられますので(;´д`)

>自動格納・・・の方はイグニッションをONにするとミラーオープン、
>車から降りてキーレスでドアロックすると格納します
>(この動作をさせるためにはキーレス連動アダプターというオプションが必要)

うう゛カッコイイ・・・(TT)マジデ。
でも、何かと悪名高いスズキの電動格納ミラーにはやや不安が残りますね。
ウチはグランドは今のところですが、ワゴンRはたまに半分しか閉じて
ません(汗)

>ついでに、外観をここまで変えてしまうと心配なのでスズキ純正の
>アラームシステムも装着してもらいました。

純正アラームは、ボタン押してドア閉めるタイプですか。
σ(^_^;)のは上記タイプなのですが、結構(スイッチの)入れ忘れがあるので
別の簡易型外付けも取り付けております。

あーいうのは、やっぱ見える位置にレイアウトしてあった方が威嚇の意味では
よいのですかねぇ〜。
(今は、そうちそのものが見えない位置なんですが・・・)

と、書いたところで。
BBSでのコアなセキュの話題はあまり好ましくないかなぁ
すいませんでした。<(_ _)>

▼たかべーさん:
>おかげさまで、初代エスクード用のショック「SUPER SPECIAL FOR STREET」無事に付きました。

おおっ、装着おめでとうございます\(⌒∇⌒)/←今回3っも書いてる(汗)

なんか、みなさん色々装着されていて羨ましいですね〜。
σ(^_^;)は他の物欲もあり。すっかり資金難に陥っております(爆)

>形状は2代目純正とほぼ一緒でしたが、フロントショックはMr.ZUICOさん
>のDobinsonsやCyber-KさんのCALMINIと同様、
>1)ABSラインを固定するステーがない
>2)ショックのつばのような出っ張り(?)が純正ショックカバーと干渉しそう
>というのがありました。

2)は、やっぱネックですよね。
σ(^_^;)も純正ショックカバーメタメタにしてしまいましたし・・・

>2)については、あらかじめショックブーツを購入して装着してもらいました。
>他は特に問題なかったようです。

自分もそーすれば良かったと思っても、あとの祭りってやつでした。(-.-)
ショック装着前にやって置かないと後々はなかなか出来ませんもんね。

>走行時のインプレッションは9万km走行後の純正ショックとの比較になって
>しまうのですが、減衰力調整ダイヤル[1]で純正並みの柔らかさといった
>印象です。もちろん揺り返しは抑えられていますし、ちょっとした段差で
>の当たりもマイルドになっていて、街乗りでは快適でした。
>ダイヤルを[3]にしたところけっこう硬めで、街中での低速走行では
>路面の継ぎ目などの振動が直接伝わる感じでした。ただ50km/h以上で流れて
>いるような幹線道路や高速ではカーブでのロールも少なく、乗り心地も気に
>ならない程度でした。

おおっ、なんか良い感じですね。(o^^o)ノーマルバネとの相性も良さそう
やっぱ減衰圧調整式はステージや好みにあわせてセッティング出来る
所が良いですね。

ただσ(^_^;)も以前、前々車でGABの8段階調整式のショックを使って
おりましたが、調整ダイアルは動かさないでおくと稀に極端に渋くなったり
した事がありますので。
洗車の時など、たまにクリクリ回してあげると良いかと思います。

>まだ慣らし+α程度の走行ですが、初代1600ノマド用なのにTL52Wの車重
>(+150kgくらい)でもわりと硬めに感じられ、グランドに付けても
>柔らかすぎることはないかもしれません。

良いですね。SS4S
調整式純正ショックも在庫切れとの事だし、Dobinsonsが劣化したら
自分もSS4Sにして見ようと思います。

詳しいインプレありがとうございました。
ショックの特性についてもまた、あたらしい発見があったら教えて下さい

ではでは(^^)/~~~

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