KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
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【1041】Gエスクの全長 D-Zukio 05/9/21(水) 13:41
【1042】Gエスクの全長 章弘 05/9/21(水) 16:30
【1043】Re:Gエスクの全長 D-Zukio 05/9/21(水) 18:55
【1044】Re:Gエスクの全長 Mr.ZUICO@世話係 05/9/21(水) 19:56
【1045】Re:Gエスクの全長 D-Zukio 05/9/22(木) 15:46
【1046】Re:Gエスクの全長 Mr.ZUICO@世話係 05/9/22(木) 21:41
【1052】Re:Gエスクの全長 D-Zukio 05/9/26(月) 15:06
【1055】Re:Gエスクの全長 Mr.ZUICO@世話係 05/9/27(火) 11:02
【1057】Re:Gエスクの全長 heroki 05/9/27(火) 18:35
【1058】Re:Gエスクの全長 ひろひろ。 05/9/28(水) 1:44
【1059】Re:Gエスクの全長 heroki 05/9/28(水) 10:45
【1060】Re:Gエスクの全長 D-Zukio 05/9/28(水) 15:22
【1061】Re:Gエスクの全長 Mr.ZUICO@世話係 05/9/28(水) 16:07
【1062】Re:Gエスクの全長 灯火 05/9/28(水) 17:58
【1063】Re:Gエスクの全長 ひろひろ。 05/9/29(木) 2:26
【1064】Re:Gエスクの全長 Mr.ZUICO@世話係 05/9/29(木) 19:12
【1065】Re:Gエスクの全長 灯火 05/9/30(金) 18:25
【1066】Re:Gエスクの全長 Cyber-K 05/10/1(土) 0:32
【1067】Re:Gエスクの全長 Mr.ZUICO@世話係 05/10/1(土) 8:12
【1069】Re:Gエスクの全長 Cyber-K 05/10/2(日) 21:14
【1070】L端子見つかりました!! Mr.ZUICO@世話係 05/10/2(日) 23:20 [添付][添付]
【1072】Re:L端子見つかりました!! Cyber-K 05/10/3(月) 21:18
【1081】Re:Gエスクの全長 D-Zuiko 05/10/11(火) 18:17

【1041】Gエスクの全長
 D-Zukio  - 05/9/21(水) 13:41 -

引用なし
パスワード
   初めましてGエスクの購入を近々に検討していますが
分からないことがあります。

1型の全長のカタログ値は4575mmとなっていますが、これは後部ドア
に取り付けられたタイヤを含んだ長さなのでしょうか。当方、自宅の駐車場
の深さが5mに少し欠ける程しかないのですが、なかなか近所で現車は出ず
確認できないでいます。もし分かれば何方か教えて下さい。

それから3型以降は2型までと比べてカタログ値で70mm程長く記載さ
れているのですが、ボディサイズが違うのでしょうか?それとも他の理由
なのでしょうか?

3型カタログ値の4640mmがタイヤ・カバー別とすると、約300
mm程追加されることになってほぼ5mとなってしまうので、タイヤ別値
だと3型以降は購入不可となってしまい、中古の1型か2型でないと
ダメそうです。

宜しくお願いします。

【1042】Gエスクの全長
 章弘 WEB  - 05/9/21(水) 16:30 -

引用なし
パスワード
   ▼D-Zukioさん:
>1型の全長のカタログ値は4575mmとなっていますが、これは後部ドア
>に取り付けられたタイヤを含んだ長さなのでしょうか。当方、自宅の駐車場
>の深さが5mに少し欠ける程しかないのですが、なかなか近所で現車は出ず
>確認できないでいます。もし分かれば何方か教えて下さい。
>それから3型以降は2型までと比べてカタログ値で70mm程長く記載さ
>れているのですが、ボディサイズが違うのでしょうか?それとも他の理由
>なのでしょうか?

初めましてm(_"_)m
以前、G−ESC(2型)に乗っていたものです^^;
全長のお話ですが、カタログ値は多分、スペアタイヤを含んでいない数値と
思って下さい。
車検証に記載される全長にはスペアタイヤは含まれておりません。
なので、国交省届け出の数値は含まれていないと思われます。

ディーラー勤務時にFISの登録に行ったのですが(持ち込み登録なので)
うっかりスペアタイヤを付けたまま登録に行ってしまって
検査員に教えてもらった記憶があります。

【1043】Re:Gエスクの全長
 D-Zukio  - 05/9/21(水) 18:55 -

引用なし
パスワード
   章弘さんお教え頂き有り難うございました。
でもこれで3型以降の選択肢が消えてしましました…。
今は家族3人でシエラに乗ってます。2人目が生まれるので
買い換えるつもりです。

沢山の車を検討しましたが、車台が高い・7人乗り・頑丈・レギュラー良燃費・
必要十分な馬力・値段の条件で選ぶと、何故か両方とも廃盤になっているGエス
クとビックホーンになってしまいました。ガソリン車が少なく、古いのでビック
ホーンは消えて、結局またスズキの車になりそうです。

上を見ればハイブリッドクルーガー7人乗りがありますけど、中古Gエスク
とハイブリッド新車との価格差250万をガソリン代だけで埋めるには、
年間20000km走る私では15年以上もかかることになります…。

【1044】Re:Gエスクの全長
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAIL  - 05/9/21(水) 19:56 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼章弘さん:

▼D-Zukioさん:
はじめまして、背伸団栗達のHP閲覧ありがとうございます。

>1型の全長のカタログ値は4575mmとなっていますが、これは後部ドア
>に取り付けられたタイヤを含んだ長さなのでしょうか。当方、自宅の駐車場
>の深さが5mに少し欠ける程しかないのですが、なかなか近所で現車は出ず
>確認できないでいます。もし分かれば何方か教えて下さい。

この件に関しましては、σ(^_^;より博識な章弘さんの回答通りです。
いつもサポートありがとうございます>章弘さん<(_ _)>

>それから3型以降は2型までと比べてカタログ値で70mm程長く記載さ
>れているのですが、ボディサイズが違うのでしょうか?それとも他の理由
>なのでしょうか?

2型と3型は同じ全長4575cmです。
ただし、特装車でゴツイエアロがついているタイプがありまして
(H/HとFISというモデルです)
これらは、フロントのエアロが若干前にせり出している分
全長が4640cmとなっております。

あと、最終モデルのGエスク(4型)はエアロが変更になり
ノーマルっぽい顔立ちですが、全長は4640cmと2型、3型の特装車と
同じ長さになってしまいました。

>3型カタログ値の4640mmがタイヤ・カバー別とすると、約300
>mm程追加されることになってほぼ5mとなってしまうので、タイヤ別値
>だと3型以降は購入不可となってしまい、中古の1型か2型でないと
>ダメそうです。

>でもこれで3型以降の選択肢が消えてしましました…。
>今は家族3人でシエラに乗ってます。2人目が生まれるので
>買い換えるつもりです。

ですので。
FISという、特装車でなければ3型については購入可能かと思われます

つまり、
2型のGエスク(初期型です)※1型は存在しません
3型のGエスク(内装変更)
はなんとか選択枝にはいるのでは、と、思われます。
(一応、カタログで確認したので全長については大丈夫だと思います)

この辺の細かい歴史?については近々HPに情報として追加する予定です。

>上を見ればハイブリッドクルーガー7人乗りがありますけど、中古Gエスク
>とハイブリッド新車との価格差250万をガソリン代だけで埋めるには、
>年間20000km走る私では15年以上もかかることになります…。

クルーガーももうちょっと3列目が広ければいいんですけどね・・・(^^;

ではでは(^.^)/~~~

【1045】Re:Gエスクの全長
 D-Zukio  - 05/9/22(木) 15:46 -

引用なし
パスワード
   Mr.ZUICOさん、初めまして。
情報の少ない車なのでHPをフル活用させて
頂いています。本当に感謝です。

勘違いで型式がゴッチャになってすみません。
カービューか何かのネットカタログで
(1)2000年12月発売LA-TX92W
(2)2002年11月発売LA-TX92W
(3)2003年06月発売UA-TX92W
(4)2004年04月発売UA-TX92W
と4つがあったので、1〜4型だと思い込んでました。

H/H、FIS、4型を外せばOKということですね。
H14登録で丁度車検切れのが購入できる頃なので、これ
を探します。中古Gエスクは概して走行距離が少なめ
なのが良いですね。

【1046】Re:Gエスクの全長
 Mr.ZUICO@世話係  - 05/9/22(木) 21:41 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(o^^o)

Gエスクは期間が短かった割には種類が多く
(まぁスズキのお祭り行事とも言えますが・・・^^;)

2000.12    2型       
2001.6    2型 ヘリーハンセンリミテッド 5人乗り
2002.1    2型 KANSAI        本革シート
2002.6    2型 ヘリーハンセンリミテッド エアロ外装・ホワイトメーター
2002.11    3型              内装変更
2002.11    3型 FIS          エアロ外装
2003.6    4型                 可変吸気・5速AT エアロ変更
2004.5    4型 L−EDITION    本革シート

と、いった感じに分別されます。
上記で2型のヘリーハンセンとKANSAI以外の特装車は
全長が70mm長いって事になります。

>勘違いで型式がゴッチャになってすみません。
>カービューか何かのネットカタログで
>(1)2000年12月発売LA-TX92W
>(2)2002年11月発売LA-TX92W
>(3)2003年06月発売UA-TX92W
>(4)2004年04月発売UA-TX92W
>と4つがあったので、1〜4型だと思い込んでました。
>H/H、FIS、4型を外せばOKということですね。
>H14登録で丁度車検切れのが購入できる頃なので、これ
>を探します。中古Gエスクは概して走行距離が少なめ
>なのが良いですね。

と、言うわけでおっしゃる通り2002.11発売の3型が良いですね。

他にも気になる点がありましたらカキコ下さい。
あと、フロントのエアロが長いという3型のFISのページで
以前作った物のリンクが見つかりましたので貼っておきます。

http://page.freett.com/kokazu/g_fis1.htm

内装は同じものなので(色合いが違いますが)
参考になれば幸いです。

ではでは(^^)/~~~

【1052】Re:Gエスクの全長
 D-Zukio  - 05/9/26(月) 15:06 -

引用なし
パスワード
   Mr.ZUICOさん、先日来有り難うございます。

少し足を延ばし5台の2型(全部内装変更前)と2台の3型を見てきました。
結局、そのうちの2002年登録の内装変更前の2型(kansai)に決めてきました。
走行距離が1.8万kmと少なく前の方が丁寧に乗られているのが分かったのでこれに
決めました。ただ妻は良いと言うのですが…私はあちこちにkansaiと書いてあるし、
色が黒というのは何だか4x4ぽくないような気がしました。

今は新型エスクが出て買い換え需要があるんだそうでGエスクが市場にでている方
だと言われました。新型エスクは内装も外装も何だかファミリー向けと思えないし、
5人乗りvs7人乗りと、随分趣向が違う車に思えるので本当かなぁ?とは思いますが…。

内装を比べるとやはり変更前2型と3型とはかなりの違いを感じました。
ただ今のがジムニーなのでどっちでもかなりゴージャスです。

6万km走ったGエスクを1台見ましたが車体のヤレが感じられずロングボディー
なのにやはり頑丈だなぁと思いました。車を探している間に見た低床ロングワゴン
では5万km程でも結構車体のヤレを感じる個体もあり、サイドシルやAピラー根元
などが錆び始めているのもありました。私のジムニーはOFF走行は興味程度にしか
していませんが9万kmオーバーでドアの開閉時等は結構ヤレを感じています。
最近のワンボックスでは両側スライド、ベンチシート、ウォークスルーなどが
流行っていますがどうやて車体の剛性を確保しているのか不思議です。

タイヤハウスから見えるぶっといラダーが格好良いですね。
エンジンルーム内には湾曲したタワーバーもありました。
こんな形のタワーバーは初めてみましたが、よじれを適度に制御しつつ、
ヒット時や普段の走行での力は巧く分散出来そうだなぁと勝手に感心しました。
少なくともワンボックスタイプの車ではこんなのは見ませんでした。
4x4では結構あるのかな?

Gエスクは初めてのAT車で、か細い肘置きが付いているのを見て
「ああ…左手がヒマになるんだ…」と気付きました。
だから2型はトランスファーレバーがあるのが少し嬉しいです。

日本のNASVAにはGエスクのデータがないようなのですが、
米IIHSではやっていて、前面オフセット衝突試験で「車体の変形」、
「頭部、首の傷害値」、「胸部の傷害値」、「左右下肢の傷害値」、
「ダミーの拘束状態」の項目うち、左下肢の傷害値以外全てGで、
総合Gだそうです。流石の結果ですね。
ただ、時速5マイルの低速衝突試験での補修費用は試験当時では
最大…というのがちょっと…。

動力性能に関しては試乗程度ではよく分かりませんでした。
T車4x4は4.0L級へと移行しているみたいで、トルクも30kgオーバー
は当たり前になるのかもしれませんが、見栄を張らない
スズキ車が段々好きになってきました。

ファミリーワンボックスにしようかとても迷いましたが、
頑丈で流行廃りに左右されないことを選んだ事が吉とでるよう
に、長く大事にお世話になろうと思います。
それにしては予定以上に安価な買い物でしたが…どうしてこんな
に安価なのかな…。

私が探している間に、Gエスクのミッションを作っている会社の
テスト使用車が下取りで出ていました。ベースグレードでしたが
何故か純正ナビは付いていました。走行は1.8万kmでした。
あの車のデータが現行エスクのミッションのデータになっている
のかもしれませんね。欲しかったのですがその日の内に売約済みでした。

以上ながくなってすみません。Gエスク選びで感じた事を書かせて
頂きました。最初はもう少しゆっくりと選ぼうと思っていたのですが、
見れば見る程、質実剛健な車で、段々気が急いて早く欲しくなって
しまいました。

選んでいる間は本当にHPにお世話になりました。
有り難う御座いました。そして今後も宜しくお願いします。

【1055】Re:Gエスクの全長
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/9/27(火) 11:02 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼D-Zukioさん:
>結局、そのうちの2002年登録の内装変更前の2型(kansai)に決めてきました。
>走行距離が1.8万kmと少なく前の方が丁寧に乗られているのが分かったのでこれに
>決めました。ただ妻は良いと言うのですが…私はあちこちにkansaiと書いて
>あるし、
>色が黒というのは何だか4x4ぽくないような気がしました。

おおっ。!( ̄□ ̄;)kansaiですか!
限定車にもかかわらず程度が良いのが見つかり良かったですね。

>今は新型エスクが出て買い換え需要があるんだそうでGエスクが市場にでている方
>だと言われました〜

割とエスクードユーザーの方は、次ぎもエスクードというパターンは
多いようですね。
また、いずれグランドエスクードも姿・形を変え登場する日も近いかも
しれません。(^^;

>内装を比べるとやはり変更前2型と3型とはかなりの違いを感じました。
>ただ今のがジムニーなのでどっちでもかなりゴージャスです。

kansaiはGエスクの中で初の本革シート採用車ですので
その他の2型に比べればやっぱゴージャスですよね〜(o^^o)羨ましい
エスクードの場合は、2型→3型でAT(アイシン製)のプチ変更が
行われましたが、Gエスクは変更なしだったので内装(特にインパネまわり)
に不満がなければ上々だと思います。

>タイヤハウスから見えるぶっといラダーが格好良いですね。
>エンジンルーム内には湾曲したタワーバーもありました。
>こんな形のタワーバーは初めてみましたが、よじれを適度に制御しつつ、
>ヒット時や普段の走行での力は巧く分散出来そうだなぁと勝手に感心しました。
>少なくともワンボックスタイプの車ではこんなのは見ませんでした。
>4x4では結構あるのかな?

グランドエスクードは今は少ない、ラダーフレーム構造の車なので
エンジンルームの剛性確保にはタワーバーは欠かせないのだと思います。
(モノコックボディーと違い上に乗ってる部分は悪く言えば
飾りですので^^;)

>Gエスクは初めてのAT車で、か細い肘置きが付いているのを見て
>「ああ…左手がヒマになるんだ…」と気付きました。

2型の肘置きは無段階調整なので、慣れると非常に快適ですよ。
その構造上、シートがフルフラットにはなりませんが3型以降は肘置きは
固定式になってしまいましたのでちょっと残念でした。
MT→ATはやはり慣れですかね、しばらくは停車の度に左足がクラッチを
さがす事請け合いです(笑)

>日本のNASVAにはGエスクのデータがないようなのですが、
>米IIHSではやっていて、前面オフセット衝突試験で「車体の変形」、
>「頭部、首の傷害値」、「胸部の傷害値」、「左右下肢の傷害値」、
>「ダミーの拘束状態」の項目うち、左下肢の傷害値以外全てGで、
>総合Gだそうです。流石の結果ですね。
>ただ、時速5マイルの低速衝突試験での補修費用は試験当時では
>最大…というのがちょっと…。

なんと、そうなんですか。\( ̄ロ ̄l)情報ありがとうございます。

最近はモノコックボディーも剛性が確保され、ラダーフレーム車と
遜色ない堅牢さを出してきましたが。
スズキのディーラーの方に聞いた話だと、やはりジムニーやエスクード
と事故を起こした相手方の車は悲惨らしいですね。

ラダーフレーム車の場合、乗り手本人は堅牢なフレームに守られますが
相手にはある意味、直線的な凶器となりますので、運転には最大限の
注意を払わなければと思いました。

>動力性能に関しては試乗程度ではよく分かりませんでした。
>T車4x4は4.0L級へと移行しているみたいで、トルクも30kgオーバー
>は当たり前になるのかもしれませんが、見栄を張らない
>スズキ車が段々好きになってきました。

ディーゼル(+インタークーラーターボ)車に比べれば、トルク不足は
否めませんが、H27Aのエンジンはショートストロークなので
その分高回転域が車としては面白いですよ。

ただ・・・エンジンをぶん回した時の燃費は、今の時期オサイフには
・・・きびしいですね(苦笑)

>ファミリーワンボックスにしようかとても迷いましたが、
>頑丈で流行廃りに左右されないことを選んだ事が吉とでるよう
>に、長く大事にお世話になろうと思います。
>それにしては予定以上に安価な買い物でしたが…どうしてこんな
>に安価なのかな…。

kansaiは比較的価格が抑えられているグランドエスクードの中でも
車両本体価格が最終のLエディションとほぼ同価という高級車なので
非常に良い買い物だったのではないでしょうか。
Kansaiは当時、人気という意味では微妙だったのですが、本人が
(いや・・奥方様ですかね^^;)気に入れば万事OKって事で・・・。

>私が探している間に、Gエスクのミッションを作っている会社の
>テスト使用車が下取りで出ていました。ベースグレードでしたが
>何故か純正ナビは付いていました。走行は1.8万kmでした。
>あの車のデータが現行エスクのミッションのデータになっている
>のかもしれませんね。欲しかったのですがその日の内に売約済みでした。

現行の5速ATは、2速ホールドがない部分を除けば概ね好評な様ですね。
なぜ、2速ホールドを設定しないのかは(おそらくプログラムの設定のみだと
思いますので)今だ謎ですが、現行エスクに活かされている事は間違いない
と思います。

>選んでいる間は本当にHPにお世話になりました。
>有り難う御座いました。そして今後も宜しくお願いします。

いぇいぇ、こちらこそ宜しくお願いします。
ウチもあまり統一性のあるHPではありませんが、お暇な時にぶらっと
寄って近況でもカキコ頂けるようなHPを目指して頑張りたいと思います。

ではでは(^^)/~~~

【1057】Re:Gエスクの全長
 heroki  - 05/9/27(火) 18:35 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰のherokiです。

▼D-Zukioさん:
初めまして、今後ヨロシクです。
お話を聞く限りでは納得されて購入したようなので良かった♪
私は4型乗りなので若干違いがありますが「使える車」です。
ただ回転性が少し悪いので狭い駐車場は要注意。

▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>なぜ、2速ホールドを設定しないのかは(おそらくプログラムの設定のみだと
>思いますので)今だ謎ですが、現行エスクに活かされている事は間違いない
>と思います。
なるほど・・・ATの制御は全く無知なので参考になりました。
逆に言えば、プログラム変更でホールドも可能ですよね??
燃調なら色んな会社がチップ等を販売してますけど、シフト制御は
出してくれないのかなぁ。あったら即買いですね。(爆)

▼章弘さん:
>全長のお話ですが、カタログ値は多分、スペアタイヤを含んでいない数値と
>思って下さい。
>車検証に記載される全長にはスペアタイヤは含まれておりません。
えぇっ!?含まれてないのですか。
ディーラー(購入店とは別)で念のために聞いてから購入しましたが
あの時は確か「カタログ数値はスペアタイヤも含んだ数値です」と
言われたと思うのですが・・・。乗っていて微妙に長く感じたのは
間違いじゃ無かった!

ところで背面キャリアって付けてる人いますか?
使うような機会は無いのですが、近所で装着してる車を
見て欲しくなりカー用品店で適合見たら・・・出てませんでした。(涙)

【1058】Re:Gエスクの全長
 ひろひろ。 WEB  - 05/9/28(水) 1:44 -

引用なし
パスワード
   ▼herokiさん:
>ご無沙汰のherokiです。

どうも御無沙汰です!

>ところで背面キャリアって付けてる人いますか?
>使うような機会は無いのですが、近所で装着してる車を
>見て欲しくなりカー用品店で適合見たら・・・出てませんでした。(涙)

背面キャリアってスペアタイヤに引っ掛けるサイクルキャリアみたいなもののことですか?
それともリアラダー(ハシゴ)のことですか?

【1059】Re:Gエスクの全長
 heroki  - 05/9/28(水) 10:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ひろひろ。さん:
>背面キャリアってスペアタイヤに引っ掛けるサイクルキャリアみたいなもののこと>ですか?
サイクルキャリアの方です。
適合表では、クリアランスさえ何とかなれば付くようですが
リア扉が大丈夫なのか心配なので。(自転車って意外に重量がありますし)

【1060】Re:Gエスクの全長
 D-Zukio  - 05/9/28(水) 15:22 -

引用なし
パスワード
   ▼Mr.ZUICOさん
>相手にはある意味、直線的な凶器

今のジムニーでは停車中に2tトラックに追突されました。
購入後1ヶ月程だったのですが凄い丈夫さに感心しました。
だけどGエスクは車重がジムニーの比ではないので
被害者にも加害者にもならないように頭に入れておきます。

▼herokiさん
こちらこそ宜しくお願いします。

>ただ回転性が少し悪いので狭い駐車場は要注意

セルシオより0.7m大きくランクル100と同じみたいですね。
昔TVで梅宮アンナが「駐車場で切り返す人は対象外」と
言っていたのを思い出しました。頑張ります。

>背面キャリア

ヒッチがないとだめですけどトライアルバイクまで
積まれています。Gエスクだとこんなダイナミックな
ことができるんですね。

ttp://www16.ocn.ne.jp/~roster.k/page061.html
ttp://blog.drecom.jp/pamupamu/

4型にはアメリカ市場からの要求でGエスクを牽引するため
にトランスファーボタンにNレンジを付けたとどこかで読んで
驚きました。背面タイヤの大きさまで考えて型式を選んでいる
自分が可哀想になります…。

【1061】Re:Gエスクの全長
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/9/28(水) 16:07 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼herokiさん:
>なるほど・・・ATの制御は全く無知なので参考になりました。
>逆に言えば、プログラム変更でホールドも可能ですよね??
>燃調なら色んな会社がチップ等を販売してますけど、シフト制御は
>出してくれないのかなぁ。あったら即買いですね。(爆)

いぇ、σ(^_^;)もまったく知識なしなので適当な事言っているかも・・・
でも実際2速があるんだから本来ならば、2速ホールドは可能なはず
ですよね。
アイシン社に嘆願書でも出しますか(^∧^)

>▼章弘さん:
>>全長のお話ですが、カタログ値は多分、スペアタイヤを含んでいない数値と
>>思って下さい。
>>車検証に記載される全長にはスペアタイヤは含まれておりません。
>えぇっ!?含まれてないのですか。
>ディーラー(購入店とは別)で念のために聞いてから購入しましたが
>あの時は確か「カタログ数値はスペアタイヤも含んだ数値です」と
>言われたと思うのですが・・・。乗っていて微妙に長く感じたのは
>間違いじゃ無かった!

σ(^_^;)は青空駐車場だし、前車がホイールベースが長くて有名な
初代ステップワゴンだったので気になりませんでしたが
やはり、ガレージとかあると気にせざるおえないんですよね。

4型は2、3型より7cm長いので余計気になるのかも・・・
(自分もカタログ見るまで、まったく知りませんでしたが(汗))

▼ひろひろ。さん:
▼herokiさん:
▼D-Zukioさん:
>>>ところで背面キャリアって付けてる人いますか?
>>>使うような機会は無いのですが、近所で装着してる車を
>>>見て欲しくなりカー用品店で適合見たら・・・出てませんでした。(涙)

>>背面キャリアってスペアタイヤに引っ掛けるサイクルキャリア
>>みたいなもののことですか?

>サイクルキャリアの方です。

>ヒッチがないとだめですけどトライアルバイクまで
>積まれています。Gエスクだとこんなダイナミックな
>ことができるんですね。

トライアルバイクってのがまた凄いですね。(^^;
サイクルキャリアもクリアランスさえ確保できれば
サイクルキャリア指定重量までは問題ないのでは、と思います。

ヒッチメンバーを使用するタイプも値段がこなれているならば
利用用途は高そうですよね〜
でもヒッチメンバーと合わせると・・・うう・・・高い。

>>相手にはある意味、直線的な凶器
>今のジムニーでは停車中に2tトラックに追突されました。
>購入後1ヶ月程だったのですが凄い丈夫さに感心しました。
>だけどGエスクは車重がジムニーの比ではないので
>被害者にも加害者にもならないように頭に入れておきます。

σ(^_^;)の親もスズキではありませんが、マツダのRX−7(FD3S)
にオカマをほられまして、セブンはたまたま潜ってしまい
ボンネットがめくれ悲惨な事になっておりました。
(あまり、親父殿は車の傷を気にしないので結局コンパウンドで擦って
おしまい)
やはりラダーフレーム車の攻撃性?は要注意なんですよね。

>>ただ回転性が少し悪いので狭い駐車場は要注意
>セルシオより0.7m大きくランクル100と同じみたいですね。
>昔TVで梅宮アンナが「駐車場で切り返す人は対象外」と
>言っていたのを思い出しました。頑張ります。

!( ̄□ ̄;) あぅ。
めちゃめちゃ切り返してます・・・反省\(__ )

>4型にはアメリカ市場からの要求でGエスクを牽引するため
>にトランスファーボタンにNレンジを付けたとどこかで読んで
>驚きました。背面タイヤの大きさまで考えて型式を選んでいる
>自分が可哀想になります…。

そうなんですよね。
エスク・Gエスク全ての副変速機にニュートラルレンジがあるのは
キャンピングカーなどに、くくりつけて引っ張る為なんだそうですよね。

日本ではそこそこ大きい(つもり)Gエスクも、向こうに行けば
キャンプの際に小回りが効く足替わり・・・・いや〜スケールの違いを
感じます。

ではでは(^^)/~~~

【1062】Re:Gエスクの全長
 灯火  - 05/9/28(水) 17:58 -

引用なし
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   >とにぃさん
>余談ですが、僕は純正の盗難防止アラームを注文しました。
わたしも購入時付けました。バッテリー切られたら無力ですが、
ディーラーさんでは付ける人は少ない様こと言ってたのですが、
でも、直後に出たスイフトに標準装備され、どう言うことと
思ってしまいました

>▼herokiさん:
>>なるほど・・・ATの制御は全く無知なので参考になりました。
>>逆に言えば、プログラム変更でホールドも可能ですよね??
>>燃調なら色んな会社がチップ等を販売してますけど、シフト制御は
>>出してくれないのかなぁ。あったら即買いですね。(爆)
>
>いぇ、σ(^_^;)もまったく知識なしなので適当な事言っているかも・・・
>でも実際2速があるんだから本来ならば、2速ホールドは可能なはず
>ですよね。
>アイシン社に嘆願書でも出しますか(^∧^)
>
どうもです、手元に整備書の追補No5がありますが、
自分の型に関係ないので5AT関係はあまり読んでませんでした(汗)
そこで、5ATの概要に2速に関するそこを抜粋します
「運転状況に応じてノーマルモード及びパワーモードを選択できるATモード
セレクトSWを装備した。また、パワーモード選択中は[3]レンジのとき、
2速発進することができスノーモードの代用機能としている」
これは通常の取説に書いてあるのでしょうか?ちなみに減速比は2.043
だそうです。でも、ホールドではないようです。詳しいギヤの動作説明が
載ってますが、私には理解不能です(壊れました)必要ならコピー送りますが..

>
>▼ひろひろ。さん:
>▼herokiさん:
>▼D-Zukioさん:
>>>>ところで背面キャリアって付けてる人いますか?
>>>>使うような機会は無いのですが、近所で装着してる車を
>>>>見て欲しくなりカー用品店で適合見たら・・・出てませんでした。(涙)
>
>>>背面キャリアってスペアタイヤに引っ掛けるサイクルキャリア
>>>みたいなもののことですか?
>
>>サイクルキャリアの方です。
>
>>ヒッチがないとだめですけどトライアルバイクまで
>>積まれています。Gエスクだとこんなダイナミックな
>>ことができるんですね。
>
>トライアルバイクってのがまた凄いですね。(^^;
>サイクルキャリアもクリアランスさえ確保できれば
>サイクルキャリア指定重量までは問題ないのでは、と思います。
>
>ヒッチメンバーを使用するタイプも値段がこなれているならば
>利用用途は高そうですよね〜
>でもヒッチメンバーと合わせると・・・うう・・・高い。
私も、自転車を天井に載せるのつらくしかも一説には上に載せると
2L/km燃費が落ちると聞いていたので、探したのですが、
よくある背面タイヤに付けるタイプはメジャー系のラックメーカーでは
もう販売してなさそうでした。見つけたのは「ロードギヤ」なるブランドで
ミニバン等の背面タイヤのないものに付けるもので、タイヤに干渉するかどうかは
わかりません 私が何とか入手したのも「ロードギヤ」の「スペーヤタイヤシャトル」と言う製品でオークションを含めネットで検索しまくり入手したので
(米製らしいのですが、もう作ってないそうです 理由はトラックタイプの方が
 車の販売が多いためだそうです)地道に探すしかないかもしれません
ちなみにロードギヤのものはロックナットで付けるものではなくタイヤに
引っ掛けて、縛るタイプです

>σ(^_^;)の親もスズキではありませんが、マツダのRX−7(FD3S)
>にオカマをほられまして、セブンはたまたま潜ってしまい
>ボンネットがめくれ悲惨な事になっておりました。

私もmyESCは、納車3週間でオカマ掘られました
こちらはカスリキズでしたが、気分的にへこみました
一ヶ月点検も受けてないのに..(前のHNの由来です(汗))

【1063】Re:Gエスクの全長
 ひろひろ。 WEB  - 05/9/29(木) 2:26 -

引用なし
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   ▼herokiさん:
>▼ひろひろ。さん:
>>背面キャリアってスペアタイヤに引っ掛けるサイクルキャリアみたいなもののこと>ですか?
>サイクルキャリアの方です。
>適合表では、クリアランスさえ何とかなれば付くようですが
>リア扉が大丈夫なのか心配なので。(自転車って意外に重量がありますし)

ひろひろ@今帰宅です。

サイクルキャリアは友達がビッグホーンにつけてましたがスペアタイヤに縛り付ける簡単取り付けのものでした。友人はそれにおっきなコンテナ付けて走ってました。
その手の物ならバンパーに当たらないサイズのものをヤフオクででも粘り強く探せば・・・
ちなみに友人もヤフオクで入手してました。

もしリアラダーのことでしたら自分もちょっと研究中なのでとは思ったのですが、サイクルキャリアはこれくらいしか知識がありません。
まぁ皆さんがたくさんアドバイスしてくれてるのでボクの出番も無いですが・・・(笑)

【1064】Re:Gエスクの全長
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/9/29(木) 19:12 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼灯火さん:
>>とにぃさん
>>余談ですが、僕は純正の盗難防止アラームを注文しました。
>わたしも購入時付けました。バッテリー切られたら無力ですが、
>ディーラーさんでは付ける人は少ない様こと言ってたのですが、
>でも、直後に出たスイフトに標準装備され、どう言うことと
>思ってしまいました

今のバージョンは、設定も4パターンぐらいあるんですよね。
ウチのはセットして「ピピピピ」
ドア開けて「ピー」
ほっとけば「ブーッ」「ブーッ」っていうタイプなので
もう一工夫小細工をしてあります。(^^;

>どうもです、手元に整備書の追補No5がありますが、
>自分の型に関係ないので5AT関係はあまり読んでませんでした(汗)
>そこで、5ATの概要に2速に関するそこを抜粋します
>「運転状況に応じてノーマルモード及びパワーモードを選択できるATモード
>セレクトSWを装備した。また、パワーモード選択中は[3]レンジのとき、
>2速発進することができスノーモードの代用機能としている」
>これは通常の取説に書いてあるのでしょうか?ちなみに減速比は2.043
>だそうです。でも、ホールドではないようです。詳しいギヤの動作説明が
>載ってますが、私には理解不能です(壊れました)必要ならコピー送りますが..

えっ、3速に入れての2速発進(ううんややこしい^^;)
はパワーモード選択時のみなんですか?
雪道こそ、ノーマルモードでないとスリップしそうなんですけどね〜
ウチの(4速AT)はどーなんだろ〜
前車のステップワゴンが2速発進可能だったので
ノーマル・パワー関係なく2速は2速発進だと信じて疑った事ありませんでしたが(笑)

>私も、自転車を天井に載せるのつらくしかも一説には上に載せると
>2L/km燃費が落ちると聞いていたので〜

今月のJAFメイトにもデータが乗ってました。
ミニバンで自転車搭載の場合・・・
普通の道で1km強/L、高速で100km/h以上だと3km/Lも
落ちるなんて書いてあります(汗)。

>私もmyESCは、納車3週間でオカマ掘られました
>こちらはカスリキズでしたが、気分的にへこみました
>一ヶ月点検も受けてないのに..(前のHNの由来です(汗))

なるほど・・・それゆえに傷物さんだった訳ですね。
不慮の接触は規模の程度のかかわらず、へこむものですがσ(^_^;)は
なるべくケガしなかったから良しみたいなプラスに考える様にしております。

でないと・・・ムキッーーー!って感じになっちゃって・・・(。_+)☆バキ!\(--)ダメやん


▼ひろひろ。さん:
>ひろひろ@今帰宅です。
うぉ〜遅くまでお疲れ様です。
σ(^_^;)も一時期、そんな時期もありましたが最近はすっかり落ち着きまして
タップリしております。(慣れた頃にまたキツクなると辛いかも)

>サイクルキャリアは友達がビッグホーンにつけてましたがスペアタイヤに
>縛り付ける簡単取り付けのものでした。友人はそれにおっきなコンテナ
>付けて走ってました。
>もしリアラダーのことでしたら自分もちょっと研究中なのでとは
>思ったのですが、サイクルキャリアはこれくらいしか知識がありません。
>まぁ皆さんがたくさんアドバイスしてくれてるのでボクの出番も
>無いですが・・・(笑)

確か法規上、自転車搭載する場合は車両の幅から自転車がはみ出しては
いけないんですよね。
やはり、エスクの幅だと自転車の前輪ははずさないとダメなのでしょうか

前車ではリアラダーにスキーキャリア搭載だったのですが
今は、エアロボックス使用なので・・・引き続き皆さんの情報を期待したい
ところです。

ではでは(^^)/~~~

【1065】Re:Gエスクの全長
 灯火  - 05/9/30(金) 18:25 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>今のバージョンは、設定も4パターンぐらいあるんですよね。
>ウチのはセットして「ピピピピ」
>ドア開けて「ピー」
>ほっとけば「ブーッ」「ブーッ」っていうタイプなので
>もう一工夫小細工をしてあります。(^^;
そんな設定があるのですか!
納車時同時(納整センター取り付け)なので知りませんでした(汗)
もらった取付説明書にもなかったので(汗)
教えてくだされ
>パワーモード選択時のみなんですか?
と書いてあります(汗)
>ウチの(4速AT)はどーなんだろ〜
整備書持ってる人答えてくれないかなー(謎)
>今月のJAFメイトにもデータが乗ってました。
>ミニバンで自転車搭載の場合・・・
>普通の道で1km強/L、高速で100km/h以上だと3km/Lも
>落ちるなんて書いてあります(汗)。
この人も言ってます(汗)
http://promotion.yahoo.co.jp/escudo/main/contents03/

【1066】Re:Gエスクの全長
 Cyber-K E-MAILWEB  - 05/10/1(土) 0:32 -

引用なし
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   ▼灯火さん:
▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>>ウチの(4速AT)はどーなんだろ〜
>整備書持ってる人答えてくれないかなー(謎)

え?誰か呼びました??(爆)

ノーマルモードでは、発進は1速から、3速に入っている場合は2速に落ち、その後1速と2速を行き来し、
パワーモードでは、発進は2速から、3速に入っている場合では同じく2速に落ち、その後2速固定になります↓↓

http://www.cyber-k.net/about/at.htm

Cyber-K STATIONより抜粋ですが、一応サービスマニュアルを参考にしてます(笑)。
ではでは。

【1067】Re:Gエスクの全長
 Mr.ZUICO@世話係  - 05/10/1(土) 8:12 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼灯火さん:
>>今のバージョンは、設定も4パターンぐらいあるんですよね。

>そんな設定があるのですか!
>納車時同時(納整センター取り付け)なので知りませんでした(汗)
>もらった取付説明書にもなかったので(汗)
>教えてくだされ

いぇ、σ(^_^;も新型エスクの掲示板を見ていたときに流れていた
話題なので真相はなんとも・・・曖昧な話でスイマセン(^^ゞ

なんでも設定がA.B.C.Dモードとあって
Cまで上げると、ハザードと室内ブザー
最高レベルのDにするとそれに追加してホーンで警告するらしいです。

>>今月のJAFメイトにもデータが乗ってました。
>>ミニバンで自転車搭載の場合・・・
>>普通の道で1km強/L、高速で100km/h以上だと3km/Lも
>>落ちるなんて書いてあります(汗)。
>この人も言ってます(汗)
>http://promotion.yahoo.co.jp/escudo/main/contents03/

ウチのブーブーも、今はポリマー加工に出すため箱をはずしているので
今回はちょっと燃費アップ・・・すればいいな(ボソッ)

▼Cyber-Kさん:
>>>ウチの(4速AT)はどーなんだろ〜
>>整備書持ってる人答えてくれないかなー(謎)
>え?誰か呼びました??(爆)
>ノーマルモードでは、発進は1速から、3速に入っている場合は2速に落ち、
>その後1速と2速を行き来し、
>パワーモードでは、発進は2速から、3速に入っている場合では同じく2速
>に落ち、その後2速固定になります↓↓
>http://www.cyber-k.net/about/at.htm

ご召還ありがとうございます(o^^o)
なんと、そうするとパワーモードでないと2速発進しないって事ですね
冬場、何シーズンも乗っていてまったく知りませんでした(恥ずかしい)

まぁ逆に言えば、どんな悪路(主に凍結路?)でも2速発進も必要ないぐらい
スペックが高いと思えば・・・

しかも、Cyber-Kさんのホームページに乗っていたなんて
いやいや、すっかり確認不足です。
さらに、最近σ(^_^;が必要かな?と思って作ったグランドエスクードの
シリーズ紹介も細部にわたり記載されている・・・。

ではでは(^^)/~~~

【1069】Re:Gエスクの全長
 Cyber-K E-MAILWEB  - 05/10/2(日) 21:14 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>なんと、そうするとパワーモードでないと2速発進しないって事ですね
>冬場、何シーズンも乗っていてまったく知りませんでした(恥ずかしい)

いやいや、それが普通だと思いますよ。
私だってCyber-K STATION作成するに当たって初めて知ったことですから…。

>しかも、Cyber-Kさんのホームページに乗っていたなんて
>いやいや、すっかり確認不足です。

ずばりっ、それが狙いです(爆)。
最初に全て見てもらおうと思って作ってませんから(笑)。
ふと、思い立った時に辞書代わり見ていただければ、それだけで幸いです。

それでは。

【1070】L端子見つかりました!!
 Mr.ZUICO@世話係  - 05/10/2(日) 23:20 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^。^)

皆さんにご協力いただきまして、ようやくGエスク(2型)
のL端子の場所がわかりました。

テスタもあててばっちり確認しましたのでOKです。

わかってしまえばなんて事ない、ヒューズBOXの左上コネクタですが
到達するまでに、何個かコネクタをはずしていかないと見えないし
分岐コネクタかまそうにも、作業スペースが結構狭いので苦労しました。

写真を貼っておきますので、ご参考になれば幸いです。
また、情報提供にご協力いただきました、Nakagomiさん、たかべーさん
そのほかのたくさんの皆さんどうもありがとうございました。
(^_^)

▼ニカちんさん:
>ギャラリーにパワーエアクリーナー載せていただきありがとうございました。

いぇとんでもないです。
コチラこそ、更新した旨の連絡忘れてましたね。
申し訳ありませんでした(。、ヾ

>Mr.ZUICOさんの真似をさせていただき装着して大変満足しております。
>あの音を聞きたくてついアクセルをいつもより踏んでしまいます。
>取り付け方も、プロがやってもMr.ZUICOさんのとぜんぜん変わりませんね。

いや、ホントそっくりですね(爆)
でも実際は細かいところで工夫がされているのかもしれませんよ

なんにしても、気に入ってもらえて良かったです。
この勢いで、エスクードむき出しキノコ党を結成しちゃいますか?\(^^:;)...ヲィヲィ

>また何かあったら真似させてください。
>でわ。

こちらこそ、いいネタあったらよろしくお願いします。
オートライトが完成したら・・・いよいよネタが・・・(汗)

>あっ。
>そうそう、また「つくばーど」に行けなくなってしまいました。
>会社に行事(社員旅行)を入れられてしまいました。 ・・・トホホ(涙

ありゃ〜残念ですね。
でも、仕事じゃないだけいいかも・・・。(^^;

▼Cyber-Kさん:
>いやいや、それが普通だと思いますよ。
>私だってCyber-K STATION作成するに当たって初めて知ったことですから…。

いやはや、勉強になります。_〆(。。)メモメモ…

>ずばりっ、それが狙いです(爆)。
>最初に全て見てもらおうと思って作ってませんから(笑)。
>ふと、思い立った時に辞書代わり見ていただければ、それだけで幸いです。

そうですね。
今度から、いったんCyber-K STATIONを閲覧してからいろいろ調べるのが
楽かも・・・ALL ABOUT Gエスクは持ってるカタログを全部ひっくり返して
調べたので骨が折れました。(^^;

あと、ようやくL端子が見つかりましたので参考にして下さい。

ヒューズBOXのコネクタ上の部分です。
コネクタそのものが割と固着している様なので外すときは
結構容易じゃないかも・・・

これで、Cyber-Kさんのオートライトは完璧ですね。

ではでは(^_^)ノ

【1072】Re:L端子見つかりました!!
 Cyber-K E-MAILWEB  - 05/10/3(月) 21:18 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>あと、ようやくL端子が見つかりましたので参考にして下さい。

あぁっ、結局Mr.ZUICOさんにまかせっきりでした。申し訳ないっす(汗)。
自分でも探そうと思ったのですが(一瞬ですが…)、取り付けパーツがあれやこれやと出てきたり、遊びに行ったり…何も言えませぬ。

>ヒューズBOXのコネクタ上の部分です。
>コネクタそのものが割と固着している様なので外すときは
>結構容易じゃないかも・・・

意外なところにあったんですね。
もっとハンドル近くかと思ってたのですが…。
ヒューズボックス付近はゴチャゴチャしてて作業がしにくい所なんですよね。
ヒューズ交換するのも一苦労ですよね。

>これで、Cyber-Kさんのオートライトは完璧ですね。

今度、挑戦してみますが、L端子のどの配線がIGNなんでしょうか?
そこからオートライトの電源配線の間にリレーをかませばいいんですよね?

結局、他力本願なCyber-Kでした…(涙)。
宜しくです。

ではでは。

【1081】Re:Gエスクの全長
 D-Zuiko  - 05/10/11(火) 18:17 -

引用なし
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   先日来は大変有り難う御座いました。
Gエスクが届き、前後ギリギリで車庫入れできました!

連休中に早速、高速〜一般道〜山道(御嶽)等々走ってみて
とても気に入りました。
家族で遠出という自分の目的には最適な車でした。

それにしても高速ではもの凄くスピードがでますね。
普段、旧ステージアとV6アルテッツァも運転していますが加速の
感じは旧ステージアと同様かもしかしたら?と感じます。
高速レーンチェンジの感じもGエスクはサスの設定?からくるのか
少しモタツキ感もありますが旧ステージアも車体のヨレ?なのか
全体としては同じよう感じです。凄いですね!

山道はやはりMTシエラの方が走りやすかったのですが、
これは車重、サス、全長を考えるとしょうがないですね。
2速4WDで燃費を考えずに常時踏みながら運転すれば結構楽しいの
ですが、ブレーキの初期制動が悪いのでコントロールにまだ慣れま
せん。踏力に従ってリニアに効けば扱い易いだろうなぁと思います。
御嶽の登山道では工事信号を無視して2分近くも早く私の後ろ
から飛び出していったアルファードにまもなく追い着き煽っている
ように成ってしまったのでワンボックスよりは随分と走れるのだと
思います。息子はその間、起きずに後ろの席で爆睡していました。
ただ山道ではそんなに無理はしていないように思うのですがタイアが
鳴きっぱなしでした…。

スーパーの縁石越えなんかはシエラと全然違って悠然とした
感じで突き上げ感は凄く小さく、子供を乗せている身としては
とても有り難いです。それから、トランスファーレバーの使い勝手
もシエラよりも格段に良いです。私のだけかもしれませんが走行中
には殆ど使えませんでしたけど、Gエスクは問題なく使えます。

そして取説によると2WD時に2速は80km/h以下となっているのですが、
これは守らないとダメなのでしょうね?そりゃ守るものなのですよね…。
ステージア・アルテッツァでは5速全部がシフトできるようになって
いるので、高速での速度コントロールがし易いですが、Gエスクは
取説のまま使うと高速では実質シフトチェンジできませんよね…?
高速で速度コントロールにブレーキを使うのはひんしゅくだし
ちょっと困ります(何か間違っているのかも…)。

この車は、パジェロとかランクルとかとは違う範疇の車で、アウトバック
とかフォレスターなどの内部が広く7人乗れるクロカン寄りの車とい
う感じがしました(でも実は地上最低高はGエスクの方がスバル車より
低いのですよね…)。カービューのインプレとかを見ていると「4WDの癖に
云々…」と散々な書かれようですけど、タイヤが60であるし、オンロード指向
のシエラよりも更にアイポイントが低い(ように感じる)し、前傾姿勢だしと。
低床ワゴンをクロスカントリーと銘打って車高を上げたアウトバックや
ボルボとは反対で、いわゆる4WDの車高を下げてオンロード性能を向上さ
せたクロスカントリー車なのだと改めてスズキの「クロスカントリーワゴン」
という標語をなるほどと思いました。

都会の町中では燃費的(渋滞だと燃費が結構下がりますね…)にもあまり
メリットが無いのかもしれませんが、ディーゼル規制のある準都会(私)
では凄い良い選択肢だと思いました。私は雪国ではありませんが、
雪国では機能をフルに使えてもの凄く楽しい車なんじゃなかなぁと感じました。

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