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【878】教えてください Cyber-K 05/6/11(土) 23:21

【879】Re:教えてください マーティ(midori) 05/6/12(日) 0:17
【880】Re:教えてください Cyber-K 05/6/12(日) 0:45
【881】Re:教えてください Mr.ZUICO@世話係 05/6/12(日) 8:48
【884】Re:教えてください Cyber-K 05/6/12(日) 22:31 [添付]
【885】Re:教えてください Mr.ZUICO@世話係 05/6/13(月) 13:28

【879】Re:教えてください
 マーティ(midori)  - 05/6/12(日) 0:17 -

引用なし
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   ども、マーティです。
>エンジンがかかってからはじめて電気が通る配線

LEDデイライトがありますよ!
この線から取ればエンジン始動後からライトが点灯するはずですが。
容量がどうなのかは調べてみないとワカリマセンが。

あと、センサーの感度は、センサーに物理的なことをするより、
感度調整のつまみ(ボリューム)とかでやる方がいいのではないでしょうか?
う〜ん、難しいですね!電気的に回路に手を入れると成ると、
予想もしなかったアクシデントに陥る可能性が出てきますからね!
そうなったら手遅れですから早めにコレは使えねぇ〜とポイしましょう!

あまり、役に立てなくてスイマセン。

【880】Re:教えてください
 Cyber-K E-MAILWEB  - 05/6/12(日) 0:45 -

引用なし
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   ▼マーティ(midori)さん:
>LEDデイライトがありますよ!
>この線から取ればエンジン始動後からライトが点灯するはずですが。
>容量がどうなのかは調べてみないとワカリマセンが。

先ほど、ある方より同じアドバイスを頂きましたが、
どうなんでしょう?
失敗談(? 失礼)も聞いたことがありますし…
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=13198&Year=2005&Month=5&day=3

容量もどうなんでしょうねぇ、後日、調べておきます。

>あと、センサーの感度は、センサーに物理的なことをするより、
>感度調整のつまみ(ボリューム)とかでやる方がいいのではないでしょうか?
>う〜ん、難しいですね!電気的に回路に手を入れると成ると、
>予想もしなかったアクシデントに陥る可能性が出てきますからね!

ますます私の未知の領域に入っていきそうです(汗)。

>そうなったら手遅れですから早めにコレは使えねぇ〜とポイしましょう!

HIDという代物が壊れること考えると、その方法が一番なんですがねぇ…(爆)

【881】Re:教えてください
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAIL  - 05/6/12(日) 8:48 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^)

う〜ん、結構苦戦されているようですね(^^;

▼Cyber-Kさん:
>例えば、一度ライトがオンになれば1〜2秒間はオフにならないリレーなんかがあれば、このような連続した光の強弱に無意味に反応しないですむと思うのですが…。こんな商品ってないですかねぇ。

自分も、そんなリレーあれば良いな〜と思って色々調べてみましたが
結構ないんですね
(エーモンで真っ先に売ってそうなアイテムかと思っておりましたが・・・)

実際にリレーにかかっている電流量がどのぐらいかわからないので
なんとも言えませんが、なんちゃってホットイナヅマなんかに使われている
コンデンサーをリレーの後ろ側に設置してリレーが電源をOFFにしても
その間、電流量を維持出来れば結果的にはOFFにならないと思います。

−− 光センサ −− コンデンサ −−−
            ↑※光センサーからの供給が途絶えても
             このコンデンサが数秒間12V?を供給するはず

こんな感じですかね。

>これはご承知の通り、クルマの構造上、エンジン始動中は、始動に使う電気以外は一旦電気を切るようになっており、致し方ないことなんですが、エンジンがかかってからはじめて電気が通る配線とかご存知ないでしょうか?

オートライトキットに繋がるACCはリレーとしての信号のみなんでしょうか?
それならば、ACCではなくアイドリング検出端子に繋げばよいと思います。

Gエスクのアイドリング検出端子は、調べた事ないのですがリモコンエンジン
スターター等で調べれば見つかるのではないかと思います。
自分もあとで調べてみますね

>御もっともです…(笑)
>しかし、こんな問題が出てくれば、出てくるほど「なにくそっ」と意固地になる私でして…(爆)。

いやいや、あきらめちゃ駄目ですよ(笑)。
最悪は、自分の「燃調チップ」の様に対策が見つかるまでの保留品って事で(爆)

>なにかアイデアをお持ちでしたら、教えてください。
>宜しくお願いします。

頑張ってください。

▼マーティ(midori)さん:
>LEDデイライトがありますよ!
>この線から取ればエンジン始動後からライトが点灯するはずですが。
>容量がどうなのかは調べてみないとワカリマセンが。

リレー制御のみで使うのであれば容量はおそらく大丈夫だと思いますが
デイライトの振動センサーを、リレー制御に使うのは誤動作を考えると
ちょっと怖いですね。

それでも、振動センサーでなくバッテリーの電圧検知を使ったものならば
分解して遅延リレーを取り出せればあるいは、と、いう気がします。

ではでは(^.^)/~~~

【884】Re:教えてください
 Cyber-K E-MAILWEB  - 05/6/12(日) 22:31 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:

>自分も、そんなリレーあれば良いな〜と思って色々調べてみましたが
>結構ないんですね
>(エーモンで真っ先に売ってそうなアイテムかと思っておりましたが・・・)

私も店頭に並んでいるエーモンのコーナーを見て回りましたが、
それらしき物は見つかりませんでした。

>実際にリレーにかかっている電流量がどのぐらいかわからないので
>なんとも言えませんが、なんちゃってホットイナヅマなんかに使われている
>コンデンサーをリレーの後ろ側に設置してリレーが電源をOFFにしても
>その間、電流量を維持出来れば結果的にはOFFにならないと思います。
>
>−− 光センサ −− コンデンサ −−−
>            ↑※光センサーからの供給が途絶えても
>             このコンデンサが数秒間12V?を供給するはず
>
>こんな感じですかね。

コンデンサー…むぅ、ますます未知の世界に入ってます(爆)。
早速質問なんですが、ここでいうコンデンサーは添付画像のA・B・Cのどこにつければいいのでしょうか??


>>これはご承知の通り、クルマの構造上、エンジン始動中は、始動に使う電気以外は一旦電気を切るようになっており、致し方ないことなんですが、エンジンがかかってからはじめて電気が通る配線とかご存知ないでしょうか?
>
>オートライトキットに繋がるACCはリレーとしての信号のみなんでしょうか?
>それならば、ACCではなくアイドリング検出端子に繋げばよいと思います。

おそらくこの配線は信号ではなく、電源のプラス配線だと思います。
配線の色も赤だし…。


>>御もっともです…(笑)
>>しかし、こんな問題が出てくれば、出てくるほど「なにくそっ」と意固地になる私でして…(爆)。
>
>いやいや、あきらめちゃ駄目ですよ(笑)。
>最悪は、自分の「燃調チップ」の様に対策が見つかるまでの保留品って事で(爆)

流石に「ポイ」はないですが、
対策までの道のりは険しいですねぇ…(汗)

【885】Re:教えてください
 Mr.ZUICO@世話係  - 05/6/13(月) 13:28 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^_^;)

▼マーティ(midori)さん:
>おぉ〜〜〜〜〜っ!
>
>おいらも考えましたが、ネオンの光に相殺されると考えて
>止めました。(笑)

とりあえず、クリクリ取り付けてみたのですが・・・
エアーキャップとしては当然の事ながらその長さが災いしまして
ホイールリムから強烈にはみ出しております(爆)

これだと、ちょっと悪路にいってガリッってやったら
跡形も残りませんね(汗)

まぁカミさんの反応も考慮しつつ、最悪K車にでも付けようかしらん

>今日、オートバックスに行ったら、レボックのシフトノブ
>(O/Dスイッチ付き)が、税込み9800円で安売りされた
>ので、衝動買いしてしまいました。Mr.ZUICOさん&Cyber-K
>さんのと同じ(色違いのカーボン&クローム)です。

おおっ、ご購入おめでとうございます。
なにげにσ(^_^;)はCyber-Kさんの画像をパクってきただけで
シフトノブは純正だったりするのですが・・・(爆)

同じデザインでもカーボン&クロームだとまた雰囲気が違いますよね
σ(^_^;)も今度付けようかな〜。

▼Cyber-Kさん:
>コンデンサー…むぅ、ますます未知の世界に入ってます(爆)。
>早速質問なんですが、ここでいうコンデンサーは添付画像のA・B・Cのどこにつければいいのでしょうか??

コンデンサはぶっちゃけ、カラの電池みたいなモンですかね。
電気が来たら、電気を溜めて元の供給が途絶えたときはそのコンデンサ内の
電気が使われる仕組みです。

室内灯の残光照明や、オーディオ等の電圧安定化に一役かっております

コンデンサの取り付けは、写真でいうAの位置になりますが
もしかして、センサーからの配線で2芯でなく単芯ですかね(汗)

そうすると、内部で結線している可能性が高くコンデンサの取り付けは
難しいかもしれません。
2芯であれば、テスタを当てて、プラス・マイナスと掛かっている
電圧を判断しセンサーの後に電圧に応じたコンデンサが繋がる
ようにすれば良いかと思います。

単芯だと、何か他の方法を検討しないとですね(-.-)

>>>これはご承知の通り、クルマの構造上、エンジン始動中は、始動に使う電気以外は一旦電気を切るようになっており、致し方ないことなんですが、エンジンがかかってからはじめて電気が通る配線とかご存知ないでしょうか?

一応調べて見たのですが、アイドリング検出端子(L端子)は
オルターネーターより伸びている3本?の線のどれかか、
もしくはインパネ裏の配線より取れる

通常は0〜3Vぐらい、エンジン始動後徐々に電圧があがり
11〜13Vぐらいになる信号線です。

ワゴンRですがL端子については↓を参照の事
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/butsuyoku12.htm#rs-1500

とりあえず、カー用品店に勤める友人に確認依頼は出しましたが
カタログ落ちしているのでちっとキツイかも・・・

オルタネーターから取るのが確実ですが、配線が容易じゃないので
出来ればメーター裏の配線から取れれば楽ですよね〜(^^;

Gエスクのサービスマニュアル(電気配線図)持っておられる方が
いれば、L端子で調べられるかもしれません。

>おそらくこの配線は信号ではなく、電源のプラス配線だと思います。
>配線の色も赤だし…。

確かに、他の資料を調べると25Aヒューズかませなんて
書いてある所をみると、始動電圧としても使っている見たいですね

この場合は、L端子の信号をトリガーにしてリレーをかまして
対処するしかないですね。

あと、気になったのはキーシリンダ後のACCに取り付けと書かれて
おりますが、ACCはどこから引っ張ったのですか?

>流石に「ポイ」はないですが、
>対策までの道のりは険しいですねぇ…(汗)

まぁ、こっちの件は機能上さしたる問題ではない(かなぁ〜(笑))ので
じっくり時間をかけて検討して行けばよいのではないでしょうか

P・S マルチポストになりますが同様の内容をCyber-KさんのBBSにも
    貼らせて頂きます。

ではでは(^^)/~~~

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