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【600】シャーシダイナモ Cyber-K 04/12/2(木) 17:18

【604】Re:シャーシダイナモ Cyber-K 04/12/2(木) 22:51
【605】シャーシダイナモやったんですか? 章弘 04/12/3(金) 17:31
【606】バッテリーのブレーカー。。。 章弘 04/12/3(金) 17:33
【607】Re:シャーシダイナモやったんですか? Cyber-K 04/12/3(金) 19:31
【608】Re:シャーシダイナモやったんですか? Mr.ZUICO@世話係 04/12/5(日) 2:08
【609】Re:シャーシダイナモやったんですか? Cyber-K 04/12/5(日) 15:05

【604】Re:シャーシダイナモ
 Cyber-K E-MAILWEB  - 04/12/2(木) 22:51 -

引用なし
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   Cyber-Kです。

▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>しかし、Gエスクをシャシダイに乗せるとはさすがですね。

スカイ○イン乗りの友人とパワーだのトルクだの話していたら、変な感情が急に沸いてきまして…(悪い癖だ…)

>しかもカタログ値から87.7%ですか。
>走行7万キロにしてはほとんど損失なしですね。(これまた凄い)

>燃費と一緒でカタログ値はあまり信用しない方が良いと思いますよ〜

まぁ、それでも基準と言うか目標と言うか、ある程度の一線がなければ、私みたいなメカオンチには「このエンジンだとこれくらいは出るはずっ」みたいなことが分かりませんので、とりあえず、カタログ値を基準に考えてます。
グランド乗りの皆さんがシャシダイに乗れば、より現実的な基準ができるんですけどねぇ(って、アホかいっ)。

>しかし、凄いトルクカーブですね。(見方が合っていれば・・・^^;)
>とてもショートストローク高回転型のH27Aとは思えませんね。
>これもスズキマジックのなせる技?

私はこのグラフの見方が分かりませんが、カタログと違うところはX軸が速度になっているところです。
先の私のカキコの説明不足で、申し訳ないですが、
要はX軸の左の方の値から任意に指定した回転数、6,500回転を維持しているのでは?と思うのですが…(間違っていたらスミマセン)

>車を推し進めるのはパワーでなくてトルクですから、JVCSをはじめとした
>ファインチューンが良い方向に向いているのではないですか?

そうだと良いのですが、実際のところ分かりません。

>シャシダイはローラータイプですか、それともタイヤはずす方ですかね

ローラータイプです。
タイヤに負担をかけるので(測定中のトラブルで一番多いのがバーストだそうです)、タイヤの最高速度記号で150km/h以下のものは基本的に受け付けてないそうです。スタッドレスももちろんNGです。
私のグランドの足も180km/hでしたが、RVということもあり、測定の係りの人が点検の上(基本的には自主点検)、OKサインを出してくれました。

>サイドステップは重量増で悪い方向に推移したりして(爆)

そうですねぇ(汗)。パワー&燃費共に悪い方向へ一直線って感じです(爆)。

>あと、Gエスクのパワーバンドは4000rpm〜6000rpmなので
>MAXは6100〜6200rpmぐらいでいいんじゃないですかねぇ〜。

そうなんです…。測定方法(任意に回転数を設定できること)を知らなかったので、MAXパワーの回転数を急に思い出せなくて、カタログ6,000回転のところ6,600回転だと勘違いしまして、とっさにでてきたのがレッドギリギリの6,500回転と設定してしまいました。
あとからカタログ見て悔やんだことです。

>また、続報楽しみにしております。

期待しないでくださいね…(汗)

▼herokiさん:

>それでも個体差・メンテ・天候等の条件によっても左右されそうな気がします。

悪い結果になってもそちらのせいにしてしまいそうですね(笑)

>シャシダイは大半が有料っぽいので、それをガス代に回しそうです・・・

もちろん、有料でしたが、高知と違って格安だったので、私の小遣いの範囲です(爆)。嫁さんも一緒に遊びに行ってたので、交通費は家計からです(ズルイ?)。

>もし機会があったら来年にでも測定してみたいです。

ぜひぜひ、皆さんで乗りませう(?)

ではでは。

【605】シャーシダイナモやったんですか?
 章弘  - 04/12/3(金) 17:31 -

引用なし
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   ▼Cyber-Kさん:
ども、元Gエスク乗りとしては興味がありまして。。。
ネット値はE/G単体ではないのですが、カタログ値の
約9割近くでているんですね。。。正直びっくり。
トルクの太さがさらにびっくりでした。

バイクでの話ですが164PSのバイクですと大体
後軸で130〜140出れば良いところでしたから。。。

さて、自分はGエスクを乗っていませんが義父がそのあと乗っています。
今思えば早まったなぁと思いますが(謎)。
で、ハンドルをノーマルに戻して欲しいと言われたので
MOMOのオリンピック(ウッド)をノーマルに戻したどさくさで
しっかり戴いてきまして。。。(交換しました)

そんなにちょくちょく乗らないのでバッテリーに改造して
ブレーカーが付いていたのは驚きでしたが。。。

【606】バッテリーのブレーカー。。。
 章弘  - 04/12/3(金) 17:33 -

引用なし
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   追伸
バッテリーメインハーネス(+)に付いてました。。。

【607】Re:シャーシダイナモやったんですか?
 Cyber-K E-MAILWEB  - 04/12/3(金) 19:31 -

引用なし
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   ▼章弘さん:
>ども、元Gエスク乗りとしては興味がありまして。。。
>ネット値はE/G単体ではないのですが、カタログ値の
>約9割近くでているんですね。。。正直びっくり。
>トルクの太さがさらにびっくりでした。

カタログは確かネット値でしたよね?
素人染みた事聞きますが(って素人だっ)、ローラータイプのシャシダイってことは”車輪が発する”パワーやトルクってことですよね?
車輪に伝わるまでにパワーロスって生まれますよね?
ネット値のカタログの値もそのように捉えてよいのでしょうか?

>さて、自分はGエスクを乗っていませんが義父がそのあと乗っています。

身内が引き継いでいるということは知っていましたが、
あの”ラグジュアリー”な状態で引き渡したってことです?

そうならば…

>そんなにちょくちょく乗らないのでバッテリーに改造して
>ブレーカーが付いていたのは驚きでしたが。。。

ブレーカーって家庭用のイメージがありますが、
電気を使いすぎると”ブレーカーが堕ちる”んでしょうか?
堕ちるのは何ワットにしてるんでしょうか?
あのラグジュアリー・カーだったら、相当高めに設定しないといけないですねぇ(笑)

p.s 例のブツ、宜しくお願いします。

【608】Re:シャーシダイナモやったんですか?
 Mr.ZUICO@世話係  - 04/12/5(日) 2:08 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(。_+)

システムの立ち上げで”ドツボ”にはまっております。

▼Cyber-Kさん:
>スカイ○イン乗りの友人とパワーだのトルクだの話していたら、変な感情が急に沸いてきまして…(悪い癖だ…)

いやいや、きっかけなんてそんなモンデスよね〜(o^^o)

>まぁ、それでも基準と言うか目標と言うか、ある程度の一線がなければ、私みたいなメカオンチには「このエンジンだとこれくらいは出るはずっ」みたいなことが分かりませんので、とりあえず、カタログ値を基準に考えてます。
>グランド乗りの皆さんがシャシダイに乗れば、より現実的な基準ができるんですけどねぇ(って、アホかいっ)。

なるほど、それでは今度皆でシャシダイ大会ですかね。
(^^;んん〜自身ないぞぉ〜

>私はこのグラフの見方が分かりませんが、カタログと違うところはX軸が速度になっているところです。
>先の私のカキコの説明不足で、申し訳ないですが、
>要はX軸の左の方の値から任意に指定した回転数、6,500回転を維持しているのでは?と思うのですが…(間違っていたらスミマセン)

それでも、あのトルクはカタログ以上じゃないですか。
結構イケテルと思いますよ。

>>シャシダイはローラータイプですか、それともタイヤはずす方ですかね
>ローラータイプです。
>タイヤに負担をかけるので(測定中のトラブルで一番多いのがバーストだそうです)、タイヤの最高速度記号で150km/h以下のものは基本的に受け付けてないそうです。スタッドレスももちろんNGです。
>私のグランドの足も180km/hでしたが、RVということもあり、測定の係りの人が点検の上(基本的には自主点検)、OKサインを出してくれました。

確か、誓約書なんかもかかされるんですよね。
普段、あまりアクセルを開けない場合だと思わぬ不具合とかも
出てきちゃったりするんでしょうかねぇ〜

>▼章弘さん:
>ども、元Gエスク乗りとしては興味がありまして。。。
>ネット値はE/G単体ではないのですが、カタログ値の
>約9割近くでているんですね。。。正直びっくり。
>トルクの太さがさらにびっくりでした。

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン
まさにそのとおり。

>>さて、自分はGエスクを乗っていませんが義父がそのあと乗っています。
>
>身内が引き継いでいるということは知っていましたが、
>あの”ラグジュアリー”な状態で引き渡したってことです?
>
>そうならば…
>
>>そんなにちょくちょく乗らないのでバッテリーに改造して
>>ブレーカーが付いていたのは驚きでしたが。。。

なるほど、ブレーカーですか。
オン/オフスイッチ的な使われ方なんですかね。

>ブレーカーって家庭用のイメージがありますが、
>電気を使いすぎると”ブレーカーが堕ちる”んでしょうか?
>堕ちるのは何ワットにしてるんでしょうか?
>あのラグジュアリー・カーだったら、相当高めに設定しないといけないですねぇ(笑)

12Vで電圧超過制御は(本来のブレーカーの役割)ちょっと難しいかも
しれませんね。
ダイナモの発生電力もハンパではありませんし。
(Gエスクは100Aでしたっけ?)

>p.s 例のブツ、宜しくお願いします。

\( ̄ロ ̄l)うおっ
Cyber-Kさんがまた何かたくらんでいる・・・いったい何処まで
行ってしまうのでしょうか(汗)。

ではでは(^^)/~~~

【609】Re:シャーシダイナモやったんですか?
 Cyber-K E-MAILWEB  - 04/12/5(日) 15:05 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:

>>p.s 例のブツ、宜しくお願いします。
>
>\( ̄ロ ̄l)うおっ
>Cyber-Kさんがまた何かたくらんでいる・・・いったい何処まで
>行ってしまうのでしょうか(汗)。

ぬぉっ!!…ばれてしまったか…。
じ、実は…ここだけの話…


サイドステップのフレーム(スズキ純正)です(ボソっ…)
(↑小声にならんでいいっ)

ではでは。

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