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【432】エンジン音 heroki 04/7/7(水) 20:54

【435】Re:エンジン音 Mr.ZUICO 04/7/11(日) 8:04
【436】Re:エンジン音 heroki 04/7/12(月) 23:49
【437】Re:エンジン音 Mr.ZUICO@世話係 04/7/13(火) 17:55
【438】Re:エンジン音 heroki 04/7/14(水) 21:56
【452】Re:エンジン音 heroki 04/7/30(金) 13:16

【435】Re:エンジン音
 Mr.ZUICO  - 04/7/11(日) 8:04 -

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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。

>>>ここ最近になってエンジン音が稀に変わります。
>>これって、もしかして。
>>「ドッドッドッドッ」ってアイドリングがばらついて車のトランス
>>辺りから変な振動が出るヤツですか。
>う〜ん、音や臭いに関しては敏感ですが振動は苦手です。(汗)
>少なくとも大きな振動は感じません。

昨日、ディーラーにGエスクを出してきました。(車検です)
そのときに、σ(^_^;の車の不具合の件と絡めてherokiさんの症状を
スズキのメカの方にお話してみたのですが

ダイレクトイグニッションになってから、電気的なトラブルはほとんど
発生していないそうです。
また、オートマチックトランスミッションについても、エスクードを販売開始
してからウチの店では2台しか不具合がでないぐらい優秀なのでミッション
不具合の件も薄いでしょう。
ですので、プラグの問題かEGRバルブの不具合ではないでしょうか
定期的にでるのであれば、ECUの自己診断モードや履歴等で何かわかるかも
しれませんので最寄りのディーラーに持ち込んで下さいとの事でした。

ECUの履歴は、バッテリーを30秒以上はずさなければ。
履歴を残し続けるそうです。

ただし、プラグそのものの問題の場合は電気的には判定がつかないので
電気的にわからない場合は、焼け具合等での確認になろうかと思います。

わたしも、自己診断モードってやつで一応確認してもらうことにしました。

>ちょっと違うかも知れません。ただ共通しているのは「暑い日」で
>渋滞を抜けた後に発生しているような感じです。

あとは、サーモスタットの不具合も考えられるかもしれませんが。
水温計がふれますよね、きっと(--;)

あまり、参考にならずにすいません
ではでは(^.^)/~~~

【436】Re:エンジン音
 heroki  - 04/7/12(月) 23:49 -

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   こんばんわデス。

▼Mr.ZUICOさん:
>>ダイレクトイグニッションになってから、電気的なトラブルはほとんど
>発生していないそうです。
>また、オートマチックトランスミッションについても、エスクードを販売開始
>してからウチの店では2台しか不具合がでないぐらい優秀なのでミッション
>不具合の件も薄いでしょう。
>ですので、プラグの問題かEGRバルブの不具合ではないでしょうか
>定期的にでるのであれば、ECUの自己診断モードや履歴等で何かわかるかも
>しれませんので最寄りのディーラーに持ち込んで下さいとの事でした。
>ECUの履歴は、バッテリーを30秒以上はずさなければ。
>履歴を残し続けるそうです。
なるほど・・・ちょうど多忙なので非常に助かります。
来月で6ヶ月点検なので、その時にでも見てもらいます。
それまで何とか粘ってくれれば良いのですが。(汗)
ちなみにキー抜いても(エンジンOFFで)履歴は残るんですよね?

それにしても、吸排気系統とかイジったなら話は別ですが純正状態が
プラグが逝ってしまうのは意外かも。

ちなみに再び燃費の話に戻りますが、メータ読みで計算していたので
実際は、もっと良いみたいです。前回は高速メインで約8.3kmは行きました♪

【437】Re:エンジン音
 Mr.ZUICO@世話係  - 04/7/13(火) 17:55 -

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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

>なるほど・・・ちょうど多忙なので非常に助かります。
>来月で6ヶ月点検なので、その時にでも見てもらいます。
>それまで何とか粘ってくれれば良いのですが。(汗)
>ちなみにキー抜いても(エンジンOFFで)履歴は残るんですよね?
>
>それにしても、吸排気系統とかイジったなら話は別ですが純正状態が
>プラグが逝ってしまうのは意外かも。

Gエスクのプラグはスズキ特注品なのでお店で買えないってのも
辛いですよね。
もちろん、クレーム扱いかとは思いますが(^^;

履歴はバッテリーを30秒以上はずさなければ大丈夫との話でした。

>ちなみに再び燃費の話に戻りますが、メータ読みで計算していたので
>実際は、もっと良いみたいです。前回は高速メインで約8.3kmは行きました♪

8.3km/Lですか\( ̄ロ ̄l)
一気に向上しましたね。
メータ読み以外の計算方法といいますと、なにかサブコンでも入れられ
たのですか?

σ(^_^;)もリアルタイムに燃費をモニターするアイテムを装備してみたいですね〜

ではでは(^^)/~~~

【438】Re:エンジン音
 heroki  - 04/7/14(水) 21:56 -

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   毎度お世話になってます。(笑)

▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>Gエスクのプラグはスズキ特注品なのでお店で買えないってのも
>辛いですよね。
>もちろん、クレーム扱いかとは思いますが(^^;
特注ですか?それは意外でした。
・・・ってことは市外品だと使えないのでしょうか?

>履歴はバッテリーを30秒以上はずさなければ大丈夫との話でした。
了解しました。とりあえず現在は電装パーツの取り付け予定は無いので
そのまま持ち込むと思います。
300Zxで自己診断(ハイキャス等)をする場合にエンジンOFFにすると
消えるとの話を聞いたので確認させて頂いた次第です。

>メータ読み以外の計算方法といいますと、なにかサブコンでも入れられ
>たのですか?
そこまで予算があったらタイヤを買っていると思います。(笑)
今回は満タン法で計算してみただけです。まぁ300ZXで使っていたS-AFCを
流用すればアクセル調節は出来るかも知れませんが。←もう手元に無いです。

【452】Re:エンジン音
 heroki  - 04/7/30(金) 13:16 -

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   ども、ご無沙汰しております。

さきほどディーラーで例のエンジン音を確認してもらいました。
でも肝心なときに限って症状が出ないことってありますよね・・・。(泣)
とりあえずプラグとECUの履歴(自己診断)の確認をしてもらいましたが
特に問題は無いので、しばらく様子を見てくれとのこと。
・・・自覚症状が始まって1ヶ月は経過してるんですけど。(汗)

まぁ、来月末に再び6ヶ月点検をするつもりなので
それまでは指示に従って様子をみようと思います。
不具合って言うほどの症状は感じられませんし。
(若干シフトアップが遅くなるような傾向ですけど)

もしかすると、少し神経質になり過ぎてるだけかも知れませんね。

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