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【403】Gエスク燃費について Gエスク大好き 04/6/10(木) 1:07

【404】Re:Gエスク燃費について Mr.ZUICO@世話係 04/6/10(木) 19:33
【405】Re:Gエスク燃費について Gエスク大好き 04/6/11(金) 0:09
【406】Re:Gエスク燃費について ぺんぺん 04/6/11(金) 18:58
【407】Re:Gエスク燃費について Gエスク大好き 04/6/11(金) 23:34
【408】Re:Gエスク燃費について heroki 04/6/12(土) 22:23
【409】Re:Gエスク燃費について Mr.ZUICO@世話係 04/6/13(日) 0:28

【404】Re:Gエスク燃費について
 Mr.ZUICO@世話係  - 04/6/10(木) 19:33 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

背伸団栗達のHP閲覧ありがとうございます。<(_ _)>

▼Gエスク大好きさん:
>実は私の愛車の燃費についてみなさんに聞きたいのですが・・・。
>私の愛車は2002年式Gエスクード(HHリミテッド)なんですが、燃費がなんと
>平均4.5〜4.7しかいきません。Gエスクのいろんな情報をみてもだいたい6.0くらいの燃費とでています。燃費な部屋でもそれくらいでしたよね。

そうですね。
σ(^_^;)の場合はスタッドレスが外径違いだったので
見かけ上、悪く出ておりましたが。

ノーマルサイズの場合、7km/Lぐらいです。
確かに、4km/L台ってのは気になりますよね〜(-_-;)

>毎日家〜会社まで(だいたい2km)の運転と待ち乗りがほとんど
>タイヤ・・・ノーマル
>オイル・・・ディーラー純正(これまでに2回OIL交換済み)
>ガソリン・・・レギュラー(ESSO)
>ちなみに高速ではだいたい8・2前後です。

H14年のH/Hというと4ATのモデルですよね。
だとするとσ(^_^;)と同じATですよね。
ちなみにPOWERモードはオフですか。

σ(^_^;)の場合は、平日会社で往復20km、休日に50〜100kmぐらい
乗るような使い方なので(しかも信号の少ない田舎道ですし・・・^^;)
会社まで2kmだと、燃費は悪い傾向になるかもしれません。
高速は8km台って事なので、やはり通勤距離が響いているのかもしれません

あと、おそらく満タン法で計算していると思いますが
ガソリンスタンドを変えても同じ結果になるのですか?

普通はありえませんが、ガソリン給油のメーターが・・・・なんて考えると
恐いですよね(汗)
あとは、トリップ(&オド)メーターの歩みが遅かったりして(嘘)
昔の歯車式だと、一部分引っかかってやたら燃費が悪くなったりなんてありました
けど今は電気式ですのでそんな事もないですよね〜。

ちょっと、とりとめのない話になってしまいましたが。
何か進展があったら教えて下さい。

ではでは(^^)/~~~

【405】Re:Gエスク燃費について
 Gエスク大好き  - 04/6/11(金) 0:09 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ
>
>背伸団栗達のHP閲覧ありがとうございます。<(_ _)>
>
>▼Gエスク大好きさん:
>>実は私の愛車の燃費についてみなさんに聞きたいのですが・・・。
>>私の愛車は2002年式Gエスクード(HHリミテッド)なんですが、燃費がなんと
>>平均4.5〜4.7しかいきません。Gエスクのいろんな情報をみてもだいたい6.0くらいの燃費とでています。燃費な部屋でもそれくらいでしたよね。
>
>そうですね。
>σ(^_^;)の場合はスタッドレスが外径違いだったので
>見かけ上、悪く出ておりましたが。
>
>ノーマルサイズの場合、7km/Lぐらいです。
>確かに、4km/L台ってのは気になりますよね〜(-_-;)
>
>>毎日家〜会社まで(だいたい2km)の運転と待ち乗りがほとんど
>>タイヤ・・・ノーマル
>>オイル・・・ディーラー純正(これまでに2回OIL交換済み)
>>ガソリン・・・レギュラー(ESSO)
>>ちなみに高速ではだいたい8・2前後です。
>
>H14年のH/Hというと4ATのモデルですよね。
>だとするとσ(^_^;)と同じATですよね。
>ちなみにPOWERモードはオフですか。
>
>σ(^_^;)の場合は、平日会社で往復20km、休日に50〜100kmぐらい
>乗るような使い方なので(しかも信号の少ない田舎道ですし・・・^^;)
>会社まで2kmだと、燃費は悪い傾向になるかもしれません。
>高速は8km台って事なので、やはり通勤距離が響いているのかもしれません
>
>あと、おそらく満タン法で計算していると思いますが
>ガソリンスタンドを変えても同じ結果になるのですか?
>
>普通はありえませんが、ガソリン給油のメーターが・・・・なんて考えると
>恐いですよね(汗)
>あとは、トリップ(&オド)メーターの歩みが遅かったりして(嘘)
>昔の歯車式だと、一部分引っかかってやたら燃費が悪くなったりなんてありました
>けど今は電気式ですのでそんな事もないですよね〜。
>
>ちょっと、とりとめのない話になってしまいましたが。
>何か進展があったら教えて下さい。
>
>ではでは(^^)/~~~


Gエスク大好きです。Mr.ZUICOさん早速のレスありがとうございます。
パワーモードは当然ながらOFFで乗っています、っていうかいままで一度も使ったことがありません。(ご承知ととうりOFFで十分なくらいのパワーなので・・・)
確かに通勤距離が短いのが原因かとは思うのですが(ディーラーの人もそんなことをいってました)、実際みなさんのGエスクがうらやましいです。
あと自分的にはプラグに原因があるのかなーって・・・6気筒のうちのどれかのプラグの点火が悪くて5気筒になってたりしてと思っちゃいます。
今度、24ヶ月点検なので一度みてもらうことにします。
原因がわかりましたらまたご報告させていただきます。
ありがとうございました。m(_ _)m

【406】Re:Gエスク燃費について
 ぺんぺん  - 04/6/11(金) 18:58 -

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   ▼Gエスク大好きさん:
ども初めましてぺんぺんです。
わたしのGエスクも燃費が悪いですけど6.5〜7程ですね。
マフラーから臭くて白い排気ガスは出てませんか?坂道発進の時エンジン付近からカタカタという音はありませんか?オイル減りが激しくありませんか?一度見てくださいませ。
私の場合クレームが利きましたし、少し燃費も向上しました。

【407】Re:Gエスク燃費について
 Gエスク大好き  - 04/6/11(金) 23:34 -

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   ▼ぺんぺんさん:
>▼Gエスク大好きさん:
>ども初めましてぺんぺんです。
>わたしのGエスクも燃費が悪いですけど6.5〜7程ですね。
>マフラーから臭くて白い排気ガスは出てませんか?坂道発進の時エンジン付近からカタカタという音はありませんか?オイル減りが激しくありませんか?一度見てくださいませ。
>私の場合クレームが利きましたし、少し燃費も向上しました。

ベンベンさん、はじめましてこんばんは。
いろいろご意見ありがとうございます。
やっぱり普通それくらいの燃費ですよね・・・。
愛車の状態ですがベンベンさんがおっしゃるようなことはないんですよね。なにかそれらしい症状でもあればいいんですが結構快調なので原因がわからないんです。
Gエスクは自分的に大好きなのでながーく乗りたいと思っているのですが燃費だけが気にかかっております。
また何かアドバイスがあれば是非お願いします。

【408】Re:Gエスク燃費について
 heroki  - 04/6/12(土) 22:23 -

引用なし
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   ▼Gエスク大好きさん:
初めまして、herokiです。

私のGエスクは4型なので参考にならないかも知れませんが
とりあえず6〜7前後は走ってるかと思います。
ただし先月に限っては買い物(街乗り)専用と化していた影響か
ギリギリ5でした。(汗)
最近空気圧チェックしてなかったので、それも関係あるかも知れません。
ちなみに私の場合、高速使っても伸びないです。(飛ばしてないのに)

そう言えばオイル・・・妙に臭いがするんですよね。
でも一ヶ月点検で確認してもらったら異状無しだと言われました。
単に神経質になりすぎでしょうか?

【409】Re:Gエスク燃費について
 Mr.ZUICO@世話係  - 04/6/13(日) 0:28 -

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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼Gエスク大好きさん:
>パワーモードは当然ながらOFFで乗っています、っていうかいままで一度も使ったことがありません。(ご承知ととうりOFFで十分なくらいのパワーなので・・・)
>確かに通勤距離が短いのが原因かとは思うのですが(ディーラーの人もそんなことをいってました)、実際みなさんのGエスクがうらやましいです。

Gエスクは、スズキ車の中では最大排気量ですので
街中走行や短距離走行等を頻繁に行うとモロに燃費に響いてしまいますよね。

>あと自分的にはプラグに原因があるのかなーって・・・6気筒のうちのどれかのプラグの点火が悪くて5気筒になってたりしてと思っちゃいます。

そうすると、アイドリングが結構バラついたりしちゃうんですか。

σ(^_^;の場合は数種類のプラグ試しているウチにECUの設定がおかしくなったか
わかりませんが、1回だけアイドリングが不安定になった事があります
その時は、「ダダダダダダ」みたいな結構大きな振動(ミッションに直接
伝わるような感覚)がおこりました。

6発と言えども、1気筒死んじゃうと結構振動が凄いですよ。

>今度、24ヶ月点検なので一度みてもらうことにします。
そうですね、ディーラーでプラグの焼け具合はみてもらった方が良いと
思います。
あと、不快な振動等が出ているならば、それもお話したほうが良いかと・・・

σ(^_^;も来月、車検でディーラーに行くので。
燃費の件は、他に似たような情報ないか探りをいれてみますね。


>>▼ぺんぺんさん:
>>ども初めましてぺんぺんです。
>>わたしのGエスクも燃費が悪いですけど6.5〜7程ですね。
>>マフラーから臭くて白い排気ガスは出てませんか?坂道発進の時エンジン付近からカタカタという音はありませんか?オイル減りが激しくありませんか?一度見てくださいませ。
>>私の場合クレームが利きましたし、少し燃費も向上しました。

>ベンベンさん、はじめましてこんばんは。
>いろいろご意見ありがとうございます。
>やっぱり普通それくらいの燃費ですよね・・・。
>愛車の状態ですがベンベンさんがおっしゃるようなことはないんですよね。なにかそれらしい症状でもあればいいんですが結構快調なので原因がわからないんです。
>Gエスクは自分的に大好きなのでながーく乗りたいと思っているのですが燃費だけが気にかかっております。

う〜ん、具体的な症状なしに燃費が悪いってのはホント困りもんですよね。

▼herokiさん:
>私のGエスクは4型なので参考にならないかも知れませんが
>とりあえず6〜7前後は走ってるかと思います。
>ただし先月に限っては買い物(街乗り)専用と化していた影響か
>ギリギリ5でした。(汗)
>最近空気圧チェックしてなかったので、それも関係あるかも知れません。

ギリギリ5ってば悪いですよね。(^^;汗
σ(^_^;はわりと、1回乗ると長距離なのでそういう意味ではやや燃費が
良い方に推移しているのかもしれません
5速ATも、ギア比が(4ATエスクより)加速重視ですので頻繁な
シフトアップ、シフトダウンが影響しているのでしょうか

>そう言えばオイル・・・妙に臭いがするんですよね。
>でも一ヶ月点検で確認してもらったら異状無しだと言われました。
>単に神経質になりすぎでしょうか?

オイルは、鉱物系ですか?それとも化学合成。
オイル臭は、高回転(※4000rpm付近)でするのでしょうか

σ(^_^;も色々なオイル(比較的安いのばっかり)を試してみましたが
CFCカンパニーのBE−UPってオイルが、ブン回してもあまりオイル臭
がしないので結構気に入っております。

ではでは(^^)/~~~

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