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【240】バッテリー交換 Cyber-K 04/4/12(月) 1:31

【241】Re:バッテリー交換 heroki 04/4/12(月) 17:48
【242】Re:バッテリー交換 Cyber-K 04/4/12(月) 23:30
【245】Re:バッテリー交換 Mr.ZUICO@世話係 04/4/13(火) 22:29
【248】Re:バッテリー交換 Cyber-K 04/4/14(水) 0:03
【249】Re:バッテリー交換 Mr.ZUICO@世話係 04/4/14(水) 13:05

【241】Re:バッテリー交換
 heroki  - 04/4/12(月) 17:48 -

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   こんちわ、herokiです。

>液が吹き出たことってありますか?
前のZで噴出したのに気付かず走行してました。(汗)
あの時は本当に焦りましたよ。高速飛ばして帰ってきたら
駐車場止めた瞬間にブレーキ全く利かなかったですから。
(液ダレして下のブレーキラインに穴が開いたらしい)
で、噴出の原因ですがCyber-Kさんと同じように熱害かと思ってましたが
どうやら違いましたか。
他には・・・まさか走行中のGで偏って漏れたとか??

ちなみにZは純正バッテリー65ですが、最終的に80とか90クラスを
使用してもオルタは大丈夫な感じでした。
もっとも「走れない」期間の方が長かったですけど。(笑)

【242】Re:バッテリー交換
 Cyber-K E-MAILWEB  - 04/4/12(月) 23:30 -

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   ▼herokiさん:

こんばんは。Cyber-Kです。

>前のZで噴出したのに気付かず走行してました。(汗)
>あの時は本当に焦りましたよ。高速飛ばして帰ってきたら
>駐車場止めた瞬間にブレーキ全く利かなかったですから。
>(液ダレして下のブレーキラインに穴が開いたらしい)

げげっ!あ、穴が開いたんですか?
私はそんなに気にも留めなかったのですが、
確かに色んな意味で危険ですよね(気づくの遅いって)。

>で、噴出の原因ですがCyber-Kさんと同じように熱害かと思ってましたが
>どうやら違いましたか。
>他には・・・まさか走行中のGで偏って漏れたとか??

熱害かどうかは未だに不明です。
ただ、長い時間乗っているとエンジン付近は120℃くらいまで
上昇するのでバッテリー付近の熱対策も必要になってくる、
とGSバッテリーの方はおっしゃってました。
走行中のG…ないとも言えないですね。
でもそれだけは普通に乗っていると検証不可能ですね(笑)。

【245】Re:バッテリー交換
 Mr.ZUICO@世話係  - 04/4/13(火) 22:29 -

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   どもどもっ、Mr.ZUICO@仕事中、です。(^_^;)
相変わらずのまとめレスで申し訳ありません。

▼インペリテリさん:
>友人の情報ですが、群馬の昭和村にサーキットができるみたいです。
>コースも広いとのことですが、詳しいことはわかりません。

先日は対戦ありがとうございました。
なんと、昭和村にサーキットですか。
チャリンコじゃなくて車ですよね。いや、ホント羨ましい。
確かに、今だと、走る車がありませんね。

共同購入で、中古のS13でも買って走りますか(爆)

▼midoriさん:
>いいですね〜♪この色。
>そのまま、バイナル貼ればスポコンできますね〜!
>ネオンもブルーで!!
σ(^_^;)的には、NOSが興味しんしんですよ。
ニトロみたいなものなので、車は痛みそうですがマッドマックス
並の強力な加速が体感出来そうですよね。

>追伸、ヤフオクでスズキスポーツ製スポーツグリル
>落札しました。
ををっ、相変わらず。
バリバリカスタマイズされておりますね〜。
また、写真送ってくださいまし。

▼Cyber-Kさん:
>液が吹き出たことってありますか?
いえ、いままでボボイ車からGエスクまで標準並の台数乗り継いで来ましたが
バッテリー液が吹きだした車はありませんでした。
吹き出すって事は、荷重電なんですよね。
特別、アッパーラインギリギリまで液をつぎ足しておられなければ
吹き出すって事もないとは思っていたのですが・・・σ(^_^;)も今後は注意して
見てみる事にします。

>性能を75→85に上げました。
>性能を上げるとオルタに負担がかかるとも言われたのですが、
100Aですから大丈夫じゃないですか。
σ(^_^;)の所も、純正+40B19Lをアイソレーター等使わずリレーを介して
充電しておりますが。
前後エアコン全開+後部TV+オーディオ+ヘッドライト+40B19L充電
した時以外は大丈夫でしたよ。

▼herokiさん:
>で、噴出の原因ですがCyber-Kさんと同じように熱害かと思ってましたが
>どうやら違いましたか。
多分、荷重電+荷放電によりバッテリー液に泡が大量に発生して空気穴から
漏れ出すんだと思いますが、普段はあまりないですよね(あるのかなぁ〜)
エンジンルームの形状によっては、雨水が空気穴を通してバッテリーに
入ってしまい。
結果、ある特定のセルのみアッパーラインを超えて希釈され充電により
吹き出すって場合はあるみたいですね。
ウチのワゴンR(MC21S)はそういった不具合があるそうです。
何にしても日常点検がかかせないって事なのかもしれません。

▼Cyber-Kさん:
>ただ、長い時間乗っているとエンジン付近は120℃くらいまで
>上昇するのでバッテリー付近の熱対策も必要になってくる、
>とGSバッテリーの方はおっしゃってました。
>走行中のG…ないとも言えないですね。
>でもそれだけは普通に乗っていると検証不可能ですね(笑)。

まぁ確かに、Gエスクのエンジンルームはハンパやない熱量ですから
夏場とか走行条件とかによってはバッテリーの液温が沸点に近くなる
可能性もないとは言い切れませんが・・・

Cyber-KさんのGエスクはリフトアップされている分
走行中のロールはノーマルよりは大きいと思いますのでそっちの方が
リアリティーありますよね(汗)
確認なのですが、バッテリー液とか追加されたりはしてないんですか。

ではでは(^^)/~~~

【248】Re:バッテリー交換
 Cyber-K E-MAILWEB  - 04/4/14(水) 0:03 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICOさん:
Cyber-Kです。

>どもどもっ、Mr.ZUICO@仕事中、です。(^_^;)
>相変わらずのまとめレスで申し訳ありません。

かなり忙しそうですね。がんばってください。

>Cyber-KさんのGエスクはリフトアップされている分
>走行中のロールはノーマルよりは大きいと思いますのでそっちの方が
>リアリティーありますよね(汗)
>確認なのですが、バッテリー液とか追加されたりはしてないんですか。

リフトアップといってもほんの僅かですので
そんなにロール量が増えた感じはしないのですが…。
バッテリー液は厳密に言うと昨年の夏、
「吹き出て減った分」を足しました。
それでもアッパーラインより下です。
それ以来何も施してません。
ど〜してでしょうねぇ?

【249】Re:バッテリー交換
 Mr.ZUICO@世話係  - 04/4/14(水) 13:05 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼どもどもさん:
>なるほどー!!
>>ボルトオンの換装不可
>これ実は狙っていたのに・・・無理ですか・・・
>無茶で自己中な相談で申し訳ないのですが、4型のあの可愛い(?)マスクを
>変える方法or変えた という情報ありませんか??

どもどもさんがリンクくださったお隣りさんですが
果敢にチャレンジを試みている方がおられますよ。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=319

可能か可能で無いかの検討付けは、ディーラーにいって
サービスマニュアルの旧フロントまわりと4型追補版(改訂版)を
確認すればある程度は目安がつくかもしれませんね。

Gエスクとして全部揃えようとすると。
エスク+Gエスク追補1〜いっぱいって感じで3〜5万ぐらい
かかってしまうと思いますので。
コピー貰うのが良いと思います。

どもどもさんも是非、チャレンジしてみて下さい。(^^;

>PS
>GESCのサイトってあんまりないんですね(><)
いや〜、これでも増えて来たんですよホント(汗)

▼Cyber-Kさん:
>かなり忙しそうですね。がんばってください。
いやはや、親会社、子会社が微妙なポジションでして・・・
喰いぶち確保のため本腰入れて頑張っております(笑)。

>>Cyber-KさんのGエスクはリフトアップされている分
>>走行中のロールはノーマルよりは大きいと思いますのでそっちの方が
>>リアリティーありますよね(汗)
>>確認なのですが、バッテリー液とか追加されたりはしてないんですか。
>
>リフトアップといってもほんの僅かですので
>そんなにロール量が増えた感じはしないのですが…。
>バッテリー液は厳密に言うと昨年の夏、
>「吹き出て減った分」を足しました。
>それでもアッパーラインより下です。
>それ以来何も施してません。
>ど〜してでしょうねぇ?

その後、気になって色々調べてみたのですが。
バッテリー液って、多いと吹き出すのではなく量が少ないと
吹き出すみたいですね。
(NHKの番組で「バッテリーが破裂する」っていう特集して
いた時にそんな話がでていたそうです)

でも、Cyber-Kさんみたくちゃんと液量管理されているのにも
かかわらず、吹きだしてしまうとするとバッテリーそのものの
問題か、荷重電・荷放電してしまう電装系の問題なのかも
しれませんが原因追求は難しそうですね。

なにか進展がありましたら、情報頂ければありがたいです。

ではでは(^^)/~~~

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