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【1848】ヘッドライトの黄ばみ heroki 10/7/19(月) 16:42

【1849】Re:ヘッドライトの黄ばみ Mr.ZUICO 10/7/20(火) 13:01
【1850】Re:ヘッドライトの黄ばみ heroki 10/8/2(月) 20:20
【1851】Re:ヘッドライトの黄ばみ DZukio 10/8/3(火) 11:48
【1852】Re:ヘッドライトの黄ばみ Mr.ZUICO 10/8/5(木) 18:41
【1861】Re:ヘッドライトの黄ばみ heroki 10/10/29(金) 22:02
【1862】Re:ヘッドライトの黄ばみ heroki 10/10/31(日) 10:17
【1863】Re:ヘッドライトの黄ばみ Mr.ZUICO 10/11/1(月) 13:59

【1849】Re:ヘッドライトの黄ばみ
 Mr.ZUICO  - 10/7/20(火) 13:01 -

引用なし
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   ▼herokiさん:
>お久し振りです。そろそろ新車購入から6年ほど経過し、ヘッドライトの
>黄ばみが気になるようになりました。
>基本的に青空駐車だったのがダメなのかなぁ…(‐o-;)
>この黄ばみを除去したいのですが、何か良い方法ありますか?

どもどもっ、ご無沙汰しております。(^-^*)
ヘッドライトの黄ばみですか。
4型のヘッドライトは樹脂製なんでしたっけ?(ウロ覚えですみません)
うちの2型はヘッドライトがガラス製なので黄ばみというのは経験なくって・・

以前、ハロゲンの取り付けがあまく、レンズの内側がちょっと曇った時は
H4のハロゲンはずしてグニャグニャ曲がる棒の先に布を巻き拭きましたが、
中のリフレクター邪魔をして結構苦労した覚えがあります。

でも、黄ばみだとあまり関係なさそうですよね。

なんとかうまく黄ばみが除去できるといいですね。

ではでは(^-^*)/~~~

【1850】Re:ヘッドライトの黄ばみ
 heroki  - 10/8/2(月) 20:20 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICOさん:
2型はガラスなんですね。
質感的に4型は樹脂かと・・・

裏側から針金と布の組み合わせはZ32時代に試しましたが
内部落下が怖いので実施しない予定です

一応、研磨剤で瞬間的には回復するとの記事を見つけました。
でも進行度合いや再発を考えると悩むところです。


ちなみにスレ違いになりますが・・・
最近エアコンの表示灯が点滅しています。
説明書を見るとエアコンシステムの異常らしいです。

今のところ少しムラがあるにしろ冷房は問題ないです。

Gエスクのエアコンって高価なモノ使ってますか?

【1851】Re:ヘッドライトの黄ばみ
 DZukio  - 10/8/3(火) 11:48 -

引用なし
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   何型か何度聞いても覚えられないのですが、ウミガメ顔ではない古顔だけど樹脂のものに乗ってます。
うちのも曇が酷くなってきたので、以前オートバックスで聞いた事がありますが、片眼が8000円位だった記憶です。
時間も待っていられる程度の割合早い時間で終えて貰えるものでした。外側から研磨した後にコーティングすると
言っていましたが、内側研磨は出来ないので、内側が曇っているものは直らないそうです。ただ、殆どの場合、
外側の研磨だけで十分綺麗になると言っていました。

あと、研磨剤だけ売っているので自力研磨もできるそうですが、その後に紫外線防止コートを必ずしないと
余計に酷く曇るとか言っていました。

因みに、片眼だけ純正部品交換した事あるのですが、確か1.5万位と比較的安価だった記憶です。
3年位前に交換しましたが、もう片方の眼との差が凄く、素晴らしく「修復歴有り」が見て取れます(笑
両眼で3万程であれば、継続的に乗ることを考えれば、研磨×コートの値段を選ぶか微妙でしょうかね?
勿論、自力で全部やれば一番安価ですけどね。

エアコンは直したことがないんでよく分かりませんが、ガス抜けって事はないでしょうかね?
ガス注入だけで直れば万々歳だと思いますが。

うちのGESCはサスヨレで2列目で酔うようになってきてしまってとうとう全輪サス交換することにしました。
社外品は面倒なので純正にすることにしました。春には2代目AT694を新調しました。前のは4期でツルツルに
なりました。AT694しか使った事ないですが、前が見えないゲリラ雨の高速でも100k巡航問題なくできて
大助かりです。

【1852】Re:ヘッドライトの黄ばみ
 Mr.ZUICO  - 10/8/5(木) 18:41 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^-^*)
遅レスすみません。月初は請求処理やら何やらやってるとあっという間に
日がたってしまいます。

▼herokiさん:
>2型はガラスなんですね。
>質感的に4型は樹脂かと・・・

はい、ガラスです。
と、思っていたのですが下のD-Zukioさんと確か同じ型のはず・・・(汗)
もしかして樹脂なのかなぁ(汗)

>一応、研磨剤で瞬間的には回復するとの記事を見つけました。
>でも進行度合いや再発を考えると悩むところです。
先日、ランエボに乗った友人が遊びに来ましたが業者に研磨してもらって
1年たったらまた曇ってきたって言ってました。
やはり、研磨後のコーティングが必要なんですかねー。

>ちなみにスレ違いになりますが・・・
>最近エアコンの表示灯が点滅しています。
>説明書を見るとエアコンシステムの異常らしいです。
>今のところ少しムラがあるにしろ冷房は問題ないです。
>Gエスクのエアコンって高価なモノ使ってますか?

エアコンだと、何処の部分が壊れているかですよね。
確かスズキのエアコンはダイアグコードを吐き出す機能を単体で持っていたはずなのでダッシュボードの日照センサーに日をあててイグニッションON
エアコンの設定温度を真ん中にしてAUTOとデフロスタを同時押しで
何処が悪いかを吐き出してくれたと思います。
(2型だけだったりして・・・)
ディーラーで見てもらえばどの部分が悪いのわかるはずなのであとは費用との
兼ね合いですよね。

▼DZukioさん:
>何型か何度聞いても覚えられないのですが、ウミガメ顔ではない古顔だけど
>樹脂のものに乗ってます。

D-Zukioさんご無沙汰です〜。
え〜、D-ZukioさんのGエスクはヘリーハンセンかkansaiでしたっけ。
確かヘッドライトは4型以外ガラスだと思っていたのですが・・・もしかしたら
自分歴代Gエスクの解釈でとんでもないカンチガイをしているのかも・・・

>うちのも曇が酷くなってきたので、以前オートバックスで聞いた事が
>ありますが、片眼が8000円位だった記憶です。

>あと、研磨剤だけ売っているので自力研磨もできるそうですが、
>その後に紫外線防止コートを必ずしないと
>余計に酷く曇るとか言っていました。

なるほど、勉強になります。

>因みに、片眼だけ純正部品交換した事あるのですが、確か1.5万位と
>比較的安価だった記憶です。
>3年位前に交換しましたが、もう片方の眼との差が凄く、素晴らしく
>「修復歴有り」が見て取れます(笑
>両眼で3万程であれば、継続的に乗ることを考えれば、
>研磨×コートの値段を選ぶか微妙でしょうかね?
>勿論、自力で全部やれば一番安価ですけどね。

レンズ部分だけ替えられれば安いのでしょうけどアッシー交換なんですよね
ヘッドライトユニット。

>エアコンは直したことがないんでよく分かりませんが、ガス抜けって
>事はないでしょうかね?
>ガス注入だけで直れば万々歳だと思いますが。

なるほど、後はダイアグコード次第ですね。

>うちのGESCはサスヨレで2列目で酔うようになってきてしまってとうとう
>全輪サス交換することにしました。
>社外品は面倒なので純正にすることにしました。春には2代目AT694を
>新調しました。前のは4期でツルツルに
>なりました。AT694しか使った事ないですが、前が見えないゲリラ雨の
>高速でも100k巡航問題なくできて
>大助かりです。

ををっ、総とっかえですか。
自分もそろそろ、ショックだけでも交換したいのですが以前、輸入代理をしてくれたお店が英会話教室になっちゃったのでドビンソンショック仕入れられないんですよね。

タイヤは自分もそろそろ交換時期なので替えたいのですが。
車検後なのでもうちっと我慢して使おうと思ってます。(^-^;)

【1861】Re:ヘッドライトの黄ばみ
 heroki  - 10/10/29(金) 22:02 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりです。
最近ドタバタしていて訪問出来ませんでした。

黄ばみの件
とりあえずワックスで少し研磨して様子みてます。
交換しなくても洗車時に頑張れば済むのなら経済的ですし(笑

エアコンの件
ディーラーで見てもらったところ、どうやらエアミックスなんたら(笑)が
機能しないことが過去にあって異常履歴があるとのこと。
工賃古見万程度らしいですが納期が不明なのと手動で使っているため
今回は見送りにします。

ただ、気になったのはエアコンの件で担当者から話を受けている後ろで
他のメカニックが「1234(コード忘れました)って、こっちにも関わってます
よねー」と話しているのが聞こえたこと。
・・・まさか長年の勘で故障箇所を特定してるのかな?(汗


まもなく10万キロ到達と車検です。
大きな故障も無いのですが、今後のメンテナンスで何か交換していたほうが
良いパーツってありますか?

前の車検(6万キロ)でウォーターポンプ関係とATFは交換してます。

【1862】Re:ヘッドライトの黄ばみ
 heroki  - 10/10/31(日) 10:17 -

引用なし
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   >工賃古見万程度
すいません、修正しますw

工賃込み2〜3万程度です

【1863】Re:ヘッドライトの黄ばみ
 Mr.ZUICO  - 10/11/1(月) 13:59 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^-^*)/

▼herokiさん:
>お久しぶりです。
>最近ドタバタしていて訪問出来ませんでした。

ご無沙汰しております。
コチラも大きなネタもなく淡々とプチDIYを楽しんでおります。

>黄ばみの件
>とりあえずワックスで少し研磨して様子みてます。
>交換しなくても洗車時に頑張れば済むのなら経済的ですし(笑

ヘッドライトレンズの件では、物凄い勘違いをしており
お恥ずかしい限りです。
自分のヘッドライトはガラスとばかり思っていたのですが
前回のカキコの後、おそるおそる叩いてみたら間違いなく樹脂でした(大汗)

表面を研磨するのは、樹脂レンズにはかなり有効みたいですよね。
ウチの場合は、ヘッドライトに純正オプションの銀縁(ヘッドライトガーニッシュ?)つけちゃってるので研磨し辛いのですがいよいよになったら検討してみよう
かと思います。

>エアコンの件
>ディーラーで見てもらったところ、どうやらエアミックスなんたら(笑)が
>機能しないことが過去にあって異常履歴があるとのこと。
>工賃込み2〜3万程度らしいですが納期が不明なのと手動で使っているため
>今回は見送りにします。
>ただ、気になったのはエアコンの件で担当者から話を受けている後ろで
>他のメカニックが「1234(コード忘れました)って、こっちにも関わってます
>よねー」と話しているのが聞こえたこと。
>・・・まさか長年の勘で故障箇所を特定してるのかな?(汗

Gエスクのエアコンはエバポレーターとくっついているので修理も面倒なんです
かねー。

>まもなく10万キロ到達と車検です。
>大きな故障も無いのですが、今後のメンテナンスで何か交換していたほうが
>良いパーツってありますか?
>前の車検(6万キロ)でウォーターポンプ関係とATFは交換してます。

自分は今回の車検で、念願!?の燃料フィルターを交換しました。
普通はあんまり交換する人いないらしいですが、部品・工賃合わせても
1万円はしないので、フトコロに余裕があればオススメですよ。

交換後は何故か通常走行時にアクセルをOFFにした時のエンブレが良く
効くようになり、ゼロ発進から上までの吹け上がりがもの凄く良くなった
気がします。
まぁ半分以上は、プラシーボ効果っぽい気がしなくもありませんけど(^^;

ではでは(^-^*)/~~~

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