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【1823】O2センサーを自力で交換 TAK@やまぐち 09/10/24(土) 13:38

【1830】Re:O2センサーを自力で交換 再 TAK@やまぐち 09/12/21(月) 0:46
【1831】Re:O2センサーを自力で交換 再 Mr.ZUICO 09/12/21(月) 14:40

【1830】Re:O2センサーを自力で交換 再
 TAK@やまぐち  - 09/12/21(月) 0:46 -

引用なし
パスワード
   Mr.ZUICO様 

その後のご報告遅くなりました。
TAK@やまぐち です。

先日、O2センサーを左だけが駄目でしたけど、
左右両方とも交換いたしました。

ディーラーで見せてもらえた限りでは、
運転席側は、排気の再循環パイプを取り外す。※かなり難儀。
助手席側は、ATFのレベルゲージの管を取り外す。※少々苦労してたかな。

それからスリットつきの交換工具に、ユニバーサルジョイントがくねくね
の工具ではずされてましたね。

しめて3〜4時間は格闘されていたでしょうか。
8年目ともなるとネジも堅い、手は届かないし、プロでもつらいでしょう。

私は途中で観戦をあきらめ、店内でスズキの歴史本を読んでました。すみません。

感想:自力交換に挑戦するのは、お勧めしません。
   運転席側の排気の再循環パイプの取り外しがかなりの曲者です。
   エンジンの裏側は完全に手探りの作業でした。

交換後はエンジンチェックランプも消え、心なしか快調です。

実は、11月の連休にO2センサーの不具合を抱えたまま
山口と千葉を往復しました。
不具合ながら
時速80km、長距離トラック追従走法で53Lで550Kmを走ってくれました。
おかげでいつもは片道2.5回給油が2回(出発時と高速SA)ですみました。

この正月も千葉県まで往復2200kmの長旅を
予定してます。今回も時間に余裕があればチャレンジしてみます。

今回は、車中泊用に-10度対応の寝袋も買いました。
11月はなんとか寒さをしのげましたが、
過去に渋滞を避け中央道まわりで帰ったとき、
諏訪湖SAで毛布にくるまったまま、凍死するかと思いました。


長距離移動のよきパートナー Gエスクードくん、
今回も大活躍間違いなし。

それでは。

【1831】Re:O2センサーを自力で交換 再
 Mr.ZUICO  - 09/12/21(月) 14:40 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^-^*)

▼TAK@やまぐちさん:

>その後のご報告遅くなりました。
>TAK@やまぐち です。

報告ありがとうございます。

>ディーラーで見せてもらえた限りでは、
>運転席側は、排気の再循環パイプを取り外す。※かなり難儀。
>助手席側は、ATFのレベルゲージの管を取り外す。※少々苦労してたかな。
>それからスリットつきの交換工具に、ユニバーサルジョイントがくねくね
>の工具ではずされてましたね。
>しめて3〜4時間は格闘されていたでしょうか。
>8年目ともなるとネジも堅い、手は届かないし、プロでもつらいでしょう。

なるほど〜。
運転席側なんかは上からチョロっと見えるんですが。
はやりはずすとなると大事(おおごと)な訳なんですねー。

ユニバーサルジョイントがいっぱいついた、ラチェットやスリット付きの
交換治具なんて普通持ち合わせていないのでやはり整備の方にお願いするのが
妥当なのかもしれませんね。

>実は、11月の連休にO2センサーの不具合を抱えたまま
>山口と千葉を往復しました。
>不具合ながら
>時速80km、長距離トラック追従走法で53Lで550Kmを走ってくれました。
>おかげでいつもは片道2.5回給油が2回(出発時と高速SA)ですみました。

リッター10km越えですか。
3000rpm以下の定速運転とは言えGエスクとしてはすばらしい燃費ですよね。
自分はいまだかつて2桁台の燃費を出したことがないので羨ましい限りデス。

>今回は、車中泊用に-10度対応の寝袋も買いました。
>11月はなんとか寒さをしのげましたが、
>過去に渋滞を避け中央道まわりで帰ったとき、
>諏訪湖SAで毛布にくるまったまま、凍死するかと思いました。

自分は昔、長野県の諏訪湖のまん前に住んでいた事があるのですが
氷点下-20℃とか日によっていっちゃったりするので車中泊は気合入りますね。
ビール瓶とかうっかり中身はいったまま外において置くと朝全部割れてたり
しますのでおっかないです。

>長距離移動のよきパートナー Gエスクードくん、
>今回も大活躍間違いなし。

O2センサーも直って、燃費もさらに大台が期待できそうですね。
ではでは(^-^*)/~~~

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