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【1798】O2センサーについて donki 09/7/14(火) 19:24

【1800】Re:O2センサーについて D-zukio 09/7/15(水) 13:34
【1801】Re:O2センサーについて D-zukio 09/7/15(水) 13:45
【1802】Re:O2センサーについて Mr.ZUICO 09/7/15(水) 15:52 [添付]

【1800】Re:O2センサーについて
 D-zukio  - 09/7/15(水) 13:34 -

引用なし
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   知っている範囲で…

O2センサリコールはあり得ないと思います。O2センサの寿命はどのメーカー(と言っても、デンソ、NGK、BOCHくらいしかないと思う)も10万km程度で、実際に車に搭載された場合はその車メーカーはもっと短くしているはずです。

O2センサは基本プラグと同じように消耗品で、特にカバー内に入った水によるセラミック割れと、内部ヒータの配線切れが故障の主な理由です。2000年頃を境にしてその前後の車ではO2センサ故障が多いかもしれません。理由は排ガス規制が厳しくなった為に、高温パートでA/F制御に積極的に関与させる必要がでたのですが、それに対応できるO2センサーが無かった(旧来品でダメだと分からなかったという事もある…)ので旧来品を流用してシステム構築してたからです(2000年以前にO2故障がないのは、O2センサを積極的に制御に関与させる必要がなかったので、壊れた事を検知していないだけ、実際は壊れている場合もある)。

その後、高耐久品がでて、更に、制御システムも壊れ難い配置を模索しました。2000年前後の排ガス規制対応車でO2が壊れないのは、たまたま車の排気系の配管の取り回しが適していたからです。これらの取り回しがヒントになって改善されて行きました。

O2センサについては以下に色々あります。最後のURLで実際の使用後のO2センサの写真がありますが、プラグ並に過酷であることが分かると思います。煤で黒くなっています。

www.denso.co.jp/ja/products/oem/ptrain/gasoline/exhaustemission/index.html(O2制御システム系)
www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/ozas-s1.html(旧来品)
www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/ozas-s2.html(高耐久品)
dd.jpn.org/BMW_HP/20070116/index.shtml(使用後のO2センサ)

【1801】Re:O2センサーについて
 D-zukio  - 09/7/15(水) 13:45 -

引用なし
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   追記です。GECだけ壊れやすい場合の可能性…

もう一つ…あくまで勝手な私見です…、O2センサは壊れていなくても過剰反応(過敏)だと、検知異常を連発して文句が出てしまいます。なので、各国の事情(特にガソリン種)に適した中庸な感度が必要な場合があります。途上国用や北米用…。で…そういう国向けのロットというのが存在している…はず(あくまで…)…です。そういう国用には中庸感度や壊れやすいというと語弊がありますが、丈夫でないロット等が回ります。スズキは何処の国へ多く出しているかと考えると…というのがちょっと気になることです。当たり前ですがこういうロット品は安いですよね。そうでなければ良いのですが…。

【1802】Re:O2センサーについて
 Mr.ZUICO  - 09/7/15(水) 15:52 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : SANY3005.jpg
・サイズ : 103.0KB
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。
D-zukioさんフォローありがとうございます。(^-^*)

>知っている範囲で…
>O2センサリコールはあり得ないと思います。O2センサの寿命はどのメーカー
>(と言っても、デンソ、NGK、BOCHくらいしかないと思う)も10万km程度で、
>実際に車に搭載された場合はその車メーカーはもっと短くしているはずです。

なるほど。
以前、ワゴンRのドライブシャフトブーツを交換したさいにパロートのO2センサーってものを見たのですがこれも上記3メーカーのOEMって感じですかね。

>O2センサは基本プラグと同じように消耗品で、特にカバー内に入った水に
>よるセラミック割れと、内部ヒータの配線切れが故障の主な理由です。
>2000年頃を境にしてその前後の車ではO2センサ故障が多いかもしれません。
>理由は排ガス規制が厳しくなった為に、高温パートでA/F制御に積極的に関与
>させる必要がでたのですが、それに対応できるO2センサーが無かった
>(旧来品でダメだと分からなかったという事もある…)ので旧来品を流用して
>システム構築してたからです(2000年以前にO2故障がないのは、O2センサを
>積極的に制御に関与させる必要がなかったので、壊れた事を検知していない
>だけ、実際は壊れている場合もある)。

なるほど、壊れていても異常検知しなければ(少なくともドライバーには)
わかりませんモンね。
ディーラーや修理工でダイアグで調べて初めて判明ってケースもありますよね。

>その後、高耐久品がでて、更に、制御システムも壊れ難い配置を模索しました。
>2000年前後の排ガス規制対応車でO2が壊れないのは、たまたま車の排気系の
>配管の取り回しが適していたからです。これらの取り回しがヒントになって
>改善されて行きました。
>O2センサについては以下に色々あります。最後のURLで実際の使用後のO2センサ
>の写真がありますが、プラグ並に過酷であることが分かると思います。
>煤で黒くなっています。

確かに自分のO2センサーも添付の様な状態でした。

>追記です。GECだけ壊れやすい場合の可能性…
>もう一つ…あくまで勝手な私見です…、O2センサは壊れていなくても過剰反応
>(過敏)だと、検知異常を連発して文句が出てしまいます。なので、各国の
>事情(特にガソリン種)に適した中庸な感度が必要な場合があります。
>途上国用や北米用…。で…そういう国向けのロットというのが存在している…
>はず(あくまで…)…です。そういう国用には中庸感度や壊れやすいというと
>語弊がありますが、丈夫でないロット等が回ります。スズキは何処の国へ多く
>出しているかと考えると…というのがちょっと気になることです。当たり
>前ですがこういうロット品は安いですよね。そうでなければ良いのですが…。

電子部品メーカーだとサプライヤーに応じてロット分けするのはありえますよね。
Gエスクは車格の割には値段がリーズナブルだった(特に自分の乗る2型)ので
メーカーのコストダウン戦略の犠牲って話もあるのかもしれません。
(もちろん想像の域は出ませんけど・・・)

いやはや勉強になります。

添付画像
【SANY3005.jpg : 103.0KB】

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