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どもどもっ、Mr.ZUICOです。(゚´Д`゚)゜遅レスすみません。
▼Maroさん:
>いつも有難う御座います。
>おっしゃる通り、1度ランプが点くと、エンジンを止めないと消えません。
>勿論、消えない時も多いのですが。
なるほど、σ(^_^)の症状とドンピシャですのでO2センサーの可能性が
非常に高いですね。
どうして、ついたり消えたりするかというと。
聞いた話ですが、最初にO2センサーのヒーターが水没によって壊れるらしいのです。
ヒーターが壊れると、冷えている状態での測定が正しく出来ないので最初にエラーがでる。
その後、エンジンが暖まった状態でO2センサーは正常に作動するけどチェックランプはリセットされないので付きっぱなし。
一旦、OFF−ONすると正しく作動していると判断しチェックランプ消灯って感じになるそうです。
その話を聞いてR-VITでO2センサーの信号をひろってみると確かにチェックランプ点灯後もアイドリング時、正常に0V〜0.97Vぐらいで信号が振れていたので信憑性は高そうです。
>取り付け場所の設計ミスですかね。
>新しい方の車は雨の時に、ランプが点く事が多い気がします。
>またO2センサーなら、だましだまし乗ってようかと思いますが、なんか
>やな感じですよね。
公にはリコールにもサービスキャンペーンにもなっていないですがほぼ、間違いなく取り付け位置の不備なのかなとσ(^_^)でも思います。
実際に、O2センサー壊れたまま数ヶ月乗りましたけどランプがつきっぱなしなる精神衛生上の問題以外はありませんでしたので(燃費は若干、悪化したかも)費用との兼ね合いで見送る人も多いらしいですよ。
ただ、チェックランプはO2センサーだけの不具合検知ではないので他の異常が見つけられないってのが心配ですよね。
ではでは(^^)/~~~
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