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【1772】遅いアケオメw heroki 09/1/19(月) 19:40

【1777】また Maro 09/2/6(金) 18:44
【1778】Re:また Mr.ZUICO@世話係 09/2/10(火) 16:52
【1780】Re:また Maro 09/2/13(金) 14:38
【1787】Re:また Mr.ZUICO@世話係 09/3/4(水) 13:14

【1777】また
 Maro  - 09/2/6(金) 18:44 -

引用なし
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   こんにちは、お返事有難う御座います。

エアコンは直して貰ったので、大丈夫そうです。

でもまた違う問題が発生です。エンジンチェックランプが点いたり消えたりです。

今回の車は、まだ検査して貰ってないので、O2センサーかどうかは定かではありませんが、怪しい感じです。

乗っていておかしな所は、今のところ無いので、多分またそれかって感じです。

ZUICOさんの車もそうみたいでしたし、もう1人同じ症状の方がいらっしゃったみたいですが、グランドエスクードってO2センサー弱いのですかね?

4台も同じ症状って、リコールでタダで直して欲しい処です。

とりあえず、1ヶ月1800キロ、エンジンとトランスミッションだけ保証がついているので、そのぎりぎりで検査してもらおうと思います。

また結果報告しますので、宜しくお願いします。

【1778】Re:また
 Mr.ZUICO@世話係  - 09/2/10(火) 16:52 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼Maroさん:
>こんにちは、お返事有難う御座います。
>エアコンは直して貰ったので、大丈夫そうです。

をっ、直りましたか。よかったですね。(*^。^*)

>でもまた違う問題が発生です。エンジンチェックランプが点いたり
>消えたりです。
>今回の車は、まだ検査して貰ってないので、O2センサーかどうかは
>定かではありませんが、怪しい感じです。

エンジンON-OFFに関係なくついたり消えたりですか?
日本仕様の場合はO2センサーの不具合だと一旦点灯してからエンジンOFFに
するまではつきっぱなしですので、その状態だとほぼ02センサーじゃないの?
って話になるのですが。

>乗っていておかしな所は、今のところ無いので、多分またそれかって感じです。
>ZUICOさんの車もそうみたいでしたし、もう1人同じ症状の方が
>いらっしゃったみたいですが、グランドエスクードってO2センサー
>弱いのですかね?

他のエスクードの掲示板でもおられたのでおそらく仕様的問題なのでしょう。
σ(^_^)が聞いた話ですと、GエスクのO2センサーは右バンク、左バンクとも
配管の水が溜まりやすいところに取り付けられており、長期アイドリングで
停止した場合などにセンサーそのものが水没し劣化していくみたいな話を
聞きました。

>4台も同じ症状って、リコールでタダで直して欲しい処です。
ホントですよね。
工賃込みでも8万円は痛すぎます。(><)

>とりあえず、1ヶ月1800キロ、エンジンとトランスミッションだけ保証が
>ついているので、そのぎりぎりで検査してもらおうと思います。
>また結果報告しますので、宜しくお願いします。

水温センサーとかあんまり値段のはらないものだといいですね〜

ではでは(^^)/~~~

【1780】Re:また
 Maro  - 09/2/13(金) 14:38 -

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   いつも有難う御座います。

おっしゃる通り、1度ランプが点くと、エンジンを止めないと消えません。

勿論、消えない時も多いのですが。

取り付け場所の設計ミスですかね。

新しい方の車は雨の時に、ランプが点く事が多い気がします。

またO2センサーなら、だましだまし乗ってようかと思いますが、なんかやな感じですよね。

また報告します。

【1787】Re:また
 Mr.ZUICO@世話係  - 09/3/4(水) 13:14 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(゚´Д`゚)゜遅レスすみません。

▼Maroさん:
>いつも有難う御座います。
>おっしゃる通り、1度ランプが点くと、エンジンを止めないと消えません。
>勿論、消えない時も多いのですが。

なるほど、σ(^_^)の症状とドンピシャですのでO2センサーの可能性が
非常に高いですね。
どうして、ついたり消えたりするかというと。

聞いた話ですが、最初にO2センサーのヒーターが水没によって壊れるらしいのです。
ヒーターが壊れると、冷えている状態での測定が正しく出来ないので最初にエラーがでる。

その後、エンジンが暖まった状態でO2センサーは正常に作動するけどチェックランプはリセットされないので付きっぱなし。

一旦、OFF−ONすると正しく作動していると判断しチェックランプ消灯って感じになるそうです。

その話を聞いてR-VITでO2センサーの信号をひろってみると確かにチェックランプ点灯後もアイドリング時、正常に0V〜0.97Vぐらいで信号が振れていたので信憑性は高そうです。

>取り付け場所の設計ミスですかね。
>新しい方の車は雨の時に、ランプが点く事が多い気がします。
>またO2センサーなら、だましだまし乗ってようかと思いますが、なんか
>やな感じですよね。

公にはリコールにもサービスキャンペーンにもなっていないですがほぼ、間違いなく取り付け位置の不備なのかなとσ(^_^)でも思います。

実際に、O2センサー壊れたまま数ヶ月乗りましたけどランプがつきっぱなしなる精神衛生上の問題以外はありませんでしたので(燃費は若干、悪化したかも)費用との兼ね合いで見送る人も多いらしいですよ。

ただ、チェックランプはO2センサーだけの不具合検知ではないので他の異常が見つけられないってのが心配ですよね。

ではでは(^^)/~~~

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