KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
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【1772】遅いアケオメw heroki 09/1/19(月) 19:40

【1773】Re:遅いアケオメw Mr.ZUICO@世話係 09/2/2(月) 13:56
【1774】有難う御座います。 Maro 09/2/4(水) 18:55
【1775】Re:有難う御座います。 Mr.ZUICO@世話係 09/2/4(水) 19:20
【1777】また Maro 09/2/6(金) 18:44
【1778】Re:また Mr.ZUICO@世話係 09/2/10(火) 16:52
【1780】Re:また Maro 09/2/13(金) 14:38
【1787】Re:また Mr.ZUICO@世話係 09/3/4(水) 13:14
【1784】Re:遅いアケオメw heroki 09/2/15(日) 0:46

【1773】Re:遅いアケオメw
 Mr.ZUICO@世話係  - 09/2/2(月) 13:56 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(゚´Д`゚)゜

▼maroさん:
あれ、投稿削除してしまいましたか?
(もしかしてσ(^_^)の操作ミス?)
しばらく、掲示板を放置してしまいスミマセンでした。<(_ _)>・・・この不景気で余計な手番が増えちょっと忙しかったので(イイワケ)

記憶を頼りに・・・
Gエスク購入おめでとうございます。\(^O^)/

手元に2台あるってのがスゴイシチュエーションなのですが、出物ってやっぱ
逃すわけには行きませんもんね。

キーレスは、色々調べてみたのですが。
なんか、キーレスのリモコン1っ1っにIDが記録してあって販売店じゃないと
書き換えできないみたいでした。

昔、何かの記憶でACCに回してキーをすばやくON-OFFってのがあった
様な気がしてたのですがどうもリモコンエンジンスターターだったみたいです。

話はちょこっとそれますが
なんか、ウチの親父様もGエスクを欲しがっているらしく。
平成15年以降〜で中古を捜し始めました(まぁ何処まで本気かはわかりませんが・・)

もしかしたら、ウチもGエスクが2台並ぶ光景が見られるかもしれません(笑)


▼herokiさん:
>ども、お久しぶりです。
ご無沙汰しております、相変わらずの遅レスでスミマセン。(^^ゞ

>ウチのGエスクも車検が近づいたので先月オイル交換の際にディーラー
>で話したら「12ヶ月点検を受けていないので、お車の状態が分から
>ないため見積もりを出す場合は点検(無料でした)
>を予約入れて下さい」と言われました。
>先週に予約で来店。点検で1時間強ほど掛かりました(汗

なんと、1年点検受けないとそんな話になるのですか。
こうなったら、やたらと来店して喫茶店代わりにするしかありませんね(苦笑)

>帰り際、スパークプラグを今まで交換していなかったのを思い出したので
>聞いたら「あれ、交換してないのですか?
>1万km走行車と同程度だから最近交換したのかと思いましたよ。
>まだまだイケますね」
>帰宅して念のために点検明細を確認したのですが、交換した形跡は皆無。
>副業でレーサーやってる知人に相談したら故障どころか良好な証だと
>言われたので今回は見送ることにしますが・・・
>こんなことあるものなんですかね?
>まぁ林道を求めて北関東遠征したら一日300km程度は軽く超えてましたけど。

お〜凄い!。
herokiさんはかなりエンジンにやさしいドライビングをする方なんですね。
確かにGエスクは、エンジンに負担をかけない様トルクで走るような事も
やれば出来る車ですが。
6気筒の割にはエンジンのレスポンスが良い分ついつい踏み込んじゃうん
ですよね〜。

我がGエスクは現在、2セット目のプラグを使用中ですがそろそろヤケ具合を
チェックしておいたほうが良いかな〜と、思いました。

ではでは(^^)/~~~

【1774】有難う御座います。
 Maro  - 09/2/4(水) 18:55 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

お返事有難う御座います。

書き直そうと思って消したのですが、書き直していたらそれも消えてしまい諦めました。

ちょっとした疑問なのですが4WDの方が2WDより車高が高いのでしょうか?

キーレスは書き換えができれば、部品代だけでも安く済むと思っているので、今度ディーラーに行って聞いてみます。

ZUICOさんのページのおかけでオーディオの入れ替えが出来ました。有難う御座います。

エアコンの調子が悪かったので見て貰ったのですが、コンプレッサーとベルトを変えて貰いました。

でもエアコンがまだ効いたり効かなかったりで、なんかゴロゴロと変な音がしていたのでもう1度見てもらったら、何かがどこかに詰まっていて、ちゃんと空気が回ってなかったっとの事でした。

英語なので具体的には理解できませんでしたが、とりあえず直っているみたいです。

1ヶ月、1600キロ保証がエンジンとミッションにだけ付いているので、あと2週間ですが頑張って走って、保証が切れる前に直す所を見つけようと思います。

何も無いのが1番ですが。

折角4WDを買ったのですが、まだ威力を発揮する所にいっていません。残念です。

1つすごい所を知っているのですが、とても自分の車で行く気にはなれません。

また何かありましたら、宜しくお願いします。

【1775】Re:有難う御座います。
 Mr.ZUICO@世話係  - 09/2/4(水) 19:20 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼Maroさん:
>書き直そうと思って消したのですが、書き直していたらそれも消えてしまい
>諦めました。

よかった。てっきりσ(^_^)が操作ミスして消してしまったかと思い
ドキドキしておりました。

>ちょっとした疑問なのですが4WDの方が2WDより車高が高いのでしょうか?

う〜ん、どうなんでしょう。
日本では2WDのGエスクは販売されていないのでなんとも言えません。
他の車(ワゴンR等)は2WDに比べると4WDはデフ玉辺りの最低地上高を
揃えるため数cmほど上げてありますよ。

>キーレスは書き換えができれば、部品代だけでも安く済むと思って
>いるので、今度ディーラーに行って聞いてみます。

うまく行くといいですね。(*^。^*)

>ZUICOさんのページのおかけでオーディオの入れ替えが出来ました。
>有難う御座います。

いえ、手前味噌なページでもお役に立てば幸いです。

>エアコンの調子が悪かったので見て貰ったのですが、コンプレッサーと
>ベルトを変えて貰いました。
>でもエアコンがまだ効いたり効かなかったりで、なんかゴロゴロと
>変な音がしていたのでもう1度見てもらったら、何かがどこかに詰まって
>いて、ちゃんと空気が回ってなかったっとの事でした。

ゴロゴロですか。
コンプレッサーの冷却媒体モレですかね。
ちょっと気にはなりますが、効くときもあるということはそんなに
深刻なトラブルではないのかもしれませんね。


>折角4WDを買ったのですが、まだ威力を発揮する所にいっていません。残念です。
>1つすごい所を知っているのですが、とても自分の車で行く気にはなれません。
>また何かありましたら、宜しくお願いします。

Gエスクは他のクロカンタイプの車に比べると車高が高くなくロングボディー
なのですぐお腹擦っちゃいそうで怖いですよね。
あまり無理をなさらず楽しくドライブして下さい。

ではでは(^^)/~~~

【1777】また
 Maro  - 09/2/6(金) 18:44 -

引用なし
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   こんにちは、お返事有難う御座います。

エアコンは直して貰ったので、大丈夫そうです。

でもまた違う問題が発生です。エンジンチェックランプが点いたり消えたりです。

今回の車は、まだ検査して貰ってないので、O2センサーかどうかは定かではありませんが、怪しい感じです。

乗っていておかしな所は、今のところ無いので、多分またそれかって感じです。

ZUICOさんの車もそうみたいでしたし、もう1人同じ症状の方がいらっしゃったみたいですが、グランドエスクードってO2センサー弱いのですかね?

4台も同じ症状って、リコールでタダで直して欲しい処です。

とりあえず、1ヶ月1800キロ、エンジンとトランスミッションだけ保証がついているので、そのぎりぎりで検査してもらおうと思います。

また結果報告しますので、宜しくお願いします。

【1778】Re:また
 Mr.ZUICO@世話係  - 09/2/10(火) 16:52 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼Maroさん:
>こんにちは、お返事有難う御座います。
>エアコンは直して貰ったので、大丈夫そうです。

をっ、直りましたか。よかったですね。(*^。^*)

>でもまた違う問題が発生です。エンジンチェックランプが点いたり
>消えたりです。
>今回の車は、まだ検査して貰ってないので、O2センサーかどうかは
>定かではありませんが、怪しい感じです。

エンジンON-OFFに関係なくついたり消えたりですか?
日本仕様の場合はO2センサーの不具合だと一旦点灯してからエンジンOFFに
するまではつきっぱなしですので、その状態だとほぼ02センサーじゃないの?
って話になるのですが。

>乗っていておかしな所は、今のところ無いので、多分またそれかって感じです。
>ZUICOさんの車もそうみたいでしたし、もう1人同じ症状の方が
>いらっしゃったみたいですが、グランドエスクードってO2センサー
>弱いのですかね?

他のエスクードの掲示板でもおられたのでおそらく仕様的問題なのでしょう。
σ(^_^)が聞いた話ですと、GエスクのO2センサーは右バンク、左バンクとも
配管の水が溜まりやすいところに取り付けられており、長期アイドリングで
停止した場合などにセンサーそのものが水没し劣化していくみたいな話を
聞きました。

>4台も同じ症状って、リコールでタダで直して欲しい処です。
ホントですよね。
工賃込みでも8万円は痛すぎます。(><)

>とりあえず、1ヶ月1800キロ、エンジンとトランスミッションだけ保証が
>ついているので、そのぎりぎりで検査してもらおうと思います。
>また結果報告しますので、宜しくお願いします。

水温センサーとかあんまり値段のはらないものだといいですね〜

ではでは(^^)/~~~

【1780】Re:また
 Maro  - 09/2/13(金) 14:38 -

引用なし
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   いつも有難う御座います。

おっしゃる通り、1度ランプが点くと、エンジンを止めないと消えません。

勿論、消えない時も多いのですが。

取り付け場所の設計ミスですかね。

新しい方の車は雨の時に、ランプが点く事が多い気がします。

またO2センサーなら、だましだまし乗ってようかと思いますが、なんかやな感じですよね。

また報告します。

【1784】Re:遅いアケオメw
 heroki  - 09/2/15(日) 0:46 -

引用なし
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   参考までに先日の車検メニュー・金額です。

税金関係           73970
24ヶ月点検整備       24000
検査機器使用量         7000
検査代行手数料         8000
下回りスチーム         4000
ピストンカップ・ブーツセット 2 960
ブレーキフルード交換      3000
ブレーキメンテナンスキット 1  1600
ウォータポンプベルト 1     2400
コンプレッサベルト 1      2500
エアクリーナエレメント 1    3500
エアコンフィルター       1650
ATFオイル 7L          6335
ATF交換工賃          2000
トランスファオイル 2     1750
トランスファオイル交換工賃   3000
前後デフオイル 4       3780
※チラシ割引(?)      -1000

合計で約15万2000円程度でした。ATF等は走行距離の関係で前回タイミング
を逃したので今回へ繰越になりました。
チラシ割引なる不思議な値引きが記載されてますがチラシ持参してません!

そーいえば、エンジンオイル交換を毎回ディーラーで行っているのですが
以前の居住地区(埼玉)と現住所(千葉)では何故かオイルの種類が
違うみたいです。伝票の品番らしき番号も別物だし金額も1500円程度の
開きがあります。

・・・引っ越した際に整備データの引継ぎも行っているのですが店側が勝手に
変更してるとしたら引っかかります。
気づいたのは最近(在庫の関係かなと思い込んでた)のため、次回の来店で
質問してみようかと思います。

【1787】Re:また
 Mr.ZUICO@世話係  - 09/3/4(水) 13:14 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(゚´Д`゚)゜遅レスすみません。

▼Maroさん:
>いつも有難う御座います。
>おっしゃる通り、1度ランプが点くと、エンジンを止めないと消えません。
>勿論、消えない時も多いのですが。

なるほど、σ(^_^)の症状とドンピシャですのでO2センサーの可能性が
非常に高いですね。
どうして、ついたり消えたりするかというと。

聞いた話ですが、最初にO2センサーのヒーターが水没によって壊れるらしいのです。
ヒーターが壊れると、冷えている状態での測定が正しく出来ないので最初にエラーがでる。

その後、エンジンが暖まった状態でO2センサーは正常に作動するけどチェックランプはリセットされないので付きっぱなし。

一旦、OFF−ONすると正しく作動していると判断しチェックランプ消灯って感じになるそうです。

その話を聞いてR-VITでO2センサーの信号をひろってみると確かにチェックランプ点灯後もアイドリング時、正常に0V〜0.97Vぐらいで信号が振れていたので信憑性は高そうです。

>取り付け場所の設計ミスですかね。
>新しい方の車は雨の時に、ランプが点く事が多い気がします。
>またO2センサーなら、だましだまし乗ってようかと思いますが、なんか
>やな感じですよね。

公にはリコールにもサービスキャンペーンにもなっていないですがほぼ、間違いなく取り付け位置の不備なのかなとσ(^_^)でも思います。

実際に、O2センサー壊れたまま数ヶ月乗りましたけどランプがつきっぱなしなる精神衛生上の問題以外はありませんでしたので(燃費は若干、悪化したかも)費用との兼ね合いで見送る人も多いらしいですよ。

ただ、チェックランプはO2センサーだけの不具合検知ではないので他の異常が見つけられないってのが心配ですよね。

ではでは(^^)/~~~

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