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【1725】タイヤ購入 heroki 08/8/27(水) 19:25

【1727】Re:タイヤ購入 Mr.ZUICO@世話係 08/8/29(金) 16:35
【1728】Re:タイヤ購入 D-Zukio 08/9/1(月) 13:06
【1729】Re:タイヤ購入 heroki 08/9/2(火) 11:50
【1730】Re:タイヤ購入 Mr.ZUICO@世話係 08/9/2(火) 14:13
【1731】Re:タイヤ購入 D-Zukio 08/9/3(水) 21:16
【1732】Re:タイヤ購入 Mr.ZUICO@世話係 08/9/8(月) 20:57

【1727】Re:タイヤ購入
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/8/29(金) 16:35 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼herokiさん:
>ども、久しぶりです。
>ずっと多忙読むのが精一杯でした(笑
ご無沙汰しております。(*^。^*)

>今年で4年目ということもあり純正の「どうしようもない」夏タイヤを
>替えることにしました。
>もう少し引っ張る計画でしたが原油高等により5%(4本だと3000円くらい?)
>値上がりするとの話を聞き急遽変更。

遂にタイヤも値上げですか。
そういえば、カー用品店に勤める友人が国内メーカーは4社とも
(BS・住友・横浜・東洋)9/1より一斉値上げという話をしておりました。

>デューラAT694とジオランダーAT-S(共に215-70)で数件ほど見積もりを出し
>やっと込み7万の店に遭遇!BSよりYの方が値引率高いハズなのに、
>どちらも同じ価格でやってくれるとのことで・・・悩んだけどAT694にしました。
>明後日に履き替えの予定です。

ををっ、おめでとーございます。
デューラAT694は評判良いらしいのでうらやましいです。
σ(^_^)が現在履いているジオランダーAT+2は走行距離のすくなさも手伝って
角はだいぶ丸くなりましたが(笑)現役バリバリなので今回は泣く泣く
見送りました。

さっき、カタログをちょこっと見たのですが。
ホワイトレター、ブラックレターはホイルにタイヤを履かせる際に好みで
選べるって事なんですかね。
σ(^_^)は今度、履き替えるときはホワイトレターにしようかと思っております。

▼D-Zukioさん:
>>診断して貰った結果、オキシジョンセンサーが
>MaroさんもO2センサ異常があったのですね…。先に状況だとセンサ
>異常とかも思い至りませんでしたが…。日常的にエンジン停止に至る状況
>なのにチェックランプも点灯しないのです…。

初歩的な質問で恐縮ですがD-Zukioさんところはプラグ交換とかどうされ
ましたか?
確か純正は5番のイリジウムプラグNGK IFR5J11(メーカー専用)なのですが
当然初期のものなので白金に比べ耐久性がそんなに高くなかったと思います。

走行距離にもよりますがもし無交換であれば、ディーラーで焼け具合を
みてもらうのも良いかと。

>なんと…そうなんですか…。制御系のある部分は丸投げ外注なのかな?? 
>以前も日産セレナを販売する事になった時にダイアグを供給して貰えないので
>異常診断もできないと嘆いておられましたが…。
まぁもしかしたら、ディーラーでサボっているだけだったりして(それはそれで由々しき問題ですけど^^;)

>>そちらの方がチョット安いんですね(汎用品なのでしょうかね)σ(^_^)は
>>部品20000円工賃16000円(うろ覚え)って言われました(悲)
>部品が違うのかもしれませんね。プラグと同じで互換性あるから、アメリカは
>ボッシュ、国内はデンソーとか…。ただ、工賃はそんなに高いのかな?
>Exマニ側は外すのに他の部品を色々外さないといけないのかも? 
>因みにボッシュ製はよくネット販売されています。GESC用は
>見つけられませんでしたが…もしかしたらビターラ検索しないと
>いけないのかな?

そうですね。最悪交換として少しでも安価に済ませるのならば
互換品やDIYでの交換も視野にいれないとですね。
(位置的にかなり外しにくいらしいので、固着も考えれば素人作業はなるべく
やりたくないんですけど)

>>一番燃料を濃い状態(というか安全なマップ)

>O2センサはλ=1を境にリーンとリッチとの間をフラフラ行き来するだけで、
>空燃比センサのようにリニアな出力ができません。
>なので、微リーンを維持して過リーンを防いでいる程度、エンジンに
>とって酷なリーン領域を旧来よりも多用する上での安全装置という感じです。
>だから壊れてもリッチ領域で運行すれば影響ないと判断しているの
>かもしれませんね…。ただ、なんだかその状態はメタボリックな運行で
>コレステロールがどんどん蓄積するイメージが浮かびます…。
>今度機会があれば詳しく聞いてみようと思います。

なるほど。完全制御というよりはエンジンを壊さない程度に補正って
イメージなんですね。
電気関係は疎くて・・・とても勉強になります。

>>σ(^_^)も全ての車には、たま〜のアクセル全開は必要なんじゃないかな
>やっぱそうですか! 今お盆は4日で900kmを移動しましたが、
>昼は混むので夜に全開移動していました…なんかちょっと調子が良く
>なっているのかな…?

>>オイル交換後20kmぐらい走ったら、その日はアクセル全開でぶっ飛ばす

>なんか気持ち分かります。オイル交換後のあのサラサラ感心地よいですよね。
>つい踏みたくなります。ちょうど、一年点検の時期なので、時間を
>見つけてできればお店に行きたいです。

気持ちガソリンも下がりましたので、ここらでいっちょガツーンと(笑)。
↑おサイフに厳しいことには変わりありませんが・・(^^;

>>デューラAT694
>
>私もこちらで教えて頂いたAT694をまだ使ってまーす。
>これはやっぱり噂に違わずとっても良かったです!グリップ感が断然
>変化しました。このタイヤ、裏表あるので楽しみですね!
>(私は225-70ですが、215-70でも裏表あるのかな?)。
>ロゴ表ですか?黒表ですか?私は黒表にしましたが、時々逆にすれば
>良かったとちょっと後悔しています…。

D-ZukioさんもデューラAT694なんですか。
うう・・ジオランダー派は少ないですね(悲)、ホワイトレターはちょっと
目立ちすぎて恥ずかしい気もするのですが。
σ(^_^)も次回は勇気を出して白表にしたいです
(↑そのまえに、デューラ履きなさいって話ですけど)

ではでは(^^)/~~~

【1728】Re:タイヤ購入
 D-Zukio  - 08/9/1(月) 13:06 -

引用なし
パスワード
   >プラグ交換
…したことが無いです。心配になったので調べてみると…IFR5J11は一応10万km耐久品でした。
もう10年位前だったか出た当初のイリジウムは耐久力がなくて純正採用されず、その後暫くして10万km耐久になったから各社が採用したと記憶してます。でた当初は電極が焼け落ちたとかめちゃくちゃな話も耳にしました。ただ自分のが今IFR5J11かは分かりませんけど…。

>デューラAT694
純正と比べるとグリップは断然良いと思います。その分燃費は悪いのかも?角が取れるのは結構早かった気がします。3〜12月のシーズン内で余裕で無くなりました。一番楽しい時間はそんなものですかね。今は交換後3.5万km位ですがまだ全然無問題です。お盆に高速で豪雨に遭遇した際にぬふわだとちょっとフワ付きが感じられてハイドロかな?と思ってアクセルを緩めました。溝は十分残ってますが。

純正以外ではこのデューラAT694しか履いた事がありませんけど、特に高速の雨での安心感が格別です。今まで2回程、豪雨で他車が路肩に停止したり、ハザードでゆっくり走る状況に遭遇しましたが、AT694では普通の走行時と全く変わりありませんで100km走行できます。それから、早いスピードで大きな水溜まりに突っ込む時も勿論水に浮きませんし、抵抗に負ける感じもありません。排水能力が良いのでしょうかね?他のATタイヤでも当たり前の性能なのかは分かりませんけど…。

>ホワイトレター、ブラックレターはホイルにタイヤを
>履かせる際に好みで選べるって事なんですかね。

選択できますよ。どうせ回転方向が決まってて前後交換しかできないので、左がホワイト、右がブラック、ってのもできますね。恥ずかしい時は右を見せる…。ちょっと粋がりたいときは左をみせる…って冗談です。

>気持ちガソリンも下がりましたので

こちらは昨日入れたら2万円プリカ−4円で166円でした。

【1729】Re:タイヤ購入
 heroki  - 08/9/2(火) 11:50 -

引用なし
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   レスども(^o^)/
AT694の感想です。

噂通りグリップは良いですね。履き替えた直後にゲリラ豪雨が直撃し、あちこち道路が水没…油脂の洗浄も済みました。
コーナーでは鳴きが聞こえない代わりに磨り減る音が聞こえますね。(笑)
ロードノイズは、ATパターンのせいかドタドタと聞こえますが音量は純正と同等もしくは1ランク上に感じます。

ダートも少し走りましたが豪雨直撃と地盤が固いのも影響して、スピードは出せませんでしたが充分やれます。

燃費に関しては、まだ給油データが出ていないのですが若干落ちてるように見えます。


表裏あるんですか!?…指定してません(>_<)
黒い文字が外側になってますね。

【1730】Re:タイヤ購入
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/9/2(火) 14:13 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼D-Zukioさん:
>>プラグ交換
>…したことが無いです。心配になったので調べてみると…IFR5J11は一応
>10万km耐久品でした。
>もう10年位前だったか出た当初のイリジウムは耐久力がなくて純正採用
>されず、その後暫くして10万km耐久になったから各社が採用したと
>記憶してます。でた当初は電極が焼け落ちたとかめちゃくちゃな話も
>耳にしました。ただ自分のが今IFR5J11かは分かりませんけど…。

なるほど、10万km耐久品でしたか。
あらぬ不安をあおってしまいスミマセン。
どうも、アイドリングのバラつきと聞くと、プラグ、プラグコード、デスビの
3点から疑ってしまう悪いクセですね。(^^;
プラグコードとデスビはGエスクには無いのであとはプラグかなぁ〜と。

排気音警告灯が付いていなければ、6気筒のウチ1個がなんて話もないので
ダイレクトイグニッションの不調ってのも可能性薄いですよね。
いや〜難しいですね。

>>デューラAT694
>純正と比べるとグリップは断然良いと思います。その分燃費は悪いのかも?
>角が取れるのは結構早かった気がします。3〜12月のシーズン内で余裕で
>無くなりました。一番楽しい時間はそんなものですかね。

角がなくなるのは、ジオランダーも同じですかね。
(気持ち1年は持った気がしますが、走行条件も違うので単純比較は出来ませんよね)

>今は交換後3.5万km位ですがまだ全然無問題です。お盆に高速で豪雨に
>遭遇した際にぬふわだとちょっとフワ付きが感じられてハイドロかな?
>と思ってアクセルを緩めました。溝は十分残ってますが。

高速なんかだと、突然雨降り地域に突入ってのがあるので怖いですよね。
幸い、GエスクではD-Zukioさんの様なヒヤッとした体験はないので
忘れかけてた頃の注意喚起として受け止める次第です。

>純正以外ではこのデューラAT694しか履いた事がありませんけど、特に
>高速の雨での安心感が格別です。今まで2回程、豪雨で他車が路肩に
>停止したり、ハザードでゆっくり走る状況に遭遇しましたが、
>AT694では普通の走行時と全く変わりありませんで100km走行できます。
>それから、早いスピードで大きな水溜まりに突っ込む時も勿論水に
>浮きませんし、抵抗に負ける感じもありません。排水能力が良いので
>しょうかね?他のATタイヤでも当たり前の性能なのかは分かりませんけど…。

う〜ん、話から察するにデューラAT694はウェットに強そうですね。
ジオランダーはドライ路面はともかくウェットではあんまり無理出来ない
感があります。
下手すれば山道の緩やかな登りを時速60kmぐらいで駆け上がれば
後輪のどっちかが空転する感じですね。
ますます、デューラAT694に興味を持ちました(笑)←無理するなって話デスケド。

>>ホワイトレター、ブラックレターはホイルにタイヤを
>>履かせる際に好みで選べるって事なんですかね。

>選択できますよ。どうせ回転方向が決まってて前後交換しかできないので、
>左がホワイト、右がブラック、ってのもできますね。恥ずかしい時は右を
>見せる…。ちょっと粋がりたいときは左をみせる…って冗談です。

あはは、パッと見はわかりませんが。
ぐるって車の周りを1周しちゃう姿を想像するとつい笑ってしまいます。

>>気持ちガソリンも下がりましたので
>こちらは昨日入れたら2万円プリカ−4円で166円でした。

ガソリンが下がるのは良いことです。
でも元々の価格からすれば・・・なんですけどね。(^^;


▼herokiさん:
>レスども(^o^)/
>AT694の感想です。
>
>噂通りグリップは良いですね。履き替えた直後にゲリラ豪雨が直撃し、
>あちこち道路が水没…油脂の洗浄も済みました。
>コーナーでは鳴きが聞こえない代わりに磨り減る音が聞こえますね。(笑)
>ロードノイズは、ATパターンのせいかドタドタと聞こえますが音量は純正と
>同等もしくは1ランク上に感じます。
>ダートも少し走りましたが豪雨直撃と地盤が固いのも影響して、スピードは
>出せませんでしたが充分やれます。

ををっ、herokiさんところも良い感触みたいですね。
Gエスク初期装備のタイヤは正直、踏んだり蹴ったり(←言いすぎ)だったので
車本来の走りが出来ているのでは?なんて思ってしまいます。

今のエスクードにも、デューラーH/T採用されているんですが
17inch化してからはどういう訳かイイ感じなんですよね。
(サスペンション変更の恩恵かはたまた17inchは16inchのそれとは別モノなの
かは分かりませんでしたが・・・)

>燃費に関しては、まだ給油データが出ていないのですが若干落ちてるように
>見えます。

燃費の低下は・・・・やむを得ず?(苦笑い)

>表裏あるんですか!?…指定してません(>_<)
>黒い文字が外側になってますね。

あら、そうなんですか。
そうすると、タイヤの内側を覗き込むとホワイトな文字なんですかねぇ〜。
まぁ性能には関係ありませんしどうしてもって話ならばタイヤとホイルを
外して履き替えってのもアリかも。<バランス取り直しだなんだで懐が痛みますけど。

ではでは(^^)/~~~

【1731】Re:タイヤ購入
 D-Zukio  - 08/9/3(水) 21:16 -

引用なし
パスワード
   >デスビ

懐かしい部品名です。学生時代に住処よりも高い駐車場を借りて何とか維持した初めての車がホンダのビートでした。この車はデスビがネックでよく動かないものがありました。デスビとか、ファンネルとか、交換するだけで十分変化を体感できたのは楽しかったですね。今の車は何をしてよいのか全然分かりません…。

>下手すれば山道の緩やかな登りを時速60kmぐらいで
>駆け上がれば後輪のどっちかが空転する感じですね。

山道って雨のダートでしょうか? もし蛇行したアスファルト舗装路とか程度の意味だとすれば、私のAT694では問題ありません。最近、ガソリン高なのでちょっとでも燃費を稼ごうと、純正の標準空気圧が確か2.0〜2.2kgだったと思うのですが、それを全輪2.5kgまで上げて乗っていますけど、それでもかなりスピードを出しても不安感はないと思います。

【1732】Re:タイヤ購入
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/9/8(月) 20:57 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼D-Zukioさん:
>>デスビ
>懐かしい部品名です。学生時代に住処よりも高い駐車場を借りて何とか
>維持した初めての車がホンダのビートでした。この車はデスビがネックで
>よく動かないものがありました。デスビとか、ファンネルとか、交換する
>だけで十分変化を体感できたのは楽しかったですね。今の車は何をして
>よいのか全然分かりません…。

最近の車は電装の塊になっているだけに難しいですよね。
最近用意された会社の車でアクセルワイヤーがなく、エンジンルームから空ぶかしが出来ないなんて車みたときはさすがに閉口しました(汗)

>>下手すれば山道の緩やかな登りを時速60kmぐらいで
>>駆け上がれば後輪のどっちかが空転する感じですね。

>山道って雨のダートでしょうか? もし蛇行したアスファルト舗装路とか程度
>の意味だとすれば、私のAT694では問題ありません。最近、ガソリン高なので
>ちょっとでも燃費を稼ごうと、純正の標準空気圧が確か2.0〜2.2kgだったと
>思うのですが、それを全輪2.5kgまで上げて乗っていますけど、それでもかな
>りスピードを出しても不安感はないと思います。

ああ、スイマセン。
×下手すれば山道の緩やかな登りを時速60kmぐらいで
○下手すれば山道の緩やかな登りのヘアピンカーブを時速60kmぐらいで

です。
両輪が設置していれば、特にスリップが起こるという事はないのですが
Gエスクの場合、リアにLSD(ノンスリップデフ)が入っていないので
ヘアピン等で片輪の摩擦が極端に少なくなった際にすっぽ抜ける感覚を
説明したかったのですが、肝心なワードが抜けてしまいました。

>それを全輪2.5kgまで上げて乗っていますけど〜
おおっ、σ(^_^)も同じく空気圧2.5kgで乗っております。2.5というと7人乗り
の条件みたいですが特に問題ないというか。ドアに書いてある説明だと7人乗車の場合フロントとリアの空気圧を前後違う数値に変えろって書いてある感じがしてちょっと違和感あります。

まぁ空気圧が0.いくつ違っても外経が大きく変わるわけではないので特に問題ってわけでもないのかとは思いますが・・・

ではでは(^^)/~~~

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