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【1671】4WD Maro 08/1/17(木) 12:07

【1690】Re:結論 D-Zukio 08/2/4(月) 18:56
【1692】Re:結論 Maro 08/2/4(月) 21:55
【1696】Re:結論 Mr.ZUICO@世話係 08/2/25(月) 20:40
【1699】Re:結論 雷蔵 08/3/16(日) 14:49
【1700】Re:結論 Maro 08/3/16(日) 15:24
【1702】Re:結論 Mr.ZUICO@世話係 08/3/17(月) 11:30
【1703】ちょこっと追加で(笑) 雷蔵 08/3/18(火) 15:51
【1704】Re:ちょこっと追加で(笑) Mr.ZUICO@世話係 08/3/19(水) 12:43
【1705】ウォシャー液 maro 08/3/21(金) 15:07
【1706】Re:ウォシャー液 Mr.ZUICO@世話係 08/3/21(金) 17:48 [添付]
【1707】Re:ウォシャー液 maro 08/4/7(月) 15:41
【1708】Re:ウォシャー液 Mr.ZUICO@世話係 08/4/7(月) 15:44

【1690】Re:結論
 D-Zukio  - 08/2/4(月) 18:56 -

引用なし
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   残念なことになりましたね。
でも、取り敢えず現車にお乗りになれるようなので、
ゆっくりベストなものを探すことができそうですね。
良いのが見つかると良いですね。

それにしても、そちらでは色々なバージョンがあるのですね。
4駆でないXL−7があるとは思いませんでした。
MaroさんのはFRということなのかな…?? FF??

それから、この車はエンジン不安定なのがあるのですね。
そうとは知らずすみませんでした。

>パーキングに入れないとエンジンがかからない

これを聞いて私もニュートラル状態で再始動していた事を思い出しました。
学生の頃に載っていた軽自動車がよくエンジンストールしたのですが、
マニュアル車だったので、走行中に「N」で再始動していました。
その車は坂にさしかかると、エアコンもよくOFFにもしていました。
考えると学生時代は、自分はもっとおおらかだったのかなぁ…?
とちょっと反省しました。

ところで…変な話ですが、下記リポートによるとXL−7は
修理費が嵩む車のようです…。
http://www.iihs.org/news/2001/iihs_news_073101.pdf

【1692】Re:結論
 Maro  - 08/2/4(月) 21:55 -

引用なし
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   お気遣い有難う御座います。

とても残念でした。中古車はタイミングが全てを思い知らされました。

新車と違い、2台と同じ物は無いですからね。

ユックリと気長に探します。

こちらでは初期型は4グレードに2駆と4駆の8種類、後期でも2グレードで4種類ありました。

元々の構造はFRだと思いますが違うのかな?

こないだチェーン後ろに巻いちゃいました。

エンジン不安定なのが普通なら心配ないのですが。

人間、焦るのは良くないですね。ニュートラルでもかかるの知ってたはずなのに。

こっちでは車関係の人は、トヨタ、日産、ホンダをとても壊れない。それ以外の日本車を壊れない。と言います。

特に15万キロ超えてくると違いが出てくると言います。

ホントかよって思いますが、異口同音に同じ事を言いますが、先入観からなのか、本当なのかは分りません。

あと、スズキはGMと部品を共有してるから、壊れやすいとも聞きます。

それでもこの車が欲しかったので買っちゃいましたが、修理代が高いのは困り者です。

でもスズキは2003年頃から7年10万マイル保証なので、是非次はマイナーチェンジ後の赤の4駆が欲しいです。

また問題発生した時は宜しくお願いします。

有難う御座いました。

【1696】Re:結論
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/2/25(月) 20:40 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(゚´Д`゚)゜
激遅レスになり申し訳ありません。

▼D-Zukioさん:
>それから、この車はエンジン不安定なのがあるのですね。
>そうとは知らずすみませんでした。

いえ、σ(^_^)の車もエンストまではいきませんが
長時間アイドリングしていると稀に「ドッドッド」と息つきそうな時が
あったので昔ディーラーに確認した次第です。
(この手の情報は詳しく聞かないとなかなか教えてくれませんよね)

>ところで…変な話ですが、下記リポートによるとXL−7は
>修理費が嵩む車のようです…。
>http://www.iihs.org/news/2001/iihs_news_073101.pdf

なんと、そうなのですか。
英語なのでサッパリですが、やはり国内と海外では違いがあるって
事なのですかねぇ〜。(゚´Д`゚)゜


▼Maroさん:
>こちらでは初期型は4グレードに2駆と4駆の8種類、後期でも2グレードで
>4種類ありました。
>元々の構造はFRだと思いますが違うのかな?

はい、おっしゃる通りFRベースです。

>こないだチェーン後ろに巻いちゃいました。
>エンジン不安定なのが普通なら心配ないのですが。
>人間、焦るのは良くないですね。ニュートラルでもかかるの知ってたはずなのに。

やっぱ、パニくるとそうなっちゃいますよね。(^^;

>こっちでは車関係の人は、トヨタ、日産、ホンダをとても壊れない。
>それ以外の日本車を壊れない。と言います。
>特に15万キロ超えてくると違いが出てくると言います。

なるほど・・・勉強になります。( ..)φメモメモ

>でもスズキは2003年頃から7年10万マイル保証なので、是非次はマイナー
>チェンジ後の赤の4駆が欲しいです。
>また問題発生した時は宜しくお願いします。
>有難う御座いました。

ををっ、そいつは楽しみですね。
あまり、お役にたてず申し訳ありませんでしたが
これに懲りずに宜しくお付き合い下さい。

ではでは(^^)/~~~

【1699】Re:結論
 雷蔵  - 08/3/16(日) 14:49 -

引用なし
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   気まぐれな現れ方で失礼します。

▼Maroさん:
その後、不調は解決されたのでしょうか。
グランドエスクードではなく、排気量の少し小さな2500ccのエスクードですが、昨年、同じようなエンストとその修理を経験しています。

http://tsukubird.org/bluerascal/ignition/01.html

僕の場合はエンジン補機類いくつかの複合的な劣化によるものでしたが、決め手というか、とどめを刺していたのは燃料ポンプでした。
複合トラブルだったため、アイドリングセンサーやバルブ類の交換も行っていますが、燃料ポンプと、ストレーナー(燃料フィルター)の交換が復旧の決め手になりました。
うちのエスクードは20万キロあたりでの故障発生です。
イグニッションは出来るが、アクセルを踏んでも回転が上がらず、無理矢理回して走り出したものの、一時停止すると症状が再発し、やがてストール。
再度始動させようとしても、イグニッション時に燃料ポンプの動作音(電気的なスイッチング音)がしなくなっていて、かからなくなりました。
エンジン補機の取り回しは異なっていますが、エンジンそのものは同じV6ですので、症例は同じではないかと。燃料供給系統の不具合を調べてみることが早道と思われます。
その他の予防整備としては、15万キロ前後で「出たりでなかったり」するケースとして、
・点火系のダイレクトイグニッションの劣化による点火不良。
・エアフロメータの劣化による吸気不良。
・ラジエターサーモスタットのバイメタル損傷によるオーバークール(或いはオーバーヒート)
・ラジエターホース類の材質劣化による液漏れ
などが、定番と言えます。
意外なトラブルでは先日、8万キロ程度しか走っていない(オフロード未使用)のグランドエスクードで、リア側のオープンデフがギア欠損してしまうという事例が出てきました。
これらは使用環境というより部品の個体差で起きるようですが、燃料系統の故障は、使用環境に左右されることがあります。
遅すぎの情報で申し訳ないですが、もし間に合うようでしたら参考にしていただければなによりです。

【1700】Re:結論
 Maro  - 08/3/16(日) 15:24 -

引用なし
パスワード
   雷蔵さん、アドバイス有難う御座います。

あの後、1度も症状は出ていません。

今度、オイル交換するので、その時に見て貰おうと思っています。

教えて貰った事を参考にしてみます。

また報告します。有難う御座いました。

【1702】Re:結論
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/3/17(月) 11:30 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。

▼雷蔵さん:
>気まぐれな現れ方で失礼します。
いえ、ご無沙汰しております。(^^ゞ

>▼Maroさん:
>その後、不調は解決されたのでしょうか。
>グランドエスクードではなく、排気量の少し小さな2500ccのエスクードですが、昨年、同じようなエンストとその修理を経験しています。
>
>http://tsukubird.org/bluerascal/ignition/01.html
>
>僕の場合はエンジン補機類いくつかの複合的な劣化によるものでしたが、決め手というか、とどめを刺していたのは燃料ポンプでした。
>複合トラブルだったため、アイドリングセンサーやバルブ類の交換も行っていますが、燃料ポンプと、ストレーナー(燃料フィルター)の交換が復旧の決め手になりました。
>うちのエスクードは20万キロあたりでの故障発生です。
>イグニッションは出来るが、アクセルを踏んでも回転が上がらず、無理矢理回して走り出したものの、一時停止すると症状が再発し、やがてストール。
>再度始動させようとしても、イグニッション時に燃料ポンプの動作音(電気的なスイッチング音)がしなくなっていて、かからなくなりました。
>エンジン補機の取り回しは異なっていますが、エンジンそのものは同じV6ですので、症例は同じではないかと。燃料供給系統の不具合を調べてみることが早道と思われます。
>その他の予防整備としては、15万キロ前後で「出たりでなかったり」するケースとして、
>・点火系のダイレクトイグニッションの劣化による点火不良。
>・エアフロメータの劣化による吸気不良。
>・ラジエターサーモスタットのバイメタル損傷によるオーバークール(或いはオーバーヒート)
>・ラジエターホース類の材質劣化による液漏れ
>などが、定番と言えます。
>意外なトラブルでは先日、8万キロ程度しか走っていない(オフロード未使用)のグランドエスクードで、リア側のオープンデフがギア欠損してしまうという事例が出てきました。
>これらは使用環境というより部品の個体差で起きるようですが、燃料系統の故障は、使用環境に左右されることがあります。
>遅すぎの情報で申し訳ないですが、もし間に合うようでしたら参考にしていただければなによりです。

なるほど、そうすると。

>・点火系のダイレクトイグニッションの劣化による点火不良。
>・エアフロメータの劣化による吸気不良。
>・ラジエターサーモスタットのバイメタル損傷によるオーバークール(或いはオーバーヒート)
>・ラジエターホース類の材質劣化による液漏れ

この辺りが、今後のメンテナンスとして整備士さんにある程度伝わっていれば
原因追求も早そうですよね。

雷蔵さんの様に、だましだましでも何とか走らせることが出来れば良いですが。
ウンともウンとも言わなくなってしまうと困っちゃいますよね。

σ(^_^)のGエスクも今年、車検なので上記もふまえディーラーと話ししてみたいと思います。

▼Maroさん:
>雷蔵さん、アドバイス有難う御座います。
>
>あの後、1度も症状は出ていません。
>今度、オイル交換するので、その時に見て貰おうと思っています。
>教えて貰った事を参考にしてみます。
>また報告します。有難う御座いました。

その後は安定しているのですね、良かったです。

ではでは(^^)/~~~

【1703】ちょこっと追加で(笑)
 雷蔵  - 08/3/18(火) 15:51 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
▼Maroさん:

おおむね「電気が来ていない?」「燃料かも?」「空気が足りない?」
の序列ですかねえ。
さて追加ですが、レアケースになるかもしれないけれど、うちの幌車のほうに
「トランスファ内部のベアリング破損」が出ました。

ドライブシャフトのベアリングを交換したら、「それまでドラシャの擦過音で聞こえなかった別の異音」がしていたという。トランスファを四駆にしないと出ない音なので、FRでは問題ない。それで放置していたのも悪いのですが、どうも中古車屋で眠っていた2年間の不動時間が、金属部品には良くなかったようです。
中古車は、狙ったモノがあったときが買い時ですが、不動車期間が長い個体は、購入後にトラブルが出る確率も高いです。

しかし幌車はうちの歴代では一番距離が出ていない。
まだ10万キロなのにー・・・
2500の方は20万キロ後半でも、駆動系はなんともないんですよ。

【1704】Re:ちょこっと追加で(笑)
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/3/19(水) 12:43 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(*^。^*)

▼雷蔵さん:
▼Maroさん:
>中古車屋で眠っていた2年間の不動時間が、金属部品には
>良くなかったようです。
>中古車は、狙ったモノがあったときが買い時ですが、
>不動車期間が長い個体は、購入後にトラブルが出る確率も高いです。

なるほど、そういえばウチのGエスクもドライブシャフトからのオイル滲みで1回ドッグ入りしていたのを思い出しました。
2WD→4WDへは冬時期だけでなく給油2回に1回は切り替える様にしているのですがローギアは殆ど使うことがないので入るかどーかもあやしいですね(^^;

ではでは(^^)/~~~

【1705】ウォシャー液
 maro  - 08/3/21(金) 15:07 -

引用なし
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   また質問です。

ウォッシャー液が出ません。

モーターの音はします。詰まってるかと思い針で穴を3箇所づつ、右左計6箇所ほじほじしました。液は入ってます。

なぜでしょー。助けて下さい。

来月のオイル交換の時に一緒に見て貰おうとは思いますが、簡単に直ればなーと思いますので宜しくお願いします。

【1706】Re:ウォシャー液
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/3/21(金) 17:48 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(-_-;)あや〜大変ですね。

▼maroさん:
>また質問です。
>ウォッシャー液が出ません。
>モーターの音はします。詰まってるかと思い針で穴を3箇所づつ、右左
>計6箇所ほじほじしました。液は入ってます。
>なぜでしょー。助けて下さい。
>来月のオイル交換の時に一緒に見て貰おうとは思いますが、簡単に
>直ればなーと思いますので宜しくお願いします。

モーターの音がすればヒューズ類は正常ってことですよね。
モーターそのものが死んじゃっているんですかね。

確認なのですが、後ろのウォッシャー液は出ますか?
出るのであれば応急処置的な内容になりますが前と後ろの
ウォッシャーポンプを交換してしまえば後ろは使えなくても
前は使える様になると思います。

添付の写真はエンジンルームのウォッシャータンク部分ですが
エンジンルームを正面からみて奥のモーターがフロント用
手前のモーターがリア用です。

おそらく、奥のモーターが死んでいるはずなので
ウォッシャー液のパイプと上のカプラを交換すればそのまま
使用出来るはずです。
(自分のGエスクでは前後用とも同じモーターに同じカプラでした)

でも、あくまでも暫定処置なので来月まで不自由がなければ
そのまま点検の方がいいのかも・・・

ではでは(^^)/~~~

【1707】Re:ウォシャー液
 maro  - 08/4/7(月) 15:41 -

引用なし
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   お礼が遅くなり御免なさい。

後ろは出たのですが、パイプとカプラーが取れないのでそのままにしてあります。

今度またやってみます。

有難う御座いました。

【1708】Re:ウォシャー液
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/4/7(月) 15:44 -

引用なし
パスワード
   ▼maroさん:
>お礼が遅くなり御免なさい。
>後ろは出たのですが、パイプとカプラーが取れないのでそのままにしてあります。
>今度またやってみます。
>有難う御座いました。

σ(^_^)もカプラーが固着しておりはずすには結構手間がかかった
様な気がします、あまり無理なさらず頑張って下さい。

ではでは(^^)/~~~

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