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【1671】4WD Maro 08/1/17(木) 12:07

【1676】Re:焦げ?止まっちゃう。 Mr.ZUICO@世話係 08/1/21(月) 19:10
【1679】Re:焦げ?止まっちゃう。 Maro 08/1/23(水) 6:06
【1680】Re:焦げ?止まっちゃう。 D-Zukio 08/1/23(水) 19:10
【1681】Re:焦げ?止まっちゃう。 Maro 08/1/23(水) 22:01
【1682】Re:焦げ?止まっちゃう。 D-Zukio 08/1/24(木) 11:54
【1684】[管理者削除]
【1686】Re:焦げ?止まっちゃう。 Maro 08/1/27(日) 6:03
【1687】結論 Maro 08/2/1(金) 18:24
【1688】Re:結論 Mr.ZUICO@世話係 08/2/1(金) 22:07
【1690】Re:結論 D-Zukio 08/2/4(月) 18:56
【1692】Re:結論 Maro 08/2/4(月) 21:55
【1696】Re:結論 Mr.ZUICO@世話係 08/2/25(月) 20:40
【1699】Re:結論 雷蔵 08/3/16(日) 14:49
【1700】Re:結論 Maro 08/3/16(日) 15:24
【1702】Re:結論 Mr.ZUICO@世話係 08/3/17(月) 11:30
【1703】ちょこっと追加で(笑) 雷蔵 08/3/18(火) 15:51
【1704】Re:ちょこっと追加で(笑) Mr.ZUICO@世話係 08/3/19(水) 12:43
【1705】ウォシャー液 maro 08/3/21(金) 15:07
【1706】Re:ウォシャー液 Mr.ZUICO@世話係 08/3/21(金) 17:48 [添付]
【1707】Re:ウォシャー液 maro 08/4/7(月) 15:41
【1708】Re:ウォシャー液 Mr.ZUICO@世話係 08/4/7(月) 15:44

【1676】Re:焦げ?止まっちゃう。
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/1/21(月) 19:10 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼Maroさん:
>画像まで丁寧に有難う御座いました。
>焼き切れるって事は、黒く焦げてるって事ですよね?
>黒くはなってないのですが、、、

ヒューズが切れてないとすれば別の問題ですかねぇ〜。
エアコンが効かないという件ですが具体的にどんな感じで
エアコンが効かないという判断なのでしょうか?

ex1)インパネでA/Cのボタンを押してもA/Cの表示が付かない
ex2)A/Cの表示が点灯する際にコンプレッサーの作動音がしない
  (正常であれば、A/Cの表示と同時にボンッっていう
   コンプレッサー作動音がします)
ex3)コンプレッサーの作動音はするが、冷たい空気が出てこない

今までのお話の総合だと、2、3辺りなのかな?
という気がします。

3だとすれば、エアコンのガスがなくなっている可能性もありますよね。

>それと買い替えだとか言っていたら、うちの子がへそを曲げたみたいです。
>エンジンを掛ける時に「キュルルル、ブオーン」って通常通りかかった後、
>そのまま回転数が落ち「キュルルル、ブオーン、プスン」って感じで
>エンジンが止まってしまいます。
>「キュルルル、ブオーン」の後に、自分でアクセルを踏み、回転数を上げれば
>かかるのですが、なぜでしょうか?

>また質問ですみませんが、経験上、何が原因だと思われますか?

エンジン始動後のエンストは、Gエスクでは経験ないのでなんとも言えません。

何か条件によってかかったりかからなかったりしますか?

寒い朝のみ発生とか。
エンジンが温まるまで発生とか
常にアクセルをあおらないと毎回エンストしてしまうとか

後は、エンジンが温まった後のアイドリングにバラツキがあるか
(↑σ(^_^)のはたまにバラツキます(汗))

いずれにしても、一旦は整備士の方にみてもらった方が良いような
感じですよね。

ではでは(^^)/~~~

【1679】Re:焦げ?止まっちゃう。
 Maro  - 08/1/23(水) 6:06 -

引用なし
パスワード
   お返事有難う御座います。

エアコンはAcのライトはついています。

音は元々余り気にしていなかったので良くわかりませんが、冷たい風は出てきませんで、ぬるいACを切ってファンだけ廻している時ような風です。

その上、ガラスの曇りも全然取れません。

今日はあの後、初めてエンジンを掛けたのですが、普通にかかって、アー良かったと思いならが、高速を15キロくらい走り、出口を出て信号を曲がったら、あれあれ、ハンドルが重いと思ったらエンジンが止まってしまいました。

キーをひねってもかからないので「そうだ、オートマだからパーキングに入れないとかからないんだ」と思い、すぐソコにあったファミレスの駐車場に惰性で入りました。

そこで、パーキングに入れ再始動してみたのですが、かかりはするのですが、すぐ落ちてしまいます。

掛かって直ぐにドライブに入れようとしたのですが、その間にもうエンジン停止。

もしかしたら、こないだ間違って抜いたヒューズがちゃんとはまってないせいか?

と思い、外に出てボンネットを開けてヒューズを1度抜いてはめなおして、もう1度挑戦してみようと思い戻ってみると、なんと今度は鍵が閉まってる。

最悪でした。なんで勝手に閉まってるの?

仕方ないので、ジャフのような物を呼び、鍵を開けて貰うと、何を思ったかその人がエンジンのキーを回してみたところ、普通に掛かってしまいました。

もうそのまま、イチかバチかで家に戻ってみたところ、無事戻ってこられました。

エンジンが止まってから鍵を開けてもらうまで1時間位、時間を置けばかかるのか?でも水温系上がってなかったぞ?

一人でそんな事を考えたのですが答えは出ず、さんざんな1日でした。

昔の車は、プラグがダメになってエンジンがかからないイメージなのですが、グランドエスクード位の年式でもそうなのですかね?

中古で買ったので、いつプラグを替えたのか分りませんが、もう15万キロ位走っているので、プラグかなーと希望的観測なのですがどうなのでしょうか?

そういえば、まだリコールの修理に出していないのですが、それが原因と考えられますか?

ホームページで寒い所でどうのこうのと書いてあったのですが、2週間前に位に雪山に行って、その帰り道からACは効かなくなりましたし、その後、数日でエンジントラブルです。

たまたまですかねー?

色々、グチを書かせて貰ってしまってごめんなさい。

宜しくお願いします。

【1680】Re:焦げ?止まっちゃう。
 D-Zukio  - 08/1/23(水) 19:10 -

引用なし
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   先日来、お話しを聞いているのですが国外のお話しでしょうか?

現状乗られているのが15万kmオーバーとのことで相当使われていますし、
ヒョコヒョコ言うとのことですからヤレも進んでいるのではないでしょうか?
国内だと車検に出していればベルトが切れることもまず無いと思いますし、
だいぶ状態が悪い車なのではないかなぁと個人的には思えます…。
初代というのが何年落ちなのか分かりませんが、十分な整備がされて
いない車だと不具合ヶ所を予測し始めたら切りがないと思います。

既に次の車を選ばれ始めているようですが、前倒しで買い換えるか、
今、お乗りのXL-7を車屋さんへ持って行かれた方が良いと思います。
自分の経験から言えば国内だとマニュアルとダイアグが完備されている点で
ディーラーへ行かれるのが確実だと思いますが、お近くにあるのかなぁ?

以上、見当外れだったらすみません。

【1681】Re:焦げ?止まっちゃう。
 Maro  - 08/1/23(水) 22:01 -

引用なし
パスワード
   お返事有難う御座います。

Dさんの仰るとおり、アメリカでの話です。

2001年車になりますが、やはり直すしかないとは思うのですが、ディーラーも遠いので、ここで相談させて頂きました。

前に日本で新車で購入した車が1年くらいで、タマにエンジンが落ちてしまう事があったのですが、ディーラーに行ってみても原因分らずで、直しようが無いといわれた事があったので、グランドエスクードでも頻繁に起こる事なのか、興味がありました。

今現在、遠いディーラーで修理をするか、近くの町工場にお願いするか悩み中です。


早く解決すると良いです。

【1682】Re:焦げ?止まっちゃう。
 D-Zukio  - 08/1/24(木) 11:54 -

引用なし
パスワード
   そうですかアメリカですか。ディーラーも遠いのですね。
日本と環境はだいぶ異なりますね。心許ない車でディーラーに行くのも危険ですよね…。

>前に日本で新車で購入した車が1年くらいで、

これは相当昔の話でしょうか? 今だとタクシー代も出して、車を交換してくれると
思えますが…。というのか、もしそうなったら私だったらその位ごねると思います。

>グランドエスクードでも頻繁に起こる事なのか

少なくともこちらのお話しや、みんから(車情報が集積されたサイト)で知る限り、
GECのエンジンが止まったという話は聞いた事がありません。自分の此までの車から
言えば安心して乗れる車だと感じています。

因みに、日本で出ている(アメリカと同じか分からない)リコールは、

「プレッシャーレギュレータ(燃料圧力調整装置)用の負圧ホースの取り回しが不適切なため、
走行中にインテークマニホールド内で発生した水滴が負圧ホースからプレッシャーレギュレータ内
に浸入することがあります。そのため、極低温下でエンジンを停止した場合、浸入した水滴が凍結
してプレッシャーレギュレータが作動しなくなり、最悪の場合、エンジンを始動するとフューエル
ホースとフューエルパイプの接合部から燃料が漏れるおそれがあります。」

という類のものです。これと現状が関係するのかは私には分かりません。

そして、お話しを伺っていると失礼ながら、今後も維持するのにも相当お金がかかりそうな
イメージを持ちます(個人の思いです。他の方は分かりません)。過去に整備されて
いなかったように思えるからです。

今は修理をお考えのようですが、心中買い換えと揺れて居られるのであれば、
その可能性も探られては?と思います。取り敢えず、エンジンがかかるように成った
としてもその後も彼方此方次々と不具合がでる可能性があると思えるのです…。

此方のMr.ZUICOさんや他に既に10万km超えの方も居られますが、皆さん私なんかよりも
圧倒的な知識をお持ちでご自分で整備されたり、馴染みのお店で頻繁に手を入れられて
状態を維持しています。そういう方の車とは比較できない状態と思います。

先のもプラグであればよいですが、考え始めたら、バッテリー、オルタネーター、
過去の油脂交換が不十分でブロバイ漏れによる固着とか(恐ろしい…)、切りがありません。

できれば信頼できる車屋で今後の修理計画を見積もってもらって、あまりに高いようであれば、
次の車への資金集めに備えても良いのではないかと思います。日本車系列の他のディーラーへ
持っていって下取り価格を見積もって貰うのも良いかもしれません(勿論、ちゃんとエンジン
がかかる時にね)。そうすればご自分の車の状態も大凡、そこで指摘されるはずです。

日本だと中古のGEC(ABSもついています)は100〜130万位で3万km走行台の十分状態が良いものが
購入できますが、そちらだとどうなのでしょうね…。

それから、Maroさんが乗られている車は、既に皆さんご指摘ですけど日本にはないタイプです。
そもそも4WDではないのかな…?日本でもABS無しというのは無いはずです。
先に言われたサンルーフ云々というのも日本にはないGECと思います。ですからサンルーフの
バッテリーの話は誰も分からないと思います。

そういう事を考えるとアメリカのGECサイトで情報を集められた方が正確な気がします。
XL-7でこちらで検索するとアメリカ国内から日本語でXL-7の情報を発信されている方も
居られますよ。

以上、良い方向へ向かう事を祈ります。

【1684】[管理者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは管理者によって削除されました。(08/2/2(土) 21:58)

【1686】Re:焦げ?止まっちゃう。
 Maro  - 08/1/27(日) 6:03 -

引用なし
パスワード
   お二人とも丁寧に有難う御座いました。

アイドリングのバラつきはリコールにはなってないけど、結構あったのですね。

リコールなら無料で直してもらえるのに。

XLでサイト探してみます。

今後どうするか検討中なのですが、決まりましたら報告します。

【1687】結論
 Maro  - 08/2/1(金) 18:24 -

引用なし
パスワード
   今日、4駆を買おうと思っていた朝に、売れちゃいましたと電話が来ました。

人生、そんな物ですね。

結局、買ったお店にうちのXL7を持って行ったのですが、エアコンは直してくれました。

エンジンは目視で点検して異常なし、これ以上はお金が掛かるとの事で、とりあえず帰ってきました。

その後は何ともないですし、ニュートラルに入れてエンジン掛けて、自分で噴かして、ドライブに入れれば何とかなりそうなので様子みます。

前回のトラブルの時は、パーキングに入れないとエンジンがかからないと思っていたのでやりにくかったのですが、ニュートラルからなら簡単かなと。

4駆が買えなかったのは残念ですが、今度はマイナー後の後期モデル赤の4駆を気長に探してみます。

それだと確か7年10万マイルの保証がつくので、故障しても多少は安心かなと思いまして。

今回の件では皆様本当に有難う御座いました。

また今後、何か有りましたら、その節は宜しくお願いします。

【1688】Re:結論
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/2/1(金) 22:07 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、MrZUICOです。(^^ゞ

▼Maroさん:
>今日、4駆を買おうと思っていた朝に、売れちゃいましたと電話が来ました。
>人生、そんな物ですね。

ありゃ、残念ですね。(゚´Д`゚)゜

>結局、買ったお店にうちのXL7を持って行ったのですが、エアコンは
>直してくれました。
>エンジンは目視で点検して異常なし、これ以上はお金が掛かるとの事で、
>とりあえず帰ってきました。
>その後は何ともないですし、ニュートラルに入れてエンジン掛けて、
>自分で噴かして、ドライブに入れれば何とかなりそうなので様子みます。

あまり頻繁に発生しなければいいのですが
1回でもおきちゃうと、遠出などでは心配ですよね。

>前回のトラブルの時は、パーキングに入れないとエンジンがかからない
>と思っていたのでやりにくかったのですが、ニュートラルからなら簡単かなと。
>4駆が買えなかったのは残念ですが、今度はマイナー後の後期モデル赤の
>4駆を気長に探してみます。
>それだと確か7年10万マイルの保証がつくので、故障しても多少は安心かな
>と思いまして。

自分もおっきい買い物の場合はある種、運命みたいなものがあるので
買えなかった時はやっぱり、まだ必要ないのかなぁなんて考える様にしております。

>今回の件では皆様本当に有難う御座いました。
>また今後、何か有りましたら、その節は宜しくお願いします。

いえ、あまりお役に立てずに申し訳ありませんでした。
これに懲りずに、また、色々カキコ頂ければ嬉しく思います。

ではでは(^^)/~~~

【1690】Re:結論
 D-Zukio  - 08/2/4(月) 18:56 -

引用なし
パスワード
   残念なことになりましたね。
でも、取り敢えず現車にお乗りになれるようなので、
ゆっくりベストなものを探すことができそうですね。
良いのが見つかると良いですね。

それにしても、そちらでは色々なバージョンがあるのですね。
4駆でないXL−7があるとは思いませんでした。
MaroさんのはFRということなのかな…?? FF??

それから、この車はエンジン不安定なのがあるのですね。
そうとは知らずすみませんでした。

>パーキングに入れないとエンジンがかからない

これを聞いて私もニュートラル状態で再始動していた事を思い出しました。
学生の頃に載っていた軽自動車がよくエンジンストールしたのですが、
マニュアル車だったので、走行中に「N」で再始動していました。
その車は坂にさしかかると、エアコンもよくOFFにもしていました。
考えると学生時代は、自分はもっとおおらかだったのかなぁ…?
とちょっと反省しました。

ところで…変な話ですが、下記リポートによるとXL−7は
修理費が嵩む車のようです…。
http://www.iihs.org/news/2001/iihs_news_073101.pdf

【1692】Re:結論
 Maro  - 08/2/4(月) 21:55 -

引用なし
パスワード
   お気遣い有難う御座います。

とても残念でした。中古車はタイミングが全てを思い知らされました。

新車と違い、2台と同じ物は無いですからね。

ユックリと気長に探します。

こちらでは初期型は4グレードに2駆と4駆の8種類、後期でも2グレードで4種類ありました。

元々の構造はFRだと思いますが違うのかな?

こないだチェーン後ろに巻いちゃいました。

エンジン不安定なのが普通なら心配ないのですが。

人間、焦るのは良くないですね。ニュートラルでもかかるの知ってたはずなのに。

こっちでは車関係の人は、トヨタ、日産、ホンダをとても壊れない。それ以外の日本車を壊れない。と言います。

特に15万キロ超えてくると違いが出てくると言います。

ホントかよって思いますが、異口同音に同じ事を言いますが、先入観からなのか、本当なのかは分りません。

あと、スズキはGMと部品を共有してるから、壊れやすいとも聞きます。

それでもこの車が欲しかったので買っちゃいましたが、修理代が高いのは困り者です。

でもスズキは2003年頃から7年10万マイル保証なので、是非次はマイナーチェンジ後の赤の4駆が欲しいです。

また問題発生した時は宜しくお願いします。

有難う御座いました。

【1696】Re:結論
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/2/25(月) 20:40 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(゚´Д`゚)゜
激遅レスになり申し訳ありません。

▼D-Zukioさん:
>それから、この車はエンジン不安定なのがあるのですね。
>そうとは知らずすみませんでした。

いえ、σ(^_^)の車もエンストまではいきませんが
長時間アイドリングしていると稀に「ドッドッド」と息つきそうな時が
あったので昔ディーラーに確認した次第です。
(この手の情報は詳しく聞かないとなかなか教えてくれませんよね)

>ところで…変な話ですが、下記リポートによるとXL−7は
>修理費が嵩む車のようです…。
>http://www.iihs.org/news/2001/iihs_news_073101.pdf

なんと、そうなのですか。
英語なのでサッパリですが、やはり国内と海外では違いがあるって
事なのですかねぇ〜。(゚´Д`゚)゜


▼Maroさん:
>こちらでは初期型は4グレードに2駆と4駆の8種類、後期でも2グレードで
>4種類ありました。
>元々の構造はFRだと思いますが違うのかな?

はい、おっしゃる通りFRベースです。

>こないだチェーン後ろに巻いちゃいました。
>エンジン不安定なのが普通なら心配ないのですが。
>人間、焦るのは良くないですね。ニュートラルでもかかるの知ってたはずなのに。

やっぱ、パニくるとそうなっちゃいますよね。(^^;

>こっちでは車関係の人は、トヨタ、日産、ホンダをとても壊れない。
>それ以外の日本車を壊れない。と言います。
>特に15万キロ超えてくると違いが出てくると言います。

なるほど・・・勉強になります。( ..)φメモメモ

>でもスズキは2003年頃から7年10万マイル保証なので、是非次はマイナー
>チェンジ後の赤の4駆が欲しいです。
>また問題発生した時は宜しくお願いします。
>有難う御座いました。

ををっ、そいつは楽しみですね。
あまり、お役にたてず申し訳ありませんでしたが
これに懲りずに宜しくお付き合い下さい。

ではでは(^^)/~~~

【1699】Re:結論
 雷蔵  - 08/3/16(日) 14:49 -

引用なし
パスワード
   気まぐれな現れ方で失礼します。

▼Maroさん:
その後、不調は解決されたのでしょうか。
グランドエスクードではなく、排気量の少し小さな2500ccのエスクードですが、昨年、同じようなエンストとその修理を経験しています。

http://tsukubird.org/bluerascal/ignition/01.html

僕の場合はエンジン補機類いくつかの複合的な劣化によるものでしたが、決め手というか、とどめを刺していたのは燃料ポンプでした。
複合トラブルだったため、アイドリングセンサーやバルブ類の交換も行っていますが、燃料ポンプと、ストレーナー(燃料フィルター)の交換が復旧の決め手になりました。
うちのエスクードは20万キロあたりでの故障発生です。
イグニッションは出来るが、アクセルを踏んでも回転が上がらず、無理矢理回して走り出したものの、一時停止すると症状が再発し、やがてストール。
再度始動させようとしても、イグニッション時に燃料ポンプの動作音(電気的なスイッチング音)がしなくなっていて、かからなくなりました。
エンジン補機の取り回しは異なっていますが、エンジンそのものは同じV6ですので、症例は同じではないかと。燃料供給系統の不具合を調べてみることが早道と思われます。
その他の予防整備としては、15万キロ前後で「出たりでなかったり」するケースとして、
・点火系のダイレクトイグニッションの劣化による点火不良。
・エアフロメータの劣化による吸気不良。
・ラジエターサーモスタットのバイメタル損傷によるオーバークール(或いはオーバーヒート)
・ラジエターホース類の材質劣化による液漏れ
などが、定番と言えます。
意外なトラブルでは先日、8万キロ程度しか走っていない(オフロード未使用)のグランドエスクードで、リア側のオープンデフがギア欠損してしまうという事例が出てきました。
これらは使用環境というより部品の個体差で起きるようですが、燃料系統の故障は、使用環境に左右されることがあります。
遅すぎの情報で申し訳ないですが、もし間に合うようでしたら参考にしていただければなによりです。

【1700】Re:結論
 Maro  - 08/3/16(日) 15:24 -

引用なし
パスワード
   雷蔵さん、アドバイス有難う御座います。

あの後、1度も症状は出ていません。

今度、オイル交換するので、その時に見て貰おうと思っています。

教えて貰った事を参考にしてみます。

また報告します。有難う御座いました。

【1702】Re:結論
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/3/17(月) 11:30 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。

▼雷蔵さん:
>気まぐれな現れ方で失礼します。
いえ、ご無沙汰しております。(^^ゞ

>▼Maroさん:
>その後、不調は解決されたのでしょうか。
>グランドエスクードではなく、排気量の少し小さな2500ccのエスクードですが、昨年、同じようなエンストとその修理を経験しています。
>
>http://tsukubird.org/bluerascal/ignition/01.html
>
>僕の場合はエンジン補機類いくつかの複合的な劣化によるものでしたが、決め手というか、とどめを刺していたのは燃料ポンプでした。
>複合トラブルだったため、アイドリングセンサーやバルブ類の交換も行っていますが、燃料ポンプと、ストレーナー(燃料フィルター)の交換が復旧の決め手になりました。
>うちのエスクードは20万キロあたりでの故障発生です。
>イグニッションは出来るが、アクセルを踏んでも回転が上がらず、無理矢理回して走り出したものの、一時停止すると症状が再発し、やがてストール。
>再度始動させようとしても、イグニッション時に燃料ポンプの動作音(電気的なスイッチング音)がしなくなっていて、かからなくなりました。
>エンジン補機の取り回しは異なっていますが、エンジンそのものは同じV6ですので、症例は同じではないかと。燃料供給系統の不具合を調べてみることが早道と思われます。
>その他の予防整備としては、15万キロ前後で「出たりでなかったり」するケースとして、
>・点火系のダイレクトイグニッションの劣化による点火不良。
>・エアフロメータの劣化による吸気不良。
>・ラジエターサーモスタットのバイメタル損傷によるオーバークール(或いはオーバーヒート)
>・ラジエターホース類の材質劣化による液漏れ
>などが、定番と言えます。
>意外なトラブルでは先日、8万キロ程度しか走っていない(オフロード未使用)のグランドエスクードで、リア側のオープンデフがギア欠損してしまうという事例が出てきました。
>これらは使用環境というより部品の個体差で起きるようですが、燃料系統の故障は、使用環境に左右されることがあります。
>遅すぎの情報で申し訳ないですが、もし間に合うようでしたら参考にしていただければなによりです。

なるほど、そうすると。

>・点火系のダイレクトイグニッションの劣化による点火不良。
>・エアフロメータの劣化による吸気不良。
>・ラジエターサーモスタットのバイメタル損傷によるオーバークール(或いはオーバーヒート)
>・ラジエターホース類の材質劣化による液漏れ

この辺りが、今後のメンテナンスとして整備士さんにある程度伝わっていれば
原因追求も早そうですよね。

雷蔵さんの様に、だましだましでも何とか走らせることが出来れば良いですが。
ウンともウンとも言わなくなってしまうと困っちゃいますよね。

σ(^_^)のGエスクも今年、車検なので上記もふまえディーラーと話ししてみたいと思います。

▼Maroさん:
>雷蔵さん、アドバイス有難う御座います。
>
>あの後、1度も症状は出ていません。
>今度、オイル交換するので、その時に見て貰おうと思っています。
>教えて貰った事を参考にしてみます。
>また報告します。有難う御座いました。

その後は安定しているのですね、良かったです。

ではでは(^^)/~~~

【1703】ちょこっと追加で(笑)
 雷蔵  - 08/3/18(火) 15:51 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
▼Maroさん:

おおむね「電気が来ていない?」「燃料かも?」「空気が足りない?」
の序列ですかねえ。
さて追加ですが、レアケースになるかもしれないけれど、うちの幌車のほうに
「トランスファ内部のベアリング破損」が出ました。

ドライブシャフトのベアリングを交換したら、「それまでドラシャの擦過音で聞こえなかった別の異音」がしていたという。トランスファを四駆にしないと出ない音なので、FRでは問題ない。それで放置していたのも悪いのですが、どうも中古車屋で眠っていた2年間の不動時間が、金属部品には良くなかったようです。
中古車は、狙ったモノがあったときが買い時ですが、不動車期間が長い個体は、購入後にトラブルが出る確率も高いです。

しかし幌車はうちの歴代では一番距離が出ていない。
まだ10万キロなのにー・・・
2500の方は20万キロ後半でも、駆動系はなんともないんですよ。

【1704】Re:ちょこっと追加で(笑)
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/3/19(水) 12:43 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(*^。^*)

▼雷蔵さん:
▼Maroさん:
>中古車屋で眠っていた2年間の不動時間が、金属部品には
>良くなかったようです。
>中古車は、狙ったモノがあったときが買い時ですが、
>不動車期間が長い個体は、購入後にトラブルが出る確率も高いです。

なるほど、そういえばウチのGエスクもドライブシャフトからのオイル滲みで1回ドッグ入りしていたのを思い出しました。
2WD→4WDへは冬時期だけでなく給油2回に1回は切り替える様にしているのですがローギアは殆ど使うことがないので入るかどーかもあやしいですね(^^;

ではでは(^^)/~~~

【1705】ウォシャー液
 maro  - 08/3/21(金) 15:07 -

引用なし
パスワード
   また質問です。

ウォッシャー液が出ません。

モーターの音はします。詰まってるかと思い針で穴を3箇所づつ、右左計6箇所ほじほじしました。液は入ってます。

なぜでしょー。助けて下さい。

来月のオイル交換の時に一緒に見て貰おうとは思いますが、簡単に直ればなーと思いますので宜しくお願いします。

【1706】Re:ウォシャー液
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/3/21(金) 17:48 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(-_-;)あや〜大変ですね。

▼maroさん:
>また質問です。
>ウォッシャー液が出ません。
>モーターの音はします。詰まってるかと思い針で穴を3箇所づつ、右左
>計6箇所ほじほじしました。液は入ってます。
>なぜでしょー。助けて下さい。
>来月のオイル交換の時に一緒に見て貰おうとは思いますが、簡単に
>直ればなーと思いますので宜しくお願いします。

モーターの音がすればヒューズ類は正常ってことですよね。
モーターそのものが死んじゃっているんですかね。

確認なのですが、後ろのウォッシャー液は出ますか?
出るのであれば応急処置的な内容になりますが前と後ろの
ウォッシャーポンプを交換してしまえば後ろは使えなくても
前は使える様になると思います。

添付の写真はエンジンルームのウォッシャータンク部分ですが
エンジンルームを正面からみて奥のモーターがフロント用
手前のモーターがリア用です。

おそらく、奥のモーターが死んでいるはずなので
ウォッシャー液のパイプと上のカプラを交換すればそのまま
使用出来るはずです。
(自分のGエスクでは前後用とも同じモーターに同じカプラでした)

でも、あくまでも暫定処置なので来月まで不自由がなければ
そのまま点検の方がいいのかも・・・

ではでは(^^)/~~~

【1707】Re:ウォシャー液
 maro  - 08/4/7(月) 15:41 -

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   お礼が遅くなり御免なさい。

後ろは出たのですが、パイプとカプラーが取れないのでそのままにしてあります。

今度またやってみます。

有難う御座いました。

【1708】Re:ウォシャー液
 Mr.ZUICO@世話係  - 08/4/7(月) 15:44 -

引用なし
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   ▼maroさん:
>お礼が遅くなり御免なさい。
>後ろは出たのですが、パイプとカプラーが取れないのでそのままにしてあります。
>今度またやってみます。
>有難う御座いました。

σ(^_^)もカプラーが固着しておりはずすには結構手間がかかった
様な気がします、あまり無理なさらず頑張って下さい。

ではでは(^^)/~~~

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