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どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ
▼Maroさん:
>またまたお返事有難う御座います。
>車自体が動かなくなると困るのでまだやってませんが、時期をみて挑戦してみます。
そうですね。
でも、エアコンが効かないと暖かくなると苦労されると思いますので
早めにお買い求めのお店か、お近くのスズキアリーナー店にご確認頂くのが
良いかと思います。
>試乗すると、交差点で曲がる時に、ゴゴゴゴゴーと結構な音がします。
>それとハンドルを思いっきりきると、クリープ現象だと動きが止まって
>しまいます。
>2駆で走っている時は、音もしませんし、クリープでちゃんと進みます。
スズキのジムニーやGエスク(前型のエスク)はパートタイム4WD
という機構を採用しておりまして。
2駆 or 直結4駆
の2パターンとなっております。
(つまり、現行エスクの様な前輪・後輪の駆動差を吸収する装置がないわけです)
直結4駆の場合は、前輪・後輪が完全に同じ動きをしますので
カーブを曲がる時など、かなりハンドルも重くなりますしタイヤに
よってはゴゴゴゴとかキュキュキュキュと男らしい味付けになってしまいます(^^;
ステアリングをきった際にクリープ現象で進まないのも上記の理由からです。
これらを総称して巷では「タイトコーナリング現象」と呼んでおります。
※インターネットの検索で↑の文字を入れるとσ(^_^)のつたない説明よりは
よりわかりやすいページがあるかと思います。
>売主に確認した所、4駆を全然使っていなかった為で、問題ないとの事でした
>が、心配です。
>皆さんが乗っているグランドエスクードも音しますか?
売主さんには申し訳ありませんが、4駆を常に使っていてもGエスクでは
上記の現象が発生します。
なので、極端な振動や異音でない限りはまったく問題がありません。
>それと、普通に50キロ位で直進している場合も、4駆にしていると、2駆の時
>にはしなかった音が、ダッシュボードの辺り(多分)から聞こえるのですが、
>コレは前輪も動いているからする物なのですか?
そうですね。
σ(^_^)のGエスクの場合は4WDにした時にボンネットの辺りから
ゴロンゴロンと言う様な音がします。(グォーングォーンかな?)
逆に4駆を長く使っていなかった際の心配毎として4WD→2WDの
切替がちゃんとスムーズに行なわれるか、Gエスクの副変速機(HL、LL)
がちゃんと作動するかは確認した方が良いかもしれません。
σ(^_^)の場合は1年間使用しなかった際に4WD→2WDへの切替が
スムーズに行われなくなった事があります。
(インパネの4WD表示は消えるけどゴロンゴロンって音がなかなか
なくならないという不具合でした)
特に副変速機は普段まったく使わない機能なので入らない、無理矢理
入ったけど元に戻らないなんてあるかもしれませんし・・・。
(まぁガキガキやってればそのうちこなれちゃうぐらいのものですが)
>あと、サンルーフがバッテリー切れの為、動かないとの事でしたが、
>サンルーフのバッテリーだけ、メインのバッテリーとは違うのですか?
サンルーフがバッテリー別?
すいません、σ(^_^)の車にはサンルーフがついていないのでなんとも
言えませんがバッテリーというかそもそも配線が繋がってないのではないでしょうか?
その辺は、購入の際に直してもらえるのかどーなのか確認した方が良いような
気がします。
>音が心配で購入を躊躇っているので、宜しくお願いします。
音や4駆の特性についてはそう気にする内容でもないかと感じておりますが
ちょっと、電装まわりが心配ですね。
購入の際に、どの辺りまでサポートしてもらえるのかをよく確認した上で
決断されるのが良いかと思います。
ではでは(^^)/~~~
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