KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
エスク、Gエスク、スキー以外の話題でもOKですよ〜♪
後、σ(^_^;がまとめレスを多用しておりますので掲示板の設定はなるべく「一覧表示」をお使い下さい
※【禁止事項】
・個人を中傷する書き込み及び画像の投稿・広告等の投稿・営利目的の投稿
・オフ会のお誘いはなるべくメールを使用して下さい
また海外からのスパムに対応する為、半角英数字のみの投稿を制限しております
新たにURLの貼り付けも制限しましたので"/"→"/"等の工夫をお願い致します

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
90 / 471 ツリー ←次へ | 前へ→

【1549】スポーツサーモスタットを入れてみました。 Hand-axe11 07/2/1(木) 23:46 [添付][添付][添付]

【1550】Re:スポーツサーモスタットを入れてみました。 Mr.ZUICO@世話係 07/2/5(月) 14:28
【1551】Re:スポーツサーモスタットを入れてみました。 Hand-axe11 07/2/6(火) 12:33 [添付]
【1552】Re:スポーツサーモスタットを入れてみました。 Mr.ZUICO@世話係 07/2/7(水) 19:11 [添付]
【1553】Re:スポーツサーモスタットを入れてみました。 Hand-axe11 07/2/7(水) 20:37

【1550】Re:スポーツサーモスタットを入れてみました。
 Mr.ZUICO@世話係  - 07/2/5(月) 14:28 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^_^)v

▼Hand-axe11さん:
>先日、ラジエターホースとサーモスタットの交換をしました。
>慣れない作業のせいか、かなり時間がかかりました(^^;

みんカラ見ました〜。
ラジエター液交換のお手本みたいな作業でしたね。
これ見ながらならばσ(^_^)にも出来そうな気がします。

フラッシング作業は、オイルでは聞きますがラジエターにもあるんですね。
フラッシング後の水を見ると「おお〜」なんて思ってしまいました。

>それはさておき、ちょっと面白いことに気付きました。
>外したラジエターのロアーホースと注文したロアーホースは長さが違うんです?!
>取り付けはもちろん、作業完了後も全く問題ありません。
>部品番号はパーツリストとCDパーツカタログで調べたので間違いありません。
>ちょっと意外な発見でした・・・(大汗)

写真だと分かりにくいですが、新品の方が長いのですか?
取り付け上の問題で改善されたんですかねぇ〜
ラジエターホースはその形状ゆえ流用ってわけにはいきにくいので
些細な違いでも気になりますよね。(^^;

>1枚目は、写真では分かりにくいですが、ロアーホースを比べたものです。
>2枚目と3枚目はサーモスタットを撮りました。
>赤丸部分に温度があります。

この温度表示って、より、低温(というか早い段階)でラジエター液が
多くまわるって解釈でよいのでしょうか。
そうすると、サーモスタットの交換により走行時水温低下が期待できる
訳ですよね。

インパネにある水温計だと、±20℃ぐらいはまったく動かないので
(R-VIT調べ)実際の効果が気になるところですね。

ではでは(^^)/~~~

【1551】Re:スポーツサーモスタットを入れてみました。
 Hand-axe11 E-MAILWEB  - 07/2/6(火) 12:33 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   こんにちは(^_^)

▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^_^)v
>
>▼Hand-axe11さん:
>>先日、ラジエターホースとサーモスタットの交換をしました。
>>慣れない作業のせいか、かなり時間がかかりました(^^;
>
>みんカラ見ました〜。
>ラジエター液交換のお手本みたいな作業でしたね。
>これ見ながらならばσ(^_^)にも出来そうな気がします。
>
>フラッシング作業は、オイルでは聞きますがラジエターにもあるんですね。
>フラッシング後の水を見ると「おお〜」なんて思ってしまいました。

見ていただきありがとうございます(大汗)
ラジエターの中はかなり汚れていると思われます?!
フラッシングはやっておくほうがいいと思います(^^;

このような作業は通算3回になります。
1回目(2年経過時点)はものすごく汚れていたような記憶があります。
2回目(4年経過時点)はそんなに汚れていませんでした。
今回は3回目ですが、去年交換しているのでほとんど汚れてませんでした。
自分は2年毎にクーラントを交換してますので(^^;

>>それはさておき、ちょっと面白いことに気付きました。
>>外したラジエターのロアーホースと注文したロアーホースは長さが違うんです?!
>>取り付けはもちろん、作業完了後も全く問題ありません。
>>部品番号はパーツリストとCDパーツカタログで調べたので間違いありません。
>>ちょっと意外な発見でした・・・(大汗)
>
>写真だと分かりにくいですが、新品の方が長いのですか?
>取り付け上の問題で改善されたんですかねぇ〜
>ラジエターホースはその形状ゆえ流用ってわけにはいきにくいので
>些細な違いでも気になりますよね。(^^;

撮った写真を確認しましたが、もっと解りやすく撮っておけば良かったですね・・・
失敗でした・・・
ちなみに新品は5センチほど長いです?!←これはマジの話です。
たぶん対策品なのでしょう・・・

>>1枚目は、写真では分かりにくいですが、ロアーホースを比べたものです。
>>2枚目と3枚目はサーモスタットを撮りました。
>>赤丸部分に温度があります。
>
>この温度表示って、より、低温(というか早い段階)でラジエター液が
>多くまわるって解釈でよいのでしょうか。
>そうすると、サーモスタットの交換により走行時水温低下が期待できる
>訳ですよね。
>
>インパネにある水温計だと、±20℃ぐらいはまったく動かないので
>(R-VIT調べ)実際の効果が気になるところですね。
>
>ではでは(^^)/~~~

自分も同じ解釈です。
開弁温度の違いは興味がありました。
交換後のインプレは以下の通りです。
・加速が滑らかになりました。
・よりパワフルになったようです。
・水温計の針がやや下がりました。

以前のサーモスタットではここまで下がるということはありません。
新品を入れたという理由もありますが、効果はでているようです。
ただ社外品のメーターがあれば、より具体的に違いがわかると思います。

写真を1枚付けておきます。
このサーモスタットを付けて、試運転した時に撮ったものです。
ちょっと分かりにくいですが、今までは黄色い線ぐらいです。
運転席から見ると下側の丸い部分がやや隠れ気味です。
このサーモだと丸い部分がほとんど出ている感じになりました。

【1552】Re:スポーツサーモスタットを入れてみました。
 Mr.ZUICO@世話係  - 07/2/7(水) 19:11 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^_^.)

▼Hand-axe11さん:
>見ていただきありがとうございます(大汗)
>ラジエターの中はかなり汚れていると思われます?!
>フラッシングはやっておくほうがいいと思います(^^;

実際に、水を入れてヒーターを全開にしてフラッシングしている
時間というのは1回に付き大体何分ぐらいなのでしょうか?

昔、若かりし頃。
キンキンに熱くなった状態でラジエターキャップをはずした
経験があり(←アホですね^^;)
ちょっとトラウマになってますので。

>>写真だと分かりにくいですが、新品の方が長いのですか?
>撮った写真を確認しましたが、もっと解りやすく撮っておけば良かったですね・・・
>失敗でした・・・
>ちなみに新品は5センチほど長いです?!←これはマジの話です。
>たぶん対策品なのでしょう・・・

なるほど。
見えないところで色々を手を加えているんですね〜。

>自分も同じ解釈です。
>開弁温度の違いは興味がありました。
>交換後のインプレは以下の通りです。
>・加速が滑らかになりました。
>・よりパワフルになったようです。
>・水温計の針がやや下がりました。

>以前のサーモスタットではここまで下がるということはありません。
>新品を入れたという理由もありますが、効果はでているようです。
>ただ社外品のメーターがあれば、より具体的に違いがわかると思います。

>写真を1枚付けておきます。
>このサーモスタットを付けて、試運転した時に撮ったものです。
>ちょっと分かりにくいですが、今までは黄色い線ぐらいです。
>運転席から見ると下側の丸い部分がやや隠れ気味です。
>このサーモだと丸い部分がほとんど出ている感じになりました。

・・・確かに
たまたま、σ(^_^)のところにもノーマル状態の水温計を撮った
写真がありましたが、明らかに下がってますね。
※もちろん車が違うので単純比較は出来ませんが

開放が68℃ということはノーマルが走行時に89〜91℃ぐらい
で推移しているとすると
74〜76℃ぐらいで推移しているのかも知れませんね。

うう、うらやましい。(゚´Д`゚)゜
今度のクーラント交換時に物欲が降りてしまいそうな予感がします。

ではでは(^^)/~~~

【1553】Re:スポーツサーモスタットを入れてみました。
 Hand-axe11 E-MAILWEB  - 07/2/7(水) 20:37 -

引用なし
パスワード
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:

>実際に、水を入れてヒーターを全開にしてフラッシングしている
>時間というのは1回に付き大体何分ぐらいなのでしょうか?
>
>昔、若かりし頃。
>キンキンに熱くなった状態でラジエターキャップをはずした
>経験があり(←アホですね^^;)
>ちょっとトラウマになってますので。

コレをやると恐いですよね!!
自分は事故防止の観点から、エンジンをかける前にやってます。
ラジエターキャップを外せば、なんの問題もないので・・・

アイドリングさせると液面が上下して、そのうち中の空気が出ます。
液面が下がったら、また水を補充する感じです。
時間的には、5分〜10分ほどかと思います?!

>>>写真だと分かりにくいですが、新品の方が長いのですか?
>>撮った写真を確認しましたが、もっと解りやすく撮っておけば良かったですね・・・
>>失敗でした・・・
>>ちなみに新品は5センチほど長いです?!←これはマジの話です。
>>たぶん対策品なのでしょう・・・
>
>なるほど。
>見えないところで色々を手を加えているんですね〜。

対策品と考えるのが、一番妥当ですね(^^;

>>自分も同じ解釈です。
>>開弁温度の違いは興味がありました。
>>交換後のインプレは以下の通りです。
>>・加速が滑らかになりました。
>>・よりパワフルになったようです。
>>・水温計の針がやや下がりました。
>
>>以前のサーモスタットではここまで下がるということはありません。
>>新品を入れたという理由もありますが、効果はでているようです。
>>ただ社外品のメーターがあれば、より具体的に違いがわかると思います。
>
>>写真を1枚付けておきます。
>>このサーモスタットを付けて、試運転した時に撮ったものです。
>>ちょっと分かりにくいですが、今までは黄色い線ぐらいです。
>>運転席から見ると下側の丸い部分がやや隠れ気味です。
>>このサーモだと丸い部分がほとんど出ている感じになりました。
>
>・・・確かに
>たまたま、σ(^_^)のところにもノーマル状態の水温計を撮った
>写真がありましたが、明らかに下がってますね。
>※もちろん車が違うので単純比較は出来ませんが
>
>開放が68℃ということはノーマルが走行時に89〜91℃ぐらい
>で推移しているとすると
>74〜76℃ぐらいで推移しているのかも知れませんね。
>
>うう、うらやましい。(゚´Д`゚)゜
>今度のクーラント交換時に物欲が降りてしまいそうな予感がします。
>
>ではでは(^^)/~~~

クーラント自体は安いですが、問題はこのサーモスタットですね!!
値段が標準品の約4倍しますからね・・・
安く売っている店を見つけたのですが、送料が高いので結局オークションで購入しました。
なかなか安く買えないのが実情ですね・・・(^^;

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
90 / 471 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
76161
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.