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【1468】タイヤを交換しました。 Hand-axe11 06/11/19(日) 9:19 [添付][添付]

【1479】Re:タイヤを交換しました。 suzukifronte360@修行人 06/11/22(水) 23:02
【1480】Re:タイヤを交換しました。 Mr.ZUICO@世話係 06/11/24(金) 19:20
【1482】Re:タイヤを交換しました。 suzukifronte360@修行人 06/11/24(金) 23:20

【1479】Re:タイヤを交換しました。
 suzukifronte360@修行人 WEB  - 06/11/22(水) 23:02 -

引用なし
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   ▼D-Zukioさん:
>私も教えて頂いてからO/Dスイッチはブレーキ代わりに超多用しています。
>ただ100km/h以下でしか使っていません。80km/h以下では2速ブレーキも使います。

O/D OFFはエンジンブレーキとして積極的に使っていいのではないかと思いますよ・・・・

>けど2速ブレーキはサッと入らないので…。

二速はる程度二速に適した車速にならないと入らないような仕組みになっているのです・・・・

>あまり意識はしていませんが、私も全く同じだと思います。
>確かにこんな感じでブレーキしています。
>GESCを運転していて一番便利なのは実は肘置きです。
>運転中に結構これに頼って運転している気がします。
>

肘掛に持たれて楽チン運転ですね・・・・・あの肘掛(ふた)結構頼りがいがありますよね・・・・・もしかして?ヤンキーみたいに、ほぼ、90度状態で運転していたりして・・・・・汗

実は、谷田部でパニック運転実験体験をしてきた人がいて、その話を聞いた事があるのですが・・・・・・一般の殆どの方が、正しい乗車をしていなくて、車のブレーキ性能を生かしきれていないそうです。その証拠に、最初テストに入ると殆どの方がクルマをABSが効くまでフルロックさせられないらしいです。やはり、そのポイントは、シートバックを支点にして、思いっきりペダルを踏むことみたいですね・・・・・


>有り難う御座います。これ参考にさせて頂きます。
>あれこれ聞いてないでいっそ修行人さんのところへ持って行けばいいと思って、
>WEBを拝見したら…遠いんですね…。私、生まれてこの方、山梨県へ行った
>事ってないように思います。残念…。
>
ありゃ?D-Zukioさんは、海外の方?(ジョーク)何県でしょう??


>その他、ヒュンダイのJMの一部純正になっていますよ。
>JMは現行なのでまだ細々とあるのかな?
>私が付けた225/70R16も少なくなっているそうでした…選択肢が少ないですね。
>

ラブ4ワイドもレア?なら、現代は正に修行人の所では幻の車ですね・・・・(ヨン様専用?)

>私も凄いと思います。私は1.9万kmで取り替えました。
>それも中古購入したので自分で運転した距離は6000kmしかありません。
>純正タイヤを使うのであればもっと接地面が多くないと雨の日とかは怖いように思いました。

そうですか・・・・修行人のは6000キロでバリ山なので、多分ヒビでの交換になるでしょう??

先ほどの投稿の約7万キロのエスクは、今回のスタッドレス履きかえで来春は新車装着のデユラーHTとお別れになると思います。(驚異的ロングライフ!)

【1480】Re:タイヤを交換しました。
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/11/24(金) 19:20 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(*^。^*)

▼D-Zukioさん:
>私も教えて頂いてからO/Dスイッチはブレーキ代わりに超多用しています。
>ただ100km/h以下でしか使っていません。80km/h以下では2速ブレーキも使います。
>けど2速ブレーキはサッと入らないので…。

慣れると結構便利ですよね。(^^;

>GESCを運転していて一番便利なのは実は肘置きです。
>運転中に結構これに頼って運転している気がします。

確かに、肘置きは高級感もあってしかも便利でいいですよね。
σ(^_^)も、国道とかせわしくハンドル切らないところでは肘置きを使いリラックス
した気分で流しております。

>その他、ヒュンダイのJMの一部純正になっていますよ。
>JMは現行なのでまだ細々とあるのかな?
>私が付けた225/70R16も少なくなっているそうでした…選択肢が少ないですね。

なるほど、ヒュンダイのJMかぁ〜そいつはノーチェックでした。
コスト面から言えば、いっぱい出ているサイズの方が圧倒的に安いので
235/60R16ももっとメジャーになればいいのに・・・(゚´Д`゚)゜

>私も凄いと思います。私は1.9万kmで取り替えました。
>それも中古購入したので自分で運転した距離は6000kmしかありません。
>純正タイヤを使うのであればもっと接地面が多くないと雨の日とかは怖いように思いました。

σ(^_^)の場合、純正タイヤはGエスクの魅力を半減させたと思っているぐらいなので
非常に厳しい評価を毎回書き込んでおりますが、自分の様に結構、距離を短めで交換された
方は多いみたいですね(^^;

▼suzukifronte360@修行人さん:

>まず、怪しい?商品を積極的に導入して、検証している・・・・例のHPの紹介です!
>すごく内容が濃くて、修行人完全制覇指定ないのですが・・・かなり参考になります。
>NAKADA SPORT(あやしい)Racing↓

ををっ、すごい。
怪しいアイテム検証サイトですね。(^^;
不思議商品をバッサバッサ切り刻んでおりますね。検証の仕方も理にかなっており
なにより面白いです。
自分もお気に入りに追加しました。^^;

>>確かに、減りは早いような気が・・・気のせいかなぁ〜
>多分、気のせいではないと思います・・・・ジムニー乗りのかたも、結構減るのはやい
>といっておりました・・・・・そこの所は、今度のAT-Sで挽回でしょうかね???

ATからAT2+に変わったときも、持ちがウン%アップとか書いてあったので
ジオランダーは割と昔から言われていたのかも・・・

>ぶっ!ぶ〜〜〜!修行人のは当時燃費がアメ車並みに悪く不人気だった、ガソリンV6 3000です。
>ちなみに、メーターは180キロまでありました・・・・
>当時は、ディーゼルターボブームで、黒煙まき放題だったので、V6テラノの方が安かったんです
>・・・・しかも、修行人は値崩れをおこした、V6車を中古で・・・・

なんと、V6でしたか。それは失礼しました。
140km/hはディーゼルエンジンのみなんですね(^^;

>乗り出すと、冷えたブレーキがクリープ現象に負けているような気がしましたね・・・・・
>(しっかり、ブレーキを踏んでいないと、おねいちゃんに気を取られた隙に、
>自動発進!みたいな??)

なるほど・・・おねいちゃんに向かって自動発進ですね。\(ーー;)をぃをぃ

>そうですね、それは良くないと思います・・・あと、良くないのが、止まる瞬間にパーキング
>にがっちゃんって入れて、クルマが前後に揺れるような止まり方・・・・結局パーキングって
>出力軸をロックするわけですから、停止する前にパーキング入れると、パーキングのロック
>機構も破損しますし、ドライブシャフトやジョイントにも良くないですね・・・・・
>こうやって止める癖のある方で、一台ドライブシャフトのジョイントがF1みたいに砕けた
>クルマ整備したことあります・・・・

なんと、最悪砕けちゃうんですか?
知人にも教えてあげなきゃ。(゚´Д`゚)゜

>>減速時にアクセルOFF(いわゆる燃料噴射ゼロ ←たまに噴いているけど^^;)
>アクセルオフした時にある程度高い回転数があれば、クルマにもよりますがプログラムに
>より1500回転くらいまで燃料カットします、しかし、アイドリング付近までカットすると
>エンストしたり再びアクセルを開けたときにもた付いてしまうので、再び噴射を復帰しているので、
>インジェクターさんは大忙しなのです・・・

そうですよね。
自分も割りと上記の様に考えていたのですが、回転数だけでなく。
何かその他の条件で、燃料噴いていたりカットしたりしているみたいです(R-VIT見る限りでは)
※D→2はほとんど、燃料カットですね。

>>のとき、エンストしないようにアイドルスピードコントロールバルブ?でちょこっと
>同じような理由で、いきなりスロットルを全閉にすると、回転が急激に落ち込んでしまうので、
>緩やかに回転が落ちるように、アイドリング時以外はISCバルブはほぼ前開で待機しているのです
>・・・・急激にアクセルOFFするとタコメーターが1500回転くらいでぴょこってチョイ上がる
>のはそのためだと思います。で、スロットルは全閉にもかかわらず、ISCバルブが空気を
>エンジンにバイパスしてゆっくり空気を絞って緩やかなエンジン回転降下
>(ダッシュポット効果)が行われているのです。

ふむふむ( ..)φメモメモ

>ノーマルのクルマがレーシングカーのようにフォン!フォン!と吹けなくて、なんだか重だるい
>レスポンスなのは、その辺の兼ね合いもあるのではないかと思います・・・。

なるほど、180SXなんかは過給器も付いていたのでまさに上記に当てはまる重だるいぶり
でしたね。(^^;

>>あとは、緊急時のスペアがなくなっちゃうので、パンク修理剤を常備すれば車検もOKなモン
>>なんでしょうか?。

>おそらく、保安基準にスペアタイヤの装備はなかったともいますので、スペアタイヤレスは
>OKだと思いますしパンク修理キットもいらないと思います。
了解です〜(^O^)/

>なんか、噂で聞いたことがあるのですが、センターシート撤去してリムジンみたいにして
>乗っている人(社長)がいるとか???
あはは、凄いですね。
やっぱ乗車定員が変わるので構造変更?必要なんですかね。(゚´Д`゚)゜

>>2代目はフルタイムじゃないので、2駆にして(LSD装備車でなければ)ればタイヤ径が違っても
>>デフの作動ロスで熱をもつ心配もないですかねぇ〜

>逆ですね・・・・外径が違うタイヤを左右で混用すると、常時デフが作動作用していますので・・
>・・熱を持ちお亡くなりになります。(フルタイム四駆のセンターデフと同じ原理)

えっ、オープンデフでも作動作用で熱もっちゃうんですか!
LSDの場合は、回転差が発生するとそれを吸収?しようとするのでデフが作動作用して
結果熱をもつと思っておりましたが。
オープンデフは逆輪に駆動を伝えないので問題ないかと思っておりました。

>後、前後輪で違うサイズになりますと、パートタイム四駆の場合走行中四駆に入れる
>のが困難ですし、入ったとしても壊れるくらいの異音ショックがあります。そして、
>四駆で走行すると、前後のタイヤがけんかして、大径のタイヤの方があっという間に
>丸坊主になったような記憶です。

自分の場合は、高速の対向車線でコレが原因でセンターデフから発火し車両火災になった
車を見ました。(テラノでした(汗))

>ナイトロ(NOS)っていうと、ドラッグレースでピストン溶けるほど、すごい燃焼力が
>あるってイメージですけど、混合はどうなんでしょうね??
>ノッキング対策にオクタンアップはかなり有効だと思いますよ、後は冷却など・・・・etc

映画「ワイルドスピード」なんかで一気に有名になったNOSですが、タンクを使って
直接噴射するタイプだとかなりパワーが出てエンジンにはそれなりの負荷がかかる
みたいですね。

▼suzukifronte360@修行人さん:
>>けど2速ブレーキはサッと入らないので…。
>二速はある程度二速に適した車速にならないと入らないような仕組みになっているのです・・・・

え、そうなんですか。
ウチのブーブーは結構な速度出ていてもガチャコン入っちゃいます。
もちろん、ATの動作的には一旦3速に入ってから2速に入っているみたいですが・・・

>>GESCを運転していて一番便利なのは実は肘置きです。
>>運転中に結構これに頼って運転している気がします。
>肘掛に持たれて楽チン運転ですね・・・・・あの肘掛(ふた)結構頼りがいがありますよね
>・・・・・もしかして?ヤンキーみたいに、ほぼ、90度状態で運転していたりして・・・・・汗

ふふふ。
実は2型は3、4型と違ってイスに肘掛がついているのですよ。
3型の肘掛は完全に蓋なので体系がマッチングしないとヤンキー状態になってしまいますが
2型の肘掛はなんと角度調整機能付きなのでリラックスできます。
(もちろん、この肘掛が邪魔してフルフラットにはなりませんです、ハイ)

>実は、谷田部でパニック運転実験体験をしてきた人がいて、その話を聞いた事があるのですが・・・・
>・・一般の殆どの方が、正しい乗車をしていなくて、車のブレーキ性能を生かしきれてい
>ないそうです。その証拠に、最初テストに入ると殆どの方がクルマをABSが効くまで
>フルロックさせられないらしいです。やはり、そのポイントは、シートバックを支点にして、
>思いっきりペダルを踏むことみたいですね・・・・・

なるほど。
自分もパニックになったときは、ブレーキより明らかにハンドル操作でなんとかしようとする
人間みたいです。
先日も出会いがしらで予期していないほど、やたらとでかい外車とすれ違いましたが。
標識のポールと車の隙間に向けでハンドル。クイクイやっている自分がいました。
(ワゴンRでしたがミラー割れなくて良かった^^;)

>ラブ4ワイドもレア?なら、現代は正に修行人の所では幻の車ですね・・・・(ヨン様専用?)
どこかのサイトでの衝突実験みました・・・エアバック展開後に運転席が押しつぶされて
ダ、ダーミー人形がっ。(゚´Д`゚)゜

>先ほどの投稿の約7万キロのエスクは、今回のスタッドレス履きかえで来春は新車装着の
>デユラーHTとお別れになると思います。(驚異的ロングライフ!)

う〜ん、平気な方は平気なんですよね〜。
タイヤのせいにしちゃうって所がやっぱ運転が下手って事なのかなぁ〜(反省)

ではでは(^^)/~~~

【1482】Re:タイヤを交換しました。
 suzukifronte360@修行人 WEB  - 06/11/24(金) 23:20 -

引用なし
パスワード
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>ををっ、すごい。
>怪しいアイテム検証サイトですね。(^^;
>不思議商品をバッサバッサ切り刻んでおりますね。検証の仕方も理にかなっており
>なにより面白いです。
>自分もお気に入りに追加しました。^^;
>

あやしいと言いながらも、しっかり検証すれば、大当たりのものもありそうですよね・・・・・ちなみに、修行人の所の掲示板に来る、お客様もオカルト系アイテムにはまっている方がおりまして、燃費向上グッズは結構当っているというレポートです・・・・

>ATからAT2+に変わったときも、持ちがウン%アップとか書いてあったので
>ジオランダーは割と昔から言われていたのかも・・・
>

あまり、ロングライフ性だけこだわると性能が落ちますし・・・・性能重視だと持ちが悪くなる、ブレーキもそうですけど、摩擦物は相反するものがあり、難しいですね・・・・

>なんと、V6でしたか。それは失礼しました。
>140km/hはディーゼルエンジンのみなんですね(^^;
>

そうなんです、ディーゼル車はそのスペックが故、そのメータだったのでしょうね・・・・確かに、遅かったです・・・

>なるほど・・・おねいちゃんに向かって自動発進ですね。\(ーー;)をぃをぃ
>

おねいちゃんにみとれて・・・気をとられ・・・・自動発進!!前にいる、高級外車にコツン!なんて・・・・・それがマイバッハだったら、どうしよう????


>なんと、最悪砕けちゃうんですか?
>知人にも教えてあげなきゃ。(゚´Д`゚)゜
>

多分、FF車のドラシャ逝っちゃっている状態(カタカタ音発生)放置&ガッチャンパーキングロックで、おそらくジョイント砕けるでしょうね・・・・・
砕けた後がもっとすごい!!!ドライブ入れてもシャフトが大暴れして、いっこうに車が進まない・・・・・汗

>そうですよね。
>自分も割りと上記の様に考えていたのですが、回転数だけでなく。
>何かその他の条件で、燃料噴いていたりカットしたりしているみたいです(R-VIT見る限りでは)
>※D→2はほとんど、燃料カットですね。
>

今の車は排ガスにもシビアだから、色々な、理論上のプログラムでいろんな補機類を細かく制御しているのでしょうね・・・・・ちなみに、おそらくGエスクの5ATもそうなのですが、加速時の変速ショックを押さえる為に、変速時Fカットしているものもあります・・・・・(加速しているけど、ちょっとFカット=MT車が変速時にアクセル戻すのと同じ原理??)


>ふむふむ( ..)φメモメモ
>

Gエスクはエアフロがダクトの入り口にあるから無理ですけど、エアフロ一体型のスロットルボディーなんか、丸出しにして、エンジンふかして戻すと、アクセル全閉にしても、しばらくシューっと音がしています、これがISCバルブがエアーをバイパスしている音ですね・・・・

>なるほど、180SXなんかは過給器も付いていたのでまさに上記に当てはまる重だるいぶり
>でしたね。(^^;
>

スイスポ1600は多分アクセルワイヤーがなくて電子制御スロットルだと思うのですが、MT車でもギヤチェンジするとき、自動的に変な回転のあわせ方するのですよね・・・・・別に、走りに悪影響はなく、最高なのですが、感覚的にあれ?って最初思いましてね・・・・

>あはは、凄いですね。
>やっぱ乗車定員が変わるので構造変更?必要なんですかね。(゚´Д`゚)゜
>

乗用車の乗員変更(特に少ない方)は比較的簡単で、記載変更の手続きで済むと思いますよ・・・・・
おもいきって、対面か横乗りにして、ついでにストレッチして、本当にリムジンにする???(要構造変更)

>えっ、オープンデフでも作動作用で熱もっちゃうんですか!
>LSDの場合は、回転差が発生するとそれを吸収?しようとするのでデフが作動作用して
>結果熱をもつと思っておりましたが。
>オープンデフは逆輪に駆動を伝えないので問題ないかと思っておりました。
>

普通のデフだと、空回りしているということは、多分、サイドピニオンが駆動力によりグルグル回っているということですから、かなり負荷が掛かるでしょう・・・
その、サイドピニオンを溶接してしまうのが、良く砕ける簡単デフロックですね・・・・・

>自分の場合は、高速の対向車線でコレが原因でセンターデフから発火し車両火災になった
>車を見ました。(テラノでした(汗))
>

もう、ゴーンさんの会社とも縁がないですので、ちょっとお話しすると、車両火災の事例は知りませんでしたが、ALLMODE4×4は簡単に言うと直結が出来るATTESA E−TSなのですが、前後の回転差が大きいとすぐに4WDの警告灯がにぎやかになり警告します・・・・・・四輪同サイズの新品タイヤでも、タイヤの銘柄によってはにぎやかになってしまうという困ったところもありました・・・・・

それ以前にハイウエースターが大人気になった車では、フルタイム四駆でも前後異なったサイズが指定でして、これが、変な減りかとをして、Fは一万五千キロも走れば、ズルむけ、リヤはバリ山、前後サイズが違うのでローテーションできない、フルタイム四駆だから、タイヤセット交換・・・・・・なんて、悲惨なクルマでした・・・・・

そのクルマに、自動後退などで四輪同サイズのスタッドレスを入れてセンターデフが焼きついた(火災ではなくあくまでも焼きついたということですが・・・)との事でした・・・・
よーく、見ると運転席のドアの所に、メタルステッカーでデカデカと指定されたタイヤを使ってくださいと書いてあるくらい、タイヤサイズには敏感なクルマだったようです・・・


>映画「ワイルドスピード」なんかで一気に有名になったNOSですが、タンクを使って
>直接噴射するタイプだとかなりパワーが出てエンジンにはそれなりの負荷がかかる
>みたいですね。
>

ワイルドスピードみましたね・・・・・しかも、主人公が店長に明日までにこれを四本欲しい!とかコーラでも買う気分で購入して、突貫工事でNOSを三菱につけてましたね・・・・・で、エンジン熱ダレ起こしてみんなに根性ある?ってほめられていたような???

ライバルのセブン乗りは、助手席の下にNOSが入っていて、シュー!とかいってバルブ、ノーヘルTシャツで開いて、かっ飛ばしていましたね・・・・カッチョ恐ろしい!!!

>え、そうなんですか。
>ウチのブーブーは結構な速度出ていてもガチャコン入っちゃいます。
>もちろん、ATの動作的には一旦3速に入ってから2速に入っているみたいですが・・・
>

すみません・・・多分、タイムラグはありますが、二速まではすんなり落ちますね・・・・でも、Lレンジはかなり速度落ちないと入らないし、入った瞬間やや、ロックして、タイヤがキュッ!ってなったりして・・・

>ふふふ。
>実は2型は3、4型と違ってイスに肘掛がついているのですよ。

あちゃ〜Gエスクの前期ものは見たこと無いもので・・・・・・汗
って言うことは、ベンチシートのワゴンRみたいな肘掛ですね・・・・

>3型の肘掛は完全に蓋なので体系がマッチングしないとヤンキー状態になってしまいますが

それ・・・それ・・・・・あの、ヤンキー御用達の後付アームレスト(紫の引き出し付き)その、イメージです・・・・後、OPでメッキのチューリップみたいな灰皿と・・・・・(何言ってんだ??)

>2型の肘掛はなんと角度調整機能付きなのでリラックスできます。
>(もちろん、この肘掛が邪魔してフルフラットにはなりませんです、ハイ)
>

なに、なに、フルフラットに出来ないことが、かなり残念なような??(H)♥♥♥

確か?ニ型はそのほか、セカンドシートがワンタッチでスライド(ワンタッチウオークイン)しなかったような???色々、変わっているのですね・・・・

>なるほど。
>自分もパニックになったときは、ブレーキより明らかにハンドル操作でなんとかしようとする
>人間みたいです。

そうですよね・・・・まず、嫌な方には行きたくないのが先ですものね・・・・
白バイ(多分ABS付き)の緊急回避のデモを見たことがありますが、やはりまずフルブレーキで減速次に回避でしたね・・・・

>先日も出会いがしらで予期していないほど、やたらとでかい外車とすれ違いましたが。
>標識のポールと車の隙間に向けでハンドル。クイクイやっている自分がいました。
>(ワゴンRでしたがミラー割れなくて良かった^^;)
>

ミラー割れてないけど、根元ガタツイテいません???(危)

>どこかのサイトでの衝突実験みました・・・エアバック展開後に運転席が押しつぶされて
>ダ、ダーミー人形がっ。(゚´Д`゚)゜
>

ウソッ!!ヨン様のダミー人形が・・・・・・(圧縮?)


>う〜ん、平気な方は平気なんですよね〜。

この方は、一年中ジェットバッグをしょっているような、かなりのヘビースキーヤーで、ドライタイヤの実走行距離はおそらく、三万キロくらいでしょうね、今回早々にDM−Z3(生涯2セット目)お買い上げ!!・・・・

>タイヤのせいにしちゃうって所がやっぱ運転が下手って事なのかなぁ〜(反省)
>

でも、その方も山があればOK牧場って性格でして・・・・かなり、前からキューキュー言わせて走っていましたよ・・・・
特に、あのタイヤは、途中からコンパウンドの性格が激変するようで・・・・

>ではでは(^^)/~~~

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