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【1444】ここ一番でガッツリ効きます!? とにぃ 06/11/6(月) 0:34 [添付]

【1470】Re:ここ一番でガッツリ効きます!? Mr.ZUICO@世話係 06/11/20(月) 13:57
【1474】Re:ここ一番でガッツリ効きます!? suzukifronte360@修行人 06/11/21(火) 0:15

【1470】Re:ここ一番でガッツリ効きます!?
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/11/20(月) 13:57 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(*^。^*)

▼suzukifronte360@修行人さん:
>まず、たまたま、例のバッテリー話・・・また、そのようなバッテリーが
>入ってきたので、参考として写真貼り付けます。D23用のキャップは手に
>入りそうですので、こうならないように送りますね・・・・

うぉ〜、既に(社名)隠してもバレバレなぐらいやばいバッテリーですね。
白いブツブツが痛々しいです。(゚´Д`゚)゜

>そう・・・急にハンドルが軽くなり本当に恐怖・・・・そして、ハンドル位置が
>あち向いてホイのときに、いきなりグリップしたときの恐怖・・・ハイドロは二度怖い
>ですね・・・・・大汗

まぁ、ある意味。
「ヤバイ、どうしようって」フリーズしていたので事なきを得ましたが、あれからは大雨の日は
高速で80km/h以上は出せなくなりました。(><)

>物欲の部屋拝見しました!なるほど、ショップの方が・・引渡し時に、念を押していた
>ことが・・・・・正に、その恐怖となったわけですね・・・
>(恐怖というか、かなりシビアな車に激変??)
>FFなんかだと、トルクステア起こるから、イニシャルトルクの少ないものの方が
>乗りやすいって事でしょうかね??

そうですね。
今日は昨日からの雨で路面温度が低く、かなり低ミューだったのですが
普通に交差点を強めにアクセル開けただけで、「ググググ」といって
車がカニ走りの挙動を見せる車になっております、FFのLSDがこんなに
怖いなんてって所ですね。(もうちっと走れば慣れそうな気がするのですが・・・・^^;)

>でも、マニュアル持っていないところで、整備なんかするとき持ち込めば、そりゃ
>よろこばれるとおもいますよ・・・
なるほど、よく考えるとそんな利点もあるんですね。

▼suzukifronte360@修行人さん:
▼D-Zukioさん:

>う〜難しいですね・・・ただ、一つ感じることは、ウチの嫁さんがダーミー人形になった
>ように・・・ピッチング(前つんのめり)はGエスクは多いような気がしますね・・・・・

そうですよね、確かにノーマルな状態でも急ブレーキで止まるは止まるんですよね。
(ダーミー人形状態で(汗))

>>そうですよね…。買った当初はダイレクト感がないのだと思ってステンメッシュ交換を考えました。
>>でも部品がないのですね。ジムニーの転用も調べてみようと思ってとまってしまいました。
>>接合形状が共通だったらリフトアップ用のステンメッシュ品が使えそうですけどね。

2代目エスク・Gエスクの場合は社外パーツがあまりにも少ないため、基本が何かの流用になっちゃい
ますので仕方がない事なのかもしれません(ーー;)
でも、D-Zukioさんがチャレンジした内容でさらに新しい活路が見出せるかもしれませんので
機会がありましたらチャレンジしてみてください。自己責・・\(ーー;)はぃはぃ

>冷間初期制動と耐フェード性は相反するものがあるのではないかと思います。おそらく、
>市販車は中間的存在のパッドを使っていると思いますので、その用途に応じてパッドを
>選べたらいいのですが・・・・(パッドのソムリエになったりして・・・)

そうですよね〜、σ(^_^)はわりとO/D OFFや2速(場合によっては1速も)を使って
エンブレを効かせる走り方なのですが、人によってはA/Tを痛めるのでDレンジで減速は
常にブレーキを使うって人であれば、ブレーキに対する要求値もかわってきますし
一概に「これだっ」って言えないところが難しいですね。

>そうですよね・・・色々な意見が反映され万人になるべく相応に作られた、市販車なので、
>乗る人によって色々感覚的な違いはあるでしょうね??
>ところで、TD54Wと軽四のパッドの比較写真貼り付けます・・・・
>(あまり、大きさ変わらないような???)

おお・・・あまり変わらないですね(爆)
新型もほぼ同じ大きさなのか・・・

▼suzukifronte360@修行人さん:

>今、TD54Wをすごくブレーキに感心を持ちながら試運転してきました。
>パッドを面取り表面も一皮むいてありますので、初期制動は抜群にいいですね
>(ちょっとペダル踏むだけで、すぐ減速します。)
>今度愛車でもフイーリングがどうか、注意してのって見ますね・・・・

σ(^_^)の場合はまだ2代目が現役の時に代車でエスクを1日乗り回して帰りにGエスク
だったのでかなりインパクトが強かったです。

>おそらく、倍力装置(マスターバッグ)のチェックバルブの残圧保持の特性だと思いますが、
>いわゆる、エンジン切って、ブレーキペダルをポンピングすると、ペダルが上がってきて
>硬くなる現象が、ややおきているようです。減速し始めると負圧も上がってきますので、
>踏み代が下がっていく感じで、車にお任せで、ペダルがある程度奥に自然に吸い込まれる
>感じでした・・・(感想)

そうそう!!
エンブレ効かせるとブレーキが踏んでもいないのに引っ込んでいくあの感覚は上記の様な理由
だったのですね。( ..)φメモメモ
自分は車が勝手にブレーキを踏んでいる(訳がない^^;)ものかと・・・(笑)

>サイドターンなんかも、断然Rドラム車のほうが、下手でもバッチリロックさせられます
>よね・・・・・
そうですそうです(笑)

>そうですね、外車なんかはDOT4を事ある期とに、入れ替えないと、ブレーキがつっぺ
>ちやうなんて聞いたことありますね・・・・
車は動かなくても(困るけど)そこそこ事故には繋がりませんが、止まらなければ
間違いなく大事故ですもんね。
やっぱ車検ごとのフルード交換は必須ってところでしょうか?

>なるほど、自家製(怪しい)スリックタイヤだったのですね・・・汗
>そりゃ、浮力倍増ですね・・・・
そうですね、当時は(も)貧乏だったので中古タイヤを友人の勤める修理工からもらっては
履き替えてツルツル滑って。
「2分山」→「エセスリック」→「メッシュなワイヤー」→「ゴム地?」→「ちょっと太目のワイヤー」
が出るまで使いました(※危険です)
普段はこれで高速乗るなんて事はなかった(はずな)のですが・・・なんで高速のったのかは
今となっては?ですね〜(~_~)

>ちなみに、昔、知り合いのハチロクは高速で、一瞬で180度ターンの後土手をよじ登り、
>ローリングサンダースペシャルになったそうデス・・・・(怖)
ジムカーナでも転倒を考えればロールゲージ(ロールバー?)は必須な車ですね(ハチロク)。

▼Hand-axe11さん:
ご無沙汰しております。
久々のご登場なのにまとめレスですいません<(_ _)>
まずはA/Tタイヤご購入おめでとうございます。

>選んだタイヤはジオランダーA/T−Sです。
>みんカラにアップしましたが、ややノイジーです。
>ついでに窒素ガスも充填したので、様子を見たいと思います(^_^)

予算に余力があれば、やっぱ純正サイズが一番ですよね、窒素が無料だったとの事で
うらやましい限りです。
ウチの場合はスタッドレスは窒素なのですが、ラジアルは予算の(というか取り付けた
お店の)都合で普通に空気だったんですよね。
でも、スタッドレスも1年前になるのでそろそろ空気圧チェックしながら充填しないと
ですね。(多分、普通に空気入れちゃいますけど(汗))

ジオランダーはパターンが随分、ゴツクなりカッコイイですよね。
ロードノイズがちょっと大きいとの事なのですが、一般走行でも気になるレベルなのですか?

でも、これで山登りが一層楽しくなり。
山登り後の洗車が容易じゃなくなりそうですね(^^;

▼D-Zukioさん:
>Mr.ZUICOさん、修行人さん、いつも有り難う御座います。
>ますますレス位置が分からなくなってきました…。
うふふ、自分は既に諦めてます。
たまにツリー表示にすると・・・・うう・・・とても見られない(汗)

>なるほど…そうなのですね…。
>そこでカービューで手当たり次第に調べてみました。

>1620kg-エスクTD54−2.7L★
>1680kg-グランドエスク★

おおっ\(◎o◎)/調査ありがとうございます。
一覧にしてみると、やっぱエスク・Gエスクの車両重量は気になりますね。
特に現行エスクは5人のりでGエスクと同重量なのか・・・万が一7人のり出たら
さらに重量増しなんですかね(爆)

>で…このなかで、後輪がドラムなのは★がある6種だけ。
>因みに、エスケープとトリビュートは兄弟車とも云えると思いますけど、
>トリビュートはドラムですが、エスケープはディスクでした。
>どちらかと言えば軽い方にドラムが多いのかもしれませんね。
>それかグレードの低い車がドラムというように思えなくもないけど…。

たしかに、予算はからんじゃますね、きっと。ドラムの方が構造上、単価安いそうなので。

>こういうのもあるのですね。ただ、踏み込み量にかかわらずコントローラブルであれば、
>特に不具合を感じないと思います。頭のなかを整理すると…踏んでも効かない期間が長くて、
>どんどん踏むと突然ガクンッと効くような感じに思えます。
>ただ、4WD状態だと制動性が少し向上するように思います。

なるほど、今度、試してみます。

>>ところで、TD54Wと軽四のパッドの比較写真貼り付けます・・・・
>>(あまり、大きさ変わらないような???)
>1300ジムニーに乗っていた時も660ジムニーと同じパッドでした。タイヤは大きいのに。
>でも確かに余り大きさが違わないように見えますね。これだけの違いで54Wを止めている

パットも凄いって事ですかね〜。(あれ、なんか文面が尻切れの様な気が〜)

機会があればいっぺん、Gエスクの重量物を全て取り払って
軽量化させた状態でどんな感じなのか調べてみたいですよね〜

イスは助手席から3列目まで全部とっぱずし、内張りもはがしてスペアタイヤをはずし
勢いで、リアエアコンのコンプレッサーと送風パイプをはずせばどのぐらい重量稼げる
でしょう。
・・・・・いや・・・・とてもメンドクサクテ無理っぽい(汗)

ではでは(^^)/~~~

【1474】Re:ここ一番でガッツリ効きます!?
 suzukifronte360@修行人 WEB  - 06/11/21(火) 0:15 -

引用なし
パスワード
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>どもどもっ、Mr.ZUICOです。(*^。^*)
>
>▼suzukifronte360@修行人さん:
>うぉ〜、既に(社名)隠してもバレバレなぐらいやばいバッテリーですね。
>白いブツブツが痛々しいです。(゚´Д`゚)゜
>

なんで??こうなるの??って質問されたら・・・・しばし、沈黙の艦隊ですよね(困)


>まぁ、ある意味。
>「ヤバイ、どうしようって」フリーズしていたので事なきを得ましたが、あれからは大雨の日は
>高速で80km/h以上は出せなくなりました。(><)
>

ジムニーで1300で4Hの時は、最終的に何故か前輪だけハイドロ起こす限界が見えてきちゃって、大体3速前回で80キロ以上出ているとなるんですよ・・・ある程度コントロールして遊んじゃったりしたこともあります・・・・(単なるデフがきいているという説も)

>
>そうですね。
>今日は昨日からの雨で路面温度が低く、かなり低ミューだったのですが
>普通に交差点を強めにアクセル開けただけで、「ググググ」といって
>車がカニ走りの挙動を見せる車になっております、FFのLSDがこんなに
>怖いなんてって所ですね。(もうちっと走れば慣れそうな気がするのですが・・・・^^;)
>

そう・・・ワゴンRと人馬一体となって・・・ハイド〜!!今年の雪道はもらった!!ってとこでしょうか??(雪道の交差点で超低速ドリフト観てみたい!!)

>>でも、マニュアル持っていないところで、整備なんかするとき持ち込めば、そりゃ
>>よろこばれるとおもいますよ・・・
>なるほど、よく考えるとそんな利点もあるんですね。

そうなんです、どんどんチラツカセテ・・・・有効に使っちゃいましょう!!

>
>▼suzukifronte360@修行人さん:
>▼D-Zukioさん:
>
>そうですよね、確かにノーマルな状態でも急ブレーキで止まるは止まるんですよね。
>(ダーミー人形状態で(汗))
>
>

皆さんが・・・ダミー人形状態って事は、マイナスGはバッチリあるって事ですね・・・・やはり、コントロール性に問題があるのですかね???

>2代目エスク・Gエスクの場合は社外パーツがあまりにも少ないため、基本が何かの流用になっちゃい
>ますので仕方がない事なのかもしれません(ーー;)
>でも、D-Zukioさんがチャレンジした内容でさらに新しい活路が見出せるかもしれませんので
>機会がありましたらチャレンジしてみてください。自己責・・\(ーー;)はぃはぃ
>

社外品というと、結構レーシーなパーツに目を向けがちですが、優良シャガイヒンでも、色々なブレンドが手に入りますよ・・・・(AKEBONO SUMITOMO HITCHI 等)

>>冷間初期制動と耐フェード性は相反するものがあるのではないかと思います。おそらく、
>>市販車は中間的存在のパッドを使っていると思いますので、その用途に応じてパッドを
>>選べたらいいのですが・・・・(パッドのソムリエになったりして・・・)
>
>そうですよね〜、σ(^_^)はわりとO/D OFFや2速(場合によっては1速も)を使って
>エンブレを効かせる走り方なのですが、人によってはA/Tを痛めるのでDレンジで減速は
>常にブレーキを使うって人であれば、ブレーキに対する要求値もかわってきますし
>一概に「これだっ」って言えないところが難しいですね。

修行人が聞いた話だと、走行時のレンジ切り替えより、停車時のシフトセレクトが多いほうがATのダメージは多いと聞いたことがあります・・・・
でも、走行時レンジ切り替えが多いのも、何らかの形で多板クラッチに負担はあるでしょうね???

>
>おお・・・あまり変わらないですね(爆)
>新型もほぼ同じ大きさなのか・・・
>

冷静に考えると・・・・あれ??同じじゃん・・・・って、軽四がインチアップに伴い大経過したのでしょうね??一方、エスクの方は、初代と大きさは変わっていないような???(見た目)

>▼suzukifronte360@修行人さん:
>
>
>σ(^_^)の場合はまだ2代目が現役の時に代車でエスクを1日乗り回して帰りにGエスク
>だったのでかなりインパクトが強かったです。

乗り出しの、車庫から出ての初期制動とか、冷間時エンジン回転が高くて言っちゃいそう!!って雰囲気のときのチョイ走り後のブレーキはやはり、V6パワーの方が強いと思いますね・・・(クリープ現象に負けている??)


>
>
>そうそう!!
>エンブレ効かせるとブレーキが踏んでもいないのに引っ込んでいくあの感覚は上記の様な理由
>だったのですね。( ..)φメモメモ
>自分は車が勝手にブレーキを踏んでいる(訳がない^^;)ものかと・・・(笑)
>

マスターバッグは、バキューム最大の時に最大の効果が出ると思います・・・・よって、減速時に、スロットルバルブは閉じていても、エンストしないようにISCバルブでダッシュポット効果でじわりじわりと絞っているときは、負圧が少しずつ上がっていくわけです・・・・
Gエスクでも同じ現象なのですね・・・・・すごく繊細な感覚なのですが、自然にペダルが入っていくって言うのが、ある意味アシストかもしれませんね????

>そうですそうです(笑)
>

修行人はフルロックは出来るんですけど・・・何故か車が真っ直ぐ言ってしまうんですよね・・・(下手)

>車は動かなくても(困るけど)そこそこ事故には繋がりませんが、止まらなければ
>間違いなく大事故ですもんね。
>やっぱ車検ごとのフルード交換は必須ってところでしょうか?
>

微妙な所ですが、やはり定期交換部品ですので、交換しておいたほうがいいと思います。

>そうですね、当時は(も)貧乏だったので中古タイヤを友人の勤める修理工からもらっては

なるほど・・・○貧タイヤジャッカーですか・・・・

>履き替えてツルツル滑って。

そうですよね・・・低速滑走には必須のアイテムだと聞いたことがあります・・・汗

>「2分山」→「エセスリック」→「メッシュなワイヤー」→「ゴム地?」→「ちょっと太目のワイヤー」
>が出るまで使いました(※危険です)

うお〜ワイヤーの奥にもう一層あるとは・・・・大汗 トレッドがベロンって行く寸前まで使っちゃうんですね・・・・・


>普段はこれで高速乗るなんて事はなかった(はずな)のですが・・・なんで高速のったのかは
>今となっては?ですね〜(~_~)
>

正に、若気の至りでしょうか???(おじさんの若いころはなぁ〜・・・・・武勇伝)

>ジムカーナでも転倒を考えればロールゲージ(ロールバー?)は必須な車ですね(ハチロク)。

ジムカーナでもハイサイドクラって転倒する、元気者がいるのですね・・・・(拍手!)


>機会があればいっぺん、Gエスクの重量物を全て取り払って
>軽量化させた状態でどんな感じなのか調べてみたいですよね〜
>

ヨ〜!!!やれ!やれ!!!GO!GO!(かなりの煽り)

>イスは助手席から3列目まで全部とっぱずし、内張りもはがしてスペアタイヤをはずし

スペアタイヤなんかは外せばかなりバランスよくなるのではないでしょうかね???

>勢いで、リアエアコンのコンプレッサーと送風パイプをはずせばどのぐらい重量稼げる
>でしょう。

そういわれてみれば、Gエスクには忘れられたRクーラーってものがありましたね・・・・(ウン?いらない??取っちゃう??)

>・・・・・いや・・・・とてもメンドクサクテ無理っぽい(汗)

スペアタイヤ・シート位はいけるでしょう???(ガンバ!=煽り)

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