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【1444】ここ一番でガッツリ効きます!? とにぃ 06/11/6(月) 0:34 [添付]

【1464】Re:ここ一番でガッツリ効きます!? Mr.ZUICO@世話係 06/11/17(金) 13:54
【1467】Re:ここ一番でガッツリ効きます!? suzukifronte360@修行人 06/11/18(土) 21:25

【1464】Re:ここ一番でガッツリ効きます!?
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/11/17(金) 13:54 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです(^。^)

▼D-Zukioさん:
>>修行人は脚力が強いと言うか、腰を支点にしてブレーキングしているので
>>乗用車に比べたらあまいかな?って思うことはありますが、アスファルト
>>でABSが効くほどのフルロックこそありませんが、困ったことはありませ
>>んね・・・・・・

>そうですね。何いってんだか分からなくなってきましたけど、私も
>急ブレーキは効くように思います。
>ただ、ブレーキコントロールができないという意味のブレーキが
>効かないなのかも…と思いました。
>普段は、旧ステージア、アルテッツァ、GESCを運転しますが、
>GESCだけはどうも車間が広くなるし、
>制動距離が妙に長いように思います。
>他の車と同じ車間にしようとするとブレーキの度に車内の会話が
>止まったり、寝ている子供が起きてないたりします。なので今は妙に
>広い車間です。
>でも、実はこれで正常な状態なのかもしれませんね…。

ん〜、たぶん。Gエスクは良くも悪くも堅牢で重いって事なのかも
しれませんね。
エスクードは同じ車格で比べるとラダーフレームな分だけ重量増なので
重い物体を止めようとする力は通常より必要なのかと。

>>2代目エスクとか乗った後に、すぐGエスクに乗るとしょっぱな
>>ドキッとしますよ。
>>インパネが同じなだけあって、止まれないギャップはものすごいです。

>そもそもこのクラスの車でリアがドラムってのは聞いた事がないように
>思いますが…。
>リアドラムの影響ってあるのでしょうか?

自分は昔ジムカーナとかやっていたので、普通と認識が違うかも
しれませんが、ここ一発の力はディスクよりドラムブレーキの方が
強いと思ってます。
ドラムは放熱性が悪い分、フェード(熱ダレ)しやすいので
ディスクが普及しているという認識です。

>そうですよね…。買った当初はダイレクト感がないのだと思って
>ステンメッシュ交換を考えました。
>でも部品がないのですね。ジムニーの転用も調べてみようと思って
>とまってしまいました。
>接合形状が共通だったらリフトアップ用のステンメッシュ品が
>使えそうですけどね。

ブレーキホースの上からふんじばるタイプでも効果ありそうですよね。
ローコストなチューンで言えば、タイラップ(インシュロック)を
大量に購入し、1個1個丁寧に締めていくだけでもダイレクト感は
増すらしいです。(まぁ完全に自己責任な領域ですが・・・^^;)

>コントローラブルという意味では、私の悩みはステンメッシュ+DOT5
>で解消するのかも
>しれません。リアがもっと効けばいいのかなぁ?? 無知ではなにを
>どうして良いのか…。

DOT5のフルードは吸湿性が高いので、メンテナンスではシビアに
なりますが有効ですよね。
フロントとリアのブレーキバランスについては自分も未知数
なのでなんともいえませんが。
とりあえずは、ブレーキチューンを楽しむって事で
お手軽なところから手を入れていくのが良いかと思います。

>>ダートウェイに関しては初期制動はノーマルとそんなに変わらない気が
>>しますので、出来れば他のパットも試してもらえれば嬉しいですよね。

>ありゃ…そうなのですか。
>ただ、現状で高速での速度コントロールという意味では丁度良いですよね。
>そもそも高速でブレーキなんか踏むなって感じですけど、
>あのエンジン高速ではブン回してしまうんですよね…そうするとブレーキが
>要る。
>高速域での制動が良いということは耐フェード性に振っているのかな?
>それで初期制動が抜けているのか?そんな単純ではないのかな?

純正品の場合は、まずは耐久性(何万kmは持つ)とかが重要になってきます
ので性能については「真ん中」ってことじゃないんですかねぇ〜
で、Gエスクはラダーな分、質量があって。
結果的に、モノコック車なら「真ん中」の性能でも重たい車にしてみれば
後半しか効かないって感じなのではないでしょうか?

>>ハイドロ
>私も高速で2回あります。FF軽自動車でした。1、2秒の出来事なの
>でしょうけど
>本当に血の気が失せますね。私は直線でスピードの出し過ぎでしたけど、
>その3車線またぎでハイドロはちょっと怖い過ぎ。というのかそういう
>走行はそもそも…。

あはは、(*^。^*)今では笑い話ですが・・・
雨はそこそこ降ってましたが、そんなに速度は出ていなかったのですよ
せいぜい、ぬあわkmぐらい。
ただ、車が峠仕様になっており特に後ろが溝無しツルツルタイヤってのが
ポイント高かった様な気がします。

「ふ〜〜〜〜〜、しゅるしゅるしゅる〜〜〜〜」って感じでした。

ではでは(^^)/~~~

【1467】Re:ここ一番でガッツリ効きます!?
 suzukifronte360@修行人 WEB  - 06/11/18(土) 21:25 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>どもどもっ、Mr.ZUICOです(^。^)
>
>ん〜、たぶん。Gエスクは良くも悪くも堅牢で重いって事なのかも
>しれませんね。
>エスクードは同じ車格で比べるとラダーフレームな分だけ重量増なので
>重い物体を止めようとする力は通常より必要なのかと。
>

それも、一理ありますよね・・・・・エスクは車重1300キロ位でGエスクは1500キロ超えですものね・・・・・

>>>2代目エスクとか乗った後に、すぐGエスクに乗るとしょっぱな
>>>ドキッとしますよ。
>>>インパネが同じなだけあって、止まれないギャップはものすごいです。
>

今、TD54Wをすごくブレーキに感心を持ちながら試運転してきました。
パッドを面取り表面も一皮むいてありますので、初期制動は抜群にいいですね(ちょっとペダル踏むだけで、すぐ減速します。)

今度愛車でもフイーリングがどうか、注意してのって見ますね・・・・

・・・・で、一つ気になったのが、ペダルの踏み代が変化するのです・・・・汗
特に、高回転の後すぐ減速って時は、ペダルの初期当りの位置が上がるのです。
気になって、色々テスト!!!Pレンジでブレーキを踏んで、アクセル吹かすと・・・・ペダルが上がってくるのです・・・・・
おそらく、倍力装置(マスターバッグ)のチェックバルブの残圧保持の特性だと思いますが、いわゆる、エンジン切って、ブレーキペダルをポンピングすると、ペダルが上がってきて硬くなる現象が、ややおきているようです。減速し始めると負圧も上がってきますので、踏み代が下がっていく感じで、車にお任せで、ペダルがある程度奥に自然に吸い込まれる感じでした・・・(感想)


>自分は昔ジムカーナとかやっていたので、普通と認識が違うかも
>しれませんが、ここ一発の力はディスクよりドラムブレーキの方が
>強いと思ってます。
>ドラムは放熱性が悪い分、フェード(熱ダレ)しやすいので
>ディスクが普及しているという認識です。
>

サイドターンなんかも、断然Rドラム車のほうが、下手でもバッチリロックさせられますよね・・・・・


>
>ブレーキホースの上からふんじばるタイプでも効果ありそうですよね。
>ローコストなチューンで言えば、タイラップ(インシュロック)を
>大量に購入し、1個1個丁寧に締めていくだけでもダイレクト感は
>増すらしいです。(まぁ完全に自己責任な領域ですが・・・^^;)
>

うひゃ〜!!!なるほど、タイラップで剛性確保ですか・・・なかなか世の中にはつわものがいますな・・・

>
>DOT5のフルードは吸湿性が高いので、メンテナンスではシビアに
>なりますが有効ですよね。
>フロントとリアのブレーキバランスについては自分も未知数
>なのでなんともいえませんが。
>とりあえずは、ブレーキチューンを楽しむって事で
>お手軽なところから手を入れていくのが良いかと思います。
>

そうですね、外車なんかはDOT4を事ある期とに、入れ替えないと、ブレーキがつっぺちやうなんて聞いたことありますね・・・・

>
>
>純正品の場合は、まずは耐久性(何万kmは持つ)とかが重要になってきます
>ので性能については「真ん中」ってことじゃないんですかねぇ〜
>で、Gエスクはラダーな分、質量があって。
>結果的に、モノコック車なら「真ん中」の性能でも重たい車にしてみれば
>後半しか効かないって感じなのではないでしょうか?
>
>

そうなんですよ、おそらく、お客様に迷惑な掛からない程度に、極力高性能で、無難な??万人に相応なセッティングなのだと思いますよ・・・・究めれば、MT車なんてみんなクロスミッションになりそうですものね・・・・(エンスト注意)

>あはは、(*^。^*)今では笑い話ですが・・・
>雨はそこそこ降ってましたが、そんなに速度は出ていなかったのですよ
>せいぜい、ぬあわkmぐらい。
>ただ、車が峠仕様になっており特に後ろが溝無しツルツルタイヤってのが
>ポイント高かった様な気がします。
>

なるほど、自家製(怪しい)スリックタイヤだったのですね・・・汗
そりゃ、浮力倍増ですね・・・・


>「ふ〜〜〜〜〜、しゅるしゅるしゅる〜〜〜〜」って感じでした。
>

ちなみに、昔、知り合いのハチロクは高速で、一瞬で180度ターンの後土手をよじ登り、ローリングサンダースペシャルになったそうデス・・・・(怖)

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