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どもどもっ、Mr.ZUICOです(^。^)
▼D-Zukioさん:
>>修行人は脚力が強いと言うか、腰を支点にしてブレーキングしているので
>>乗用車に比べたらあまいかな?って思うことはありますが、アスファルト
>>でABSが効くほどのフルロックこそありませんが、困ったことはありませ
>>んね・・・・・・
>そうですね。何いってんだか分からなくなってきましたけど、私も
>急ブレーキは効くように思います。
>ただ、ブレーキコントロールができないという意味のブレーキが
>効かないなのかも…と思いました。
>普段は、旧ステージア、アルテッツァ、GESCを運転しますが、
>GESCだけはどうも車間が広くなるし、
>制動距離が妙に長いように思います。
>他の車と同じ車間にしようとするとブレーキの度に車内の会話が
>止まったり、寝ている子供が起きてないたりします。なので今は妙に
>広い車間です。
>でも、実はこれで正常な状態なのかもしれませんね…。
ん〜、たぶん。Gエスクは良くも悪くも堅牢で重いって事なのかも
しれませんね。
エスクードは同じ車格で比べるとラダーフレームな分だけ重量増なので
重い物体を止めようとする力は通常より必要なのかと。
>>2代目エスクとか乗った後に、すぐGエスクに乗るとしょっぱな
>>ドキッとしますよ。
>>インパネが同じなだけあって、止まれないギャップはものすごいです。
>そもそもこのクラスの車でリアがドラムってのは聞いた事がないように
>思いますが…。
>リアドラムの影響ってあるのでしょうか?
自分は昔ジムカーナとかやっていたので、普通と認識が違うかも
しれませんが、ここ一発の力はディスクよりドラムブレーキの方が
強いと思ってます。
ドラムは放熱性が悪い分、フェード(熱ダレ)しやすいので
ディスクが普及しているという認識です。
>そうですよね…。買った当初はダイレクト感がないのだと思って
>ステンメッシュ交換を考えました。
>でも部品がないのですね。ジムニーの転用も調べてみようと思って
>とまってしまいました。
>接合形状が共通だったらリフトアップ用のステンメッシュ品が
>使えそうですけどね。
ブレーキホースの上からふんじばるタイプでも効果ありそうですよね。
ローコストなチューンで言えば、タイラップ(インシュロック)を
大量に購入し、1個1個丁寧に締めていくだけでもダイレクト感は
増すらしいです。(まぁ完全に自己責任な領域ですが・・・^^;)
>コントローラブルという意味では、私の悩みはステンメッシュ+DOT5
>で解消するのかも
>しれません。リアがもっと効けばいいのかなぁ?? 無知ではなにを
>どうして良いのか…。
DOT5のフルードは吸湿性が高いので、メンテナンスではシビアに
なりますが有効ですよね。
フロントとリアのブレーキバランスについては自分も未知数
なのでなんともいえませんが。
とりあえずは、ブレーキチューンを楽しむって事で
お手軽なところから手を入れていくのが良いかと思います。
>>ダートウェイに関しては初期制動はノーマルとそんなに変わらない気が
>>しますので、出来れば他のパットも試してもらえれば嬉しいですよね。
>ありゃ…そうなのですか。
>ただ、現状で高速での速度コントロールという意味では丁度良いですよね。
>そもそも高速でブレーキなんか踏むなって感じですけど、
>あのエンジン高速ではブン回してしまうんですよね…そうするとブレーキが
>要る。
>高速域での制動が良いということは耐フェード性に振っているのかな?
>それで初期制動が抜けているのか?そんな単純ではないのかな?
純正品の場合は、まずは耐久性(何万kmは持つ)とかが重要になってきます
ので性能については「真ん中」ってことじゃないんですかねぇ〜
で、Gエスクはラダーな分、質量があって。
結果的に、モノコック車なら「真ん中」の性能でも重たい車にしてみれば
後半しか効かないって感じなのではないでしょうか?
>>ハイドロ
>私も高速で2回あります。FF軽自動車でした。1、2秒の出来事なの
>でしょうけど
>本当に血の気が失せますね。私は直線でスピードの出し過ぎでしたけど、
>その3車線またぎでハイドロはちょっと怖い過ぎ。というのかそういう
>走行はそもそも…。
あはは、(*^。^*)今では笑い話ですが・・・
雨はそこそこ降ってましたが、そんなに速度は出ていなかったのですよ
せいぜい、ぬあわkmぐらい。
ただ、車が峠仕様になっており特に後ろが溝無しツルツルタイヤってのが
ポイント高かった様な気がします。
「ふ〜〜〜〜〜、しゅるしゅるしゅる〜〜〜〜」って感じでした。
ではでは(^^)/~~~
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