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どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^。^)
▼suzukifronte360@修行人さん:
>>操作方法が180度違うので、ついついABS作動時に離しちゃうんですよね。
>修行人も、ABSなし車歴が、長かったもので、若かりし頃は、ジムニー1300&
>スパイクタイヤで、良く、クルクルスピンしていました・・・・汗
>上り坂無敵!下り坂危うい、腰高ショートベースのジムニーのおかげで
>ブレーキングうまくなっちゃいましたね・・・・何しろ、ミラーバーンで
>ジムニー乗るときは、もうムコウズネノ筋肉痛になるくらい、繊細な
ははは、やっぱ皆さん同じですね(笑)
ホイールベースが長い車はわりとクルッってまわる事態に陥るまでが
長い(ある意味限界が高い?)ですが、ホイールベースが短い車は
回りだすまでが早いし、まわったらクルクルいっちゃいますよね。
>ブレーキング!!下り坂、2H攻撃!!!時には、サイドブレーキ半利き
>攻撃!!!回りはじめたら、サイドブレーキかって、ブレーキ踏んで
>万歳三唱(あきらめ)攻撃など・・・・
σ(^_^)はまだ、経験が浅く万歳三唱する間もなく落っこちちゃうクチですが
サイドブレーキ半引きは地元のタクシーがバッチリ使いこなしておられました。
>かなり、ドライな深雪だとABS無しの方が、ググット来ると思いますが、
>圧雪された路面では微妙な所ですね・・・・特に、アンダーとか出る車は、
>ABSがあったほうがいいのではないかと思います・・・・
ウチのワゴンR、どアンダーでちゃうんでABSは欠かせない・・・はず
なんですが付いてないんですよね(爆)ABSもエアバックもないない\(◎o◎)/
>どうなんでしょうね???欧米向けの色が濃いGエスクですが、欧米って
>行って来いの道が多く、あまり、ブレーキを使わないイメージがある
>ので・・・・????
なにかの記事で見ましたが、欧州ではキャンピングカーにGエスクを繋いで
旅先で日常の足にするみたいな使い方されてるって聞きました。
こちらでは、そこそこ重量級のGエスクも欧州では小型車の延長か〜
なんて思ったモンです。(゚´Д`゚)゜
>自分で車を整備することは、本当はあるべき姿だと思いますよ・・・・で、
>出来ないとか不安だな??と思ったら、プロの方にお任せするのが一番だと
>思います。
本来ならば、自分で出来て不安なところを見てもらったり相談できる
ところがあればいいんですけどね。
ディーラーなんかでも、ずうずうしく配線図コピーもらったり
整備の方に変な質問したりしておりますが、今はあまりそういう方は
いらっしゃらない様でちょっと肩身が狭いですね。
>>グ〜ルグルと車高高いので挙動が怖そうですが、出来ればカッコイイですよね。
>初スタッドレス入れたときに、ロードテストで、雪道を走ったのですが、
>据え切り旋回てすとしても、ボテボテってしていて、シャープな動きは
>しませんでしたね・・・・(やはり、LSDがあると面白いかも??)
おっ、修行人さんもやっぱやりましたか。
自分は雪のやや硬いスキー場の駐車上でやりましたが(2Hで)
ジャーって空転して終わりでした。
やっぱ、LSDは欲しいよぅ〜(゚´Д`゚)゜/
>出たり、出なかったりするのは、そのほか、気温や湿度、部品自体の使用時
>の温度なども考えられるのではないでしょうか??
なるほど、気温や湿度までは考えてませんでした、今度発生した時に意識して
みたいと思います。(^_^.)
>運転席以外席にも、見えないブレーキやハンドルを操作している人が
>いそうですね・・・・汗
ははは、ありますあります。
助手席にいた自分はないブレーキを思いっきり踏んでました。
>探っていて、音の原因がわかったときなんか、「わかった!」って言うのでは
>なく、ついつい「いた!いた!!!」ってつぶやいちゃうんですよね・・・・
>かくれんぼみたいに・・・・
まちがいなく独り言ですね(爆)。
>塩カルフィーバー!!でサビサビダンシングですか・・・・・
>やはり、まめに洗浄している人は、サビサビを遅延することが出来ますが・・・・やはり、あの状況ですと・・・・・・・サビを止めることは
>不可能ですよね・・・
>塩カル散布車の、スリップストリームに入った入ったりなんかしたら
>・・・・もう、目も当てられないですよね・・・・・
あと1〜2ヶ月もすれば冬の高速や高速道路沿いの側道はそれはもう
真っ白(雪じゃないです、塩カルですよ〜)ですね。
ちょっと遠出でスキーなんか行けば、真っ白けっけってヤツですね。
まぁ、ほっといたからといって
すぐ錆びちゃうって訳ではないかと思いますが、精神衛生上非常に
よろしくないです。
>ローターのサビ・・・・結構、きているサビサビの写真ありますので
>貼り付けますね・・・・・そして、修行人の荒業で、サビをやっつけると、
>結構綺麗になっちゃうものです・・・・・
>(本当は、ローターを機械研磨すればいいのですが・・)
>走行直後のローターはおそらく、BBQが出来るくらい焼けている
>と思います・・・(ソーセージ焼いてみる??)で、急冷すると、
>鉄の塑性変形でおそらく、クラックや歪が起こるので、NGでしょうね・・・・
>でも、極寒地だと、あまり、冷まして洗車してしまうと、
>凍りつく可能性がありますね・・・・
うぉ、すばらしい磨き具合ですね。
これを見ればまだウチのGエスクは無事なほうかも・・・
常にパットがあたっているのでローターの接触面は錆びるなんてこと
ないと思っていたのですがそんな事もないのですね。
>修行人のイメージだと、摩擦物(タイヤやブレーキなど)は効きが良い=減り
>が早いってイメージですね・・・・
>欧州車は、日本車と全く反対で、パットは全然減らないのに、ローターは
>すぐに減ってしまうなんてね・・・・・・
>最近のブレーキの発想は変わってきたみたいで、軽自動車なんかは、
>パットの素材がローターにへばりつくことによって、摩擦を生んでいるも
>のもあるみたいですね・・・・
>レーシングスリックが消しゴムみたいに路面にへばりついてブラックマーク
>つけてグリップしているのと同じ原理ではないかと思います・・・・
ああ・・・鬼の様にグリップして普通のパットぐらい持ちがよい
スポーツパットが欲しい・・・\(ーー;)無茶いうなぃ。
ではでは(^^)/~~~
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