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どもどもっ、Mr.ZUICOです。(*^。^*)
▼Hand-axe11さん:
>やはり対策品があるんですんね?!
>自分のような犠牲者がでなければいいのですが・・・
>自分の場合、バッテリー液があふれてかなりサビてしまいました。
結局は、バッテリー上面に水が乗る状況になれば液栓キャップが水平な以上
確実に水を吸い込んでしまうので、どの車でも可能性があるって事ですもんね。
Hand-axe11さんに話もらって依頼は、出かける前のバッテリー液チェックは日課となって
おりますがウチのGエスクは今のところ暴風雨でも液面の上昇は見られないようです。
どのようなシチュエーションでバッテリーに水がかかるのか検証してみるのもいいかも
しれませんね(^^;。
▼とにぃさん:
>この度前後ブレーキパッド&シューとフロントのディスクローターを交換しました。
おおっ、制動対策おめでとうございます、うらやましいぐらいの効き具合ですね。
後はパットの減り具合がどの程度かが気になるところですね。
σ(^_^)が現在、使用している「ヴァートSS」は12,000km走行でフロントパット
外側7.5mm、内側7mm(運転席側のみ計測)でした。
やはりノーマルパットよりライフサイクルは短そうなので、早めに次のパットを検討
しなきゃですかねぇ〜。
▼D-Zukioさん:
>■ブレーキ
>>おそらくですが、キャリパーがガタ付くのではないでしょうか。
>なるほど!こんどは別のスズキへ行ってこれを言ってみます!!
>また結果が分かりましたら書き込ませて頂きますね。
ウチのGエスクでも大外径のタイヤを履いていたときにゴンゴンいっていたので
多分同じ症状かな〜と。
(とまる直前に発生する音ならほぼ間違いないです)
ただ・・・σ(^_^)のGエスクも未だに解決していないので対策は難しいのかも(゚´Д`゚)゜
>>今までの純正パッドはなんでこんなに効かないの?と思ってしまうほど。
>いいなぁ。みんカラページ拝見しました。
>これはGESC用ではないのですよね?流用できればいいけどなぁ。
色々なメーカーのHPを見てみると、フロントに関してはエスク・Gエスクは共通の様な
気がします。
▼suzukifronte360@修行人さん:
>あくまでも、’98〜’00年までの間の某車(エスク・Gエスクではない)一車種の為だけ
>のものといっておりました・・・・某車以外で、雨水の浸入の事例はない!ということです
>・・・・・・(本当かな??)
おそらく、色々な要因が重ならないと発生しない状態なんですよね。
やたらと台数が出ている車と、2代目エスク・Gエスクの様なあまり台数が出ていない
車ではおのずと発生頻度も低くなるってところでしょうか?
>ちなみに、某社へD23に合う、対策品の液栓キャップをお願いしたら、有償だと言われ
>ちゃいました・・・・・大汗
一応、ほのかな期待をこめてキャップあわせて見ました
・・・結果、修行人さんの情報通りピッチが合わず装着不可でした(*^。^*)アイヤ〜
ねじ切り部分をパテで埋めて切りなおししますかね(爆)
▼suzukifronte360@修行人さん:
▼とにぃさん:
>なるほど・・・・初期制動がかなり良さそうですね・・・・・蛭子さん(ABS)はキャンセル
>しているのでしょうか???キャンセルしていれば、夢の?フルロックも出来そうですね
>・・・(あくまでも、緊急回避で・・・・)
「ABSキャンセル」おお〜っ、なんてマニアックな発想なんだ。
昔なつかしの峠道を彷彿とさせる言葉ですね(笑)
ABSのヒューズにスイッチを付けて、本気走りのときはABSをOFFなんてカッコイイかも
(※冗談です、ヒューズによるABSのキャンセルは思わぬ機器の故障を招く恐れがあります
のでご注意願います、多分、警告灯もつきっぱなしだろうし・・・^^;)
>ふっと、思ったのですが、ロード・センシング・プロポーショニング・バルブ〜
LSPV・・・(ネットで調べました)へぇ〜、勉強になります。( ..)φメモメモ
こんなバルブがあるんですね、よく考えればバイクなんかは前輪・後輪は自分の裁量で
強さを決めているんだから調整出来れば最良の状態に持っていけるかもしれませんね。
でも、リアが効きすぎれば、バイクと一緒で「お尻フリフリ」楽しい世界が待っているかも(汗)
▼suzukifronte360@修行人さん:
▼D-Zukioさん:
>バッテリーが、お亡くなりになると、内部抵抗も増えるから、オルタで14V近く発電
>しても、実際の端子電圧は、12V近くになると思います。そこに、色々な付加が加わるので
>・・・・・おそらく、ECMの電圧が11V以下で、燃料噴射をしなくなるのでお車はご臨終ですね・・・・
近年お亡くなりになった、σ(^_^)のサブバッテリーもまさに上記な状態でした。
死んだバッテリーはいわゆる(ショート)短絡と変わりないのでサブバッテリーシステムの
ヒューズが飛ぶ飛ぶ、身近なものだけどやっぱバッテリーは怖いですよね。
>>ガタツキという見立ても考えられますね・・・・実際、Fディスクであれば〜
すいません、もしかして表現が適切でなかったかも・・・。
なんと言うか、「何か」がとまる直前に「グゴゴ」とか「グゴッ」とか言うんですよ。
まるで軽自動車のブレーキでダンプカーのタイヤを止めようとしてなんとか止まった際の
断末魔みたいな(←表現悪すぎですね^^;)感じです。
D-Zukioさんの症状とは違うのかもしれませんが、ウチのも相変わらず音がします。
今はタイヤがノーマルサイズなのでほとんどしませんが。(ーー;)
ではでは(^^)/~~~
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