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【1414】V6spl.グリル 106 06/10/21(土) 11:10 [添付][添付][添付]

【1418】Re:V6spl.グリル Mr.ZUICO@世話係 06/10/24(火) 13:12
【1420】Re:V6spl.グリル とにぃ 06/10/25(水) 1:01 [添付]
【1421】Re:V6spl.グリル Mr.ZUICO@世話係 06/10/25(水) 10:18
【1422】Re:V6spl.グリル suzukifronte360@修行人 06/10/25(水) 20:59
【1423】Re:V6spl.グリル Mr.ZUICO@世話係 06/10/26(木) 9:33
【1424】Re:V6spl.グリル D-Zukio 06/10/26(木) 11:14

【1418】Re:V6spl.グリル
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/10/24(火) 13:12 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^_^)

この冬に向けワゴンRに機械式L.S.D入れてみました。
結果、非常にピーキーな?車になり交差点でハンドルを離すと何処に
すっとんで行くかわかりません。

慣れるまでは超安全運転ザマす(汗)

▼suzukifronte360@修行人さん:
>>ユピテルに代わりこんどはコムテック(GL-870)です。
>>装着後、家族サービスでねずみ〜ランドに行く機会がありましたので
>Mr.ZUICO@世話係さんも、家族サービス大変ですね・・・・
>ちなみに、修行人の所は東京ねずみ〜ランドに行かなくても、家の中が
>いつでもねずみ〜ランド状態です・・・汗。只今、ジャクとまめの木と
>ダンボ、ピーターパンの三本立て、エンドレス上映中!!
>(誰か!助けて〜!!)たまに、アソパソマンワールドに・・・大汗

おお〜、とても楽しそうですね(遠目に見れば(爆))
我が家もいずれそうなるかと思いますので覚悟しないとですね〜(*^。^*)

>>高速やら首都高やらをビューン走ってきましたが
>>GPSによる速度表示がかなり精度が高いのにはビックリしました。

>なるほど、GPS測量でスピードはかって、安全確認ポイント?になって、
>スピード超過していたら、小さな箱から、おねいさんの声が出てくる
>仕組みですか・・・

そんなにめちゃめちゃシビアな管理はしていない様ですが。
速度に応じて3段階ぐらいレーダーの感度を調整しているみたいです。

小さな箱から、おねいさんの声でなくおねいさんが出てくれば良いのに
(^。^)ボソッ

>確か?10年位前?に米国がGPSわざと精度落としていたのを開放して、
>GPSのせいどってぐんと向上したみたいですよ・・・アンテナとか
>色々技術向上もあって衛星の情報をうまくキャッチしているんでしょう
>ね・・・・大昔なんか、GPSアンテナが外付けで、子供の弁当箱くらいの
>大きさありましたものね・・・(知ってる?)

その話は聞いたことあります。
今は、米国の極秘なところは自然と精度が落ちる様に設定されているので
その他の部分は誤差50mぐらいまでは余裕らしいですよね。

さすがに弁当箱の大きさのGPSアンテナはお目にかかった事はありませんが
自分が初めて購入したカーナビ(96年)はVICSがオプションで
15万したのをよく覚えております。
あとは衛星の数がまだ少なくて、受信出来ない時間帯があったりと
いま思えば色々ありました。

今でもその癖が抜けなくて、マイGエスクのGPSアンテナは外付けです(爆)
いまでは溢れるぐらい衛星拾っちゃいますね。

>>おお〜。久々に覗かせてもらったら更新されてますね。
>ご訪問ありがとうございます!拝見してくださって光栄です!

ぃぇぃぇ、いつも楽しみに見ております。
自分ではなかなか出来ない事なので興味深々ですよ。

>実は、修行のつもりが、とんでもない状況になり、この世から抹消
>されたものもあるのですよ・・・
>ですから、修行人SN001スクラップキャリイが初の完成品となった
>わけです・・・(サボっているのもあるのですが)

>>今度はいよいよSN001とSN002を合わせて「走る荷台」ですね(嘘)。
>いいですね・・・トラクターヘッドとトレーラーみたいにして・・
>ミニミニトレーラーとか・・・・HPではまだUPしていないのですが、実は、
>修行人SN002(名前はまだ秘密)は既に、メインフレームを完成させて
>人力で移動させられる状態までたどり着き(邪魔なもので・・汗)多分、
>いつものように、しばし?放置状態にはいっております。
>(続きは、おたのしみに・・・?)

はい、楽しみにしております。(^。^)

>修行人のナビのリモコンは赤外線式で、今はハンドルのホイール部に
>付属品のバンド式ステーで固定されているのですがこれが、邪魔で邪魔で・・・
>ステーのアイデアは盗んじゃおうかな??

やっぱハンドルに取り付けできる方が便利なんですよね〜
前車(ステップワゴン)のときは、SONYのステアリングリモコン使って
おりましたが、いまは地味に手をのばしてプチプチ操作しております。

▼106さん:
>遅くなりましたが、写真をアップしてみます。
>なんかカナブンに見えてしまう…、のは気のせいってコトにしています。
>違和感ありありですが、しばらくはこのままでいようと思います。

おおっ、写真ありがとうございます。
3枚目の写真は・・・(^。^)笑

でもD-Zukioさんも言っておられますが、自分はカッコ良いと思います。
V6スペシャルのグリルも無加工で付くんですね〜、そこがビックリ。
次はベルアートのFISのフロントバンパーですかね(爆)

▼D-Zukioさん:
>こんなグリルがあるとは知りませんでした。
>カナブンと言われればそう見えますけど、
>やる気のあるカナブンで私は格好良いと思いますよ!!
>それにしてもエスクードには色々な顔があるのですねぇ…。

2代目は今になって、色々なバリエーションがあったことを思い知らされます。
まだまだ、いじりがいがありますね〜(^。^)

>私は20、21日は往復500km程走って御嶽〜中山道・奈良井宿まで行って
>きました。暫く遠出も無かったのですが、気温が下がって熱ダレもあまり
>感じずに山道も高速も快調に走れました。ただ山道はやっぱり5ATが欲しい…。
>相変わらず同じ車には一台も遭遇せず。

4型の5ATは山道だとかえってキツそうな気が・・・(゚´Д`゚)゜
さしものH27Aでも5速レンジは失速しますし。
5ATでO/D OFFなら2〜4ぐらいで快適ドライブできるんですかねぇ〜

自分の場合は、任意にギアの位置を固定できるマニュアルモードが欲しいです。
手元で3速には出来る様になったのですが、欲を言えば2速も手元で(願)

>行く途中。信号待ちで新型ハリヤーの隣にオデッセイが展示されている
>店があって「えぇ??」と思ったら、新型CRVと新型ストリームでした。
>帰りには、前の車がSベンツを煽っているので「勇気有るなぁ…」なんて
>思っていたら新型レジェンドでした。私がボケて来たのか車が似てきたのか…。

最近はデザインもマンネリ化してきたのですかねぇ〜、自分も新型ムーブは
チョイ前のMRワゴンに見えて仕方が無いです。

ではでは(^^)/~~~

【1420】Re:V6spl.グリル
 とにぃ  - 06/10/25(水) 1:01 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^_^)
>
>この冬に向けワゴンRに機械式L.S.D入れてみました。
>結果、非常にピーキーな?車になり交差点でハンドルを離すと何処に
>すっとんで行くかわかりません。

いいなぁ>機械式

僕もヘリカルLSD入れていますが効きの具合がいまいちよくわかりません。
ノマドの時には機械式入れていてZUICOさんのような効きを速攻で体感できたのですが。

現在、ブレーキ周りを強化中です。
スリットローターに変えたらどんな変化が出てくるか今から楽しみです。

【1421】Re:V6spl.グリル
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/10/25(水) 10:18 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^_^)

▼とにぃさん:
>>この冬に向けワゴンRに機械式L.S.D入れてみました。
>いいなぁ>機械式

>僕もヘリカルLSD入れていますが効きの具合がいまいちよくわかりません。
>ノマドの時には機械式入れていてZUICOさんのような効きを速攻で
>体感できたのですが。

ヘリカルは確か遠心力動作なんですよね。
よく考えればいままで、LSDつきは後輪駆動車ばかりだったので。
今回の件で、前輪駆動のLSDがどんなに恐ろしいものかわかりました。
もう、片手ハンドルで交差点なんて曲がれる気がしません(汗)

今思えば、トルセンタイプのLSDのほうがメンテも楽で効きも多少は弱かった
かななんて思ったりもしております。

自分もGエスクにLSD入れたいのですが、いまだに手がかりすら見つからず・・・とにぃさんがうらやましいッス。

>現在、ブレーキ周りを強化中です。
>スリットローターに変えたらどんな変化が出てくるか今から楽しみです。

おおっ、スリット加工、性能と見た目のW効果ですね。
うちのGエスクは、ポリマー加工の関係で今。無駄荷物満載のエアロボックス
をはずしているのですが、パニックブレーキでガンッって踏んでしまうと
クランツヴァートSSは「うげぇっ」っていうぐらい効きます。

でもダスト軽減にも繋がるならスリット加工もやってみたいですね。
(なんと言ってもカッコ良いし!)

ではでは(^^)/~~~

【1422】Re:V6spl.グリル
 suzukifronte360@修行人 WEB  - 06/10/25(水) 20:59 -

引用なし
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   みなさんこんにちは@修行人です。

▼Mr.ZUICO@世話係さん:

GPSレーダーから本当のおねいさんが出てきたら・・・何度も、オービスの前通過しちゃたりして・・・汗
>>
>>この冬に向けワゴンRに機械式L.S.D入れてみました。
>>結果、非常にピーキーな?車になり交差点でハンドルを離すと何処に
>>すっとんで行くかわかりません。

修行人は体験したことないのですが、世の中にはタックインという、恐ろしいものが存在するみたいですよ・・・・
機械式LSDってコトは、CT21ワゴンRがゴキゴキ言いながら、車庫いれ見たいな・・・・感じでしょうか??(異様?)

ところで、この掲示板に流れてきた、上流のY!掲示板のエスクード二代目トピが消えてしまいました・・・・・汗 Y!ってなんか、スズキ全般トピ無くしたいみたいな・・・速攻攻撃ですよね・・・・

Y!掲示板は修行人のHPで勝手にリンクしていたのですが、代わりといってはなんですが、当方の田舎?の方にもエスクワールドを紹介したく思いましてG・ESCな部屋を、リンクしてもよろしいでしょうか??(モジ・モジ・・・・)
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude.jpgのバナーも拝借しちゃったりして・・・・??(モジ・モジ・・・・)よろしいでしょうか??

▼とにぃさん:
>
>現在、ブレーキ周りを強化中です。
>スリットローターに変えたらどんな変化が出てくるか今から楽しみです。

スリットローター格好いいですね・・・・見た目が格好いいです!ドリルローターとか(二輪用?)なんていいましたっけ?○?8の字?の偏心スリットとかってなんかグロテスクですよね・・・・・

ちなみに、インプに乗っている友人が、プレーキプア&フェードで何回も対策をしたみたいですけど、最終的に偏心スリットでおさまっているみたいですよ・・・・

【1423】Re:V6spl.グリル
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/10/26(木) 9:33 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(゚´Д`゚)゜

▼suzukifronte360@修行人さん:
>みなさんこんにちは@修行人です。
>GPSレーダーから本当のおねいさんが出てきたら・・・
>何度も、オービスの前通過しちゃたりして・・・汗

行く行く。いっちゃいますね〜(笑)

>>>この冬に向けワゴンRに機械式L.S.D入れてみました。
>>>結果、非常にピーキーな?車になり交差点でハンドルを離すと何処に
>>>すっとんで行くかわかりません。

>機械式LSDってコトは、CT21ワゴンRがゴキゴキ言いながら、車庫
>いれ見たいな・・・・感じでしょうか??(異様?)

確かに・・・1速でのアクセルオンは「グググググッ」ってあやしげな
音がするし、濡れた路面等では「ズジャジャジャジャ」とタイヤが滑ってます。

>修行人は体験したことないのですが、世の中にはタックインという、
>恐ろしいものが存在するみたいですよ・・・・

そーなんですよね。
既に、この時期なのに急激なアクセルOFFで車がインに切れ込む減少が
発生しております。(゚´Д`゚)゜
カニ走りになるときに、アクセルのONだけでなくOFFでも持続すればいいな〜
と安易な気持ちで1.5WAYにしてしまったのでアクセルを急激に戻すと
非常に「あぶい〜(※あぶない〜を焦って言っている状態^^;)」って
感じです。

凍結路面ではビビッてアクセルを戻したら負けって状態です。
ワゴンRはホイールベースが短いのでさぞかしクルクル回る事でしょう(゚´Д`゚)゜

>ところで、この掲示板に流れてきた、上流のY!掲示板のエスクード
>二代目トピが消えてしまいました・・・・・汗 Y!ってなんか、
>スズキ全般トピ無くしたいみたいな・・・速攻攻撃ですよね・・・・

そうなんですよね。
自分も最近ご無沙汰だったので「あ、そろそろ上げとかなきゃ〜」と思った
矢先の出来事でした。
Y!の中にはGエスクのLSDにまつわる話等、有用な情報もあったので
非常に残念でなりません。

>Y!掲示板は修行人のHPで勝手にリンクしていたのですが、
>代わりといってはなんですが、当方の田舎?の方にもエスクワールドを
>紹介したく思いましてG・ESCな部屋を、リンクしてもよろしいでしょうか
>http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude.jpgのバナーも拝借しちゃったり
>して・・・・??(モジ・モジ・・・・)よろしいでしょうか??

ウチの様なお気楽極楽G・ESCな部屋でよければ
もちろんOKですよ〜

ではでは(^^)/~~~

【1424】Re:V6spl.グリル
 D-Zukio  - 06/10/26(木) 11:14 -

引用なし
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   以下グリルの話から外れてしまうの別スレッドにした方がいいのかな…?
と考えながら、どこへ入れて良いのか…同じスレッドですみません。

>4型の5ATは山道だとかえってキツそうな気が・・・(゚´Д`゚)゜

…そうなんですか。

御嶽はかなりヘアピンが続くし勾配もきついです。
ですんで、私はDレンジ、O/DはOFF状態+4WDでずっと走っていました。
(内輪差で4WDが邪魔になるほど道が狭くはないです)

そして勝手に設定されているレンジで登坂中→一度アクセルを放す
→また少し踏む(1速まで落ちないよう)

とやると、アクセルを放す前と同じレンジに多分入っているのだけど
負荷がもたないと、車が直ぐに判断して、ガクンと突然レンジが大きく
落ちて変速ショック→そういうことを繰り返して走っていました。
そのうち後ろのご老人がかなり酔ってしまいました…。

で、一時期シフトを下げていたのですが、今度は妙にウィーン
ウィーンと、なんというのかMT1速でずっと走っているような感じ
になってしまいます。丁度良いのがないなぁ…と。

老人を毎日乗せて走っている訳ではないのですけど、
MTだった頃は、例えば3速のままでも、クラッチ板に無理をして貰えば、
半クラを多用しながら車速変化をできる抑えて登ることができました。
流石に3速でダメだと思えば、2速に落としても出足でさほど引っ張る
ことなく走れました。

ATだとこういうコントロールをどうやって良いのかよく分かりません…。
単純にレンジが多ければ2〜4速がもっとギア比が迫っていて使い易いのかなぁ?
と思っただけなのですが…何かよい方法があったのかなぁ…。

4ATのGESCの登坂で穏やかに運転する方法があれば
なにか教えて下さい。


>とにぃさん。こんにちは。

本当にブレーキがプアに感じてしまいますね。
スリットローター交換後のインプレを楽しみにさせて下さい。

私の車は左前輪の表ローターに幅1cm位の深い傷があるのですが、
こういうのは効きにあまり影響しないのかなぁ…。以前、スズキで
見て貰った時も至極普通だと言われました。

できればこちらで教えてもらったダートウェィのへ交換はしたいのですが、
買っても取り付けて貰えるところを知らないの困ります…。
以前あちこち電話したら普通はどこも重要保安部品で記録が残るからダメと
言われて断られました。自分でやらないとダメですかね。
ご自分で出来る方が羨ましいです。近所の車屋さんとかは一見さんで
突然持ち込みのパッドの交換だけをしてくれるものですかね…。

などなどGESCの使用上の疑問・解決課題は一杯ありますが…。
また、色々な話題をお聞かせ下さーい。

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