KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
エスク、Gエスク、スキー以外の話題でもOKですよ〜♪
後、σ(^_^;がまとめレスを多用しておりますので掲示板の設定はなるべく「一覧表示」をお使い下さい
※【禁止事項】
・個人を中傷する書き込み及び画像の投稿・広告等の投稿・営利目的の投稿
・オフ会のお誘いはなるべくメールを使用して下さい
また海外からのスパムに対応する為、半角英数字のみの投稿を制限しております
新たにURLの貼り付けも制限しましたので"/"→"/"等の工夫をお願い致します

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
128 / 471 ツリー ←次へ | 前へ→

【1340】自前ナビ装着 kawauso 06/7/2(日) 20:13

【1341】Re:自前ナビ装着 Mr.ZUICO@世話係 06/7/3(月) 22:50
【1343】Re:自前ナビ装着 suzukifronte360@修行人 06/7/6(木) 21:07
【1345】Re:自前ナビ装着 kawauso 06/7/6(木) 21:39
【1346】Re:自前ナビ装着 suzukifronte360@修行人 06/7/6(木) 23:35
【1347】Re:自前ナビ装着 kawauso 06/7/7(金) 22:00
【1348】Re:自前ナビ装着 Mr.ZUICO@世話係 06/7/8(土) 21:06 [添付][添付]
【1349】Re:R-VIT i-color suzukifronte360@修行人 06/7/29(土) 22:03
【1350】Re:R-VIT i-color Mr.ZUICO@世話係 06/7/30(日) 9:34 [添付]
【1351】Re:R-VIT i-color suzukifronte360@修行人 06/8/7(月) 20:58
【1352】Re:R-VIT i-color Mr.ZUICO@世話係 06/8/7(月) 21:23 [添付][添付][添付]
【1357】Re:R-VIT i-color suzukifronte360@修行人 06/8/12(土) 20:37

【1341】Re:自前ナビ装着
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/7/3(月) 22:50 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。

▼kawausoさん:
>はじめまして。
kawausoさんはじめまして。
この度は、背伸団栗達のHPを閲覧頂きありがとうございます。(^_^)

>TL52のFISリミテッドのノーマルエスクードに乗るkawausoといいます。
>よろしくお願いいたします。
>こちらのサイトは自前でいろんな事やられてて
>ホントすごいなあと関心しております。

最近はHPの更新も滞りがち(と、いうか去年から更新されていない(汗))
なのですが、皆さんから色々とお声掛け頂き非常にありがたい限りです。

>エスクードに乗り始めて3年とちょっと。
>少しばかし余裕が出来てきたため、カーナビを自前で付けようかと
>思っておりまして今日購入してきたところでした。
>スズキのディーラーでサービスマニュアルの控えをもらってこようとは
>思うのですが、車速パルスの取り出しや。Aピラーのカバー外しなど
>最近の車ははめ込み部品も多くてわからないことだらけでして・・。
>(まあスズキの車は意外と普通のユーザでもわかりやすい構造だとは
>思うのですが(^_^;))
>この点は注意した方がいいよ、とかそういった
>点がありましたらアドバイスお願いできないでしょうか?
>よろしくお願いいたします。

σ(^_^)の場合、割と行き当たりばったりなのでkawausoさんのアドバイスに
なりうるかわかりませんが・・・
まずは、kawausoさんのエスクはFISってことなのでグランドでいうと
3型に相当するものだと思います。
ウチのGエスクは2型なので、車速パルスの取得位置が異なりますので
作業の際はご注意願います(でもサービスマニュアルのコピー頂くって
事なので問題なしですよね^^;)。

あと、車速パルスの取り出しではサービスマニュアルが情報も正確で
確実なのですがやっぱ我々素人にはわかりづらい部分もありますので
下記の様な、サービスも併せてチェックされると良いと思います。

http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/suzuki/escudo/index.html

2っ目のエスクード 平成9年11月〜平成17年5月 GF-TA02W
の中にTL52も集約されている様です。

音声の引き込み等でオーディオの分解、もしくはインダッシュor埋め込み
タイプの装着の際に必要なインパネばらしもちょっとだけ載っている
ので重宝するかもしれません。

σ(^_^)の時は、ソニーモバイルという非常に丁寧かつ正確なサービス
があったのですが終了してしまった様で残念でありません。

内張り脱着には力を入れられるように最初はイボイボ軍手がおすすめです
慣れると(緩くなるって噂も)素手でばりばり剥げるようになります(笑)

あとは度胸一発がんばって下さい。

装着報告楽しみに待っております(^。^)

ではでは(^^)/~~~

【1343】Re:自前ナビ装着
 suzukifronte360@修行人 WEB  - 06/7/6(木) 21:07 -

引用なし
パスワード
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
▼kawausoさん:
みなさんこんにちは@修行人です。

只今、MY Gエスク あわてて車検整備中です・・・明日、切れるの忘れてたのねん・・・・汗

>>この点は注意した方がいいよ、とかそういった
>>点がありましたらアドバイスお願いできないでしょうか?
>>よろしくお願いいたします。
>http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/suzuki/escudo/index.html
>音声の引き込み等でオーディオの分解、もしくはインダッシュor埋め込み
>タイプの装着の際に必要なインパネばらしもちょっとだけ載っている
>ので重宝するかもしれません。

修行人もクラリオン情報結構使っています・・・便利になったものですよね・・・

サービスマニュアルもクラリオンのセンターパネルの分解図と同じ位しか説明が無かったような・・・汗
ビス二本外して、引き抜け!!みたいな・・・

追加としては、センターパネル下のリット式小物いれを、蓋をあけ下側から引き抜き撤去しないとカバーされたエアコンコントローラーの配線カプラーのお目にかかれないと思います・・・

修行人の経験上、センターパネルにはエアコンコントローラー4WDスイッチと内気温のセンサー&ダクトがついており、すべて、カプラーを取り外し、パネル自体を撤去しないと、オーディオが出てくるスペースが確保できなかったような??エアコンコントローラーのカプラーは下部の配線カバーを外しカプラーを外します。

注:配線カバーは取付を誤ると、小物入れのリットに当たりうまく開かなくなります・・・

Aピラーのカバーはゴムモールを外し隙間からへらなどで上から順にてこみたいに引っ張ってあげれば外れます。

それと、もし、2DINビルドインのナビであれば、FISは確か専用オーディオでガーニッシュの淵が丸いので、角張った2DINユニットは入いらないと思いましたので、スズキ純正か汎用品のオーディオ取り付けガーニッシュが必要になると思います!

>あとは度胸一発がんばって下さい。

これに尽きますね・・・・特に、自分の車なんかは・・・・がんばってください!

【1345】Re:自前ナビ装着
 kawauso  - 06/7/6(木) 21:39 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。皆様助言ありがとうございます。
明日とりあえず取り付けを行う予定です。
スズキのディーラーでサービスマニュアルをもらってきましたが、
いろいろと不安が・・。

自分はオーディオレスで購入して、今はKenwoodの1dinのCDが
付いてます。ガーニッシュは居るのかな?

Aピラーカバーは強引に外しました。
とりあえず大丈夫っぽいです。

あとは、車速パルスはいいとして、パーキングブレーキセンサーと
リアコンビネーションランプの配線をどうしようかと
悩んでおります。
やっぱりリアに関しては、後ろまで配線を引き回さないと
だめかなあ?
車前半分だけで済ませたかったんですが・・。
あ、クラリオンのやつ、パーキングセンサーは載ってない。
やっぱりサイドブレーキのところから引っ張るしかないのかな?
そうするとサイドブレーキ周りもばらさなきゃ・・。

忘れないようにデジカメでとって少しずつやっていこうかと
思います。
終わったら出来る範囲でレポしますね。

【1346】Re:自前ナビ装着
 suzukifronte360@修行人 WEB  - 06/7/6(木) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼kawausoさん:

>明日とりあえず取り付けを行う予定です。
>スズキのディーラーでサービスマニュアルをもらってきましたが、
>いろいろと不安が・・。

>自分はオーディオレスで購入して、今はKenwoodの1dinのCDが
>付いてます。ガーニッシュは居るのかな?

すみません、オーディオレス仕様で既にDIN規格のオーディオが入っていれば大丈夫ですね・・・・ガーニッシュはいらないと思います。


>あとは、車速パルスはいいとして、パーキングブレーキセンサーと
>リアコンビネーションランプの配線をどうしようかと
>悩んでおります。
>やっぱりリアに関しては、後ろまで配線を引き回さないと
>だめかなあ?
>車前半分だけで済ませたかったんですが・・。

EPI AT コントローラーでリバース電源とBCM(ボディーコンントロールモジュール)でPブレーキ電源(といっても・・・キャンセルしたくなっちゃったりする・・)が見つかるはずです・・・マニュアルにその辺ありますかね??それがあればすべてそろうはずですしインパネ付近ですべての結束が出来るので綺麗におさまるでしょうが、配線図からお目当ての配線見つけるのが一苦労で・・・・

探すのにあまり手間がかかるようであれば、配線引き回しのほうが無難では??

いずれにしてもがんばって下さい!

【1347】Re:自前ナビ装着
 kawauso  - 06/7/7(金) 22:00 -

引用なし
パスワード
   装着いたしました。
いやあ、やっぱ夏場にやるもんじゃないですね。
・Aピラーカバー外し
・ハンドル下周りカバー外し
・グローブボックス外し
・センターコンソール外し
・バッテリーターミナル外し
・オーディオ外し
・フロントフィルムアンテナ取り付け
・GPSアンテナ取り付け(ダッシュボード)
・ナビ本体取り付け
・配線戻し
・配線隠し

後はばらした逆順で行いました。
とりあえず満足いく形でつきました。
皆様ありがとうございます。

なにが嫌かって、やっぱりセンターコンソールの
中のエアコンとかの集中コントロール下のカバーの脱着です。
ほんーーーーーとーーーーに、腹立つーーー!
ナビをつないだ状態なので
配線が増えてるのもまた難儀なんですが、
なんでこんな逆さ吊りのわけのわからない構造にするかなー!
暑さが加わるので怒り爆発!状態でした・・。

センターカバーは完全に装着できない状態ですが、
強引に元に戻しました。まあ外れてこないですし
小物入れがふたになっているので問題ないですが・・。

車速パルスは助手席側の発炎筒が付いてるカバーの中に
中継コネクタがあり、そこから取りました。
Pセンサーはとりあえずアースに、
バックセンサーはつないでません。
発炎筒の所のカバーのねじが早速バカにになってしまい(^_^;)
とりあえずそのままにしてあります。

お店に頼むと工賃2万円ですが、この夏場なら価値はあるかも?
一回でもやってれば手順は覚えれますが、
初めてはやっぱりつらいかも?
丸半日かかりました。

最近の車ってはめ込み部品ばかりで本当にいやになります。
昔みたいにネジで分解できる構造が懐かしい。
コストダウンと手順単純化のためなんでしょうけど、
切なくなってきました・・。

とりあえずご報告でした・・。

【1348】Re:自前ナビ装着
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/7/8(土) 21:06 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^_^)

ヒトバシラ覚悟で購入したR-VIT i-colorですが無事に装着出来ました。

表示可能項目は
車速
回転数
水温
点火時期
インジェクタ噴射時間
吸気温度
インテークマニホールド圧
ブースト圧(負圧対応なので)
O2電圧
ギアポジション

と30種類中の10種類でした。

お値段は通販で34440円(代引きコミコミ料金)とちっとお高めでしたが
σ(^_^)的には水温と吸気温度がわかれば御の字なので満足しております。

▼マーティ。さん:
>某オクの台湾製ヘッドライトですが、国内での使用は無理です。
>右側を多く照らしてしまう為、10台の対向車中、10台、パッシングの嵐です。
>光軸を見てもらいましたが、調整不可能ということで、車検は通らず。
>お蔵入りになりました・・・。

ありゃ〜、残念でしたね(*_*)
走行車線の問題なんてあるのかぁ〜

いやいや、勉強になります。

▼suzukifronte360@修行人さん:
>みなさんこんにちは@修行人です。
>只今、MY Gエスク あわてて車検整備中です・・・明日、切れるの
>忘れてたのねん・・・・汗

おおっ、ギリギリ車検ですか。
さすが車屋さん(爆)、σ(^_^)はホントは今日出す予定だった
のですがR-VIT i-colorをいじくりまわすため明日にしました(笑)

>サービスマニュアルもクラリオンのセンターパネルの分解図と同じ位しか説明が
>無かったような・・・汗
>追加としては、センターパネル下のリット式小物いれを、蓋をあけ下側から引き
>抜き撤去しないとカバーされたエアコンコントローラーの配線カプラーのお目に
>かかれないと思います・・・
>修行人の経験上、センターパネルにはエアコンコントローラー4WDスイッチと内
>気温のセンサー&ダクトがついており、すべて、カプラーを取り外し、パネル自
>体を撤去しないと、オーディオが出てくるスペースが確保できなかったよう
>な??エアコンコントローラーのカプラーは下部の配線カバーを外しカプラーを
>外します。
>注:配線カバーは取付を誤ると、小物入れのリットに当たりうまく開かなくなり
>ます・・・
>Aピラーのカバーはゴムモールを外し隙間からへらなどで上から順にてこみたいに
>引っ張ってあげれば外れます。

おおっ、やっぱ2型とは違いが多いですね。
suzukifronte360さんフォローありがとうございます。

>これに尽きますね・・・・特に、自分の車なんかは・・・・
>がんばってください!

そう、バリッ、ベキッ。
ちっとぐらい欠けたって自分の車なら問題なしぐらいの気持ちが・・・笑(^^:;)

▼kawausoさん:
>装着いたしました。
>いやあ、やっぱ夏場にやるもんじゃないですね。
>・Aピラーカバー外し
>・ハンドル下周りカバー外し
>・グローブボックス外し
>・センターコンソール外し
>・バッテリーターミナル外し
>・オーディオ外し
>・フロントフィルムアンテナ取り付け
>・GPSアンテナ取り付け(ダッシュボード)
>・ナビ本体取り付け
>・配線戻し
>・配線隠し
>
>後はばらした逆順で行いました。
>とりあえず満足いく形でつきました。
>皆様ありがとうございます。

おおっ、大きな問題もなく無事装着完了ですか。
おめでとうございます。
上のメニューで半日ならばかなりのハイペースですよね。

>なにが嫌かって、やっぱりセンターコンソールの
>中のエアコンとかの集中コントロール下のカバーの脱着です。
>なんでこんな逆さ吊りのわけのわからない構造にするかなー!
>暑さが加わるので怒り爆発!状態でした・・。

ありゃりゃ、結構大変なんですね。
いやいやお疲れ様でした〜(^_^)

>お店に頼むと工賃2万円ですが、この夏場なら価値はあるかも?
>一回でもやってれば手順は覚えれますが、
>初めてはやっぱりつらいかも?
>最近の車ってはめ込み部品ばかりで本当にいやになります。
>昔みたいにネジで分解できる構造が懐かしい。
>コストダウンと手順単純化のためなんでしょうけど、
>切なくなってきました・・。

特に最近の車はインパネがデザイン重視でより分解も組み立ても
困難になっているんでしょうね^^;

ただ、ナビにしてもオーディオにしてもDIYなら細かい部分で
自分の好みにできますし、なにより車屋の人ならツメ一つおらずに
出来るかというとそうでも無いような気がしますので自分で出来るに
こしたことは無いですよね。

ではでは(^^)/~~~

【1349】Re:R-VIT i-color
 suzukifronte360@修行人 WEB  - 06/7/29(土) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:

>ヒトバシラ覚悟で購入したR-VIT i-colorですが無事に装着出来ました。
>お値段は通販で34440円(代引きコミコミ料金)とちっとお高めでしたが
>σ(^_^)的には水温と吸気温度がわかれば御の字なので満足しております。

いや〜・・・・素晴らしいものがあるものですね・・・・車種によってはアクティブ制御も出来るなんて・・・・もう、これは外部診断機と殆ど変わらないですね・・・

この機能に、ダイアグコード(自己診断コード)が表示されるのであれば正に、外部診断機となってしまうほどの、優れものですよ・・・

修行人は職業柄OBDII外部診断機を使用しているのですが、当時購入時は一桁多いくらいの値段でした・・・・それで、おおざっぱに言うと、R-VIT i-colorとの違いはダイアグコードの表示と消去機能があるくらいですものね・・・・何か、複雑な心境です・・・・

これに、AV出力なんかあったら、ナビのモニターに映して、気分はF1って感じになりそうですね・・・・

ところで、モニターにシンダン1って表示されてるけど、何か外しちゃったのかな??それとも・・・自己診断拾っちゃった???(ドキドキ)

【1350】Re:R-VIT i-color
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/7/30(日) 9:34 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^。^)

▼suzukifronte360@修行人さん:
>>ヒトバシラ覚悟で購入したR-VIT i-colorですが無事に装着出来ました。

>いや〜・・・・素晴らしいものがあるものですね・・・・
>車種によってはアクティブ制御も出来るなんて・・・・もう、これは
>外部診断機と殆ど変わらないですね・・・

>修行人は職業柄OBDII外部診断機を使用しているのですが、
>当時購入時は一桁多いくらいの値段でした・・・・
>それで、おおざっぱに言うと、R-VIT i-colorとの違いはダイアグコードの表示
>と消去機能があるくらいですものね・・・・何か、複雑な心境です・・・・

そうですね。
σ(^_^)の場合は2〜3年前にもダイアグノーシスで検索かけて
あまり値段も考えず、外部診断機を購入しそうになった事があります(笑)。

今は。常に表示しておく項目も段々決まってきて「快適トレーサビリティライフ」
って感じです(^^;

>これに、AV出力なんかあったら、ナビのモニターに映して、気分はF1っ
>て感じになりそうですね・・・・

CAMPとかのイメージですよね。
以前はECUから1本1本、信号手繰ってって感じだったのでR-VITのポン付け
には感動モノです。

>ところで、モニターにシンダン1って表示されてるけど、何か外しちゃった
>のかな??それとも・・・自己診断拾っちゃった???(ドキドキ)

ドキッ。
これって(車が生産されてからトータルの)自己診断を受けた回数って
意味なのでしょうか?^^;
自分の記憶が確かであれば、数年前に1回アイドリング不調になり。
スズキでダイアグノーシスにかけた事があります。

そんでこの快適トレーサビリティライフですが。
この暑くなって来た時期、むき出しキノコの吸気温度が数字として見えるので
気になり始めた今日この頃です。
曇り空でも走行中(30分ぐらい)の吸気温度59℃、停車時は70℃は
いきます。
しかも、停車時→走行時でもGエスクは熱の抜けが悪いみたいで
70℃→59℃前後に落ちるまでえらく時間がかかるので、とりあえず
遮熱板を作成して、今日これから取り付けようと思ってた所です。

あとは、エンジンルームへの吸気取り入れ口を何とか出来ればちっとは
下がるかなと期待しております。

ではでは(^^)/~~

【1351】Re:R-VIT i-color
 suzukifronte360@修行人  - 06/8/7(月) 20:58 -

引用なし
パスワード
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:

いや〜本当・・・暑いですね・・・暑い暑い・・・
暑いと、車って不機嫌になるんですよね・・・

>これって(車が生産されてからトータルの)自己診断を受けた回数って
>意味なのでしょうか?^^;
>自分の記憶が確かであれば、数年前に1回アイドリング不調になり。
>スズキでダイアグノーシスにかけた事があります。

ダイアグ診断をした回数が履歴に残るという機能は聞いたことありませんので、エンジンチェックランプも走行中つかず、不具合もなければ、ダイアグコード(過去に発生)が残っているかも知れませんね、一度消去してもらってはいかがでしょうか??

>そんでこの快適トレーサビリティライフですが。
>この暑くなって来た時期、むき出しキノコの吸気温度が数字として見えるので
>気になり始めた今日この頃です。
>曇り空でも走行中(30分ぐらい)の吸気温度59℃、停車時は70℃は
>いきます。
>しかも、停車時→走行時でもGエスクは熱の抜けが悪いみたいで
>70℃→59℃前後に落ちるまでえらく時間がかかるので、とりあえず
>遮熱板を作成して、今日これから取り付けようと思ってた所です。
>
>あとは、エンジンルームへの吸気取り入れ口を何とか出来ればちっとは
>下がるかなと期待しております。
>

エンジンルームより吸気するよりは、外気導入の方がいいですよね・・できればクーリングファンより全部のFグリルとか、バンパーの隙間とか・・・・・・・
スズスポにはこんなのもありました・・・(バンパー貫通!!)↓

http://www.suzukisport.com/news/051214zc31_compe/index.html

【1352】Re:R-VIT i-color
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/8/7(月) 21:23 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^;

▼suzukifronte360@修行人さん:
>いや〜本当・・・暑いですね・・・暑い暑い・・・
>暑いと、車って不機嫌になるんですよね・・・

そうなんですよね〜、でも数字として目に見えなければそんなに
気にはならないのですが、目に見えちゃうと・・・(;´д`)

>ダイアグ診断をした回数が履歴に残るという機能は聞いたことありませんので、
>エンジンチェックランプも走行中つかず、不具合もなければ、
>ダイアグコード(過去に発生)が残っているかも知れませんね、
>一度消去してもらってはいかがでしょうか??

了解しました。(^^ゞ
今度、スズキに行く機会があったときに相談してみます。

>>あとは、エンジンルームへの吸気取り入れ口を何とか出来ればちっとは
>>下がるかなと期待しております。

>エンジンルームより吸気するよりは、外気導入の方がいいですよね・・できればクーリングファンより全部のFグリルとか、バンパーの隙間とか・・・・・・・
>スズスポにはこんなのもありました・・・(バンパー貫通!!)↓
>http://www.suzukisport.com/news/051214zc31_compe/index.html

おおっ、これいいですね。
でもGエスクには加工が大変そう。

とりあえずは、ジャキーンと使ってないレゾネータIを取っ払って
50パイのパイプを通してみました(笑)
遮熱板も遮熱テープを駆使して来週にはいい感じに遮熱出来そうです。

ではでは(^^)/~~~

【1357】Re:R-VIT i-color
 suzukifronte360@修行人 WEB  - 06/8/12(土) 20:37 -

引用なし
パスワード
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>とりあえずは、ジャキーンと使ってないレゾネータIを取っ払って
>50パイのパイプを通してみました(笑)
>遮熱板も遮熱テープを駆使して来週にはいい感じに遮熱出来そうです。

ちょっと、ダクトが長いのと、取り付け位置が下のようで、冠水時などの時に水をすいこむのでは?と気になりますが・・・・

まあ、ダクトが長いということは、冠水時はニョキーン!とダクトを上げて、シュノーケルにするのが狙いでしょ??違う???

でも、その位置でしたら完全にフレッシュエアー導入で来そうですので、吸気温低減の影響が楽しみですね・・・・

修行人のGエスクも、三年が過ぎそろそろ、ちょっと、いたずらしようかな?ってところです。

計画1.:GPSアンテナインパネ内にビルドイン計画(最近は軽でもビルドインなんですよ・・・汗)ついでに、フイルムアンテナやセンタースピーカー、サブウーハー取り付け(お小遣いしだいで・・・

計画2.:新型エスクードのバックドアのダンパー(中間保持機能つき)見切り発車で注文して、Gエスクにつくか?計画(取り付け方向や、見た目同じっぽいので?)

計画3.:デフロック仕様に・・・・(ステッカーチューン)

毎日、車いじっているのに、自分の車となるとなかなかね・・・・

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
128 / 471 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
76161
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.