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【1217】物欲、物欲、物欲・・・・(爆) Cyber-K 06/1/25(水) 23:31

【1242】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆) とにぃ 06/2/5(日) 9:36
【1243】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆) Mr.ZUICO@世話係 06/2/6(月) 17:25
【1244】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆) とにぃ@山口県 06/2/6(月) 19:20
【1245】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆) Mr.ZUICO@世話係 06/2/6(月) 21:10
【1247】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆) heroki 06/2/13(月) 8:06
【1248】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆) Mr.ZUICO@世話係 06/2/13(月) 16:17
【1249】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆) とにぃ 06/2/13(月) 22:18 [添付][添付]

【1242】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆)
 とにぃ E-MAIL  - 06/2/5(日) 9:36 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyber-Kさん:
>Cyber-Kです。
>
>▼マーティ。さん:
>>APIOにメールしたら、TL52W用はありません。だそうです。
>>車体番号じゃなくて、型式で断られました。
>
>私もAPIOのサイトで確認したら、TL52Wのマフラーは存在しませんでした。
>といってもグランドのマフラーも存在しませんが…(爆)

あれれ、そうなんですか。TD52W用ならあるとか・・そんなオチでは??
一時は在庫がなくても受注生産で対応してくれていたはずなんですが、
3代目が出たのでやめちゃったのかな。いずれにしてもAPIOのエスクード用
パーツはどんどんなくなっていきますね。寂しい限りです。

>いや、「”時々”ウインク症」ですので、預けている間に症状が現れてくれれ
>ば、原因を探ってもらうようにはしてます。「最悪ミラーごと交換かも」
>と言われてますので、そうなればヒーテッド化計画が施行されることになります
>(笑)

まだ今後の予定は未定ってことですね。

【1243】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆)
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 06/2/6(月) 17:25 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。
(;´д`)相変わらずの無精者で申し訳ありません。

しかも・・・今までにないぐらいのまとめレスです(汗)

▼herokiさん:
>ようやくスコップホルダーが完成しました♪
>政策途中で風邪ひいたりして時間が掛かりましたが
>やっとクロカンっぽくなってきました。
>シートレールカバーも微調整の段階まで近づきました

おおっ\(⌒∇⌒)/完成ですか。
なんかスコップというより雪かきに見えます(笑)
やっぱ、背面タイヤはむき出しの方がクロカンっぽくて良いし
スコップホルダーとかも付いて良い感じですね〜

シートレールカバーは皆さんイスのスライドレールで苦労されてますよね
自分も、細長いブラシを互いに向き合わせれば・・・なんてアイディア
ばかり浮かびますが結局放置しております。

是非、完成の暁にはノウハウを伝授頂ければありがたいです。(-人-)

▼とにぃさん:
>▼herokiさん:
>>デアイサーは後付け出来ないでしょうか?
>>年末年始にフロントガラスが凍結した際に「納車を遅らせてもオプションで
>>つければ良かったなぁ」と後悔しました。
>
>あくまでTL52Wのパーツリストで確認した結果なんですが、
>ボンネット内のハーネスとガラス自体も交換しないとダメみたいです。
>ただし、このデアイサの熱線はリアガラスのように全体に張り巡らされて
>いるわけではないので、ガラス全体をすぐに温められないのではないか?
>と踏んでいます。(実際試したことないのでわかりません)

デアイサーってフロントガラスの上の方についているアミアミなやつですよね
フロントガラスの下面はエアコンの送風でなんとかなりますが上の方は
たしかに今時期は辛いですよね〜

解決策でもなんでもありませんがウチの場合は、ホルツの氷解スプレー
を常備しております。
自分の地域だと年に2〜3回、どうしようもないぐらいの寒波が来るので
その時はぶしゅ〜って感じで逃げております。

結構、使い勝手は良いですよ。
そう・・・水さえ掛けなければ・・・・(笑)

▼Cyber-Kさん:
>えっと、入院中のグランドについて中間報告です。
>ドライブシャフトはただ今検査結果待ち、ドアミラーは入院した途端に正常に動くそうで…。
>そして、オートエアコンはというと…治りました!!
>結局は「ヒューズ」が飛んでいたそうです(滝汗)
>そして秋口からはずっと「送風」が吹き出し口から出ていたということになります。

なんと!ヒューズですか。
なんでエアコンのヒューズが飛んだんですかね〜
(そっちの方が気になったりして・・・^^;)

V6、2.7Lは確かに凄い熱量ですよね。
雨の日にエンジンをキンキンに回すとボンネットの水蒸気がものすごい
事になるぐらいですモンね〜

>「俺は感覚が変なのか??!」
>と疑いたくなりました。
>何せそこそこに暖かかったもので、てっきり暖房は正常だと…(汗)

暖房は除湿しないだけでエアコンとあまり変わりませんモンね。
ただ・・・窓の曇りは結構凄いと思うのですがやっぱ外気だからですかねぇ〜
(自分はほとんど内気循環なので、エアコンがはいってないと直ぐに
♪く〜も〜り ガラスの向こうは ガードレール!?(by寺尾明 ←古い?)
になってしまいます)

>APIO セラミックマフラー 2代目エスクードV6/2500用 品番:2007-72 です。
>これを焼いて喰おうか、煮て喰おうか吟味している最中です。
>しかし、調理に時間がかかりそうです…(汗)

うほ〜っ、程度良さそうですね。(新古ですか?)
触媒後からなら、パイピングと長ささえなんとかなれば・・・・ってそれが一番の問題
なのかも・・・(^^;
経過が楽しみで仕方ありません。

▼マーティ。さん:

>APIOのエスクード用セラミックマフラー
>これって小生のに付くのあるのかな〜?
>マフラー調理って・・・・よくやるなぁ〜って思いますた(笑)
>APIOにメールしたら、TL52W用はありません。だそうです。
>車体番号じゃなくて、型式で断られました。

そんな、マーティさんに魔法の言葉を・・・
「ワンオフ!ワンオフ!ボルトオン (;>ω<)/」
一緒に、車検ギリギリゾーンに突入しませう(笑)

▼ひろひろ。さん:
>4日間東京出張に行っておりました。
>出張の間にかなり色んな話が出てますね。
>浦島太郎状態です。

出張、お疲れ様でございます。
σ(^_^;)は普通に家−会社の往復をしているだけなのに
すっかりPCから遠のいていて気が付けばひろひろさんより浦島っぽくなっております(汗)

>そうです。
>物欲悪魔はボクでした・・・ハハハ
>最近みんカラにもアップしましたが、G−FUSEって何となくいい感じです。
>燃費に優しいのかは定かじゃないですが、ドライビングフィールは確実に良くなってるような気がします。

G−FUSEですか〜
結構、調子よさそうですねぇ。
先日の話しですが、近所のホームセンターでも取り扱い開始したのでちょこっと
購入しようかと思ったのですが・・・
ヒューズBOXから電源をとりだし過ぎていて、純粋にヒューズとして使っている
やつが・・・皆無。(いわゆる、ヒモ付きヒューズばっかりってヤツです)

ちょっとヘコみました(悲)

▼herokiさん:
>なるほど・・・カタログには詳細が記載されていないので
>どんな構造なのか全く分かりませんでした。勉強になります。
>ガラス自体も交換となれば結構な金額。( ̄□ ̄;)
>何か他の手を模索してみることにします。
>電気ストーブを解体して取り付けるとか。(爆)

フィルムタイプの熱線があれば良いんですけどね〜
パウルスとかのアンテナに熱加えたら駄目かなぁ〜(。_+)☆バキ!\(--)おぃ。
とりあえず、燃えない様に頑張ってクダサイ(;>ω<)

▼とにぃさん:
>▼Cyber-Kさん:
>>ドアミラーは入院した途端に正常に動くそうで…。
>ということは、ヒーテッド化は「なし」ですか。

これって、温度とかに関係ありますかねぇ〜
ウチのワゴンRは寒いとたま〜にウインク状態になります。

>▼マーティ。さん:
>APIOのセラミックマフラーは以前APIOのお店に行った際に聞いたの
>ですが、H25A用のがJ20Aにそのまま装着できるそうです。が、かなり
>ウルサイそうですよ。

えっ。V6用がL4に・・・・と思ったのですが
触媒後からなら位置さえ合えばボルトオン出来るんですよね。
いっちゃいますか〜>マーティさん

▼とにぃさん:
>ツィータ、引き取ってきました。結局無事に割り引き価格で\(^o^)/
ををっGetおめでとうございます\(⌒∇⌒)/

>モノ自体は価格と相まってかやっぱり貧弱ですねぇ・・・
>裏面にCHINAとあったのでどうやら中国産です。

大丈夫、高い音域はちっちゃくっても問題ないです。
取り付け位置が専用設計ってのはそれだけでポン付けより
アドバンテージがあるかも・・・
自分はツイーターの位置調整に近所迷惑も顧みず
気の遠くなるぐらい時間を費やしたのでソレがないだけでもイイカモ。

>そうそう、通常ツィータの配線の手前には黒い箱のようなものが一般的
>に付いてますよね?
>>装着後にみんカラなんかでレポ頂けると嬉しいです。
>ちょっとワケありで再び入院させてしまったので、レポは退院後になっ
>ちゃいます<(_ _)>

らじゃ(・ω・)/

▼Cyber-Kさん:
>▼マーティ。さん:
>>APIOにメールしたら、TL52W用はありません。だそうです。
>>車体番号じゃなくて、型式で断られました。
>私もAPIOのサイトで確認したら、TL52Wのマフラーは存在しませんでした。
>といってもグランドのマフラーも存在しませんが…(爆)

ワンオフ!ワンオフ(。_+)☆バキ!\(--)しつこい。

>▼ひろひろ。さん:
>>そうです。
>>物欲悪魔はボクでした・・・ハハハ
>い、いや、だから誰も「悪魔」などとは…(爆)

い、いや、だから・・・自分か(。_+)☆バキ!\(--)反省しろっ。

>>最近みんカラにもアップしましたが、G−FUSEって何となくいい感じです。
>>燃費に優しいのかは定かじゃないですが、ドライビングフィールは確実に良くなってるような気がします。
>うーん、低価格で効果あるのなら私のグランドにも付けようかな…。
>しかし、最近クルマでもそれ以外でも物欲の多い私…本当に「悪魔」に捕りつかれたのかなぁ?(汗)

そういえば、ようやくETCを取り付けても良いよ(ただし、自分で取り付ける事が前提条件!?)
と我が家の財務省から許可がおりたのでETCカードを作りました。
とりあえず、ナビがパナなのでパナの分離型にしようと思っておりますが・・・・ナビが対応して無いこと
判明・・・。

▼とにぃさん:
>▼Cyber-Kさん:
>あれれ、そうなんですか。TD52W用ならあるとか・・そんなオチでは??
>一時は在庫がなくても受注生産で対応してくれていたはずなんですが、
>3代目が出たのでやめちゃったのかな。いずれにしてもAPIOのエスクード用
>パーツはどんどんなくなっていきますね。寂しい限りです。

なるほど、TL(マツダ)とTD(スズキ)の違いかぁ〜、結構あり得そうな話しですよね。

>>いや、「”時々”ウインク症」ですので、預けている間に症状が現れてくれれ
>>ば、原因を探ってもらうようにはしてます。「最悪ミラーごと交換かも」
>>と言われてますので、そうなればヒーテッド化計画が施行されることになります
>>(笑)
>
>まだ今後の予定は未定ってことですね。

寒い晩に、屋外に駐車してもらって朝イチで確認に一票(笑)。

ではでは(^^)/~~~

【1244】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆)
 とにぃ@山口県 E-MAIL  - 06/2/6(月) 19:20 -

引用なし
パスワード
   すみません、ちょっと修正させてください<(_ _)>

▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>デアイサーってフロントガラスの上の方についているアミアミなやつですよね
>フロントガラスの下面はエアコンの送風でなんとかなりますが上の方は
>たしかに今時期は辛いですよね〜

デアイサーは上のアミアミの部分ではなくて、下の3辺です。
ワイパーの部分を温める目的での配置なんでしょうね。

>なるほど、TL(マツダ)とTD(スズキ)の違いかぁ〜、結構あり得そうな話しですよね。

いえいえ、TLはれっきとしたスズキ車の型式ですよ。確かマツダはTFとかTJだったような・・・?

でわでわ。

【1245】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆)
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAIL  - 06/2/6(月) 21:10 -

引用なし
パスワード
   ▼とにぃ@山口県さん:
>すみません、ちょっと修正させてください<(_ _)>
>
>▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>>デアイサーってフロントガラスの上の方についているアミアミなやつですよね
>>フロントガラスの下面はエアコンの送風でなんとかなりますが上の方は
>>たしかに今時期は辛いですよね〜
>
>デアイサーは上のアミアミの部分ではなくて、下の3辺です。
>ワイパーの部分を温める目的での配置なんでしょうね。
>
>>なるほど、TL(マツダ)とTD(スズキ)の違いかぁ〜、結構あり得そうな話しですよね。
>
>いえいえ、TLはれっきとしたスズキ車の型式ですよ。確かマツダはTFとかTJだったような・・・?
>
>でわでわ。

ありゃ、そうなんですか。
こりゃまたスイマセンでした(^^;モチット ベンキョウシナイト ダメッスネ・・・

また間違ったらツッコミ宜しくです>ALL

ではでは(^.^)/~~~

【1247】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆)
 heroki  - 06/2/13(月) 8:06 -

引用なし
パスワード
   ども、レス遅れ気味なherokiです。(汗)

▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>なんかスコップというより雪かきに見えます(笑)
>シートレールカバーは皆さんイスのスライドレールで苦労されてますよね
>自分も、細長いブラシを互いに向き合わせれば・・・なんてアイディア
>ばかり浮かびますが結局放置しております。
雪掻き?えっと・・・その通りです。ホームセンターに置いてありました。(^_^;A
金属製でも良いのですが、錆対策とボディの雪降ろしやコストを考えると
プラスチック製品の方に軍配が上がったもので・・・。
計画では背面が夏場に更なる変貌を考えております。←予算次第ですが。
レールカバーに関しては基本的にオーナー以外では神経質になる人が
少ないことを考慮すると「踏んでもらう」という結論を出しました。
そのため、泥除けで使った(かなり前になりますが)厚手のテーブルクロスを
用いてステーやらボルトを組み合わせた構造になってます。
横方向への不安が残っているため実践テストの結果次第で報告します。

▼とにぃ@山口県さん:
>デアイサーは上のアミアミの部分ではなくて、下の3辺です。
>ワイパーの部分を温める目的での配置なんでしょうね。
詳しい説明を頂き非常に助かります。
下3辺ですか・・・少し心許ないですね。
私の車はコンバータが設置してしてあるので、サンバイザー付近に
小型ハロゲンヒータ等を装備しようかなと・・・。
どの程度の出力(温度)が得られるのか分かりませんが。

重ね重ねで申し訳有りませんがチェーンは金属製と
ゴム製(プラスチック製)では、どちらがオススメでしょうか?
四駆バカの父が言うにはホイールを考慮するならゴム製との話。
Gエスクには遠縁な話かも知れませんが、ご教授願います。 _(_^_)_

なお、情報によれば横浜タイヤのM/Tタイヤは受注の減少により
生産終了(中止?)になるそうです。

【1248】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆)
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 06/2/13(月) 16:17 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(・ω・)/

▼ぺんぺんさん:
>みなさん大変お久しぶりでございます。と言う前に明けおめです^^

ご無沙汰しております。(;>ω<)/

>エンジンスターター

おおっ、おめでとうございます。\(⌒∇⌒)/

>オルタネーターに取り付け
おおっ、いわゆるL端子ですね。
σ(^_^;)も死ぬほど探しました(汗)

>形式はZUICOさんと同じ超初期型です。誰か助けてくださいませ!

そんなわけで。
Gエスク(初期型)のL端子はここの白・赤線です。
テスタをあててエンジン回転中のみ12V出力を確認したので間違いないです。

http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/cgi-bin/c-board35/c-board.cgi?cmd=one;no=1070;id=

もし万が一、上記のリンクが見えなければ
上の検索で、キーワード”L端子”で探して貰うとでると思います。

> 早くもGエスクの2回目の車検となり走行距離も、もうすぐ8万キロとなりますがまだまだがんばりますよ!

おお〜8万キロに達しましたか〜Σ( ̄ロ ̄lll)。
自分も時期的には同じなはずなのですが・・・まだ5万キロに達してません。
もっと頑張って乗らねば(笑)

快適なリモコンエンジンスターター生活送って下さいまし〜


▼herokiさん:
>>なんかスコップというより雪かきに見えます(笑)

>雪掻き?えっと・・・その通りです。ホームセンターに置いてありました。(^_^;A
>金属製でも良いのですが、錆対策とボディの雪降ろしやコストを考えると
>プラスチック製品の方に軍配が上がったもので・・・。
>計画では背面が夏場に更なる変貌を考えております。←予算次第ですが。

なるほど、夏・冬で切り替えなんですね。
自分も初詣に行く途中、前で2WDの車がスタックしていたときに
スコップは常備しなければ駄目だと思い。
折り畳みのちゃっちいヤツですが、エアロボックスに常備する事にしました。

>レールカバーに関しては基本的にオーナー以外では神経質になる人が
>少ないことを考慮すると「踏んでもらう」という結論を出しました。
>そのため、泥除けで使った(かなり前になりますが)厚手のテーブルクロスを
>用いてステーやらボルトを組み合わせた構造になってます。
>横方向への不安が残っているため実践テストの結果次第で報告します。

結果たのしみにお待ちしております〜

>私の車はコンバータが設置してしてあるので、サンバイザー付近に
>小型ハロゲンヒータ等を装備しようかなと・・・。
>どの程度の出力(温度)が得られるのか分かりませんが。

ハロゲンヒーターは消費電力が大きいのでコンバーター(インバーター?)
というかバッテリーへの負荷がちと心配ですね。
変換効率のロスも考慮し、なるべくなら12Vのタイプが(あれば)良いのですが。

>重ね重ねで申し訳有りませんがチェーンは金属製と
>ゴム製(プラスチック製)では、どちらがオススメでしょうか?
>四駆バカの父が言うにはホイールを考慮するならゴム製との話。
>Gエスクには遠縁な話かも知れませんが、ご教授願います。 _(_^_)_

個人的には、モカモカ雪山にトツゲキする。雪中行軍派ならば金属チェーン
とりあえず、雪上走行を楽しむ派ならば非金属チェーンが良いかと思います。

金属チェーンも、装着時に金具の向きさえ気を付ければタイヤを痛める
ことも少ないかと思いますが。
やっぱ慣れていなければ最新型の非金属チェーンの方が取り付けも機構も
進んでいて簡単ですしよいかと思います。

能力評価で言えば非金属チェーンはタイヤが半分以上雪に埋まってしまう
ようなシチュエーションだとキツイっすね。
モカモカ雪上走破性は間違いなくスタッドレス+金属チェーンです。

ではでは(^^)/~~~

>なお、情報によれば横浜タイヤのM/Tタイヤは受注の減少により
>生産終了(中止?)になるそうです。

うう・・・マジすか。(;´д`)悲しい。

ではでは(^^)/~~~

【1249】Re:物欲、物欲、物欲・・・・(爆)
 とにぃ E-MAIL  - 06/2/13(月) 22:18 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼herokiさん:
>下3辺ですか・・・少し心許ないですね。
>私の車はコンバータが設置してしてあるので、サンバイザー付近に
>小型ハロゲンヒータ等を装備しようかなと・・・。
>どの程度の出力(温度)が得られるのか分かりませんが。

ハロゲンヒータですか。良いアイデアですね。もし実践されたらレポートお願いしますね。

一応、カタログに出てたデアイサの画像、貼っておきます。

それから、グランド用の本革巻ステアリング購入しました。
エアバッグモジュールは今までのものを使用します。

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