KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
エスク、Gエスク、スキー以外の話題でもOKですよ〜♪
後、σ(^_^;がまとめレスを多用しておりますので掲示板の設定はなるべく「一覧表示」をお使い下さい
※【禁止事項】
・個人を中傷する書き込み及び画像の投稿・広告等の投稿・営利目的の投稿
・オフ会のお誘いはなるべくメールを使用して下さい
また海外からのスパムに対応する為、半角英数字のみの投稿を制限しております
新たにURLの貼り付けも制限しましたので"/"→"/"等の工夫をお願い致します

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
170 / 471 ツリー ←次へ | 前へ→

【1092】初心者のタイヤ選び… D-Zukio 05/10/17(月) 19:29

【1179】Re:初心者のタイヤ選び… D-Zukio 05/12/19(月) 12:01
【1180】Re:初心者のタイヤ選び… heroki 05/12/19(月) 21:25
【1181】Re:初心者のタイヤ選び… Mr.ZUICO@世話係 05/12/20(火) 15:42
【1183】Re:初心者のタイヤ選び… D-Zukio 05/12/20(火) 16:45
【1184】Re:初心者のタイヤ選び… heroki 05/12/20(火) 20:11
【1185】Re:初心者のタイヤ選び… Mr.ZUICO@世話係 05/12/21(水) 10:32
【1186】風は強いけれど…雪はないっす(^-^) 章弘 05/12/22(木) 12:57
【1187】Re:風は強いけれど…雪はないっす(^-^) Mr.ZUICO@世話係 05/12/27(火) 14:16

【1179】Re:初心者のタイヤ選び…
 D-Zukio  - 05/12/19(月) 12:01 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
以前相談にのって頂きましたタイヤについてです。
その節は有り難うございました。
装着の翌日に大雪になりました。

タイヤはブリザックMZ-03の225/70R16(外径721mm)です。
5mmスペーサーを噛ましましたが、フルステア時だけ前輪は外側タイヤエッジが
ホイルハウス前側に極々僅かに干渉します。

干渉時の音はブリブリという音でなく、小さなキュキュキュという程度の音です。
エッジが取れれば解消されそうなくらいと思います。

ホイルハウスの内張を動かすか迷ったのですが、内張内には簡単な電装接続部品
もあるので、電装品には疎いので分かりませんが、水の侵入を許すよりも
キュキュキュのままでいいやと思って動かしていません。
でもハンドルを切ってのフルバンプや急ブレーキでは問題があると思います…。
その他の干渉は今のところありません。

MZ-03はサイドールとてもしっかりしていて純正タイヤよりも
腰砕け感がないと感じますが、気のせいかな?
結果は大満足です。

【1180】Re:初心者のタイヤ選び…
 heroki  - 05/12/19(月) 21:25 -

引用なし
パスワード
   コンバンワです。
関東平野部も昨日・今日と冷え込んで日中でも外気温計に
雪マークが付いてました。一気に冬が到来したかなと言った感じです。
まぁ、ニュースを見てる限りでは可愛い方なんでしょうけれど。

▼D-Zukioさん:
>MZ-03はサイドールとてもしっかりしていて純正タイヤよりも
>腰砕け感がないと感じますが、気のせいかな?
>結果は大満足です。
私もサイズは違いますが4年落ちでMZ-03を履いています。 f^^;) ポリポリ
横方向に関してはスタッドレスながら純正HTよりも信頼性が
高いと感じますね。8000km程度走りましたが耐磨耗も意外と
良いように思います。ただ、ウェットや高速域は多少弱いかも??
年数からすると限界なので次は何を履こうか考えてますが
またMZ-03でも悪くないような気がします。

【1181】Re:初心者のタイヤ選び…
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/12/20(火) 15:42 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼D-Zukioさん:
>装着の翌日に大雪になりました。
おおっ、Goodタイミングでしたね。\( ̄ロ ̄l)

>タイヤはブリザックMZ-03の225/70R16(外径721mm)です。
>5mmスペーサーを噛ましましたが、フルステア時だけ前輪は外側タイヤエッジが
>ホイルハウス前側に極々僅かに干渉します。

なるほど。225/70R16(外径721mm)は
(実質上)offset ±0でも干渉しちゃうんですね

>ホイルハウスの内張を動かすか迷ったのですが、内張内には簡単な電装接続部品
>もあるので、電装品には疎いので分かりませんが、水の侵入を許すよりも
>キュキュキュのままでいいやと思って動かしていません。
>でもハンドルを切ってのフルバンプや急ブレーキでは問題があると思います…。
>その他の干渉は今のところありません。

バンパー裏は確かフォグランプの配線がありましたよね。
あれ自体は雨水が常に入ってくる部分ですのでそんなに気にする必要も
ないかと思いますが、使用上問題なければいじらないに越したことは
ないのかもしれませんね(^^;

ただ、深い圧雪の場合はタイヤに雪がこびり付くので接触範囲はやや大きく
なるかも・・

>腰砕け感がないと感じますが、気のせいかな?
>結果は大満足です。

確かに自分もスタッドレスに換装したときに同じ様な印象を受けましたが
スタッドレスとサイドウォールを比較されちゃうぐらいの純正H/Tって
やっぱ困っちゃいますよね(^^;

群馬県北部でも、例に漏れずドバドバと雪が降り
職場の駐車場では昨日、実測20cmも積もりました。
新規購入のミシュラン X-ICEは圧雪、凍結路ともなかなかの性能です。

しかし・・また大雪が降るなんて天気予報で言っているので
雪かきの手間を考えると気が重くなります(汗)

▼herokiさん:
>コンバンワです。
>関東平野部も昨日・今日と冷え込んで日中でも外気温計に
>雪マークが付いてました。一気に冬が到来したかなと言った感じです。
>まぁ、ニュースを見てる限りでは可愛い方なんでしょうけれど。

ニュースで良くやっている
群馬県北部山沿いの「みなかみ町」ってのが職場から20分ぐらい
なのですが160cmぐらい降ったらしく、年内では記録的降雪だそうです。
忘年会の会場が「みなかみ町」になっているのでこれ以上降ると
2次会に行くときに難儀しそうですね(笑)

>私もサイズは違いますが4年落ちでMZ-03を履いています。 f^^;) ポリポリ
>横方向に関してはスタッドレスながら純正HTよりも信頼性が
>高いと感じますね。8000km程度走りましたが耐磨耗も意外と
>良いように思います。ただ、ウェットや高速域は多少弱いかも??
>年数からすると限界なので次は何を履こうか考えてますが
>またMZ-03でも悪くないような気がします。

自分も前車ではブリザック履いておりました。
ブリヂストンでもエスク、Gエスクの場合はサイズ的にブリザックと
ウインターデューラー両方選べるので迷うところですよね。

スタッドレスは今までに
ブリザック、オブザーブ、ガリット2、ジオランダーIT+、ブリザックREVO
と色々履いてきましたが。
メーカーが得意な環境によって様々な特徴があるので一概にこれだっ!!
ってのが言えないのがなんとも・・・(^^;

でも、敢えて言えば凍結路はガリット2が、圧雪はジオランダーIT+ですかね
ブリザックはオールラウンダーなのでどんな面でもそこそこ走れる分安心が
高いと思います。
(車も年代も、環境も統一条件ではないので参考程度って事で・・・^^;)
ミシュランも一冬ぐらい乗りまわせば、比較出来ると思います。

ではでは(^^)/~~~

【1183】Re:初心者のタイヤ選び…
 D-Zukio  - 05/12/20(火) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼herokiさん

その節は背中を(強く!)押して頂き有り難うございました。

>ニュースを見てる限りでは可愛い方なんでしょうけれど。

こちらも可愛いです。58年ぶりの大雪が20cmです。
それなのに月曜は吹き曝しのホームで40分待ち…死んでしまう…。

>耐磨耗も意外と良いように思います。

それは嬉しいです。スタッドレスってあっというまに
チビってしまうイメージだったので、もっと軟らかい
というイメージもあってMZ-03は意外な感じでした。

>ただ、ウェットや高速域は多少弱いかも??

気を付けてみまーす。

▼Mr.ZUICOさん

>バンパー裏は確かフォグランプの配線がありましたよね。

あれはフォグランプの配線なんですか。
なんの電装なのかも良いのか悪いのかも分からないので闇雲で…。
適当なことを書いててごめんなさい。

>深い圧雪の場合はタイヤに雪がこびり付くので

おおっ。流石に本場。全然考えられませんでした。
ってことが泊まりがけのスキー場はちょっと問題かぁ…?

>スタッドレスとサイドウォールを比較されちゃうぐらいの
>純正H/Tってやっぱ困っちゃいますよね(^^;

確かに…。私の場合は選びようがなくて既に近辺は在庫払拭でした。
結局、東京から通販で取り寄せましたが、この店でも最後の225が
偶々ブリザックだったのです。

▼章弘さん

こちらのHPのGエスクの紹介ページでお近くと気付きました。
丁度、日曜日に朝早く栄へ行く用事があったのですが、
5台位前のステップワゴンがスリップしたでかいタンクローリーに
激突されて後部大破でした。運転手(若い女性…可哀想に)だけ
だったようで無事だったみたいですけど、こっちがスタッドレス
履いていても相手がツルツルじゃ意味無いですよね。
雪に慣れない場所なんで貰い事故に気を付けましょうー。
いつもアドバイスを有り難うございます。

【1184】Re:初心者のタイヤ選び…
 heroki  - 05/12/20(火) 20:11 -

引用なし
パスワード
   ▼D-Zukioさん:
>その節は背中を(強く!)押して頂き有り難うございました。
いや、こちらこそ忘れかけていたGエスクの良さを再認識させてもらい
楽しさ・嬉しさ倍増ってところです。
今後とも参考になる情報を交換できれば良いなと思います。

>こちらも可愛いです。58年ぶりの大雪が20cmです。
>それなのに月曜は吹き曝しのホームで40分待ち…死んでしまう…。
凄いですね・・・関東だったら確実に交通機関が麻痺してます。
ちなみに純正HTでスノーアタックをした経験がありますけど、あれは
かなり厳しいでしょうね。山間部で傾斜があったにしても操舵を持って
いかれそうになりました。(汗)

>スタッドレスってあっというまに
>チビってしまうイメージだったので、もっと軟らかい
>というイメージもあってMZ-03は意外な感じでした。
そうですね、私は今期で履き潰す勢いなのですが意外に減りません。
「高速を走るとすぐ減ってしまう」というのは少しずつ過去の都市伝説に
なっているのかも知れません。
ちょいと偽装して某オークションに出品してみようかなぁ。(笑)

>▼Mr.ZUICOさん
>スタッドレスは今までに
>ブリザック、オブザーブ、ガリット2、ジオランダーIT+、ブリザックREVO
>と色々履いてきましたが。
>メーカーが得意な環境によって様々な特徴があるので一概にこれだっ!!
>ってのが言えないのがなんとも・・・(^^;
アドバイスありがとうございます。
確かに各メーカーで癖があるために迷いますね。
ただ冬道初心者にとって一番怖いのは見えない氷と思っていますので
やはり凍結路重視で行こうかと。
(雪は夜でも見えるので警戒心が働きますし)
でもオールラウンダーと言われると適当主義の性格ゆえに
非常に惹かれてしまいます。(笑)

【1185】Re:初心者のタイヤ選び…
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/12/21(水) 10:32 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

昨日までのモカモカ雪とはうってかわって本日は
全面凍結テカテカキングです。

意固地になって、ワゴンRで通ってますが\( ̄ロ ̄l)をぃ
20〜30km/hしか出ていないのにアンダーが出てカーブで外側に
ふくらんでいきます(汗)
そこに対向がインベタでくると・・・oh my〜(;>ω<)

そんなわけで、いつもより30分は早く出勤せねばならない今日この頃・・・
はやく雪なくならないかなぁ〜、道だけ(笑)。

▼章弘さん:
>というわけではないのですが…。

ををっ!!キリ番Getおめでとうございます。\(⌒∇⌒)/
いつの間にやら38000にも達したんですね。
普段真面目に更新していないのにこうして見に来てくれる
かたがおられるってのはホント感謝感激雨アラレです。

>こちらも平野部で積もりました(あっという間になくなったけど^^;)。
>自分も初めてスタッドレスを履きました(この時期としては異例です)。

群馬県北部では、近年。年内にはかつてないぐらい降りまくってます。
今までは2駆のワゴンRでも遊び以外にスタックなんてした事なかった
のですが、今回初めて真面目にスタックしました(汗)

結局2WDとか言っても、オープンデフなので1輪滑っちゃえばアウト
なんですよね。
今は、クスコの1WAYか1.5WAYのLSDでも入れようかと本気で考えて
おります。
でも取り扱い間違うと、カニ走りマシンになっちゃうなぁ(笑)

その点、Gエスクなら直結4駆だから前後2輪がそれぞれ空転しなければOK
(いわゆる対角スタック?)
なので安心ですが、さらに新型エスク(ESP装備車)なら前後2輪空転しても
駆動が伝わるんだから技術の進歩って凄いですよね。

>さて、エスクネタはない自分ですが…
>やっぱり再びエスクードに乗りたいですね(^^;(マジに)。
>Gエスクはないけれど必ず復活したいものです…。

ドウッスか新型(悪魔の囁き)
また、恒例のお祭り行事って事で来年末ぐらいにはきっと限定車がでますよ(適当)

また、ヒマみてカキコ頂ければ嬉しいです。(^。^)

▼D-Zukioさん:
>こちらも可愛いです。58年ぶりの大雪が20cmです。
>それなのに月曜は吹き曝しのホームで40分待ち…死んでしまう…。

こちらでは、とりあえず雪が降らない事はないので備え的には大丈夫
なのですが、あまりふらない場所での雪は交通に支障がでたりとホント
大変なんですよね。

>あれはフォグランプの配線なんですか。
>なんの電装なのかも良いのか悪いのかも分からないので闇雲で…。
>適当なことを書いててごめんなさい。

いぇいぇ、何も間違ってないですよ
電装には違いないです。
確かに、電装に水がドバドバかかるのは精神衛生上良くないですモンね。

>>深い圧雪の場合はタイヤに雪がこびり付くので
>おおっ。流石に本場。全然考えられませんでした。
>ってことが泊まりがけのスキー場はちょっと問題かぁ…?

まぁ、瞬間であればそんな気にすることはないと思いますが
きっとゴリゴリゾリゾリ良い音がしますよ(^。^)

▼herokiさん:
>>スタッドレスってあっというまに
>>チビってしまうイメージだったので、もっと軟らかい
>>というイメージもあってMZ-03は意外な感じでした。

>そうですね、私は今期で履き潰す勢いなのですが意外に減りません。
>「高速を走るとすぐ減ってしまう」というのは少しずつ過去の都市伝説に
>なっているのかも知れません。
>ちょいと偽装して某オークションに出品してみようかなぁ。(笑)

特に最近の発砲ゴム?は良くできているのか実家の車に付いている
履きつぶし用のスタッドレスでも見た目そんなに違和感ありませんモンね
そんな感じで、中古のスタッドレスも写真だとイマイチわかりませんね(^^;

現物触れて、ゴム部分を指で押してみたとしても・・・
新品と押し比べなければ違いも・・・わからないかも。
どうしても判断せざる追えないなら、一番外側のサイドウォールに面した
ブロックのゴムが四角いかどうかですかね。

ちなみに、スタッドレスで舗装路をホイールスピンさせながら過激に走ると、
摩耗する前にブロックごと剥離します。
「クゥォ〜、クククククビュルビュルビュルビュル」ってな感じで(笑)
ですので、外側のゴムがあやしい形をしているのは
パスですかね(。_+)☆バキ!\(--)いったい何の話しぢゃ。

>確かに各メーカーで癖があるために迷いますね。
>ただ冬道初心者にとって一番怖いのは見えない氷と思っていますので
>やはり凍結路重視で行こうかと。
>(雪は夜でも見えるので警戒心が働きますし)
>でもオールラウンダーと言われると適当主義の性格ゆえに
>非常に惹かれてしまいます。(笑)

タイヤの性能もそうですがやっぱ安全運転が一番ですね。

ではでは(^^)/~~~

【1186】風は強いけれど…雪はないっす(^-^)
 章弘  - 05/12/22(木) 12:57 -

引用なし
パスワード
   ▼D-Zukioさん:

>こちらのHPのGエスクの紹介ページでお近くと気付きました。

初めましてこんにちは(^-^)
え〜っと東三河地方に生息の章弘です(^^;。

>丁度、日曜日に朝早く栄へ行く用事があったのですが、
>5台位前のステップワゴンがスリップしたでかいタンクローリーに
>激突されて後部大破でした。運転手(若い女性…可哀想に)だけ
>だったようで無事だったみたいですけど、こっちがスタッドレス
>履いていても相手がツルツルじゃ意味無いですよね。
>雪に慣れない場所なんで貰い事故に気を付けましょうー。

スタッドレスもこちらは過信する人が多すぎて…(^^;本当に困ります。
路面状況にあった速度と車間距離をとれば本当に事故はおきないと思うのですが
滅多に雪は降らない土地ですもんねぇ…(^^;。

>いつもアドバイスを有り難うございます。
いつお役に立てるか分かりませんけど微力ながらお力添えになれるように
なりたいなぁと思いますm(_"_)m。

▼Mr.ZUICOさん
デフやるなら1.5wayかなぁ…、でも1wayでも良いかも。
イニシャルトルクの掛け方次第ですもんね…。
新型は欲しいけれど…ロングなGエスクが良いんですよね〜(^-^)。
というか、やっぱりパートタイム4WDが良いです。
新型の2.0を試乗する機会があったんですが…フルタイムはどうも
違和感が(^^;。
新型だとしても2.7は欲しいなぁと感じました。

【1187】Re:風は強いけれど…雪はないっす(^-^)
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/12/27(火) 14:16 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(・ω・)/

レスが遅くなり申し訳ありません。

▼章弘さん:
>スタッドレスもこちらは過信する人が多すぎて…(^^;本当に困ります。
>路面状況にあった速度と車間距離をとれば本当に事故はおきないと思うのですが
>滅多に雪は降らない土地ですもんねぇ…(^^;。

ぃぇぃぇ、こちらでも過信しているのがよっぽど自信があるのかわかりませんが
ビックリするぐらいのスピードで曲がってくる対向車とかいますよ

大体、出会い頭に「はっ」と気づいて、うっかりブレーキ
ロック気味に、アンダーがでてこちらに膨らんできてドキドキってパターン
が多いです。
会社の人も、上記パターンで斜めにすっ飛んできた軽トラにヒットされちゃいました(悲惨)。
ケガは当然ありませんが、車へっこむと心もヘッコミますよね。
車に愛着があれば尚更です。

>いつお役に立てるか分かりませんけど微力ながらお力添えになれるように
>なりたいなぁと思いますm(_"_)m。

ふふふ、期待してまっせ〜(まっせ〜・・・まっせ〜)
※リフレイン

>▼Mr.ZUICOさん
>デフやるなら1.5wayかなぁ…、でも1wayでも良いかも。
>イニシャルトルクの掛け方次第ですもんね…。

そうですね。
走行会メインって訳ではないので(笑)
1wayの方が、パニックでアクセルを離した時に効かないからヘタな横滑り
しない分いいかもしれません。
でも、1.5wayだと。
アクセルを煽りながら(小刻みにON.OFFの意)でもLSDが効きまくるので
登り坂踏みっぱなしにならないぶんスマートかもしれませんね。

とまぁその前に先立つものが優先課題ですが(をぃ)

>新型は欲しいけれど…ロングなGエスクが良いんですよね〜(^-^)。
>というか、やっぱりパートタイム4WDが良いです。
>新型の2.0を試乗する機会があったんですが…フルタイムはどうも
>違和感が(^^;。

4WDシステムもNISSANの様に電子制御でないので、ヒューズはずして無効
って訳にもいきませんモンね(爆)。

まぁ、風の噂程度ですが数年中に
エスクードシリーズも大幅テコ入れされるって話しなので
ご決断はそれからでも良いような気もします。

ではでは(^^)/~~~

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
170 / 471 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
76161
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.