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どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ
▼ヨッシーさん:
>スーパーチャージャーの話はもう出てしまいましたが
>TRDから出てるイートン社製のチャージャーはECUはノーマルみたいですね。
>燃調はいじらないって事ですよね。
>http://www.trdparts.jp/parts_charger.html
おお〜、さすがTRD
スーパーチャージャーキットなんて出てるんですね。(羨ましい)
ポン付けで50psアップってのは凄まじい限りです(;´д`)
以前、ステップワゴンに乗っていたときにスーパーチャージャーを
ボルトオンする方を何人か見ましたが、やっぱハイオク仕様だったり
結構手間がかかっているのでなかなか踏みだし辛い所ですね。
>イートンではサイズが5種類あって単体販売もしてるようなので取り付けさえできればかなり現実味あるんじゃないですか?
>ターボと違いアイドリングからコンプレッサー回るので低回転からトルクが出るしGエスクには向いてるかもしれませんね。
そうですね。
σ(^_^;)もそう思います。
Gエスクの場合は、高回転域は申し分ないので課題とすれば
(課題っていうほど大げさなものではありませんが)
ヨッシーさんのおっしゃるとおり低速トルクって事になると思いますので
排気を利用するターボチャージャーより
低速域から空気を送り込むスーパーチャージャーの方が合っている気がしますね。
高回転域は・・・あるていど犠牲になってもいいや(-。-) ボソッ
どっかにXL_7での装着実績とかあれば(。_+)☆バキ!\(--)いくらかけるつもりぢゃ。
>母親の車が80の4500ガソリンなんですが、明らかにGエスクの方が軽やかですね。ノーマル車ならオンロードでの走りは負ける気がしませんよ。
>「あのランクルが?」って話題性だけの車なんじゃないんですかねぇ?
どうも、ランクルというと。
ディーゼルターボのイメージが強くて、あの狂ったような低速トルクで
高回転域まで吹け上がれば・・・とおバカな発想をしてしまいました。
σ(^_^;)も割と、スポーツチックな平べったい車に張り付かれて
煽られたりするとついついアクセルの踏み込み度が2割増しになるタイプ
なので80でと思う気持ちはわからなくもないですね(苦笑)
80の重量でそこそこ快適にぶっ飛べるならば、Gエスクの車重なら
結構凄いことになりそうですね。
(低重心でない故のコーナーワークは・・・・腕でカバー?^^;)
▼もりけんさん:
>大変ご無沙汰致しております。
どもども、ご無沙汰です。(^^ゞ
>何やらパワーアップのお話が…このテの話に吸い寄せられるように…(をぃ)
>パワーアップ、どんな車に乗っていても+αが欲しくなるのは仕方の無い事ですよね。
>既出のターボやスーパーチャージャー、NOSなどは大出力を得るのには最適な選択と言えますが、エンジンの管理がシビアになるだけでなく大幅な出力の増大はダイレクトに駆動系へストレスとして掛かってくるのが気になりますね。
>A/Tなどが故障すると、莫大な治療費が掛かってしまいますし…
おおっ、もりけんさんも
スープアップな話題には目がなさそうですね。(・_・)/\(・_・)。
Gエスクの場合は、高回転域の出力というより。
低速トルクのカバーといった意味合いが強いかもしれません。
でも、それを考えると
NOSやターボチャージャーはあまり意味がないばかりかかえって逆効果かも(汗)
あとは、もりけんさんの言われるとおり馬力と引き替えになるモノが
あることは自覚しないとなりませんよね。
>NAだと、等長フロントパイプ、ストレートマフラー、毒キノコ、C/Pあたりが関の山ですが、もう1つ踏み込んでハイカムやバルタイ調整などは如何でしょうか?
>確かにC/Pの燃料・点火マップの再度打ち変えが必要になりますが、最適な燃料・点火を与える事によって絶対出力よりもフィールの向上を目指せば、ヘッドだけですのでエンジンの積み下ろしも必要なく「見た目は分からない」仕様になりますよ。
>安く済ませるのならワンオフでカムを作るのではなく、ノーマルカムを加工すると言う方法もありますし
ハイカム装着かぁ〜、なんかハチロク時代に戻った様な会話展開です。
H27Aてダイレクトイグニッションなんですがバルタイ調整って出来るんですね
でも、いかんせん知識が(汗)
以前、360°マスチスパークプラグ装着時にノッキング(多分デトネーション)
をおこしてしまい。
スズキのメカの方に調整頼んで断られた(当然ですが)記憶が・・・(汗)
>(過去所有していたJZA70は+105ps仕様[ブースト1.1kg/cm2]の場合、冷却システムがノーマルのままだと夏場は1分足らずの全開で油温が135℃に達しました。)
>またこのようなシステムでは、燃料を多く必要としますので、インジェクターの容量はもとより燃料ポンプのキャパシティーも考慮に入れないと供給不足で燃圧が下がったり不安定になったりしますので、トータルで考慮されるのも一考かと思います。
>腰下まで手を入れるのなら、ワンオフのクランク等でストロークアップし排気量を増大させる方法が良いかも?
なんと、先代スープラにお乗りだったのですか、+105psっていうと結構いじってあったんですね。
σ(^_^;)の場合は、過去の車すべて足回りのみでエンジンには手を入れていないので非常に勉強になります。
Gエスクに過給器付けて、ECU交換・VVC装着、追加インジェクターに
各種計器類。
ん〜、どっか飛んでいってしまいそうな車に仕上がるかも
でも・・・・いったいいくらかかるんでしょう(汗)
ではでは(^^)/~~~
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