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【1123】故障? gracudo 05/11/2(水) 23:30

【1138】Re:故障? D-Zukio 05/11/10(木) 17:10
【1139】Re:故障? Mr.ZUICO 05/11/11(金) 16:33 [添付]
【1140】Re:故障? gracudo 05/11/11(金) 21:23

【1138】Re:故障?
 D-Zukio  - 05/11/10(木) 17:10 -

引用なし
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   こんにちは

>スプリング(両端引っ掛けがある)が外れていて

両端引っ掛けがあるスプリングというと、2つのブレーキパッド
をひっぱるスプリングのこと?金具ってなんでしょう?

車検時にドラムを開けるのはパッドの厚さと、サイドブレーキ
の引きしろ調節のためだと思うのですが、

パッド交換はされていないとのことですので、
厚さを見るだけだったらスプリングを外さないと思います。

サイドブレーキの引きしろの調節の必要があったにしても、
ノッチをカチカチとするだけなので外さないと思います。

でも、ディーラーが言うように正常に係合させていれば
走行中に外れるのは普通ではちょっと考え難いように
思えます。

ドラムはタイヤを外した上で、ボルトをねじ込んで浮かせ
て外すくらいでスタンドとか車屋でも普段は見る事が
できませんよね。半メンテフリーなのがメリットのよう
に思います。私はドラム式のパッドは交換したことも
ありませんし、ドラムパッドの社外品も見た事がありません。
Mr.ZUICOさんは特別ですね…。

でも、なにより早め(?)に分かってよかったですし、
場所が場所だけに何事もなくて良かったですよね。


>後でわかった事なのですがもう一個ちょうどフロントグリルと
>バンパーとの境目あたりに、もう一個純正ホーンがついております。

昨晩、家に帰って懐中電灯でボンネット側から見てみると確かに
2つ有りました。ってことは実はグリルを外せばコネクタの
付け替えだけで済むのかな…??
だけどもう分岐タップと配線を買ってしまった…。私は4連に
しようかな…なんて。有り難う御座いました。
新設イルミが綺麗ですね。

【1139】Re:故障?
 Mr.ZUICO E-MAIL  - 05/11/11(金) 16:33 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(*^_^*)

▼gracudoさん:
>今日、ディーラーに見てもらいました。
>結果から言うと左リヤ・タイヤ部のドラム内にある
>金具とスプリング(両端引っ掛けがる)が外れていて
>ドラム内で遊んでた為、金属の擦れた異音が鳴ったり
>鳴らなかったりしてたみたいです。

えーっ、そうなんですか!(@_@;)ケッコウ ヤバカッタ デスネ

>ディーラーの話では、前車検でドラム内をバラシて点検
>した時に金具を確実に戻せてなかったんじゃないですか。と。
>前車検は民間車検場でやったので私も返す言葉は出ませんでした。
>前輪パッドも消耗してたので部品・工賃入れて18000円、あと
>後輪をばらして面取りや金具の戻し等で1万くらい、
>計28000円の出費となりそうです。

でも、原因が判明してよかったですね
その後はピタリと異音はやんだのでしょうか。

>しかし後輪のドラム内金具が外れることってあるんでしょうか?
>ディーラーは取り付けミスと言ってましたが、正規に付いてて
>走行中に外れやすいという他車の履歴などはないでしょうか?

写真をCyber-Kさんの所から拝借して来ましたが(汗)
これを見る限りだと確かに外れるっちゃ〜外れるような
気もしなくはありませんが、やはり車検時の分解清掃の際に
お痛があったのか、はたまた金具が外れるほどの衝撃が
あったのですかね。

でも、自分は過去にこのような事例は聞いたことありません。
(マァ ジブンノ ケイケンナンテ タイシタモンジャ アリマセンガ・・)
グランドのリアブレーキはエスクとも若干構造が異なるそうなので
リア周りの異音に関しては、ドラム内は要チェックって事ですね。

▼D-Zukioさん:

>両端引っ掛けがあるスプリングというと、2つのブレーキパッド
>をひっぱるスプリングのこと?金具ってなんでしょう?
>車検時にドラムを開けるのはパッドの厚さと、サイドブレーキ
>の引きしろ調節のためだと思うのですが、
>パッド交換はされていないとのことですので、
>厚さを見るだけだったらスプリングを外さないと思います。
>サイドブレーキの引きしろの調節の必要があったにしても、
>ノッチをカチカチとするだけなので外さないと思います。

自分が行っているディーラーもそうですが
車検時に、ドラムブレーキの分解清掃を実施するらしいですよ
もしかしたらその際に、バラしにばらしちゃったんですかねぇ

>でも、ディーラーが言うように正常に係合させていれば
>走行中に外れるのは普通ではちょっと考え難いように
>思えます。

・・・確かに(-_-;)

>に思います。私はドラム式のパッドは交換したことも
>ありませんし、ドラムパッドの社外品も見た事がありません。
>Mr.ZUICOさんは特別ですね…。

ありゃ、そうなんですか。
そもそも、エスクとGエスクでドラムパッドの形状が違うなんて
思ってもみませんでしたので、結果的にお店の方には迷惑かけちゃった
かも・・・(^^;

>でも、なにより早め(?)に分かってよかったですし、
>場所が場所だけに何事もなくて良かったですよね。

これは、ホントですよね。
ブレーキは重要保安部品ですので、大事に至らずよかったと
思います。

>昨晩、家に帰って懐中電灯でボンネット側から見てみると確かに
>2つ有りました。ってことは実はグリルを外せばコネクタの
>付け替えだけで済むのかな…??

結果的にはそうなりますね。
でも、コネクタも専用で変な形状なので結局、配線加工は
しないと駄目かも。
(自分は、平型端子のオスをねじ込みましたが(笑))

>だけどもう分岐タップと配線を買ってしまった…。私は4連に
>しようかな…なんて。有り難う御座いました。
>新設イルミが綺麗ですね。

4連かぁ〜
いいアイディアですね。(車検時は確実にはずされそうですが(汗))
自分も、偶然あと2個余っているのでD-Zukioさんのまねをして4連
にしちゃおうかしらん
でも、電源容量足りるのだろうか(謎)

ではでは(^.^)/~~~

【1140】Re:故障?
 gracudo  - 05/11/11(金) 21:23 -

引用なし
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   こんばんは。

その後、シュっシュっ異音はしなくなりました。
前輪パッドは1〜2mmと交換時期?だったので。
ゴンゴン腹下からの音も今のところしてない気がします。
参考写真見せていただきました。
外れてたのは、写真上の『コレか』部分のバネとその右部にある
茶色い金具だったと思います。
分解後ディーラーの人に見せてもらったとき、金具に傷と
ドラム内側に傷の線が走ってましたが、問題ないとのことで
そのまま使用することとなりました。

車を持ち込んだ時たまたま音がしてなくて、『音は後ろでしてます』と説明したのですが【前輪のパッドが減ってそうですね〜後ろから音がしてても前が原因って事は良くあります】と言われて【パッド交換だけしてとりあえず様子を見てもらいますか?】と人の話を取り合わない雰囲気だったので、私から『平日だしまた車を持ち込むのも面倒なので後ろも調べてくれますか?と押したのと、現場の車を触る担当者に促されてた様子もあり見てもらいました。
しかし、原因がわかってよかったです!Mr.ZUICOさん・D-Zukioさんいろんなアドバイス本当にありがとうございました。
また何かありましたら登場しますので、よろしくお願いします!!

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