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【1123】故障? gracudo 05/11/2(水) 23:30

【1134】Re:故障? D-Zukio 05/11/8(火) 12:35
【1135】Re:故障? D-Zukio 05/11/8(火) 14:00
【1136】Re:故障&ホーンの話 Mr.ZUICO 05/11/9(水) 11:03 [添付][添付][添付]
【1142】Re:故障&ホーンの話 D-Zukio 05/11/13(日) 19:50
【1143】Re:故障&ホーンの話 Mr.ZUICO@世話係 05/11/14(月) 22:02 [添付][添付][添付]
【1145】Re:故障&ホーンの話 D-Zukio 05/11/15(火) 19:35
【1146】Re:故障&ホーンの話 Marty 05/11/15(火) 22:23
【1147】Re:故障&ホーンの話 Mr.ZUICO 05/11/16(水) 14:23

【1134】Re:故障?
 D-Zukio  - 05/11/8(火) 12:35 -

引用なし
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   ▼gracudoさん、こんにちは。

>リアから…

…とすると関係ないです。ごめんなさい。音がするのはフロントだけです。
Gエスクは前輪だけディスクですので。

ブレーキパッドは本体にブレーキ材料が貼ってあって、ブレーキ材料が摩耗して
行くと薄い金属板にローターがあたってキーキー言います。それを無視して
いると、金属板も摩滅して本体の内側がローターにあたります。そうすると
ゴトゴトというのかゴーゴーというのか足下から響いてくるようなイヤな感じの
音がします。シュッシュッと擦るような音もします。でも、シュッシュッ音は
車内でもほとんど聞こえなくて、窓を開けて壁沿いやガードレール沿いを走ると
聞こえます。

Gエスクは静粛性が高いように思うので、もし車内で窓を開けずにシュッシュッ音
まで聞こえているようでしたら、もっと大きいものが擦れる音なのか、Mr.ZUICOさん
が言われているようにダンパーなんかのボディと接している部品なのかもしれませんね。

>ところで純正パッドライニングの厚さは新品で何mmかご存知ですか?

大抵のものは1cmくらいと思います。私が今まで乗っていたような軽量な車だと
この位の厚さでしたけど、車重によって厚さは変わるのかな…??分かりません。

純正値段とかディーラー工賃はGエスク初心者なので…これも知りません…。
今まではフロントだけで社外の強化品でも工賃併せて2.5万程度でしたので、
純正+ディーラーだともっと安いと思います。

▼Mr.ZUICOさん

>あとは、σ(^_^;)の場合はホイルバランスって可能性もありますよね
>右フロントなんか確実に何個かウエイト飛んじゃってますし

Gエスクは60で太タイヤなので一般道では思ったよりハンドルがとられますよね…。
もしかして私のもバランスなのかなぁ?確かにブレーキかけるとブルブルする
感じもあります。

【1135】Re:故障?
 D-Zukio  - 05/11/8(火) 14:00 -

引用なし
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   …よく読み返すと絶対パッドじゃなさそうな気が…段々。
「走行中にブレーキを踏んでないのにリアからコトコト」
だとパッドはあり得ない…。私がちゃんと文章を読んでなくて
凄くすみません。パッドの場合、シュッシュッ音は常時なんです
がコトコト音は踏んだ時の音です。バカでした…。

3月に車検とのことですけど、問題がないものだったら車検の
時にまとめてという事になるでしょうし、簡単なことだった
ら直した上で「車検もここでね!」とロハにしれくれるかも
しれないし、一度お店に行かれては如何でしょうか。


▼Mr.ZUICOさん
こちらの話題とは関係がないのですが、先日安売りホーンを
買いました。ボンネット側から手をつっこんだんですが
痛い…。グリルの上部のクリップ外したのですがあとの接合部分
は分からない…。困った。

分からないことがあれば…Mr.ZUICOさんのHPへ。やっぱり有りました。
今週末に真似させて頂きますね。有り難うございます!!

【1136】Re:故障&ホーンの話
 Mr.ZUICO E-MAIL  - 05/11/9(水) 11:03 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^。^)

半日休暇をとって役場に届けを出しついでにちょっと時間があったので
みんカラ見て仕入れた、マジックイルミなるものを装着してみました。

最初は、説明書どおりガラスに貼り付ける予定だったのですが
よく考えると、ヘッドランプガーニッシュなる銀縁くんが付いて
いるのでどうにもスタイル的に収まりが悪く

結局、バルブと一緒に中に入れてしまいました。

写真では結構綺麗に写っておりますが、実際は写真よりもうちょっと
暗めです。

青い光は非常に綺麗なんですが・・・ヘッドライトの熱で溶けるかも(汗)
ちょいと様子見したいと思います。

車検は〜、通らないかもしれないので配線にSWでもつけた方がいいかも
しれませんね。

▼gracudoさん:
>来年の3月に2度目の車検ですがまだパッドは交換してません。
>リヤから音がしてる様だったんですが、最近しなくなって
>しまいました。(ゴトッって音は少しする気がします)
>しかし異音がしてたのは事実なので原因を追求(ディーラー等で)
>したいと思います。

走行中での異音ですので、なかなか再現が出来ないと
ディーラーでは原因をつかみにくいかも知れませんね。

>ところで純正パッドライニングの厚さは新品で何mmかご存知ですか?
>1回目の車検時、は前輪6mm、後輪3.5mmと整備記録に書かれてました。
>最近は確認してません。
>又、ディーラー等で交換を依頼したら、おいくら位かかるのでしょうか?

パッドそのものは純正品で9千円前後だったような気がしました。
交換費用については確か自分が社外品に交換したときのディーラーの
明細があった様な気がするので、家に帰ったら確認してみます。

▼D-Zukioさん:
>ブレーキパッドは本体にブレーキ材料が貼ってあって、ブレーキ材料が摩耗して
>行くと薄い金属板にローターがあたってキーキー言います。それを無視して
>いると、金属板も摩滅して本体の内側がローターにあたります。そうすると
>ゴトゴトというのかゴーゴーというのか足下から響いてくるようなイヤな感じの
>音がします。シュッシュッと擦るような音もします。でも、シュッシュッ音は
>車内でもほとんど聞こえなくて、窓を開けて壁沿いやガードレール沿いを走ると
>聞こえます。

なるほど、パッドを限界まで使い切るとそんな音が出るんですね。
gracudoさんの状況とはちょっと違うかもしれませんが勉強になります( ..)φメモメモ

>>あとは、σ(^_^;)の場合はホイルバランスって可能性もありますよね
>>右フロントなんか確実に何個かウエイト飛んじゃってますし
>
>Gエスクは60で太タイヤなので一般道では思ったよりハンドルが
>とられますよね…。
>もしかして私のもバランスなのかなぁ?確かにブレーキかけると
>ブルブルする感じもあります。

そうですね。
扁平率60%と言えば、一昔まえのスポーツセダンで使われていた
サイズですよね。
70サイズでも235をGエスクに履くと、結構、雪の抵抗が大きく
深い深雪に突撃してしまいハンドルを取られたのを思い出しました。

>3月に車検とのことですけど、問題がないものだったら車検の
>時にまとめてという事になるでしょうし、簡単なことだった
>ら直した上で「車検もここでね!」とロハにしれくれるかも
>しれないし、一度お店に行かれては如何でしょうか。

自分もD-Zukioさんと同意見で
多分、定期点検ついでにパパッと見てもらうだけであれば
お金は取られないような気がします。

>こちらの話題とは関係がないのですが、先日安売りホーンを
>買いました。ボンネット側から手をつっこんだんですが
>痛い…。グリルの上部のクリップ外したのですがあとの接合部分
>は分からない…。困った。
>分からないことがあれば…Mr.ZUICOさんのHPへ。やっぱり有りました。
>今週末に真似させて頂きますね。有り難うございます!!

是非、ご参考頂ければ幸いです。
でも実は、後でわかった事なのですがもう一個ちょうどフロントグリルと
バンパーとの境目あたりに、もう一個純正ホーンがついております。

これをはずすには、フロントグリルを脱着せねばならないのですが
結構フロントグリルをはずすのは骨が折れますよね(^^;

ですので自分は実は純正ホーン(下)は何気に付けっぱなしです。
(車検も社外ホーン2個+純正ホーン1個で通ってしまいました)
K車にも同じホーン付けているのですが、微妙に音が違い
(Gエスクの方が音に厚みがある(笑))気になっていたので
もう一個のホーンを見つけた時は「なるほど・・・」と思いました。

純正でも高音と低音で2っ付いているなんて、ちょっとリッチ
(もしかして一般的なのかも・・・)
だな〜なんて思ったりもして(^^;

ではでは(^.^)/~~~

【1142】Re:故障&ホーンの話
 D-Zukio  - 05/11/13(日) 19:50 -

引用なし
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   こんばんは。

なるほど、ブレーキシリンダーや分解掃除があるから
スプリングを外すんですね。

ところで、新型のエスクも未だにリアドラムですが、なんでスズキ
はジムニーもエスクもGエスクもリアがドラムなんでしょう?
今時の4WDではプラド、サーフ、パジェロ、アウトランダー等々
どれも前後ディスクですよね(そんな高級車と比べるなって?)。
リアドラムで知っているのはパジェロイオくらい…。
何かこだわりがあるのかな?値段の問題なのかな?

▼Mr.ZUICOさん

ホーン交換すみました。有り難う御座いました。
HPを参考にさせて頂いてタイヤハウス側からグリルの両端を押して
外そうとしましたが、手が痛いので出来ませんでした。
でもHPでクリップ式であることと、クリップの位置を教えて頂いて
いたので、バンパーとの間にタオルを挟んで先に引っかかりのある
レンチを突っ込んで引っ張って両脇を外し、グリルは外せました。
凄く助かりました。

小さめのホーンを選んだつもりだったのですが、グリル内は随分狭くて、
元の場所に入れ替えが出来なかったので、グリルの天井のコネクタ
ハウスのボルトが左右にあったので、これと共締めしました。

ホーンのコネクタは伸縮式になっているので、ホーンの端子間距離
は自在にマッチするようになっていました。場所を代えたので
意味ないのですが…。

4連ホーンは配線を作ってもあとから問題があるとまた
やり直しなので止めました…。

すれ違いの時とかに避けてもらって有り難うと「プンッ」と
ならそうとしても何だかクラクションの鳴らない車だな?と思って
いたのですが、交換して試し鳴らしをしていて、実は前まで
エアバックをガンガン叩いていたのかもしれないと気付きました。
交換する必要があったのかなかったのか…??
なにはともあれ有り難う御座いました。

【1143】Re:故障&ホーンの話
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAIL  - 05/11/14(月) 22:02 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(o^^o)

ちょっと時期には早かったですが、早期割引もありまして
スタッドレスを装着しました。

MICHELIN LATITUDE X-ICE 215/70R16です。

まだ、ほんの数キロしか乗っていないのでなんとも言えませんが
気持ち悪いぐらい柔らかい様な気が・・・(^_^;)

サイズ的には、235/60R16とほぼ同じ感じですね。
235/70R16の時に比べればこぶりですが、スペーサーをかまさなくても
フルカウンターで干渉はないと思われます。

▼gracudoさん:
>外れてたのは、写真上の『コレか』部分のバネとその右部にある
>茶色い金具だったと思います。
>分解後ディーラーの人に見せてもらったとき、金具に傷と
>ドラム内側に傷の線が走ってましたが、問題ないとのことで
>そのまま使用することとなりました。

整備士の章弘さんからも話あるようにやっぱちょっと特異な
ケースの様ですね。
いやはや、ホントに大事に至らなくてよかったです。(・o・)

>私から『平日だしまた車を持ち込むのも面倒なので後ろも調べてくれますか?〜
>しかし、原因がわかってよかったです!Mr.ZUICOさん・D-Zukioさんいろんな
>アドバイス本当にありがとうございました。

そうですね。
やっぱ見て貰うならばきっちりかっちり見て貰いたいですよね。
gracudoさんが、そこではっきり物言いしなければ大変な事になっていたかも
σ(^_^;はあまり、お役に立てませんでしたが解決して良かったです。

▼章弘さん:
>ドラムブレーキのリターンスプリングが外れていたことは
>整備していて一度も遭遇しませんでした。
>車検時に制動力の測定をするときは外れていない状態だったのかな。
>引っ掛けるタイプではあるけど、引っ掛かりが甘かったのかな。
>なんていろいろと考えてみました。
>車検時に、ブレーキシリンダーが点検項目になりますから
>リターンスプリングを外したのかも。
>外した後の組みつけに問題があったとしか・・・結果的に。
>いずれにしても大事に至らなかったことが幸いな結果です。

章弘さんどーもです。
ホント大事に至らなくてラッキーでしたよね。

▼D-Zukioさん:
>ところで、新型のエスクも未だにリアドラムですが、なんでスズキ
>はジムニーもエスクもGエスクもリアがドラムなんでしょう?
>今時の4WDではプラド、サーフ、パジェロ、アウトランダー等々
>どれも前後ディスクですよね(そんな高級車と比べるなって?)。
>リアドラムで知っているのはパジェロイオくらい…。
>何かこだわりがあるのかな?値段の問題なのかな?

確かσ(^_^;の聞きかじった話だと。
ディスクブレーキより、ドラムブレーキの方がここ一発の制動力は
強かった様な気がします。
ジムカーナなんかでも、リアドラムのAE86の方がスピンターン
(注:GTVというグレードだけリアがドラムブレーキでした)
なんかは歯切れがよかったですね。

リアドラムは放熱性の問題もあり、今はあまり主流じゃないんですかねぇ

>ホーン交換すみました。有り難う御座いました。
>HPを参考にさせて頂いてタイヤハウス側からグリルの両端を押して
>外そうとしましたが、手が痛いので出来ませんでした。
>でもHPでクリップ式であることと、クリップの位置を教えて頂いて
>いたので、バンパーとの間にタオルを挟んで先に引っかかりのある
>レンチを突っ込んで引っ張って両脇を外し、グリルは外せました。
>凄く助かりました。

おおっ、グリルはずされたんですか
\(^_^)/お疲れ様でした。
タオルははさんどいて正解です、結構、勢いよくはずすことになるので
傷ついちゃいますモンね。

>小さめのホーンを選んだつもりだったのですが、グリル内は随分狭くて、
>元の場所に入れ替えが出来なかったので、グリルの天井のコネクタ
>ハウスのボルトが左右にあったので、これと共締めしました。
>ホーンのコネクタは伸縮式になっているので、ホーンの端子間距離
>は自在にマッチするようになっていました。場所を代えたので
>意味ないのですが…。

まぁ純正ホーンはお皿みたいな形状なのに対して社外品は
巻き貝みたいなものがほとんどですからね。
自分は、グリルの中に納めるのはすっかりあきらめ
(と、いうかその時はまだグリルをはずせなかった(汗))
ボンネット内に収まっております。

>4連ホーンは配線を作ってもあとから問題があるとまた
>やり直しなので止めました…。

純正ホーンと社外ホーンの容量?(と、いうか消費電力)が
どのぐらいだかわからないので、安全策をとればリレーをかまして
バッテリーから直にとっちゃうのが確実なんですけどね。
(バッテリーから直にとると、音量も気持ち大きくなりますよ)

今度、合間をみて4連化挑戦してみます。

>すれ違いの時とかに避けてもらって有り難うと「プンッ」と
>ならそうとしても何だかクラクションの鳴らない車だな?と思って
>いたのですが、交換して試し鳴らしをしていて、実は前まで
>エアバックをガンガン叩いていたのかもしれないと気付きました。
>交換する必要があったのかなかったのか…??
>なにはともあれ有り難う御座いました。

じぶんも、純正ステアリングの時はさんざん音のないクラクションを
鳴らしておりました(笑)
個人的には挨拶やお礼なんかで「プァッパパッ」って軽く3回鳴らすのが
気に入っているのですが、純正ステアリングではコレが出来ないんですよね

エアバックがいらなければホーンの鳴らしやすいステアリングにチェンジ
したいところですね。

ではでは(^.^)/~~~

【1145】Re:故障&ホーンの話
 D-Zukio  - 05/11/15(火) 19:35 -

引用なし
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   こんばんは。

スタッドレス早いですね。当地は年に一回積もるか積もらない
かで、特に今年は遠出がないので先の話になりそうです。

>ここ一発の制動力は強かった様な気がします。

確かにゴンと踏むと急激に効きますね…。
シエラもブレーキが不満で前輪のパッドだけ交換して少し
リニアになりましたが、やっぱり急激に効く感がありました。
これはドラムの特性なのかなぁ。ドラムのAE86があったなんて
面白いですね。

>安全策をとればリレーをかまして

…電気は本当にからきし分からないんです。
それもあって説明書通りにしました。

最近は少しなれてきたのか街中燃費が下がり気味
の5.8〜6.4km/L程。やっぱり踏んじゃうんですね。

【1146】Re:故障&ホーンの話
 Marty  - 05/11/15(火) 22:23 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>どもどもっ、Mr.ZUICOです。(o^^o)
>
>ちょっと時期には早かったですが、早期割引もありまして
>スタッドレスを装着しました。
>
>MICHELIN LATITUDE X-ICE 215/70R16です。
>
>まだ、ほんの数キロしか乗っていないのでなんとも言えませんが
>気持ち悪いぐらい柔らかい様な気が・・・(^_^;)
>
>サイズ的には、235/60R16とほぼ同じ感じですね。
>235/70R16の時に比べればこぶりですが、スペーサーをかまさなくても
>フルカウンターで干渉はないと思われます。
>

ども、Martyです。
Mr.ZUICOさんのエスク、画像久しぶりですね〜♪
スタッドレス〜欲しいんだけど、今年も断念かな。

てか、そろそろ冬到来で20インチを16インチに戻すべきか!
クロムメッキをチェーンで傷つけたくないから。
といっても、純正もオンロード専用でスノーにも対応してません・・・・

ボーナス出たら買おうかな(謎)

話はかわって〜!
我がエスクも少しずつ改良してます。
でもって、今日、iPodが操作できるワンボディーに変えました。
(FMで飛ばすのじゃなくて)

ケンウッドからアゼストにしました。
音がアゼストのほうが断然フラットで良いですね!

【1147】Re:故障&ホーンの話
 Mr.ZUICO E-MAIL  - 05/11/16(水) 14:23 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです(*^。^*)

▼gracudoさん:
>いろいろな方の貴重な話、参考になります。
>新車で購入して来年3月に2回目の車検ですが1年半くらい
>何事もなく走っていたので何故?という感じです。
>特にぶつけたり、強い衝撃など与えた記憶はありません。
>この先少し不安です・・・

まぁたまたま不幸な要因が重なったという事もあり得ますが。
構造上外れる可能性があるって事なんですね。

過去にブレーキが問題なく効いていたのであれば
(ちょっと感覚的な話なので難しいかもしれませんが)
やっぱり、異音がし始めた時に外れたと考えるほうが
妥当なのかもしれませんね。

まぁ足回りは、スピード出していれば道路のマンホール
踏んだって結構な衝撃があるので(ショックアブソーバの上
にある運転席では伝わり難いですが)

取り付けが不十分ならば外れる可能性もあるのかもしれません。

▼D-Zukioさん:
>スタッドレス早いですね。当地は年に一回積もるか積もらない
>かで、特に今年は遠出がないので先の話になりそうです。

今年は原油価格の高騰でタイヤもいい値段だったので
つい、販売店の繰り出す早期割引サービスにのっかってしまいました。

>>ここ一発の制動力は強かった様な気がします。
>確かにゴンと踏むと急激に効きますね…。
>シエラもブレーキが不満で前輪のパッドだけ交換して少し
>リニアになりましたが、やっぱり急激に効く感がありました。
>これはドラムの特性なのかなぁ。ドラムのAE86があったなんて
>面白いですね。

今は、ディスクブレーキもホイルの大口径化も手伝い
でっかいディスクに4ポッドキャリパーとキッチリカッチリ
効くようになりましたので予算が許せば放熱性にすぐれた
ディスクブレーキの方が良いのかもしれませんね(^^;

>>安全策をとればリレーをかまして
>…電気は本当にからきし分からないんです。
>それもあって説明書通りにしました。

自分も正直よく理解は出来ていないのですが
消費電力を超えちゃうとヒューズが飛んでしまうので
ホーンそのものの配線は信号(12V)があったか
なかっただけに限定して、信号があったときに他の
より許容量が高い媒体?(バッテリーとか)から
12Vを引っ張って来るようにするのがリレーの役割
みたいです。

昔はよく、コンプレッサー付きのホーン
(フェラーリホーンetc・・・)とか、そのまま付け替えて
嫌ってぐらいヒューズ飛ばしたモンデス(笑えない)

▼Martyさん:
>Mr.ZUICOさんのエスク、画像久しぶりですね〜♪
>スタッドレス〜欲しいんだけど、今年も断念かな。

あはは、最近更新がご無沙汰でして・・・はいスミマセン(^^;

>てか、そろそろ冬到来で20インチを16インチに戻すべきか!
>クロムメッキをチェーンで傷つけたくないから。
>といっても、純正もオンロード専用でスノーにも対応してません・・・・

いや、20インチに履かすスタッドレスなんていくらするのか・・・
ランエボ使いの知人も冬はインチダウンしておりましたよ。

>話はかわって〜!
>我がエスクも少しずつ改良してます。
>でもって、今日、iPodが操作できるワンボディーに変えました。
>(FMで飛ばすのじゃなくて)

いつもみんカラ。チェックしてますよ。
最近はiPod対応をうたうデッキが多いのですが
AUX端子に繋ぐ事が出来ればiPod対応って事なのでしょうか
それとも、iPodからヘッドユニットのボリュームとかコントロール
出来るんですかねぇ〜(謎)

>ケンウッドからアゼストにしました。
>音がアゼストのほうが断然フラットで良いですね!

ADDZEST VXZ755ですか〜
コンソールがすっきりしていて使いやすそうですね。
しかしあれだけ端子が後ろから生えているとさぞ黄色い帽子の
スタッフさんは苦労された事でしょう(笑)

自分はもっぱら、CDに焼いたMP3を再生するユーザーですが
VictorのDVD-Rに焼いたMP3を再生出来るデッキはホント
重宝しておりますので、iPodもさぞかし便利な事なのでしょうね。

アゼストは過去に1回も所有した事がないので、今度、お店に
聞きに行ってこようかしらん

ではでは(^.^)/~~~

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