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【1041】Gエスクの全長 D-Zukio 05/9/21(水) 13:41

【1055】Re:Gエスクの全長 Mr.ZUICO@世話係 05/9/27(火) 11:02

【1055】Re:Gエスクの全長
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/9/27(火) 11:02 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼D-Zukioさん:
>結局、そのうちの2002年登録の内装変更前の2型(kansai)に決めてきました。
>走行距離が1.8万kmと少なく前の方が丁寧に乗られているのが分かったのでこれに
>決めました。ただ妻は良いと言うのですが…私はあちこちにkansaiと書いて
>あるし、
>色が黒というのは何だか4x4ぽくないような気がしました。

おおっ。!( ̄□ ̄;)kansaiですか!
限定車にもかかわらず程度が良いのが見つかり良かったですね。

>今は新型エスクが出て買い換え需要があるんだそうでGエスクが市場にでている方
>だと言われました〜

割とエスクードユーザーの方は、次ぎもエスクードというパターンは
多いようですね。
また、いずれグランドエスクードも姿・形を変え登場する日も近いかも
しれません。(^^;

>内装を比べるとやはり変更前2型と3型とはかなりの違いを感じました。
>ただ今のがジムニーなのでどっちでもかなりゴージャスです。

kansaiはGエスクの中で初の本革シート採用車ですので
その他の2型に比べればやっぱゴージャスですよね〜(o^^o)羨ましい
エスクードの場合は、2型→3型でAT(アイシン製)のプチ変更が
行われましたが、Gエスクは変更なしだったので内装(特にインパネまわり)
に不満がなければ上々だと思います。

>タイヤハウスから見えるぶっといラダーが格好良いですね。
>エンジンルーム内には湾曲したタワーバーもありました。
>こんな形のタワーバーは初めてみましたが、よじれを適度に制御しつつ、
>ヒット時や普段の走行での力は巧く分散出来そうだなぁと勝手に感心しました。
>少なくともワンボックスタイプの車ではこんなのは見ませんでした。
>4x4では結構あるのかな?

グランドエスクードは今は少ない、ラダーフレーム構造の車なので
エンジンルームの剛性確保にはタワーバーは欠かせないのだと思います。
(モノコックボディーと違い上に乗ってる部分は悪く言えば
飾りですので^^;)

>Gエスクは初めてのAT車で、か細い肘置きが付いているのを見て
>「ああ…左手がヒマになるんだ…」と気付きました。

2型の肘置きは無段階調整なので、慣れると非常に快適ですよ。
その構造上、シートがフルフラットにはなりませんが3型以降は肘置きは
固定式になってしまいましたのでちょっと残念でした。
MT→ATはやはり慣れですかね、しばらくは停車の度に左足がクラッチを
さがす事請け合いです(笑)

>日本のNASVAにはGエスクのデータがないようなのですが、
>米IIHSではやっていて、前面オフセット衝突試験で「車体の変形」、
>「頭部、首の傷害値」、「胸部の傷害値」、「左右下肢の傷害値」、
>「ダミーの拘束状態」の項目うち、左下肢の傷害値以外全てGで、
>総合Gだそうです。流石の結果ですね。
>ただ、時速5マイルの低速衝突試験での補修費用は試験当時では
>最大…というのがちょっと…。

なんと、そうなんですか。\( ̄ロ ̄l)情報ありがとうございます。

最近はモノコックボディーも剛性が確保され、ラダーフレーム車と
遜色ない堅牢さを出してきましたが。
スズキのディーラーの方に聞いた話だと、やはりジムニーやエスクード
と事故を起こした相手方の車は悲惨らしいですね。

ラダーフレーム車の場合、乗り手本人は堅牢なフレームに守られますが
相手にはある意味、直線的な凶器となりますので、運転には最大限の
注意を払わなければと思いました。

>動力性能に関しては試乗程度ではよく分かりませんでした。
>T車4x4は4.0L級へと移行しているみたいで、トルクも30kgオーバー
>は当たり前になるのかもしれませんが、見栄を張らない
>スズキ車が段々好きになってきました。

ディーゼル(+インタークーラーターボ)車に比べれば、トルク不足は
否めませんが、H27Aのエンジンはショートストロークなので
その分高回転域が車としては面白いですよ。

ただ・・・エンジンをぶん回した時の燃費は、今の時期オサイフには
・・・きびしいですね(苦笑)

>ファミリーワンボックスにしようかとても迷いましたが、
>頑丈で流行廃りに左右されないことを選んだ事が吉とでるよう
>に、長く大事にお世話になろうと思います。
>それにしては予定以上に安価な買い物でしたが…どうしてこんな
>に安価なのかな…。

kansaiは比較的価格が抑えられているグランドエスクードの中でも
車両本体価格が最終のLエディションとほぼ同価という高級車なので
非常に良い買い物だったのではないでしょうか。
Kansaiは当時、人気という意味では微妙だったのですが、本人が
(いや・・奥方様ですかね^^;)気に入れば万事OKって事で・・・。

>私が探している間に、Gエスクのミッションを作っている会社の
>テスト使用車が下取りで出ていました。ベースグレードでしたが
>何故か純正ナビは付いていました。走行は1.8万kmでした。
>あの車のデータが現行エスクのミッションのデータになっている
>のかもしれませんね。欲しかったのですがその日の内に売約済みでした。

現行の5速ATは、2速ホールドがない部分を除けば概ね好評な様ですね。
なぜ、2速ホールドを設定しないのかは(おそらくプログラムの設定のみだと
思いますので)今だ謎ですが、現行エスクに活かされている事は間違いない
と思います。

>選んでいる間は本当にHPにお世話になりました。
>有り難う御座いました。そして今後も宜しくお願いします。

いぇいぇ、こちらこそ宜しくお願いします。
ウチもあまり統一性のあるHPではありませんが、お暇な時にぶらっと
寄って近況でもカキコ頂けるようなHPを目指して頑張りたいと思います。

ではでは(^^)/~~~

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