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【1005】皆さん燃費どうですか? ひろひろ。 05/9/1(木) 1:24

【1035】Re:皆さん燃費どうですか? 灯火 05/9/12(月) 20:54
【1036】Re:皆さん燃費どうですか? Mr.ZUICO@世話係 05/9/13(火) 19:44
【1037】Re:皆さん燃費どうですか? 灯火 05/9/14(水) 5:37
【1038】Re:皆さん燃費どうですか? Mr.ZUICO@世話係 05/9/14(水) 23:23

【1035】Re:皆さん燃費どうですか?
 灯火  - 05/9/12(月) 20:54 -

引用なし
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   ▼>50度の時16KM/Lだったそうです
失礼しました、適温の時です(汗)

【1036】Re:皆さん燃費どうですか?
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/9/13(火) 19:44 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼灯火さん:
>空気密度=1.293×大気圧÷1013÷(1+気温/273)です
>単位体積あたりの空気の量が大きければ抵抗が多いと言うことに
>なりますが、これはどうしようもありません ジェット機みたいに
>大気圏ぎりぎりを飛べば抵抗はすくないでしょうが...

あげあし取りになってしまいますが(^^;
標高が高くなると空気が薄くなってしまうので
より燃料を濃くしないとまずいような気が(笑)

あと、空気密度と言えば
確か、気温に応じて空気の密度は変わるんですよね。
温度が低い方がより、空気密度が濃くなるので温度が高いときより
より効率よく吸気出来るはず・・・

σ(^_^;)は夏より、冬の寒い朝の方がなんか走りっぷり
が良いような気がしております。

>逆に言えば15〜17%しか推進(駆動)エネルギーにならないそうです
>いくつか、燃費について解説してくれてるサイトがありましたので..
>http://www.isuzu.co.jp/cv/cost/manual/index.html
>さすが、プロのサイトです。参考になります
>http://www.eccj.or.jp/drive/03/index.html
>一般的な具体例で解説されてます

なるほど〜、参考になります。_〆(。。)メモメモ…
ディーゼルエンジンみたいにトルクで走るタイプの車はまさに
1速高めで安全運転って事ですね。

>オートメカニックの解説にもどりますが、興味深い点がありました
>定地燃費の場合40Km代が効率がよいこと
>外部空気は10度〜30度で一般的に設計されていること
>水温は80度〜90度がもっとも効率がよいこと

>実はオーバーヒートもよくないがオーバークールもよくないこと
>(揮発したガソリンに点火するので、温度が低いと揮発しにくい
>そのためオートチョークにて多めにガソリンが供給される)
>60km/h定地走行で、水温が50度のとき14KM/Lだったものが
>適温の時16KM/Lだったそうです

おおっ、そうすると次のDIYネタは水温計&可変式ラジエター
カバーですかね(笑)
オーバークールと言えば、初代のエスクでサーモスタットの弁が
壊れてラジエター液まわりっぱなしなんて話しを昔聞いたことがあります。

σ(^_^;)もそうですが寒冷地の方はそろそろ冬支度(まだ早い?)
なので、参考にして頂きたいと思います。

ではでは(^^)/~~~

【1037】Re:皆さん燃費どうですか?
 灯火  - 05/9/14(水) 5:37 -

引用なし
パスワード
   >あげあし取りになってしまいますが(^^;
>標高が高くなると空気が薄くなってしまうので
>より燃料を濃くしないとまずいような気が(笑)
>
>あと、空気密度と言えば
>確か、気温に応じて空気の密度は変わるんですよね。
>温度が低い方がより、空気密度が濃くなるので温度が高いときより
>より効率よく吸気出来るはず・・・
>
>σ(^_^;)は夏より、冬の寒い朝の方がなんか走りっぷり
>が良いような気がしております。
そうですよね(汗)ただ、言い訳じみてますが、
空気抵抗と言う意味なら、空気密度は低いほうがよいの
ですが、吸入する空気のことを考えると濃いほうがよいのですね
(過酸素になることはまずないでしょうし)
飛行機はそれをジェットエンジンと言う手で無理やり燃やして
いますものね

>
>おおっ、そうすると次のDIYネタは水温計&可変式ラジエター
>カバーですかね(笑)
>オーバークールと言えば、初代のエスクでサーモスタットの弁が
>壊れてラジエター液まわりっぱなしなんて話しを昔聞いたことがあります。
>
私は、寒冷地ではないのですが、今、網グリルなので
ネタバレですが、冬にはノーマルに戻そうかと...

【1038】Re:皆さん燃費どうですか?
 Mr.ZUICO@世話係  - 05/9/14(水) 23:23 -

引用なし
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   ▼灯火さん:
>そうですよね(汗)ただ、言い訳じみてますが、
>空気抵抗と言う意味なら、空気密度は低いほうがよいの
>ですが、吸入する空気のことを考えると濃いほうがよいのですね
>(過酸素になることはまずないでしょうし)
>飛行機はそれをジェットエンジンと言う手で無理やり燃やして
>いますものね

ははは、スイマセン(^^ゞ
ジェットエンジンってやっぱ車でいうところの過給器なんですよね
きっと(汗)
ブーストって何キロかかってんだろ〜(汗)

>私は、寒冷地ではないのですが、今、網グリルなので
>ネタバレですが、冬にはノーマルに戻そうかと...

なるほど、グリルですか。
交換時に、ラジエターの前に遮熱板等を貼り付けるのも
冬時期は良いかもしれませんね。

本当は温度の測れる水温計が欲しいところですが・・・

ではでは(^^)/~~~

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