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【1005】皆さん燃費どうですか? ひろひろ。 05/9/1(木) 1:24

【1033】Re:皆さん燃費どうですか? Mr.ZUICO@世話係 05/9/12(月) 11:59
【1034】Re:皆さん燃費どうですか? 灯火 05/9/12(月) 20:50
【1035】Re:皆さん燃費どうですか? 灯火 05/9/12(月) 20:54
【1036】Re:皆さん燃費どうですか? Mr.ZUICO@世話係 05/9/13(火) 19:44
【1037】Re:皆さん燃費どうですか? 灯火 05/9/14(水) 5:37
【1038】Re:皆さん燃費どうですか? Mr.ZUICO@世話係 05/9/14(水) 23:23

【1033】Re:皆さん燃費どうですか?
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/9/12(月) 11:59 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

ヘッドユニットの交換に伴い、以前使用していた
Panasonic CQ-VX4400(チルド機構ぶっ壊れ)を、K車に移植しました
K車にもMP3が聞けるCDデッキ、Panasonic CQ-1300がついておりましたが
買い取りセンターに持っていき売却しました。
箱とかしっかり取ってあったので、1年超えの使用でしたが
程度良しって事で買い取り上限の6千円で買い取ってもらえたので
いつの間にやら片方音が出なくなっていたK車のツイーター(ボッシュマン)
を同等品に交換しました。

▼灯火さん:
>燃費の話題が白熱してるので参入です(笑)

おおっ、\( ̄ロ ̄l)参入どもです。
さすがに時期ネタなだけあって皆さん熱いですね。

>走行抵抗(Kg)=転がり抵抗+空気抵抗
>        =μ・W+1/2・P・A・Cd・V2(二乗です)
>μ:ころがり抵抗係数 W:重量 P:空気密度 A:全面投影面積
>Cd:空気抵抗係数 V:車速

む・・・むずい(汗)
完全にトーシロー(素人)なσ(^_^;)には眠くなってしまうような
内容ですね(爆)

>技術革新で多少は変わってるでしょうが、基本はこんなもんでしょう
>排気ガスはまさにガソリンをすてて走ってます(涙)

つまり燃料を100としたときに50%ものエネルギー損失が排気ガスに
含まれていると言うような解釈でよいのでしょうか。
だと、すれば。
やはり車ってものは、エネルギー的にも環境的にもまだまだ無駄がある
ってことなんですよね。

>走行抵抗はわかってはいたことですが、大きなタイヤや重量、ラック等の
>空気抵抗(整流も悪い) そしてなんといってもスピードですね(涙)
>ただ、GO・STOPやアイドリング等、人間が最大の損失ですね(涙)
>走りたい欲望とどう折り合いつけますか....

そうすると、やはりそれらのほとんどをクリアするのは電気自動車等の
次世代車なんですかね。
今は、電気自動車のモーターもアシストに準ずるだけでなく内燃機関と
同等かそれ以上の能力を有する様になりましたので。
トヨタのハリアー(クルーガー)ハイブリットみたいな走りも○、燃費も○
と言ったハイブリット車を得て次世代へとうつり変わって行くんですかね〜

▼herokiさん:
>なるほど、確かにエンジン特性を考えると頷けますね。
>でも走る場所は公道ですからメーカー純正に近いスペックで充分に対応が
>出来るのではないかと思っています。
>さすがに高速を3速(IV型4速)で走り続けたら粘度も落ちそうですけど。(汗)

今までは、エンジン回すと焦げ臭いの制約?がありましたので
これからは粘度表示の右側を意識する事無く選べるかな?とか思っております。
まぁ冬時期が迫っているので5w-??って事ですけど(^^;

>>空力をよくする為に、Gエスクにもダウンフォースを得られる
>>リップスポイラーを装着しますか(^^;
>いや、それだけは行わないつもりです。
>むしろ車高を上げたいと日頃から考えてますから。
>でも現実的にブレーキ・タイヤ・サンルーフ等も交換したいので優先順を
>検討している次第です。(一気に実施する予算なんてありません!)

なるほど。
σ(^_^;)も今年はスタッドレスという3〜4シーズンに一度の寒冷地儀式(笑)
を迎えねばならないので年内のこれ以上の出費は抑えないとですね。
リップスポイラーも新型エスクの様に脱着可能なら走行ステージによって
選べるので良いかも・・・

>>後は、オイルの量なんかも若干は関係するのでは、と、思っております。
>これも考えられる要因の1つだと思いますよ。
>実際に取説通りに入れると若干多いでしょう。←Z32で実証済み。
>何かの雑誌にも少なめが理想とかって書いてあった気がします。

>ただ、どの辺りまでが安全ラインなのかは不明ですが。
>容量が4L前後ならオイル代節約にもなりますが5Lオーバーだと
>逆に「勿体無いから入れてしまえ!」って勢いかも知れませんね。

ですよね。
ちょうど、H27Aのオイル量がやや中途半端な点(まぁ当然ですが)なのが
ポイントですよね。
σ(^_^;)的にはレベルゲージの真ん中ぐらいが良いと思っているのですが
万が一何かあったらと考えると、やっぱなみなみとつがれているのが
安心なんて思ってしまいます(汗)。

毎日、始動前にオイル量をチェックするマメさがσ(^_^;)にあれば(笑)

>ちなみに首都圏のスタンドは平均130円/L目前です。
>昨冬に走り回って安い地区見つけておいたので、そこを使うようにしてますが
>それでも120円ぐらい・・・オイルやタイヤの価格が心配ですね。

Σ( ̄ロ ̄lll)なんと!、120円は安いですね。
この原油価格沸騰のこの時期、比較的安いといわれている
群馬でも昨日は通り沿い(大通り)のスタンドで軒並み127円と表示されて
いました。

山の中には、凄く安いスタンドとかもあるのですが・・・なんか灯油とか
混ざってそうで恐くて入れられません(汗)
まぁGエスクの場合は、すぐノッキング(デトネーションの意)するから
わかりやすいと言えばわかりやすいですけど・・・(^^;

ではでは(^^)/~~~

【1034】Re:皆さん燃費どうですか?
 灯火  - 05/9/12(月) 20:50 -

引用なし
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   >▼herokiさん:
>素人より少し上ぐらいの私じゃ、空気密度の出し方とか謎です。
私も素人です(笑)
空気密度=1.293×大気圧÷1013÷(1+気温/273)です
単位体積あたりの空気の量が大きければ抵抗が多いと言うことに
なりますが、これはどうしようもありません ジェット機みたいに
大気圏ぎりぎりを飛べば抵抗はすくないでしょうが...
また、受け売りですが、下記のサイトにさらに詳しい計算式がありました
http://www.tsuchimochi.net/car/calpower.html

>つまり燃料を100としたときに50%ものエネルギー損失が排気ガスに
>含まれていると言うような解釈でよいのでしょうか。
おっしゃるとうりです(説明不足すみません)正確には排気ガスの熱です
逆に言えば15〜17%しか推進(駆動)エネルギーにならないそうです
いくつか、燃費について解説してくれてるサイトがありましたので..
http://www.isuzu.co.jp/cv/cost/manual/index.html
さすが、プロのサイトです。参考になります
http://www.eccj.or.jp/drive/03/index.html
一般的な具体例で解説されてます
オートメカニックの解説にもどりますが、興味深い点がありました
定地燃費の場合40Km代が効率がよいこと
外部空気は10度〜30度で一般的に設計されていること
水温は80度〜90度がもっとも効率がよいこと
実はオーバーヒートもよくないがオーバークールもよくないこと
(揮発したガソリンに点火するので、温度が低いと揮発しにくい
そのためオートチョークにて多めにガソリンが供給される)
60km/h定地走行で、水温が50度のとき14KM/Lだったものが
50度の時16KM/Lだったそうです
さらにあるディーゼルエンジンにはラジエター・シャッターなるものが
あり、寒冷地で、ラジエターを切るそうです。暖気を早める機構
らしいのですが、燃費(効率)にも貢献するそうです
冬はやはりラジエター(コンデンサ)を塞ぎぎみにしたほうがよいの
かもしれません

【1035】Re:皆さん燃費どうですか?
 灯火  - 05/9/12(月) 20:54 -

引用なし
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   ▼>50度の時16KM/Lだったそうです
失礼しました、適温の時です(汗)

【1036】Re:皆さん燃費どうですか?
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAILWEB  - 05/9/13(火) 19:44 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

▼灯火さん:
>空気密度=1.293×大気圧÷1013÷(1+気温/273)です
>単位体積あたりの空気の量が大きければ抵抗が多いと言うことに
>なりますが、これはどうしようもありません ジェット機みたいに
>大気圏ぎりぎりを飛べば抵抗はすくないでしょうが...

あげあし取りになってしまいますが(^^;
標高が高くなると空気が薄くなってしまうので
より燃料を濃くしないとまずいような気が(笑)

あと、空気密度と言えば
確か、気温に応じて空気の密度は変わるんですよね。
温度が低い方がより、空気密度が濃くなるので温度が高いときより
より効率よく吸気出来るはず・・・

σ(^_^;)は夏より、冬の寒い朝の方がなんか走りっぷり
が良いような気がしております。

>逆に言えば15〜17%しか推進(駆動)エネルギーにならないそうです
>いくつか、燃費について解説してくれてるサイトがありましたので..
>http://www.isuzu.co.jp/cv/cost/manual/index.html
>さすが、プロのサイトです。参考になります
>http://www.eccj.or.jp/drive/03/index.html
>一般的な具体例で解説されてます

なるほど〜、参考になります。_〆(。。)メモメモ…
ディーゼルエンジンみたいにトルクで走るタイプの車はまさに
1速高めで安全運転って事ですね。

>オートメカニックの解説にもどりますが、興味深い点がありました
>定地燃費の場合40Km代が効率がよいこと
>外部空気は10度〜30度で一般的に設計されていること
>水温は80度〜90度がもっとも効率がよいこと

>実はオーバーヒートもよくないがオーバークールもよくないこと
>(揮発したガソリンに点火するので、温度が低いと揮発しにくい
>そのためオートチョークにて多めにガソリンが供給される)
>60km/h定地走行で、水温が50度のとき14KM/Lだったものが
>適温の時16KM/Lだったそうです

おおっ、そうすると次のDIYネタは水温計&可変式ラジエター
カバーですかね(笑)
オーバークールと言えば、初代のエスクでサーモスタットの弁が
壊れてラジエター液まわりっぱなしなんて話しを昔聞いたことがあります。

σ(^_^;)もそうですが寒冷地の方はそろそろ冬支度(まだ早い?)
なので、参考にして頂きたいと思います。

ではでは(^^)/~~~

【1037】Re:皆さん燃費どうですか?
 灯火  - 05/9/14(水) 5:37 -

引用なし
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   >あげあし取りになってしまいますが(^^;
>標高が高くなると空気が薄くなってしまうので
>より燃料を濃くしないとまずいような気が(笑)
>
>あと、空気密度と言えば
>確か、気温に応じて空気の密度は変わるんですよね。
>温度が低い方がより、空気密度が濃くなるので温度が高いときより
>より効率よく吸気出来るはず・・・
>
>σ(^_^;)は夏より、冬の寒い朝の方がなんか走りっぷり
>が良いような気がしております。
そうですよね(汗)ただ、言い訳じみてますが、
空気抵抗と言う意味なら、空気密度は低いほうがよいの
ですが、吸入する空気のことを考えると濃いほうがよいのですね
(過酸素になることはまずないでしょうし)
飛行機はそれをジェットエンジンと言う手で無理やり燃やして
いますものね

>
>おおっ、そうすると次のDIYネタは水温計&可変式ラジエター
>カバーですかね(笑)
>オーバークールと言えば、初代のエスクでサーモスタットの弁が
>壊れてラジエター液まわりっぱなしなんて話しを昔聞いたことがあります。
>
私は、寒冷地ではないのですが、今、網グリルなので
ネタバレですが、冬にはノーマルに戻そうかと...

【1038】Re:皆さん燃費どうですか?
 Mr.ZUICO@世話係  - 05/9/14(水) 23:23 -

引用なし
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   ▼灯火さん:
>そうですよね(汗)ただ、言い訳じみてますが、
>空気抵抗と言う意味なら、空気密度は低いほうがよいの
>ですが、吸入する空気のことを考えると濃いほうがよいのですね
>(過酸素になることはまずないでしょうし)
>飛行機はそれをジェットエンジンと言う手で無理やり燃やして
>いますものね

ははは、スイマセン(^^ゞ
ジェットエンジンってやっぱ車でいうところの過給器なんですよね
きっと(汗)
ブーストって何キロかかってんだろ〜(汗)

>私は、寒冷地ではないのですが、今、網グリルなので
>ネタバレですが、冬にはノーマルに戻そうかと...

なるほど、グリルですか。
交換時に、ラジエターの前に遮熱板等を貼り付けるのも
冬時期は良いかもしれませんね。

本当は温度の測れる水温計が欲しいところですが・・・

ではでは(^^)/~~~

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