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お久ぶりです
燃費の話題が白熱してるので参入です(笑)
また、受け売りネタで申し訳ないのですが、
当たり前の話を少し 10年ほど前のオートメカニックを
掘り出してきました。それによると損失(抵抗)として
馬力損失と走行抵抗があり
馬力損失 燃料を100とすると
熱損失(75)(シリンダー壁他(25)+排気ガス(50))
機械損失(6)(ピストン、軸受摩擦(3)+発電機、ファン(1)+
冷房、油圧ポンプ(2)+その他)
伝達損失(2〜4)(ミッション(1)+トルコン(3)+差動ギヤ(0.5)+
軸受(0.5)
走行抵抗(Kg)=転がり抵抗+空気抵抗
=μ・W+1/2・P・A・Cd・V2(二乗です)
μ:ころがり抵抗係数 W:重量 P:空気密度 A:全面投影面積
Cd:空気抵抗係数 V:車速
技術革新で多少は変わってるでしょうが、基本はこんなもんでしょう
排気ガスはまさにガソリンをすてて走ってます(涙)
工場みたいに廃熱を電気等に変えられないものかと...
走行抵抗はわかってはいたことですが、大きなタイヤや重量、ラック等の
空気抵抗(整流も悪い) そしてなんといってもスピードですね(涙)
ただ、GO・STOPやアイドリング等、人間が最大の損失ですね(涙)
走りたい欲望とどう折り合いつけますか....
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