|
▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>バキューム計つけてわかったのですが。
>ウチのGエスクは、パワーモードでない時は上り坂でもなんでもさっさと
>4速にはいっちゃうんですよね。
>その時は、バキューム計はかなり0に近い(0に近ければ近いほど燃費が悪い)
>値を指します。
>ですので最近は、ちょっとした上り坂でもO/Dをオフにして回転をあげて
>走っております(エンジンは唸っているけど、負圧は4速の時より大きい)
>もうちょっと走れば、まとめられると思います。
>
>4型のGエスクは5速ATなので、4速ATより顕著なのかもしれませんね。
僕も前車(M/T)にバキューム計をつけていました。同感です。
キックダウンさせなくてもアクセルを踏み込めば高いギアのまま登れる坂って
ありますよね、それは低回転で力を振り絞っている状態ですので燃料ガバ食いです。ヒトで言えば重いベンチプレスを血管切れそうになって上げるような感じ。
そこでシフトダウンすれば回転が上がりますよね、最大トルク回転に近づく
のでアクセルに余裕をもって登坂できます。ヒトで言えば軽いダンベルをホッホッ
と上げてる状態でしょうか。
回転が上がると燃料食うような気もしますが回転とアクセルの踏み量が合っている
ギア選択が燃費にいい結果を招くように思います。
トルコンのスリップもあるでしょうがこれができないからA/TはM/Tより燃費面
で不利なのかなと思います。例えがヘタですいません(T T)
|
|