KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
エスク、Gエスク、スキー以外の話題でもOKですよ〜♪
後、σ(^_^;がまとめレスを多用しておりますので掲示板の設定はなるべく「一覧表示」をお使い下さい
※【禁止事項】
・個人を中傷する書き込み及び画像の投稿・広告等の投稿・営利目的の投稿
・オフ会のお誘いはなるべくメールを使用して下さい
また海外からのスパムに対応する為、半角英数字のみの投稿を制限しております
新たにURLの貼り付けも制限しましたので"/"→"/"等の工夫をお願い致します

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
193 / 471 ツリー ←次へ | 前へ→

【1005】皆さん燃費どうですか? ひろひろ。 05/9/1(木) 1:24

【1012】Re:まとめレスです。 ヨッシー 05/9/3(土) 14:43

【1012】Re:まとめレスです。
 ヨッシー E-MAIL  - 05/9/3(土) 14:43 -

引用なし
パスワード
   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:

>バキューム計つけてわかったのですが。
>ウチのGエスクは、パワーモードでない時は上り坂でもなんでもさっさと
>4速にはいっちゃうんですよね。
>その時は、バキューム計はかなり0に近い(0に近ければ近いほど燃費が悪い)
>値を指します。
>ですので最近は、ちょっとした上り坂でもO/Dをオフにして回転をあげて
>走っております(エンジンは唸っているけど、負圧は4速の時より大きい)
>もうちょっと走れば、まとめられると思います。
>
>4型のGエスクは5速ATなので、4速ATより顕著なのかもしれませんね。


僕も前車(M/T)にバキューム計をつけていました。同感です。
キックダウンさせなくてもアクセルを踏み込めば高いギアのまま登れる坂って
ありますよね、それは低回転で力を振り絞っている状態ですので燃料ガバ食いです。ヒトで言えば重いベンチプレスを血管切れそうになって上げるような感じ。
そこでシフトダウンすれば回転が上がりますよね、最大トルク回転に近づく
のでアクセルに余裕をもって登坂できます。ヒトで言えば軽いダンベルをホッホッ
と上げてる状態でしょうか。
回転が上がると燃料食うような気もしますが回転とアクセルの踏み量が合っている
ギア選択が燃費にいい結果を招くように思います。

トルコンのスリップもあるでしょうがこれができないからA/TはM/Tより燃費面
で不利なのかなと思います。例えがヘタですいません(T T)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
193 / 471 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
76161
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.