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【1005】皆さん燃費どうですか? ひろひろ。 05/9/1(木) 1:24

【1010】Re:まとめレスです。 Mr.ZUICO@世話係 05/9/1(木) 23:40
【1012】Re:まとめレスです。 ヨッシー 05/9/3(土) 14:43

【1010】Re:まとめレスです。
 Mr.ZUICO@世話係 E-MAIL  - 05/9/1(木) 23:40 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

あぅ、(;´_`;)いつの間にやらこんなにカキコが・・・
相変わらずのズボラ世話係で申し訳ありません。

▼lionさん:
>いろいろ詳しい情報ありがとうございます!早速ディーラーに行って
>聞いてみます
>大変助かります。お金がないのでせこせこといじっていきます

社外パーツが少ないので大変かと思いますが、流用流用で頑張って
行きましょう。
また、色々カキコお願い致します。

▼ひろひろ。さん:
>最近燃費が5.5〜6km/Lくらいなんですね。
>エアコン全開なのと街乗りがほとんどっていうのも
>あるんですが、皆さんはどうでしょうか?

最近、燃費更新さぼってます(汗)
直近ほとんど町乗りばかりですが7.1〜7.3km/Lぐらいですかね。
(こっちは信号少ないのかなぁ〜(^^;)
やはり、夏場はエアコン+リアクーラー併用と温度が高いゆえの空気体積が
でっかい分燃費悪いですね。
遮熱板無しのむき出しキノコも悪影響を及ぼしているのかも・・・

>エアクリ交換に始まり、サイクロンの位置変更や
>アーシングの見直しもやってみたんですがフィーリング
>アップのみで燃費の変化は全く無い常態です。

ウチの場合は、エアクリをむき出しキノコに変更した際にサイクロンははずして様子をみております。
フルバキュームしている時のターボみたいなキーンって金属音は捨てがたかった
ですがむき出しキノコ単体の性能も見たかったので・・・

バキューム計つけてわかったのですが。
ウチのGエスクは、パワーモードでない時は上り坂でもなんでもさっさと
4速にはいっちゃうんですよね。
その時は、バキューム計はかなり0に近い(0に近ければ近いほど燃費が悪い)
値を指します。
ですので最近は、ちょっとした上り坂でもO/Dをオフにして回転をあげて
走っております(エンジンは唸っているけど、負圧は4速の時より大きい)
もうちょっと走れば、まとめられると思います。

4型のGエスクは5速ATなので、4速ATより顕著なのかもしれませんね。

▼Cyber-Kさん:
>ブレーキ交換の効果はその後いかがでしょう?
>「ガッツガッツ」踏んで、その効き具合を満喫している頃では?(笑)
>私のブレーキは最近鳴きがひどくて、「そろそろ交換するか」
>(←ただの当てつけ)と思ってます(笑)。

ありゃ〜、すいません。
HPの更新がバリバリ滞っておりますね。
一応あとは、FTPにアップするだけなのですが実は物欲ネタがまた
お家に届いておりまして(爆)
さっきまで、せっせと配線をかしめておりました。

いんちきオートライトkitについては、L端子でつまずきました(汗)
Yahooの掲示板には書きましたが、こんどの日曜日に新型エスク2.7を
試乗がてら聞いてくる段取りをつけたところです。

>ところで先日メールを送りましたが、届いてますでしょうか?
>届いてなければもう一度送信しますが…。

なんと(◎-◎)いつ頃でしょうか
さきほど、チェックしましたがまだ到着していない(他のメールは何通か
きておりましたが・・・)様なので再送いただければありがたいです。

>私も直近10回の給油の平均燃費は6.0km/Lでしたよ。
>10回といってもそのうちの8回は8月でしたが…(乗りすぎ??)

1ヶ月に8回給油ですか。(^_^;)凄い。
グランドエスクードのロングラン記録はCyber-Kさん独占かもしれませんね。
オドメーターがデジタルなのでイマイチありがたみに欠けますが。
それでも10万、20万って歩みが進めば、感激もひとしおですね。

▼Martyさん:
>20インチになってから同じような燃費です。。。
>今日は、計ったら58.4Lいれて燃費は6.86km/Lでした。
>電圧が低かったのでバッテリーを変えたのが多少の燃費が伸びたのかな?
>バッテリーは容量アップの90サイズです。

90サイズのバッテリーは問題なく充電されておりますか。
エスクードシリーズはさすがクロカン車だけあってどれもオルタネータの
容量がでっかいんですね。

Gエスクに味をしめて、K車もサブバッテリーで2重化したのですが
完全に供給不足に陥っておりエアコン入れないと充電すらされません(汗)

▼ヨッシーさん:
>あとこの夏にBFG・A/Tに換えたのですが燃費に関しては不利なようです。
>ひろひろ。さんもサイズは違いますがBFG・A/Tですよね。
>タイヤ交換前後ではどうでしたか?あと空気圧も重要と思います。
>僕はいまのところ3kgf/cm2で落ち着いています。

ヨッシーさんは、225/70R16なんですよね。
σ(^_^;も冬場スタッドレスが、235/70R16と大外径なのですがやはり
燃費は1km/Lぐらい変わっちゃいますよね〜。
コレばっかりはしょうがないのかも・・・、今年の冬はスタッドレス交換時期
なのでサイズを215/70R16にして外径を合わせて燃費をみたいな〜とも思っております。

ウチの場合、空気圧は。現在2.3kgf/cm2です。
Dobinsons交換後は高めにすると乗り心地が最悪になりこれ以上上げられません(泣)

▼ひろひろ。さん:
>ボクもCyber−Kさんが持ってるのと同じ外装品
>(この間某青年から持って帰られた物のメーカー違い)を入手したんですが、
>装着方法が思いつかないです。
>またメールするかも知れません(汗)。
>宜しくです。

おお〜、皆さんネタ満載っぽいですね〜。\(^_^)/
他にもGエスクで水面下でネタを準備されている方がおりますので
またみんカラ等、目が離せません。

ではでは(^.^)/~~~

【1012】Re:まとめレスです。
 ヨッシー E-MAIL  - 05/9/3(土) 14:43 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:

>バキューム計つけてわかったのですが。
>ウチのGエスクは、パワーモードでない時は上り坂でもなんでもさっさと
>4速にはいっちゃうんですよね。
>その時は、バキューム計はかなり0に近い(0に近ければ近いほど燃費が悪い)
>値を指します。
>ですので最近は、ちょっとした上り坂でもO/Dをオフにして回転をあげて
>走っております(エンジンは唸っているけど、負圧は4速の時より大きい)
>もうちょっと走れば、まとめられると思います。
>
>4型のGエスクは5速ATなので、4速ATより顕著なのかもしれませんね。


僕も前車(M/T)にバキューム計をつけていました。同感です。
キックダウンさせなくてもアクセルを踏み込めば高いギアのまま登れる坂って
ありますよね、それは低回転で力を振り絞っている状態ですので燃料ガバ食いです。ヒトで言えば重いベンチプレスを血管切れそうになって上げるような感じ。
そこでシフトダウンすれば回転が上がりますよね、最大トルク回転に近づく
のでアクセルに余裕をもって登坂できます。ヒトで言えば軽いダンベルをホッホッ
と上げてる状態でしょうか。
回転が上がると燃料食うような気もしますが回転とアクセルの踏み量が合っている
ギア選択が燃費にいい結果を招くように思います。

トルコンのスリップもあるでしょうがこれができないからA/TはM/Tより燃費面
で不利なのかなと思います。例えがヘタですいません(T T)

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