黒猫荘
(mobile版)

[023号] [025号]
[入居者リスト]


回廊亭
オーナー:のりりん

ようこそ、回廊亭へ!

読了本と一言感想を目的に間借りしています。書き込みはどなたでもお気軽にどうぞ。

自己紹介でも。

読書特徴・・・広く浅く、気にいった作家の本は徹底的に読む

欠点・・・忘れっぽい。内容を覚えている本は1割に満たない

好きなミステリジャンル・・・叙述トリック、ミッシングリンク、孤島や嵐の山荘などの閉鎖状況における連続殺人もの、変わった動機、青春もの、バラバラ殺人

苦手なジャンル・・・薀蓄たっぷり、歴史もの、描写が痛すぎる暴力シーン、官能もの、幻想系

追っかけ作家
綾辻行人・東野圭吾・麻耶雄嵩・歌野晶午・浦賀和宏・乙一・近藤史恵・貫井徳郎・本多孝好・北川歩実・法月綸太郎・黒田研二・谺健二・道尾秀介・三津田信三

そして…折原一&中町信&リチャードニーリー

中西智明『消失!』をマイベストにしています。


  117〜120件 
[HomePage]   ▼ 投稿する

331. 2005年08月19日 12時26分58秒  投稿:のりりん 
 徒然なるままにひぐらしのひぐらしを、けっこう最近まで蜩と思っていたり。
 そんな勘違い、けっこう多いですよね。

 読了本

 ・『エルの終わらない夏』関田涙
 ぽかーん。SFですか。SFでもこれはちょっと突っ込みどころ満載。ほんと、これでいいのかなあ。終わり方に非常に納得いかない。

 ・『切れない糸』坂木司
 クリーニング屋の若旦那と商店街の人たちとの日常ネタミステリ。2話目の女性心理に非常に納得。衣服から謎を解くスタンスは面白いと思うが、もう少しおっきい事件があった方が好み。

 森さん>
 やっぱり『トキオ』の文庫版でしたね。刊行時に読んだっきりで見返してないから内容をもう忘れてますが、確か少し感動したような感じです。話題になった『秘密』よりも私は好きな作品ですよー。
 
330. 2005年08月16日 01時23分49秒  投稿: 
『時生』さっそく買いました。今、読み始めました。
帯の言葉をみて、後ろのあらすじを読んだら、「買わなくては!」と思いました。
感動したいと思います。
329. 2005年08月12日 01時04分28秒  投稿:のりりん 
 ここ数ヶ月間で、mixiがミステリ系にものすごく広まって気がします。新着日記とかコメントとかすぐに表示されるのは便利なんですが、やっぱり読了本はこっち、とくっきりわけたい気分です。

 読了本

 ・『シーセッドヒーセッド』柴田よしき
 保育園園長さんかつ探偵である男が主人公の連作中篇集。おばちゃん探偵がかなりツボだった。無認可で夜型の保育園や子育て事情について、こんなに詳しく、心理描写もばっちりなものをミステリで読めるとは思ってなかったので、満足。

 ・『子供たちは夜と遊ぶ』(上)(下)辻村深月
 前作をすごく気にいってたので、期待しすぎてしまった。途中、これかな、まさかね、これじゃあ簡単だよ、と思っていたら、下巻に入ってすぐに参考文献を見てしまい、確信する。トリックがわかってしまっても楽しめるかなと思ったが、特にそうでもなかった。ブランド好き、人を見た目や持ち物で判断、こういう人って意外に多いのかなと思った。途中、その点を突っ込みたくなること多々あり。

 ・『果てしなき乾き』深町秋生
 作者は学校の後輩らしい。このミス大賞第3回受賞作。ヴァイオレンスものではないか!描写がたまらなくイヤだった。辻村作品にも出てきた少年レイプが、もっとリアルいっぱいに描かれ、読んでて非常にキツイ。本にも「暴力シーンが含まれてます」などの前書きがあればいいのに・・。

 ・『春期限定いちごタルト事件』米澤穂信
 気を取り直してさわやか系。なんかほんとに救われた。漫画にしたら面白いのではないか、と思った。小市民サイコー。

 
 キリさん>
 狙ったわけではないのに、すごい偶然ですね♪ ちなみに、私の誕生日は14日です。年齢は14歳ではありません(寒。
328. 2005年08月07日 14時52分06秒  投稿:のりりん 
 わわわ。メモ取ってなかったら何読んだか忘れた(汗。
 最近のことはすぐ忘れますが、昔のことってふと思い出したりしますよね。頭が退化してきたのかなあ。

 読了本

 ・『命の終わりを決めるとき』朔立木
 現実にあった事件をモデルにしたもの。冤罪ではないけれど、もう少し同情酌量のある事件が実際には多いのではないか、と思った。加害者側から見た2本の中篇。

 ・『天使がいた三十日』新堂冬樹
 ええ??これ、新堂が書いたもの!?というくらい、ほんとにほんとの感動小説。この人、ストーリー作るのがうまいのかな、と思った。ほんとに綺麗で心にしみて、感動できます。疲れてる人に勧めたい本。

[NAGAYA v3.13/N90201]