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ときどきしか来れませんが・・・ |
オーナー:さとし |
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139. 99年08月21日 16時03分08秒 投稿:PAOPAO |
またまた、映画談義です。 >>MM様 ヒチコック「救命艇」はビデオになったのでしょうか。と申しますのは、当時、「救命艇」はビデオ化されず、私は外国版のビデオを取り寄せて観た経験があるのです。好きだったんですね。 ところで、ヒチコックと言えばヒチコック自身が自作のどこかに必ず出演し、それを探すのが、マニアの楽しみでもありました。私も、ビデオでヒチコックの登場シーンをよく探したものです。その中で、どうしても見つからない作品がいくつかありました。それは・・・ 「知りすぎていた男」:後ろ姿のはげたおやじがヒチコックだと思うのですが、確証がありません。 「ハリーの災難」:通行人として出ている筈なのですが、ビデオで見つけるのは不可能だったようです。 「ロープ」:ネオンサインがヒチコックの筈なのですが、何回観てもそんなシーンはなかったように思います。 「レベッカ」:登場シーンがリバイバルの際にカットされたままになっており、ビデオ・TV放映いずれを観ても、そのシーンは見つかりませんでした。幻の登場シーンのようです。 >>オーナー様 私も「恐怖の報酬」は子供の頃にTV放映で観てショックを受けた仲間です。その後にリメイクされたのも観たのですが、全然良くなかった記憶があります。確かラストが違ってたような気がします。「悪魔のような女」は観たい観たいと思っていながら未見です。クルーゾーって他にも観ているような気がするのですが、どうも「恐怖の報酬」以外は印象がないのです。他にどんな作品がありましたっけ。映画の本は、全部、実家にあるので調べられないんです。 話は変わりますが、加納一朗の「推理・SF映画史」という本、知ってますか。私、古書マニアになって初めてこの本にプレミアムが付いていることを知ったのですが、これ私のお気に入りの本なのです。かなりマニアックに映画紹介をしています。ここで紹介されている映画をどれぐらい観たかが、B級映画ファン度を測る指標でした。私の本には線が引きまくってありますので、売れませんが大切に保存してあります。もう一冊、川本三郎の「傍役グラフィティ」というのも私の映画ガイドブックでした。これも実家に大切に保管してあります。 |
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138. 99年08月13日 14時31分40秒 投稿:MM |
ヒッチコックベスト3 「レベッカ」 「断崖」 「−」 だいぶ、未見のものがあります。 「救命艇」は、ビデオに録画していたのを、 あやまって、消してしまいました。 −わたしのかすかな印象では、モノクロの方が、 カラー作品よりも、わたし好みのような・・・。 鈴木監督のベストは「刺青一代」 タイトルと、オープニングは、いかにも− ですが、中身は、まっとうなサスペンス。 高橋英樹が、かっこいい! |
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137. 99年08月12日 08時53分05秒
投稿:さとし [http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/cgi-bin/nagaya/nagaya.cgi?room=014] |
さとしです。 PAOPAOさん、クルーゾーといえば、「悪魔のような女」と「恐怖の報酬」です。 「恐怖の報酬」の方は、子供時代に昼間のTVで見たのが最初です。 その後、何度か見直していますが、あのサスペンスは忘れがたいものがあります。 イブ・モンタンもいい味でした。 また、あの意外なラスト。傑作です。 「悪魔のような女」、どうしても見たくて、ビデオを買ってしまったもののひとつです。 モノクロ画像がこんなにも異様なムードを醸し出すものだというのを知った一作でした。 シャロン・ストーン版リメイクは、オリジナルに対する愛着が強いため、見るつもりはありません。 ただ、昔の作品というのはどうしてもリズムがゆるやかで、両作とも、途中でどうしてもだれる所があるのが残念です。 その他、「犯罪河岸」なども見ています。 ステーマン原作の「殺人者は26番に住む」の映画化されたものもクルーゾーだったかと思います。 こちらはあまり記憶に残っていません。 クルーゾーという職人はヒチコックと同じように、ハッタリが好きでサービス精神旺盛な人だったと思います。 それが作品の緊張感に現れていて、今でも充分鑑賞に堪える作品となったのだと思います。 それでは。 |
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136. 99年08月12日 05時12分09秒 投稿:川口且真 |
「白梅軒」川口です。私も一言。 私のヒッチコックベスト3は サイコ バルカン超特急 ハリーの災難 でございます。 どういうわけか(MM映画ですね。笑)私には「ハリーの災難」がいとおしくてならないのです。 清順はやはり「ツイゴネルワイゼン」「陽炎座」と並び「夢二」を含めた三部作と考えたく思います。 ストーリーを無視したような様式美へのこだわりが大好きです。 |
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135. 99年08月11日 17時50分47秒 投稿:PAOPAO |
オーナーさとし様 早速のレス痛み入ります。 映画談義は、少し趣旨違いかもと思いつつ。また、来てしまいました。 鈴木清順は私もそんなに多く観ているわけではありませんが、「けんかえれじい」は結構気に入ってます。いくつか、日活アクションも追いかけましたが、実を言うとあまり印象ないです。 ヒチコックの方はかなりマニアックなのまで観ています。一時期、ビデオでかなり集めていたのですが、引越しの時に妻が捨ててしまったのです(泣)。たまたまベスト3を無理にあげましたが、確かに3本なんて無理なんですよね。「レベッカ」はちょっと冗長だったかなという印象がありましたが、決して嫌いではありません。「鳥」は凄いと思います。有名なカットバックのシーンはビデオで何度も繰り返し観た覚えがあります。 ヒチコックは何度観ても発見があります。「フレンジー」も面白かったですし、失敗作として有名な「トパーズ」も私には面白かったです。他にも「泥棒成金」も個人的には好きですし、「ハリーの災難」のような異色作も気に入ってます。ああ、もう一度観たくなってきた!! クルーゾーがお好きですか?どんな作品がお好きですか?また、レス下さい。 私は明日から、帰省で当分の間、来れませんが、また色々教えて下さい。 |
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134. 99年08月11日 16時14分50秒
投稿:さとし [http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/cgi-bin/nagaya/nagaya.cgi?room=014] |
さとしです。 PAOPAOさん、はじめまして。 映画については、昔のものになるほど詳しいです。 3段逆スライド方式というハトヤのような記憶力です。 鈴木清順は中川信夫とならんで、世界に知られていない日本の巨匠だと思っています。 「けんかえれじい」や「肉体の門」なども見たことがあります。 しかし、やはり「ツィゴイネルワイゼン」と「陽炎座」です。 突然のようにあの作品が制作されたのは、今から思うと奇跡のようなものです。 ヒチコックがお好きですか。 私も好きです。 ベスト3はちょっと違って、 「レベッカ」 「鳥」 そしてやはり「サイコ」、というところでしょうか。 「見知らぬ乗客」の遊園地のラストや、「バルカン超特急」、「海外特派員」なども好きな作品ですし、評価の低い「フレンジー」や「トパーズ」なども独特の味わいがあって捨てがたいものがあります。 「断崖」も傑作です。 ヒチコックの映画は、何と言っても女性の趣味が抜群のところが何ともいえません。 女好きのヒチコックの面目躍如というところです。 ヒチコックやクルーゾーなどについては、もっと話したいことがたくさんありますが、とりあえず、また。 |
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133. 99年08月11日 11時33分26秒 投稿:PAOPAO |
PAOPAOと申します。元映画狂。今ミステリー古書狂。実は普通の会社員。 映画の話題に花が咲いていましたので、懐かしくなり来させて頂きました。 「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」いずれも大学生の時に観ました。長らく映画界から沈黙を強いられていた鈴木清順が、久々にメガホンを取った作品として話題になりました。日活アクション映画時代のうっぷんを晴らすかのごとく、自由奔放に撮った映画という印象でした。故に訳が分からんと言えば確かにそうですが、むしろ自由な映像の広がりは特筆ものと思います。 「エクソシスト」中学生の時に観ました。公開当時の騒ぎは並大抵ではありませんでした。ミー ハーだったので、公開初日6時に起床して映画館に駈け付けたら、映画館に警察官が動員されていました。公開後の評価は賛否両論でしたが、むしろ今観たらもっと恐いのかもしれないと思います。 「サイコ」こちらは、テレビ放映→ビデオで何度か観ました。一時期、ヒッチコックの映画が殆ど観られないことがあり、ヒッチコック映画のテレビ放映は映画ファンにとっては貴重な機会でした。その後、ビデオで殆どが発売され、溜飲を下げましたが。「サイコ」は最初に観た時の年齢のせいもあってか、最初の印象は今一つでしたが、ビデオで観直した時に感嘆しました。音楽と映像の見事な融合が、内容のショッキングさを超えてヒッチコックの天才ぶりを示していました。私がミステリー好きになったのは、ヒッチコックの影響大と思っています。 私のヒッチコックベスト3 ・見知らぬ乗客 原作はパトリシア・ハイスミスです。長らく絶版でしたが角川文庫から復刊されまし た。まさにヒッチコックテクニックの宝庫のような逸品です。 ・バルカン超特急 イギリス時代にヒッチコック芸が完成されていたことを証明している愛すべき作品で す。 ・サイコ ビデオでも観られると思いますので、一見下さい。 |
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132. 99年08月10日 09時24分08秒
投稿:さとし [http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/cgi-bin/nagaya/nagaya.cgi?room=014] |
さとしです。 ビデオ化されているのですか。 探してみます。 楠田枝里子、確か髪の毛を金髪にしたフランス人形のような雰囲気で、着物を着て船にのっていました。 その他の場面は覚えていません。 「ツィゴイネルワイゼン」よりも筋らしい筋がなくて、分かりにくい映画だったような記憶があります。 |
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131. 99年08月09日 22時37分50秒 投稿:SHOW-T |
『陽炎座』もビデオ化されています。 何度か近所のビデオ屋さんで借りたことがあります。 (ところで、あれって、楠田枝里子がでているのですね。) |
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130. 99年08月09日 12時39分04秒
投稿:さとし [http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/cgi-bin/nagaya/nagaya.cgi?room=014] |
さとしです。 SHOW-Tさん、「ツィゴイネルワイゼン」はいい映画でしたね。 不思議な雰囲気というか。藤田敏八は映画監督よりも役者としていい味を出していました。なくなってしまったのが残念です。 大谷直子のはかなげで残酷そうで妖しい魅力に、当時はノックアウトされたものでした。またあのこんにゃくが・・・ 大楠道代が桃を食べる場面の嫌らしさと言ったら、なんとも表現のしようがないですね。 「陽炎座」もかなり凝った映画で、あのあたりから松田優作の演技が変わっていったんですね。 あれは「ほおずき」がモチーフになっていました。 「ツィゴイネルワイゼン」は何度か地上波でも放映されたことがありますが、「陽炎座」は一度だけ、15年ほど前の正月に放映されたきりです。 ビデオ化されているかどうかご存じでしたらおしえて下さい。 「ツィゴイネルワイゼン」の方はビデオになっています。 さて、MAYさん、ホラーはお好きではないですか。 遊園地のお化け屋敷のような感覚的なこわさも好きですが、「CURE」などの心理的な怖さもいいですよ。夜中に風呂に入るのがこわくなります。 こわさ、というのは人間の原始的な本能ですから、人の遺伝子の中には、どこかしらこわさを求める因子が存在しているという話を聞いたことがあります。 「何がジェーンに起こったか」の怖さは、怪談映画やホラー映画のこわさとはちがったもので、これが分かると通です。 まあ、所詮つくりものの世界だから、という感じて接すれば、ホラー映画や小説もなんてことはありません。 やはり、一番怖いのは現実です。 さて、「サイコ」と「エクソシスト」を読み進めています。 「エクソシスト」はいいです。単なる映画の原作だと思っている人こそ、読んでみてほしいと思います。 しかし、並行してメフィストと「ハサミ男」も読み始めました。 ほとんど支離滅裂のような状態で始まった一週間は、はたしてどのように過ぎていくのか。 「大密室」をようやく読み終わりました。 密室物をこんなく読むのがつらかったのは初めてです。 今、密室物はこのような形でしかミステリにならないのかと思うと、少しかなしい気分です。 カーの時代がなつかしい。 それでは。 |
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129. 99年08月07日 00時42分09秒 投稿:SHOW-T |
『ツィゴイネルワイゼン』私大好きなのです。 あの恐くて、おかしくて、グロテスクで、退廃的で、何とも言えぬ 不思議な味わいがいいです。 藤田敏八の眉間のしわと原田芳雄の不敵な笑みと大楠道代のけだるさ 忘れられません。 名画座で『ツィゴイネルワイゼン』と『陽炎座』を二本立てで観た時は、 頭がクラクラするほど、最高の気分でした。 |
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128. 99年08月06日 22時36分50秒 投稿:MAY |
ホラーがお好きなんですか? 私はちょっと苦手です。 読んだ後想像してしまって、リアルな夢を見ちゃいます。 どうも心理的圧迫に弱いみたいです。 逆に映像の方が恐くないですね。 イマジネーションを固定されるからでしょうか。 |
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127. 99年08月06日 13時21分04秒
投稿:さとし [http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/cgi-bin/nagaya/nagaya.cgi?room=014] |
さとしです。 今、目の前を英語が飛び交っています。 仕事のせいです。 さて、夏向きにホラーを、と思い、「サイコ」と「エクソシスト」を読む予定にしています。 しかし、なぜか日本の怪談のどろどろとした雰囲気が好きなので、怪談映画の鑑賞に時間をとられてしまうかも。 中川信夫「東海道四谷怪談」はまた見ようと思っています。 同作品は何度見ても面白い、怪談映画の傑作です。 鈴木清順「ツィゴイネルワイゼン」も一種の怪談です。 そういえばあれは原作が内田百けん「サラサーテの盆」でしたね。 実は、つづく「陽炎座」、私の職場でロケがあったんです。 大楠道代を見ました。 ただ、松田優作は来ませんでした。 「人外魔境」、やはり夏向きの作品でした。若い頃の暑い夏を思い出しました。 それでは。 |
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126. 99年08月03日 08時49分23秒
投稿:さとし [http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/cgi-bin/nagaya/nagaya.cgi?room=014] |
さとしです。 仕事と私事が忙しくて、なかなか本がよめません。 今、泡坂「からくり富」と「名探偵登場」を並行させています。 次は「サイコ」と「エクソシスト」か? とにかく夏らしいラインナップにしようと計画してはいますが、はたして? 計画倒れにならないようにしなくては、と思っています。 それでは。 |
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125. 99年07月30日 12時36分11秒
投稿:さとし [http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/cgi-bin/nagaya/nagaya.cgi?room=014] |
さとしです。 村田さん、「変人島〜」の文庫版は私も見たことがありません。 もしかしたら、文庫化されていないのかもしれません。 あんな面白い作品をもったいない、と思ってしまいます。 フクさん、こんにちは。 「夢想の研究」はいい本ですよね。 漱石「猫」とロバート・バー「健忘症連盟」との関係など、特になぜ今までだれも気づかなかったのだろう、と思ってしまいました。 「12人の怒れる男」、週末にまた見ようと思っています。 ハリーハウゼンの話などもよかったですね。 特撮(SFXというよりこの方がしっくりきます)を駆使した夢想の映像化。 私もかなり以前にあこがれたことがありました。 木村さん、はじめまして。 ケラーマンがお好きですか。私はあまり読んだことがありませんが、サイコ・サスペンス風の作風じゃありませんでしたか? サイコ・ミステリーも好きな分野なのですが、あの手のものは一度にまとめて読むと、自分もサイコになってしまいそうで、間をあけるようにしています。 この間、そういえば創元推理文庫のブロック「サイコ」を読みました。 ヒッチコック「サイコ」の原作ですが、原作も映画もどちらもいい、という奇跡のような作品です。 ああ、「サイコ」がまた見たくなってしまった。 そういえば、「サイコ」のオープニングテーマは、別のホラー映画のオープニングにも使われていました。 記憶が確かではありませんが、多分「ゾンバイオ」だったかもしれません。 この映画はラヴクラフト原作ですが、原作とは似てもにつかない、悪い方のいい霊です。 さて、夏らしくホラーや怪談のビデオを借りてこようかな、と思っています。 その手の物が好きな方、お話しましょう。 それでは。 |
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124. 99年07月28日 19時52分55秒
投稿:フク [http://www.din.or.jp/~fukuda/] |
瀬戸川猛資さんの『夢想の研究』、私も衝動買いして今朝方読み終わりました。 『夜明けの睡魔』を読んだときに既に思っていたのですけれど、この人の評論 というのが私の理想です。柔らかな語り口、大胆な主題、説得力のある展開、 そして何よりも、書物への大きな愛が感じられます。 映画関係の評論も、創元ライブラリで復刊してもらいたいものです。 |
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123. 99年07月28日 18時24分24秒 投稿:木村 |
ジョナサン・ケラーマン の サイレント・パートナーが、良かった。ぜひ読んでみて。新潮文庫だよ。 |
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122. 99年07月27日 08時53分45秒 投稿:村田美香 |
さとしさま。 −当方の敗北です。 桃源社の、このシリーズは、わたくしは「佐野洋」と「多岐川恭」しか所持していません。 −戸板は、ざんねんながら、持ちあわせて、いません。 でも、さとしさまもわたくしも「佐野」と「多岐川」の二人の作品を持っているというのも、 なかなか興味ぶかいですね。(この二人の刷部数が、多かったのかしらん) 川口さま。 「変人島〜」の文庫は、見かけたことは、ないです。 あるのは、桃源社の単行本か、桃源社・ポピュラー・ブックスぐらいでしょうか。 でも、さだかでは、ないので、ご容赦を。 |
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121. 99年07月27日 06時17分16秒 投稿:川口且真 |
多岐川恭『変人島風物誌』知りませんでした。タイトルに惹かれます。 本格ミステリなんですか? 読みたい本がまた一冊増えました。感謝。 どこかで文庫化されてますかね? |
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120. 99年07月26日 18時39分09秒
投稿:さとし [http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/cgi-bin/nagaya/nagaya.cgi?room=014] |
さとしです。 村田さん、よくおいで下さいました。 多岐川恭。なかなかいい作家なのですが、「変人島風物詩」に関しては、知っている人があまりいないのです。 私の他にもいい、という人がいて心強いです。 あの当時の桃源社書き下ろしシリーズ。同シリーズを一時期集めようとしたのですが、なかなか見つからず、結局「変人島〜」を含めて3冊だけです。 佐野洋と戸板康二作品です。 多岐川作品、実はそれほどたくさん読んでいるわけではないのですが、「濡れた心」などは当然のように読んでいます。 情愛のからんだ話、という衣を着た本格ミステリ、という感じでしょうか。 あまりフーダニットにこだわらない方ですよね。 でも「変人島〜」はフーダニットとしてもまずまずの作品でした。 それでは。 |
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