■ Remington M870 (Wing Master) ■
1. ベストセラー
世界のポンプアクションの代表作とも言える レミントンM870は、民間から軍・警察用まで 幅広く使われている。実際にベトナムのジャン グルでも使われていたし、世界の多くのハン ターの手にも握られている愛用者の多い銃だ。 口径も数種類用意されているけど、12番が 最も一般的な口径のはず。 日本でも他に20番や410番も入手出来る。 特にこのM870は銃身の種類も豊富で、銃 身の交換だけで多種多様な使い分けが出来 るので、日本でも実に愛用者が多いのだ。 写真左から2番目は、マリーン、つまり海上用 のモデルでニッケルフィニッシュになっている。 日本の海上保安庁もこのモデルを使用して いる。 生産された年代によって若干の変更はあるも のの、M870はどの年代も同じと言っても 問題はないくらいだろう。 オートピストル、コルトのガバメントモデルも そうだけど、基本的に変更なしのまま生産され 続けている銃と言うのは信頼の証なのだ。 |
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フレームにはRemingtonに続いてWingmasterの 刻印が見える。実際にはRemingtonの下に銃番号 が刻印されているけど、念の為に修正したのだ。 つまりこのショットガンは、「ウイングマスター」という グレードのものだ。表面はブルー仕上げだ。 ちなみに、銃の表面をつや消しに仕上げて刻印を ”POLICE”と入れればポリスになってしまう。 台所洗剤のパッケージに”業務用”と書いてある と、何となく汚れがいっぱい落ちそうな気がする けど、実は中身が一緒ってのと全く同じだ。 870の刻印は年代や仕様によって若干位置が 違ったりするけど、基本的に刻印されているのは 「Remingtonと、銃番号と、グレード」ってな訳だ。 でも、好きなヤツは刻印一つにも拘ったりする。 たかが刻印、されど刻印なのだ。 |
このM870は20番で、12番のフレームより 一回り小さくなっている。重量も軽い。 横の刻印は、”Remington 870 Magnum” とある。ちなみにこのモデルは最近のものだ。 他に、12番のフレームサイズで20番仕様も あるんだけど、替え銃身も少なく、フレームに 開けられたエジェクションポートは20番専用 のサイズとなっているのだ。 |
▲20番モデル |
ライフルドスラッグバレルを前方から眺める。 大き目のライフルサイトが特長なのだ。 このバレルはスラッグ用だからシリンダー(平筒)と 思いきや、緩やかな絞りのチョークになっている。 この銃についているバレルは固定チョークだけど、 最近のは交換式のチョークなので特に絞り具合 は気にする要素ではなくなった。 いずれにしても、12番のマズルは大きくて迫力が あるのだ。 |
ライフルスラッグバレルのフロントサイトだ。 ボルトアクションライフルのサイトにそっくりだ。 左右にスライドしてアジャストできる。 もっとも、リアサイトはドライバー1本で調整が できるのでフロントサイトの調整は最後の最後 で行えば用が足りる。 通常は、こちらのフロントサイトは調整する必要 もないと思う。 このフロントサイトは、狙うと丸いビーズが細い 柱の上に着いているように見える。 狙った時に見にくければ、白のマーカーペンで 丸い所にチョコンと色を刺せば良い。 実際、ワタシはこれでクレーを撃っているけど 慣れれば問題無い。 |
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一つ不思議な事を発見した。 このリアサイトは大きく左にアジャストしてあるけど、 他のM870もこのように左にアジャストしているのを 良く見かけるのだ。 こんなズレてていいの? と、思うかもしれないけど、 これはこれでいいのだ。ワタシが見た他のもそうだ。 恐らくスラッグを発射した時に右に着弾する事が多い から、みんなリアサイトを左に動かしているんだと思う。 フォスター弾の回転方向のせいなのか?何故だ?? でも、少なくともワタシと他のM870オーナーは、この ままでクレーを撃っても問題がないのだ。 ・・・やっぱし、バレルがインチキなのか!? レミントンのバレルは、たまに平気で偏芯してるのが あるしね。 |
この870のバレルは3インチ仕様ではない古い物だ。 刻印には2.3/4の文字が見える。 ちなみにこのバレルは、このまま3インチ仕様の870 にも装着して使う事が出来る。 しかし、3インチマグナムは撃てないのだ。 厳密に言うと撃ててしまうんだけど、安全の保障は 一切ないのだ。 逆に、3インチマグナムのバレルを2.3/4の本体に着 ければ3インチが撃てるけど、ちゃんとエジェクトする かは保証の限りではないと思う。 |
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角度が悪いので見にくいかもしれないけど、左の スラッグ用バレルに比べて、右のシリンダーバレ ルは若干肉厚が薄い。 肉厚が薄くても、絞りのないシリンダーは大抵の タマを発射出来る。サボットでも問題なく撃てる。 ただし、発射出来ると言うだけで、絶対に当たらな いと言う保障付きなのだ。 ちなみに、左のスラッグバレルも同じで、サボット を撃っても当たらない。 スムースボアはスムースボア用のタマに限る。 ブリネッキに関しては、右のバレルの方が良い 感じだ。タマのヒレを潰さないからか? |
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チューブマガジンキャップは、製造年やモデルに よって違う。このキャップは、バレルを締め付けて 固定する為のものだ。先にチョコっと出てるのは スリング装着用の金具。 このモデルは、バレル側に内蔵されたボールベ アリングとキャップ内のギサギサで、締め付けの 緩みを防止する構造になっているが、近年のモデ ルではギザギサの着いたスプリングワッシャーと なっている。 合理化して問題の無い所は合理化してしまおうと 言うアメリカンスピリッツなのか? |
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トリガーとトリガーガード。 トリガーガードは、見た目だけで製造年を見分ける 事が出来る大きなポイントなのだ。 ワタシのはアルミ製でシェイプアップされている。 他に、厚めの見栄えの樹脂製やアルミ製がある。 実際の所、ここのパーツは何でも良いのだ。 ただワタシは、古い時代のこの写真のアルミ製の ヤツが好きなんだけどね。 中に見えるトリガーは薄く、セレーションは無い。 しかし、角が落としてあるのと微妙な角度のせいか 触った感じはセレーション付きのように感じる。 トリガーの感触もトリガープルも、ワタシの知るポン プアクションショットガンの中では最高の部類だ。 え?最低はドコかって?・・ワタシも持ってるけど、 ハンバーガー屋さんみたいなヤツかなぁ。 |
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街を走る車で、常に積まれているショットガンとして 世界で一番多いのは、ポンプアクションのショット ガンではないだろうか? そんな車ってある? ある!アメリカのパトカーだよ! その中でも、やっぱりM870は多いはずだ。 なので、ワタシの勝手なイメージを記念写真にして みた。ハンドガンにショットガン。・・何となくアメリカン。 ハンティングショットガンの870は、そのままでも こんな写真にピッタっとマッチしてしまう。 これを代わりに上下二連でやったら、きっとトンチン カンな写真になる事だろう。 |
ポンプアクションは映画などでも知る人は多いと思う。 ポンプの往復動作でハンマーのコックと装填・排莢を 一瞬で確実に行う事が出来るシステムなのだ。 写真は、発射直前又はタマが入っていない状態。 タマがチェンバーにない状態でハンマーも落ちている時 は、ハンマースプリングのテンションのみでフォアエンド と連動したブリーチ(ボルト)はこの位置に落ち着く。 |
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フォアエンドを後ろに下げた状態。 バレルの先を持ってストックを床に叩きつけても、 ハンマーがコックされていなければ可動部の自重 でこのポジションにするのは容易な事だ。 この位置で排莢と次弾の供給が行われる。 実に無駄の無いシステムなのだ。 あとはフォアエンドを前方にロックするまで戻せば いつでも発射出来る状態になる。 |
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大抵のポンプアクションには2系統のロックがあ って、一つはタマを発射する為に重要な、チェン バーとブリーチのロック。もう一つは、フォアエンド の動きをロックして不用意にチェンバーのロックを 開放させない為のものだ。 まず、アクションのロックについて説明してみる。 写真のフォアエンドにアクションバーが見える。 ブリーチを作動させるこのバーの末端は、ハン マーに連動したストッパーによって動きを遮ら れるようになっている。 つまり、ハンマーが落ちない限りはフォアエンド をスライド出来ないようになっているのだ。 じゃ、撃つのを止めたい時は?そう思うでしょ。 |
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トリガーガードの左前方にリリースボタンがある。 これを押し込んでやればフォアエンドのロックは 解かれてフォアエンドはスライドできるのだ。 つまり、ハンマーがこのロックを解くか、シュー ターがマニュアルで解くかのどちらかだ。 ▲アクションバーロックの略図 |
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アクションバーにブリーチアッセンブリーが乗っている。 大きく分けて、アクションバー、ブリーチブロック、 ブリーチボルト、ロッキングブロック、からなっている。 上からロッキングブロックが見えるけど、ロックが開放 されている状態なのだ。ブリーチより下に位置している から、ロックが解かれた状態だと分かる。 つまり、このロッキングブロックは、フォアエンドの動き に連動して上下し、ロック、アンロックの状態になる。 写真で見るところのブリーチボルトが、少し前後するよ うになっているので、この状態でもロッキングブロック が上下するのを確かめる事が出来る。 実際は、ブリーチボルトがバレルによって前進するの を遮られて、フォアエンドに連動したブリーチブロック がロッキングブロックを押し上げてチェンバーはロック される事になるのだ。 下の写真はブリーチを下から眺めたところだ。 ファイアリングピンも見える。 一番下のパーツがロッキングボルトを上下させる為の ブリーチブロックだ。 ここの出っ張りがポイントなのだ。 |
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かなりインチキだけど、図にすると分かりやすい。 まずフォアエンド、つまりポンプアクションのポンプを 動かすと真っ先にロックが作動する。 後ろに下げればロックが外れ、前に戻せばロックさ れるようになっている。それから、他の部分が作動 する事になるのだ。 そして、このロック状態を維持させようとする為に アクションバーロックがあるってワケだ。 |
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ロッキングノッチ。 バレル側で、ロッキングブロックを受け止める穴。 つまり、ボルト側のカギがこの穴に入ってチェンバー をロックするのだ。 こんなもんでいいのかと思ってしまうけど、いいのだ。 |
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