こんなところにセミの抜け殻が[2002/8/14]
ゴボウのつぼみ[2002/8/15]
ホソバガシワと虫えい[2002/8/18]
ヤマナシの果実[2002/8/18]
帰化植物は道とともに[2002/8/18]
建ててから8年近くの我が家の庭で、セミの抜け殻を見つけました。それ以前に地面に潜って、家の建築のドタバタをなかんとか乗り切り、やっと成虫になったのでしょうか。
TOPへ
ゴボウがつぼみをつけているのを見つけました。やっぱりアザミ属だけあって、触りたくないような総苞片をつていますね。
榛名山でミズナラとカシワの雑種であるホソバガシワの果実を撮ったら、虫えいまで写っていました。撮影する時に気づかないとは、まだまだですね。
ヤマナシの果実が並んで付いているのを見つけました。食べようかまよいましたが、結局、サルくんたちに残しておいてあげました。
道に沿って、帰化植物であるオオハンゴンソウの花が続いていました。山の中へも、こうやって進入していくんですね。