1つの巣にツバメが3羽[2002/7/3]
卵が落とされていました[2002/7/4]
竹の皮が剥けていました[2002/7/7]
ギボウシの名前の由来[2002/7/13]
チシオスミレの葉[2002/7/13]
今年も職場の建物の壁にツバメが巣を作りました。ところがこの巣、ツバメが3羽出入りしているのです。1羽はすでに巣立った子供? それとも独身のメスが手伝っている? 何なのでしょうか。
TOPへ
職場に作られたツバメの巣の下で、卵が割れていました。親がこの巣はもうダメだと思って卵を落としたのでしょう。近寄って見過ぎたためでしょうか? それとも、カラスが巣をねらっていたのでしょうか?
そして、その巣はもう使われることはありませんでした。
マダケの皮が剥けているのを見つけました。たがい互いに剥けているのですね。構図としてみても、なかなか妙に見えました。
オオバギボウシの花茎が伸び上がってきました。この状態だと、確かに「擬宝珠」に見えますね。
春に花を咲かせていたチシオスミレの葉を見つけました。葉は、花があったころよりも2倍近くも大きくなっていました。この模様ならサクラスミレと間違えることはありませんね。