(2003/03)
[ そして… ]
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今日は金曜日です。 …ということは今日を逃しますと、土曜・日曜と 3日間もインターネットが不通となってしまいます。 それではちょっと不便なので、泣く泣く今日の午前中に NTTに機器の修理か交換をしてくれるように連絡を することにしました。(´Д`;)とほっ
さっそくNTTに連絡すると代わりの機器を送ってくれるとのコトでした。 でもそーするとこちらからも壊れた機器を送ったりと、ちょっと面倒に なっちゃいますよね? そんなわけで直接、NTTに機器を持って行くことにしました。
NTTから戻ってきて、さっそく取り付けましたところ無事に開通しました〜。ヽ(´▽`)ノ やっぱり機器に原因があったんですね〜。(^^;
帰ってきてからさっそくUO〜(笑)ぉ
■今日のお買い物 ・まじかる☆アンティーク(きたうみつな) 2巻 ・おねがい☆ティーチャー(林家志弦) 2巻 ・JUNK FORCE(柿沼秀樹) 1巻 ・サンシャインクリエイション19カタログ
2003/02/28(Fri)
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[ あしたは… ]
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昨日、ADSLが繋がったのを周りに話していたわけですが、 ADSLモアにしてはスピード遅いんじゃない? という意見がほとんどでした。(´Д`;)
まぁ、それは確かに言えるかも…。 で、周りからADSLのスピードアップ方法のサイトをいくつか紹介されたんですが、 その中に「電話線が短い方がいい」という方法がありました。 考えてみると私のトコって電話線を20mくらい引きずり回して ADSLモデムとPCに繋げているんですよね。 もしかしたらこれを短くすればもうちょっとだけ早くなるかなーと 思いまして、ADSLモデムと配線の繋ぎ換えを行いました。
繋ぎ換えを終了しまして、さっそく通信テスト… ところが何故かHPが開けません。 あれれ?おかしいなー。 その後もいろいろなHPも開こうとしても全然繋げません。 もしかして…と思ってADSLモデムを見ると、接続完了のランプが 消えているじゃありませんか。(´Д`;) あー、どこかの配線しっかり繋がってないのかなーと思いまして、 いろいろな配線を外しては繋ぎ直したり、あるいは配線そのものを 他の配線と取り替えたりしましたが、一向に治る気配はありませんでした。 ………これはもしかして………。
試しにコンセントを外してからもう一度コンセントを差し込んでみました。 ところが、ADSLモデムのパワーランプは点灯するのですが、 テストランプは一向に点灯した気配がありません。
………というわけで、この時点で確信いたしました…………………
ADSLモデム壊れちゃった〜(号泣)
…………………接続2日目でコレですか………(号泣)
というわけで当然のように現在、メールの受信が出来ません。 急用の方はお電話で連絡くださいませ〜(涙)
2003/02/27(Thr)
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[ きょうからADSL ]
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というわけでついに・・・ついにうちにもADSLが来ました〜♪ヽ(´▽`)ノ これでみんなからバカにされないですみますYO!(涙
ちなみに昨日と同じサイトで通信速度の計測をしてみました。(´ω`)
下り:277.655kbps(35.54KB/Sec) 上り:482.410kbps(60.30KB/Sec)
うーん、ちょっち微妙な速度ですが、とりあえず速くなったので個人的に満足です☆(´ω`)
ちなみに夜にやり直してみたらこんな結果でした。
下り:390.668kbps(50.00KB/Sec) 上り:568.250kbps(71.03KB/Sec)
夜の方が速いってのがイマイチ納得いったり、いかなかったり。 でも速い分にはいっかぁー♪(笑)
■今日のお買い物 ・羊のうた(遠目景) 7巻 ・まんがライフオリジナル ももせたまみSP
2003/02/26(Wed)
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[ きのうまではISDN ]
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一応、今の通信速度をサイトで計測してみました。(´ω`)
下り:50.194kbps(6.42KB/Sec) 上り:39.520kbps(4.94KB/Sec)
2003/02/25(Tue)
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[ あーっ! ]
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朝、鏡を見ててちょっと不機嫌に。 えっと、実は1週間ほど前に美容院に行って来たのですが、 わずかこの1週間の間にセットが壊れてしまったのです。(´Д`;) そんなわけで少々、憤慨しながら再び美容院に行って来ました。(苦笑)
帰りにYマダ電気とスーパーによりまして、Yマダ電気ではルータを スーパーでは特売品を買って帰宅しました。 帰宅するとTYPE-MOONさんから宅配便で秋葉バスタオルが届いて おりました〜。わ〜い。ヽ(´▽`)ノ
■今日のお買い物 ・バガボンド(井上雄彦) 16巻 ・ワイルド☆キングダム(真鍋譲治) 5巻 ・BAR Set HGWL(corega)
2003/02/23(Sun)
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[ 今日は ]
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お仕事、お仕事っと……。(´Д`;)
うーん、そろそろいろんなコト始めないといけないんですが ………ついついUOを始めてしまうダメ人間がここに一人……。(汗
2003/02/22(Sat)
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[ エスコート ]
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今日はvogueさんがUOを始められるということで そのエスコートにいってきました。(´ω`)
young(初心者)キャラのエスコートは久しぶりだったので 上手くできるかちょっちドキドキでした。(笑) 初心者の街ヘイブンは2年前に来たきり、一度も来たことは ありませんでしたが、なんと言いますかとっても懐かしかったですね。 そもそも昔と違い、今はyoungキャラでなくてもヘイブンに来ることが 出来るなんて知りませんでしたし。(苦笑)
この日はUO AOSの影響でまだ全体的にサーバーが重かったことも ありましてvogueさんには十分にUOの楽しさを味わえてもらえなかったのが ちょっち残念でした。(´Д`;) 次回はサーバーがもっと軽い時に一緒に遊びたいですねー♪ヽ(´▽`)ノ
2003/02/21(Fri)
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[ わたし待っつわ〜♪ ]
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さぁ…… 今日はついに待ちに待ったUO「正邪の大陸」の発売日です!!ヽ(´▽`)ノ 当然、私も朝からコンビニに行って、ゲットしましたよ〜。ヽ(´▽`)ノ
公式ページを見ますと日本シャードは日本時間で 14時からの立ち上げ予定となってますね。 うーん、私はもうアカウントも最新版の更新が終わっていますので今すぐにでも マラス(今回から新しく登場する新大陸の名前です)に行けるんですよね〜。(ウズウズ
あ、そうだ。 日本シャードはまだ立ち上がっていないけど、アメリカのシャードなら もう1週間前に立ち上がっているから日本シャードが立ち上がる前に 見物と下見がてら行ってみよ〜っと♪(´ω`)
そしてアメリカシャードのマラスを1時間ほど探検して来ましたが、 「え? こんなところにこんな大きな家が建つの?」 というところが意外に多くありましたね。 一応、覚えた場所はメモをして………これで準備完了〜。ヽ(´▽`)ノ さぁ、いつでもサーバーアップ来なさい!(笑)
さて、いよいよ予告のありました14時になりました。 さっそくログイン…しているはずなんですが、なかなか繋がりません。 あげくはタイムオーバーで弾かれてしまいます。 やっぱ日本のユーザーの大半がアクセスを試みているだけあってめっちゃつらいです。(´Д`;) また、ようやくログインサーバーという関門を突破できましても、次の関門である ゲームシャードサーバーにアクセスする際にやはりタイムオーバーで弾かれてしまいます。(涙)
以下、その時の経過のほどを簡単にまとめてみました。(´Д`;) 15時 … 繋がりません。 16時 … 全然、ダメです。ゲームシャードに入ることすら出来ません。 退屈なのでぴすとんさんにメールを何通か…。(笑) 17時 … 一度だけログインできましたが、10秒後ににコネロス(切断)されて しまいました。(涙) ………さすがにそろそろ飽きてきました。 18時 … 一時休憩。この頃にはかなりあきらめムード。(´Д`;) 19時 … それでもがんばってます。いい加減にしつこいですね、私も。(苦笑) 20時 … お、入れました!やった、やりましたよ、ママン。ヽ(´▽`)ノ
…というわけで艱難辛苦を乗り越えて、(ざっと8時間?(苦笑)) ようやくゲームサーバーに入れました〜〜。ヽ(´▽`)ノ
し、しかしその中は私たちの予想以上の展開が待っていましたっ!!(涙)
お、重い!この重さは一体何事ですか!?(涙 ものすごく反応が重いんです。尋常じゃあありません。 1歩歩くのに30秒〜1分かかるほどなんです。(´Д`;) いや、誇張を100%抜きにして。(涙)
でもこの状態は私だけではないらしく回りにいたキャラも全てがスロー動作状態。(笑) まさに「時間よ、止まれ!」を実演しているような感じでしょうか?(´Д`;)
今、このマラスの中はとてもゆっくりとした時間の流れになっています。 しかし私たちプレイヤーはそんなことはありません。現実の時間の中でなかなか動かないキャラを 一生懸命動かそうと努力しています。当然、マウスボタンは押しっぱなし。(笑) マウスボタンを押している指がとても辛いです。(;;)
そんなこんなでゲートを抜け、街の中を抜けて、ようやく家を建てることの出来る場所まで出てこれました。 (ここまでの所要時間およそ20分。ちなみに通常のプレイならばここまで約5〜6秒ほどです。(涙))
周りを見ますと…… あ、やはりだいぶ建築が進んでいますね。 ゲート近くの土地にはすでに建築された家がいっぱいありました。 ここから東に向けて一本の街道が通っています。 どうやら他の人たちは街道沿いに出て、家を建てられる場所を探そうとしているみたいですね。 みんな蟻さんのようにぞろぞろと連なって東の道を歩いていきます。 まぁ、この方法も正解だろうと思います。 家が建てられる平坦で広い場所は街道沿いの方がいっぱいあるわけですから。(´ω`)
でも、私はこんな可能性も考慮して人目のつきにくい場所をチェックして おいたんですよね♪(笑)
そんなわけで集団から外れて私一人だけ森の中に入っていきました。
森の中をしばらく進みまして… すると森の中にぽっかりと穴が開いたような平地が見えました。 そうなんです。ブリタニアの世界でもそうでしたが、ここマラスでも森の中の 所々に家が建てられるような大きな平地の場所があったんです。 私は日本シャードにログインする前にここの正確な場所を全て調べていたわけ なのです。(´ω`) しかしサーバーが立ち上がってからかなりの時間が経過していたためか 残念ながらここはすでに家でいっぱいでした。
仕方がないと思い、次の空き地へと急ぎました。 2番目の空き地でもすでにほとんどいっぱいでした。 しかしここはまだ小さい家ならまだ建ちそうな場所がいくつかあるじゃないですか。
それならば…ということで次の3番目の空き地に急ぐ私。 すると……3番目の空き地にあった、ありましたよ! 最大の18×18は無理にしても15×15くらいの空き地が! ただ、今そこには何人かの人がいまして、今まさに家を建てようとしている瞬間でした。 「早くしないと!」 というかけ声と共にとりあえず手頃なサイズでの家を建てる私。
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建ちました。 とうとうマラスに私の家が建ちました〜。ヽ(´▽`)ノ しかもこんな大きなサイズの家ですよ。(今建っているサイズは小さいですが。(笑)) いやー、苦労した甲斐があったなーと、この時は感無量でした。 この時は。(苦笑)
その後、また大きなシャード障害が発生して、コネロスのために強制的に ログアウトしてしまいました。でも家が建ったし、大きな家に建て直しをするのは 後になってからでいいやー。(´ω`) と思い、しばらく幸福感に浸っておりました。 その後、家が本当に建ったかどうか確認するためにまたログインに挑戦しました。 (これだけ頻繁にサーバー障害が起こるとサーバーがダウンして、捲き戻りという ゲーム時間がしばらく捲き戻る現象が発生しやすくなるためです。) 何度か繰り返すうちにたまたま1度だけログインに成功しました。 すると私の家で何やら測量をしている人がいるじゃないですか。 おろ? なんでこんなところで測量を?? と思って、よーーく自分の家のサイズを空白地を見ると……… 自分の家の隣にもう一件くらい建てられるような空白地があったのです!! どうやら建てる時に慌てていたために1軒分の空白地を隣に残してしまったようで。(;Д;) やばっ、このままではこの空白地を取られちゃうと思い、慌てて土地の建て直しを行おうとした瞬間に… 再びコネロス!!!!(涙) うがー、何でよりにもよってこんな時にーーーーーっ!!!!(涙) OSI、あんた絶対に人のこと弄んでるだろーーーーーっ!!!!(魂の叫び)
……その後、この日はまっったく繋がらなくなってしまいました。(涙) ああああ、多分、あの空白地は取られちゃったんだろうなぁ………。 土地のサイズが半分くらいに減っちゃったよ…………。(しょぼん)
まぁ、でも半分になったとはいえそれでも10×15くらいのサイズは 確保できたのですから良しとします。(´ω`)ちょっとしょぼーん
最後に森の中を抜けてきたことについて補足です。 この森の中を抜けてきたということは私にとりまして、一種の賭けであったことを 付け加えておきます。 UOの経験者であればわかると思いますが、森の中は街道と違い、凶悪なモンスターが 徘徊する地でもあります。実際に私がアメリカシャードで探索した時も何度か クリスタルエレメンタルというモンスターに襲われそうになりました。
普段のサーバーが軽い状態なら走って逃げることも可能ですが、今日のように 一歩歩くのに1分も要している状態ではモンスターに殺してくださいと言わんばかりの 状態なのです。 (モンスターやNPCは動けない私たちの横を軽快に歩いていきましたから。(笑)) つまりもしも森の中でモンスターと遭遇してしまった場合、私の命は100%の確率で 失ってしまったわけです。実際に森の中で幽霊となったプレイヤーさんともすれ違いましたし。(笑) こうなったら当然のことですが、家どころの騒ぎじゃないですよ?(笑) そんなわけでこの「森を抜けて空き地まで行く」ということがどれほどの賭けだったか 判っていただけたら幸いです。(´ω`)
2003/02/19(Wed)
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[ 余ったから ]
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母親からまたお手製のヨウカンをもらいました。 タッパーにいっぱい作ったとのことなのですが…
その割に私の分は3切れほどなのですか?(´Д`;)
…これってまさかサクラの分のお余りじゃないでしょうねぇ??(苦笑)
夜。 12月にありました交通事故での見舞金などのお話をしに保険屋さんがやってきました。 14日に払い込まれたお金はどうやら経済的な被害による金額だったそうで。 今日、決める金額で最終的な金額が決定するそうなのです。 正直に言いまして、あの交通事故の件は私としてはイヤな思い出ばかりだったので 忘れられるものならさっさと忘れたいというのが本音です。 そんな事情もありまして、保険屋さんが提示した金額にあっさりとOKして 無事に示談は終了しました。(´ω`) まぁ、身体的、物理的な損害がもっとありましたら、こんなにあっさりとOKは しなかったと思いますよ。さすがの私でもね。(笑)
正直言いまして、金額としては少なかったと思いますよ。 でもこれは病院に行っても「しばらく様子みなさい」と言われるだけで 通院も数回しか行かなかったし、車の壊れたところもほとんどなかったため なんですよね。 (お話によると病院に行った回数が見舞金の計数になっているようです。(´Д`;))
まぁ、これで最後だということで保険屋さんに今回の事故について 物理的・身体的な被害は少ないんだけど、精神的な被害は大きかった旨を 言ってみました。すると保険屋さんから思いもかけぬ返答が帰ってきました。
「ええ、ここの家ね…事故が多いんですよね。 実は今もあなたの他にもう一件やっているトコがありまして……。」
あの夫婦は私以外にも同じようなコトしてるんかYO!!!!! しばらくは開いた口がふさがらなかった状態でした。 もはや何と言っていいやら……………。(苦笑)
最後の最後に別の意味で精神的なショックを受けてしまったのは言うまでもありません。(´Д`;)
2003/02/18(Tue)
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[ 通販ライフ ]
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深夜 ガーン、今日がアリスソフトさんの『妻みぐい2』の予約特典〆切日じゃないですかー。 すっっかり忘れていました。(´Д`;)とほっ
でもアリスソフトさんのHPを見ていたら……知らない間にネット通販開始している じゃないですか〜。(笑) しかもネット上からならば18日申し込みまで予約特典付きですよ!ヽ(´▽`)ノ
……というわけで無事に『妻みぐい2』ゲットできそうです。 通販生活ばんざ〜い。ヽ(´▽`)ノ 申込書を書いて、郵便局に払い込みするのってすっごく手間だったんですよね〜。 次回からはネット通販を利用していくことになるかも。(´ω`)
すっごく関係ないですが、織音さんの奥さんってふみゃさんだったんですねー。 結婚したコトは聞いていましたけど、相手がふみゃさんだったとは今まで知りませんでした。(´Д`;)
■今日のお買い物 ・ヒミツの保健室(山東ユカ) 1巻
2003/02/17(Mon)
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[ 当落発表 ]
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サンクリのHPでサンクリ19の当落発表が出たようですね。 うちはなんとか受かりました。 なぜかまたもや壁みたいですが……。(汗 はてさて新刊はどんなものを用意したらよいでしょうねぇ。 とりあえず頑張ってみたいと思います。(汗
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以前に私が手がけたパソゲーの原画をしていた人が自分のHPであのゲームについて 語っているよ〜というお話を友達から聞きましたのでさっそく見に行きました。
見た感想としては…… まぁ、私もあの時の製作サイドにいた人間の一人なので彼の言いたいことは 非常によく伝わってきます。私へのご意見も納得のいく範囲でしたし。(笑) これを読みながら私もあの当時を振り返って思ったのですが、あの時の 一番の失敗はスタッフ相互の意思疎通が欠けていたことだったのではないかと 思いました。 いえ、最初のうちはちゃんと顔を合わせて打ち合わせなどを行っておりました。 でもそれって本当に最初の2〜3回だけでしたね。
中盤から後半にかけては全くと言っていいほど顔をあわせておりません。(´Д`;) しかもその間にもスタッフの面子が交代したり増やしたりで、 最後の方では私にももう誰がいるやら把握できていませんでした。 自分の仕事がピンチでそれどころじゃなかったという話もありますが。(笑) (ちなみに原画の人は後から参加してきたので彼は私のことを全く知りませんし、 私も彼のことを名前しか知りませんでした。そんな状態だったんですよ?) そんな希薄な人間関係なんですから意思疎通が出来ていないのは当たり前。(笑) さらには仕事の話はディレクターさんを通してしか伝わってはきませんでした。 これではきちんとした意思の疎通なんて難しいですよね?(´Д`;) ディレクターさんを通しての伝言ゲームをしているような状態なんだもの。(笑)
まぁ、ディレクターさんはディレクターさんでスタッフ相互の意見のぶつかりを 恐れていたということがあると思います。 そこからスタッフ間の関係がこじれて仕事が遅くなったりしても困るという配慮 だったのでしょう。 彼はその手のトラブルはイヤというほど経験してきた人ですから。(笑) ただ、そのトラブルを恐れすぎてスタッフ間の意見を直接ぶつけずに彼のフィルターを 通していたことは新たな別の問題を生んでしまったのではないでしょうか? 相互の意見をお互いに「伝える」ことはできても「納得する」レベルまでには 達しなかったのではなかったのでしょうか? 結局、ひとつひとつ細かい部分を各自が納得できないまま作業を進めてしまったために 相互の不満感・不信感をつのらせてしまったのではないかなーと今回、原画の方のお話を 読みながらあらためて思いました。
…と、ここまでが大人的な意見ということで。(´ω`) そしてここからは私からも言いたいことを書きますよ?(笑)
技術がないといわれればその通りかもしれませんが、仕様を決定した後に なってから仕様の根本部分までに遡らなければならない変更を突然希望されても、 あの時に提示されていた時間内では無理です。 私はゲーム専業にやっているわけではないのですから。(´Д`;) 希望された仕様を実現するならば、使用する言語から変えないとダメだって 知ってて言ってるんでしょうか? まぁ、自分の知っている言語が世界共通言語だと思い込むのは自由ですけどね。 それをこちらに強要されても困りますよ。(苦笑) それに私からはF&C風の手法を代わりに提示しておいたはずですが…。 きっとそこまでは聞いていないか、忘れられているかしているんだろうなぁ…。(SIGH)
上記で私も少々感情的になったトコがありますが、見苦しく思った人がいたらごめんなさい。 でもこーいう後になってから書く内容っていうのは大概にして自己弁護と責任転嫁な内容しか 盛り込まれていないと私は思っていますので見苦しくても許してくださいませ。(苦笑) 彼の意見にしても私の意見にしても。
あ、それから最後になりますが、私はディレクターさんのやり方が「失敗」だったとは 思っていても「間違い」だったとは思っていません。 ゲーム製作において一番最悪なシナリオは 『ゲームを完成する事が出来ない上に人間関係も崩壊する』 ことです。 その点ではディレクターさんのやり方で最後までゲーム製作を完遂することは出来ました。 これは評価していいことだと私は思っています。 ただ、惜しむらくはゲームが完成した時点で誰も充実感や満足感がなく、 徒労感しか感じなかったということでしょうか。(´Д`;) やっぱり人間ですから自分がやったことに対して充実感や満足感があった方が 張り合いがありますからね。 まぁ、その辺が残念なトコだったというか、なんと言いますか………。
私にとってもこの時の仕事はよい経験となったと思っていますよ。 いい意味でも悪い意味でもね。(´Д`)
2003/02/16(Sun)
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[ ぱくぱく ]
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実家に行ってきました。
久しぶりに母親手作りのヨウカンをほくほくと食べていました。(´ω`) すると奥の方からサクラさん(ハクビシン:メス生後半年)が出てきまして、 まさしく『脱兎』のごとく駆けてこんできました。(驚 サクラさんって炬燵が大好きみたいで、そのまま私たちが入っている炬燵の中に 潜り込んでしまいました。(笑) なーんだ、サクラさんも炬燵にあたりたかったなんだーとか思っていると 不意に私の膝の辺りがくすぐったくなりました。 何かと思いましたらサクラさんが私の膝を「甘噛み」していたんですね。 (甘噛み…本気で噛んでいないこと。こちらに甘えてくる合図であります。) さらには炬燵布団の中でもぞもぞとしているので何事かと思いましたら ひょっこりと私の足の間から顔を出して来るではありませんか。 思わず「かわいー♪」とか思ってしまいました。(笑) その後、何度かサクラさんと遊んでいると父親が「これ食べるかな?」と言いながら 炬燵の中から顔だけ出しているサクラさんの鼻面に母親の作ったヨウカンを差し出しました。 確かにハクビシンって果物みたいに甘いモノが主食みたいなんですけど、 ヨウカンなんてさすがに……ねぇ?(苦笑) さすがのサクラさんも「この黒い物体は何だろう?」と思っているのか、しきりに 鼻をフンフンとさせて臭いを嗅いでいます。 そして恐る恐るちょこっとかじってみました。 最初の一口目はじっくり味わっているかのようでした。 次は自分から残りのヨウカンをかじり始めました。 あ、気に入ったんだ。(´ω`) とか思っていたら………父親が差し出したヨウカンを全て平らげたサクラさんは 突然、炬燵から飛び出してきまして炬燵の上で何やら物色を開始しました。(笑) 「ちょっ……サクラさん、なにやってんのー?!」 と言う暇もないうちに炬燵の上にあった残りのヨウカンを、 パクッ …と一口で食べてしまいましたとさ。(´Д`;)
さらに! 食べた後、皿までなめ始める始末。(笑) ………よっぽどヨウカンが気に入ったのね………。(´Д`;)
2003/02/15(Sat)
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[ こんなものかな? ]
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本日、12月の時に起こりました交通事故の保険金が 支払われました。まぁ、結果としては大きな怪我もなく 実質的な被害は少なかったといえばその通りなわけ ですが、それでも事故が起こってからしばらくの間は 首の痛みという精神的な苦痛はあったし、 事故当時の精神的な憤りも諸々あったわけで。 その全てをひっくるめた代償がこのお値段というのは なんか納得が出来るような出来ないような……。 まぁ、物理的な被害としては納得が出来るけど、 精神的な被害としては納得が出来ないというトコでしょうか。
2003/02/14(Fri)
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[ ご相談 ]
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ぴすとんさんと今春のイベントについてのご相談。 (でもなかなか結論は難しかったです。(苦笑))
ついでに先日の件についても、ついつい愚痴ってしまいました。(汗 ぴすとんさん、すみませんでしたー。(´Д`;)
2003/02/13(Thr)
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[ アメリカ版 ]
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今日、アメリカ版のAOSが発売&新大陸への解禁となりました。ヽ(´▽`)ノ ところがここで予想以上のことが。(笑) 今回のAOSよりUOの大半のデータが書き替わるわけですが、 どうやらこれが膨大な作業だったようで…アメリカ10シャードのうち 定期メンテナンス(AOS用のデータ書き換え作業含む)が12時間を 越えてもまだ2シャードしか立ち上がっていません。(苦笑) 私たちの想像を越えた時間のかかり具合にいろんな意味で安心したような 不安になったような……………。(苦笑)
2003/02/12(Wed)
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[ UO話 ]
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今月の19日にUO最新版となる「Age of Shadows 正邪の大陸」が発売されます。 それに先駆けまして少しずつ情報が公開されていますが、今回の変更は 過去に行っていた変更の非じゃないですね。 はっきり言って、「UO2」と呼んでもいいくらいに仕様が変わりすぎです。(´Д`;) いい意味でもイヤな意味でも。
■AOSのちょっとだけイヤなこと ・全スキルのボーナス値がなくなっちゃう UOではスキル値が低い場合はステータス値によって一定のボーナス値が与えられます。 これによってスキルが低いキャラでも多少楽に遊ぶことが出来るのですが…それが全面廃止ですか。(´Д`;) 初心者・中級者には痛い仕様変更となりそうです。 でも私自身にとっても結構痛いんですね。(´Д`;) 私の場合、戦士キャラはスキルの合計が限界値ぎりぎりなので魔法スキルはボーナス値で補っているのです。 ボーナス値がなくなってしまうと無理にでも他のスキルから値を削って魔法スキルに加えないとダメなので… きっびしー(´Д`;)
・タクティクス修正がなくなる UOではマジック武器にタクティクス(攻撃力スキル)が増加修正されているものがあります。 これがなくなってしまい、代わりに命中率修正に変わってしまうのです。 …でも命中率って多少上がったとしてもそんなに劇的に当たりやすくなったとかって印象はないんですよね。 個人的にはこれって実質的な攻撃力ダウンになる気がします。(´Д`;) 今まで同じVanquishの魔法がかかった武器でもタク修正ありとなしでは 天と地ほどの威力の差があったわけですが、それがこれからは同等として扱われるわけですか…。 このUOの世界で限られた本数しかない青武器(Vanquishとタク+25修正の魔法がかかった最強武器) を持っている身としては非常に複雑です……。
・魔法の仕様が変わりすぎる 特にパラライズ(麻痺)の魔法ですね。(´Д`;) パラライズの魔法というのは相手の動きを止めるわけですが、その間に高レベルの呪文を詠唱したり、 他のモンスターの相手をしたりと使用頻度はかなり高い魔法の一つです。 今までは「魔法スキル=持続時間(秒)」だったのでハイレベル魔法使いのパラライズだと 2分近く麻痺状態が続くという仕様だったのです。それが今回の仕様変更では… 「持続時間(秒)=魔法スキル/10−相手抵抗値/10」 これってば何事よ!? ハイレベルな魔法使いでも10秒、伝説クラスの魔法使いでも最大12秒しか持続しないのですか?! しかも相手側が魔法抵抗値を持っていればその分だけ持続時間は短くなります。 ですから実際の持続時間はさらに短くなるでしょう。(涙) 結論…今後、パラライズの魔法は全然使いものになりませ〜ん(;□;)
・ベンダーもロックダウン扱いになっちゃう 家を所有している人は自分の家にベンダーと呼ばれる売り子を設置することが出来ます。 今までは自分の家の敷地内でしたらほとんど制限なくベンダーを配置できたので 自宅を商店に改造することもUOの楽しみの一つでした。 ところがAOSからはこのベンダーも家の設置扱いになり、ベンダーを置く都度、 設置数が10消費されてしまうのです。 さらにはベンダーの持つ売り物まで全て設置扱い…。 設置数というのは家の大きさで決まってきます。 この限られた設置数の中で家の内装をしたり、アイテムの保管箱を作ったり出来るのですが、 今までベンダーについては設置数のカウント外でした。 このためショップ売りに積極的なプレイヤーさんなどは自宅に多数のベンダーを設置し、 「商店」というよりも「デパート」という趣がありました。 しかしAOSの新仕様になってしまうと今までのように気軽にベンダー設置が出来なくなります。 さらにはAOSが導入されるとおそらくは従来から置かれているベンダーの大半も消滅・撤去される ことになるでしょう。 私もベンダーをやっているのでわかるのですが、ベンダーにはコインアートや装飾などといった 単なる売買を超えたとても素晴らしい技術も多々ありました。 しかし今回の仕様変更でそういった技術も衰退してしまうのかと思うと残念で仕方がありません。(;Д;)
・バン命令が効かない これはおそらくはバグだと思うのですが…(´Д`;) 家の持ち主はバン命令といって特定の人やモンスターが勝手に家の中に進入できないように 立ち入り禁止命令を出すことが出来ます。 ところが今回、AOSでバンをしてもモンスターは平気で家の中に入ってきてしまうそうなのです。 これは今回のAOSで家の仕様がかなり変わってしまったためだと思います。 プライベート(個人使用)の家では鍵がかけられなくなります。 その代わりに持ち主は特定の人間に入退出の許可権限を与えることが出来るようになり、 その権限がある以外の人は一切立ち入り出来ないようになっています。 ところがモンスターは権限に関係なく家の中に入り込んでくるそうなのです。 しかし鍵はかけられないし、バン命令も効かない。結果、家の中に無断進入してきたモンスターに ぼこぼこに殴られる現象があとをたたないとか…(苦笑) ではパブリック(公共使用)の家にしたらどうなるかというと… パブリックではバン命令は効くらしいのです。 しかし一旦家の外にはじき出されても再度家の中に入ってきてしまうそうで。(笑) それってば一時的に追い出しているだけじゃないですか。(笑 戦士系キャラならモンスターが進入してきても致命的ではないのでしょうが、 生産系キャラにとっては致命的なバグですね。 家の中にモンスターが入ってきても抗う術が無いのですから。 まぁ、こーいう致命的なバグは早めに修正して欲しいですね。 できれば日本でAOSが導入される前に…(^^;
・モンスターから入手できるお金が変更されている 危険度と比較するとかなり安易にお金がゲットできたEarth Elemental(通称:土エレ)ですが、 今までは1体につき300Gd前後を入手できました。 しかしAOS導入以後はDull Copper Elementalと同じ1体につき100Gd前後となってしまうようです。 しかも宝石も2個から1個に減ってしまう模様で。 他にもいろいろと変更されているようなので狩りをするならば今のうちかも…?
…と、不満な点もありますが、それでも良くなった点もいっぱいあります。 例えば従来ではスキルをアップするアイテムというのはTactcs、Blacksmith、Miningの3スキル しかありませんでした。それがAOSではその他にもMageryやEIといったスキルをアップするアイテムが ありますし、なんと言っても家の構造を自分で自由に作り変えることが出来るカスタマイズ機能は一番の特徴と 言えるでしょう。 何はともあれAOSの発売が待ち遠しいです。(^^)
2003/02/11(Tue)
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[ 俺の拳が真っ赤に燃える!! ]
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お友達に台湾で買ってきてもらったGガンダムの DVDをようやく見終わりました〜。ヽ(´▽`)ノ 実は私、今までGガンダムって見たことなかったんですよ。(笑) いやー、面白かったです。思っていた通りにはちゃめちゃな内容で 笑いながら見ていました。でも笑いながら段々と作品に引きずりこまれて いって、最後は涙ながらに見てましたね〜。 レイン最高!ヽ(´▽`)ノ
あ、ちなみにコミケの申込書は今日投函してきましたのでご安心を。(^^)
郵便局で投函してきた帰りに神社によってきました。 そこで遅まきながら初詣などをしたりしなかったり。(汗 まぁ、去年も「謎の腹痛」や「謎の交通事故」、「謎の寝坊」等といった 自分の注意の範疇ではどうにもならない災厄が多々ありましたので。(´ω`) 今年はそのようなことがないようにと厄除け代わりに行ってきたわけです。 お参りした後、絵馬が下がっているトコを見てきたんですが、 やはり受験シーズンだけありまして、「志望校合格」の絵馬が いっぱい飾ってありました。あとは小さな女の子が 描いたと思われるつたない字で「おりこうになりたい」とか 微笑ましい絵馬がいっぱいでした。しかしそんな微笑ましい絵馬の中に 混じってひとつだけこんな絵馬がありました。
「無事調停や裁判に勝って、子供達を手に入れられますように。」
……これだけとっても生々しい感じのする絵馬だなぁ…… と思わずにはいられないのは私だけでしょうか?(´Д`;)
2003/02/09(Sun)
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[ 今日もお仕事 ]
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今日も朝からお仕事でした。(´Д`;)
あっ、そろそろコミケの申込書を出さないとやばいかも。(汗
2003/02/08(Sat)
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[ はぁ…(SIGH) ]
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2日前の傷をまだ引きずっています。 自分の実力不足は承知していたつもりだったのですが、 それを他人から見せつけられてしまうとやはり 凹んでしまいます。自分なりの努力はしてきたつもり だったのですが、今までの努力はゼロに等しいもの だったのではないか?とつい自問自答をしてしまいます。 今までの自分の努力を否定されたような感じが してしまうのは私の心が狭いからでしょうか? 絶対的評価というのは大変に厳しいものです。
…知人であるプロの皆様から言わせれば「何を甘いコトをっ!」と 言われちゃうんでしょうけどね。(´Д`;)
2003/02/07(Fri)
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[ 凹み ]
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………私はモグラ。
2003/02/06(Thr)
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[ 僕は、心を手に入れた。 ]
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ううっ……恐怖期間3日目にしてリタイヤしました。(´Д`;) さすがにこれ以上は体がおかしくなりそうですYO!(涙)
夜。 同人に対する自分の未熟さを改めて思い知らされました。 ……かなりしょぼーんな気分。(涙)
■今日のお買い物 ・彼氏彼女の事情(津田雅美) 15巻 ・プリティフェイス(叶 恭弘) 3巻
やられたっ! やられまくりましたっ!! カレカノはこーいう展開で来るかぁぁぁ〜〜。 ブラック有馬が出てきた時点でどうなるんだろうとハラハラしていましたが、 この展開の流れ…見事としか言えないです。(´Д`;) 私ならうまくまとめられなくて、とっくに投げ出しているよぉ〜。 『心』と『現実』の問題を分けて、まずは『心』から解決するってのは 本当に話のもっていき方が上手いなぁ…と唸らせられました。 いやー、津田せんせにはやられっぱなしですYO! でもホントに最高で〜〜すっ!!(>▽<)-3
2003/02/05(Wed)
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[ 恐怖期間2日目 ]
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さすがにヘロヘロかも…(´Д`;)
2003/02/04(Tue)
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[ 今日から ]
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朝7時から夜23時までお仕事漬けという恐怖期間の始まりです。(涙)
2003/02/03(Mon)
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[ 今日から2月 ]
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でもお仕事が山のように………(涙)
昨日のアレルギー(?)のおかげでまだ胃の中がおかしな感じです。 今日はずっと病院食のような食事………(涙×2)
2003/02/01(Sat)
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