ソウルブレイカー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ソウルブレイカー(以下、SBr)のスキル説明。 ソウルブレイカー (Soul Breaker)説明:相手に強力な遠距離物理攻撃を行う。取得条件:ダブルアタック5、インベナム5、クローキング3、エンチャントポイズン6 射程10セル 詠唱あり 詠唱中断あり スキルモーションあり、スキルディレイあり スキルレベル指定使用可 対象指定、対個人スキル
◆解説 ・遠距離物理攻撃である。 ・INTによる必中部分、物理攻撃力により物理部分の他にランダムダメージ加算が存在する。 ・最大レベルで使用すると2.8秒の固定スキルディレイが存在するため、連打はできない。 ・バードスキル「ブラギの唄」でスキル、詠唱ディレイ共に短縮される。あれば別世界が見れる。 ・スキルディレイ中は移動、物理攻撃(殴る)等は出来るが、スキルは使えない。 ・だがヒールスクロールを自分に使うことでスキルディレイを上書き出来る。(2.8秒→1.0秒) ・歩く、座る等でスキルモーションキャンセルが出来るが、タイミングは若干シビア。 ・スキルモーションはASPDに依存するため、ブラギ上ではAGI(DEX)型のほうが連射が早い。 ・射程は会話可聴距離をわずかに超えるほどの長距離である。 ・詠唱があり、詠唱中断がある。基本的には詠唱が短いのでフェンの有り無しは個人の好みか。 ・スキル消費SPが2段階しかないが、ディレイがかなり違うので確殺でレベルを変えると回転アップ。 ・転職直後の最短習得はアサシンクロスjobレベル11から。 ・つまりステ振り、スキル振りによっては、SBr1確狩りはjob20で完成してしまう早熟ぶりである。 ・スキルの仕様上、ソロ狩りはスキル1確に頼りがちになる。 ・棚↑、生体、トール、狭間等の高レベルPTでは出番がほぼないが、万能さを活かしETや中レベルPT では活躍の場もある。 ・対人での殲滅役としてはあまり期待できない。軽減装備などがキツく対人キャラ相手で瞬殺は無理。 ・HITによる命中判定があるが、外れてもMOBにはINT部分、ランダム部分は必中する。 |
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スキル計算式 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ソウルブレイカーのスキル計算式by アサシンテンプレート様◆基本的な考え方 最終ダメージ= (物理部分 + INT部分 + ランダム部分) × 対象の各種軽減耐性 ◇物理部分のダメージ計算式 物理部分 = (右手物理ダメージ×武器属性 + 必中ダメージ*) × スキルレベル →*必中ダメージ=星入り武器、ランカー武器、気孔転移など 右手のATK計算 →通常装備時 右手ATK×(100 - 乗算DEF)/100 - 減算DEF + 右手武器精錬 + 修練(カタール時) →錐装備時のATK計算 右手ATK×(乗算DEF + 減算DEF)/100 + 右手武器精錬 →DEF無視装備時のATK計算 右手ATK + 右手武器精錬 + 修練(カタール時) ◇INT部分のダメージ計算式 INT部分 = INT×5×スキルレベル (属性なし) つまりINTが99+1の時、SBrレベル10を使用した場合のINT部分は 100×5×10=5000にもなる。 MOBが特にスキルを使用していない場合、どんな相手であろうと最低限5000ダメージが保障されることになる。 INT部分が持つ倍率属性は「属性なし」攻撃になり、これは「無属性」とは異なる。 【無属性】も属性の1つであり、【属性なし】は全ての属性軽減にたいして軽減がない。 つまり倍率計算上念属性を含む全てを100%貫通する。 ◇ランダム部分のダメージ計算式 ランダム部分=(500〜1000) - (乗算DEF + 減算DEF + 乗算MDEF + 減算MDEF)/2 ◇計算式上の特徴 ・INTがINT部分に影響するが、MATKは計算上一切使用されない。 ・DEF無視装備、錐は物理部分に適用される。 ・2刀装備時、左手の武器効果が適用されるのは一部のC効果、錐、DEF無視が挙げられる。 ・ランダム部分にDEF、MDEFによる減少があるが微々たるもの。 ・ATK、HIT増加の効果は適用されるが、%系増加の効果は一切適用されない。 |
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ソウルブレイカー スキル仕様まとめ表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・%系増加装備、カードの効果は乗らない。 ・物理部分の算定は右手武器及びカタール(両手)装備時のATKが基本。 ・属性武器、星入り、ランカー武器は右手装備時にのみ効果がある。 ・つまり左手部分は基本的にブースター効果しかない(ATK、星、ランカー、属性は意味がない) ・INTを上げる装備をすることでINT部分ダメの底上げが出来、ヘタな武器、Cよりも効果が高い場合も。
=以下、いまだ作成途中( ・ω・)= |
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(2009/08/14) |