パソボラ・サポート群馬

2014年3月度サポート報告ページ


(1)桂荘、サポート報告(BARON)

BARONです。
平成26年1月度 施設訪問サポート 「桂荘」実施報告をします。

(1)桂荘、サポート報告(BARON)

BARONです。
平成26年2月度 施設訪問サポート 「桂荘」実施報告をします。

サポート内容
施設所有のパソコン:1台
文字入力
「花は咲く」の歌詞 一部を入力
日本語歌詞にローマ字モード訳文をつけて入力できるようにした文面を見て入力

回数を重ねて入力修正など適切にできました。
次回以降には自分の考えていること、希望することなど他の人が作成した文ではなく自分の気持ちや思っていることが入力できないか試みたいと思います。

対象者:1名でした。


(2)Nさん、サポート報告(フジヒロ)

フジヒロです。 以下、サポート報告です。

サポート内容:長年使ってきたXPパソコンが壊れたので、データが救い出せるか現状を確認して、新しいパソコン購入の買い物に付き合って欲しいと言うことで、サポートに伺いました。

まず、壊れたパソコンの現状を確認。電源は入った物の一瞬バイオスを選択する画面が標示されたが、その後は反応無し。 データを救い出すのは不可能と判断し、新しいパソコン購入の買い物に出掛けました。
最初に市内の家電量販店に行きましたが、Nさんの希望する本体とディスプレイが分離しているデスクトップパソコンが置いてなかったため、隣の市にあるパソコンのパーツを扱っているショップへ行って、条件に近いショップで組み立てたWindows 7の完成品を購入(完成品には、購入店の保証が付いていた)。同時にスピーカーを内蔵したディスプレイも購入し、自宅から車に積み込んで来た壊れたパソコンと古いディスプレイを少額ながら買い取って貰いました。

そのあと、自宅に戻り初期セットアップやWindowsのアップデート、マイクロソフトセキュリティーエッセンシャル、無料のスクリーンリーダー「NVDA」などのインストールを行いました。

途中、購入予定の商品の買い忘れで、近くの家電量販店へ出掛けたり、上記の更新作業に思いの外時間がかかってしまい、基本操作の体験の時間が少なくなってしまいました。
今回は、スタートメニューにメモ帳のショートカットを登録し、電源の入れ方、メモ帳の探し方、Windows 7の終了手順を体験して貰いました。

なお、今回は時間と予算の関係で、残した事項である複合機の購入とWord 2013の操作練習は、また日程を調整して次回のサポートで実施することとなりました。

最後に、原さん長時間お世話になりました。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラ・サポート群馬の公開ページへリンクします。