パソボラ・サポート群馬

2013年7月度サポート報告ページ


(1)桂荘サポート報告(バロン)

BARONです。
以下、平成25年度6月度 施設訪問サポート「桂荘」の報告をします。

サポートの内用:

サポート対象機器

JAF Mate掲載 風の詩 七夕|たいざんぼく|を入力しました。
途中休憩をとりましたが全文入力できました。 提示資料に入力するローマ字を提示したらと思われるときがありました。 ん=NN 促音入力時など

子音、促音の入力表作成
例題単語の入力

以上 報告します。


(2)Nさん、サポート報告(フジヒロ)

フジヒロです。
以下、サポート報告です。

サポート内容:
1. 現在使用しているXPパソコンから最新機種への買い換え相談と、家電量販店への買い物サポート
2. パソコンの動作状況の確認
3. Windowsアップデート
4. 「MMメール携帯」のバックアップ
5. マイドキュメント内の重要な文書ファイルをUSBメモリへコピーする操作のお浚い

詳細:

1.について

Nさんは、先月、長年使っていたXPのデスクトップパソコンが起動不能となり、中に大事なデータが入っていたため、近くの家電量販店に修理に出して、無事戻ってきたそうですが、受け取った際に「動作がかなり重く感じるなど不安定な要素もあるので、今度起動できなくなったら、パソコンの買い換えを考えた方が良い」と言われたとか。

XPパソコンのサポート期限のこともあるので、いずれは買い換えはやむを得ないとして、一度詳しい方にパソコンの下見に付き合って貰いたいと言うことで、近隣の家電量販店を回って見ることになりました。

今までと同じようにデスクトップパソコンを探してみましたが、今時はテレビ機能を内蔵した画面一体型の物が主流で、Nさんが欲しかったミニタワーのような本体とディスプレイが別別のセパレート方は、1件だけ扱っていたものの、スペック的にスクリーンリーダーが快適に動作するための要件を満たしていなかったので、今回は購入をしませんでした。

2.について

家電量販店を回った後、自宅におじゃましてパソコンの動作状況を確認しました。
起動時にハードディスクのエラーチェックを開始した後、無事に起動はしたものの、その後にWindowsの更新を行い、再起動したところ、やはりエラーチェックの画面が出てしまう現象がありました。

また、いくつか試した範囲では、ソフトを起動しても画面が標示されるまでにかなり待たされたり、コントロールパネルの中で設定を変更しようとしても、肝心な画面が出るまでに、こちらもかなり待たされる状況でした。

画面が出るまで(つまり、ソフトが起動するまで)は画面を見て貰うと起動するまでの変化は確認できる物の、待たされている間は無音となるため、Nさんは不安を感じてつぎのキー操作を実行して、予期した作業ができない状況があったようです。

このような状態が続けば、いずれはパソコンが起動できないトラブルに陥る可能性も考えられるため、サポート期限を待たずに早めの買い換えを検討するようアドバイスしました。

4.及び5.について

「MMメール」のバージョンを確認すると、2005年当時の「MMメール携帯」であることが判明したので、とりあえずソフトの入っているフォルダーごとコピーを取ることにしました。

続いて、パソコン内に大事な文書ファイルがあると言うので、コピーと貼り付けの操作のお浚いを兼ねて、USBメモリに新規にフォルダーを作成して貰った後、マイドキュメントの中から必用なファイルを探して貰い、コピーと貼り付けの操作を学習、操作手順を録音して貰いました。

以上です。

最後に、原さん長時間お世話になりました。


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