東宮(バロン)です。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:
・インターネットの利用について
セキュリティソフトのアップデート
今回は、私ひとりでのサポートとなりました。
施設参加者は、3名でしたが、1名はパソコンが故障し、他の参加者のパソコンを見学する。
もう1名は住所録の作成を継続することで開始しましたが
体調の不調を訴えて中止となりました。
インターネットのデータを利用使用としたが、セキュリティのUPdata警告が表示されたのでUPdataを実施
回線仕様及びパソコン能力のためほぼ時間いっぱいかかり完了となりました。
次回は、5月24日(火)に実施しますので、
サポータの参加よろしくお願いします。
以上
フジヒロです。
サポート報告です。
サポート内容:
1.パソコンのメンテナンス
2.基本操作のお浚い
詳細。
まず、スタートメニューのスタートアップに登録されていた不要と思われるショートカットを削除。続いて不要と思われる常駐プログラムを解除したり、コントロールパネル→システム→詳細のタブ内で画面デザインを「パフォーマンス優先」に変更した。
試しにIEを起動してみると起動に時間がかかり、ツールバーに(音声で画面を読み上げている場合は外した方が良い)ツールバーなどがいくつかあったので、それらのチェックを外した。
さらに、スキャンディスクやデフラグを自動的に実行するためにフリーソフトの「すっきり」!!デフラグ」をダウンロードし、インストールと実行作業を行った。
後半は、Nさんが「パソコンの動作が遅かったせいで、いつもやっている操作のタイミングがずれてしまう」と言ったので、実際に日頃やっているキー操作をして貰った。
操作に関しては特に間違ってはいなかったが・・・、キー操作の直後に画面の読み上げ情報を聞き終わるまで我慢できずに他のキーを操作してしまうことが多く、目的の項目に辿り着けなくなったり、予期せぬ操作をするなど、慌ててしまう場面がよく見られたので、少し落ち着いて操作すること、画面の読み上げも確認してから次の操作に移ることをアドバイスした。
以上。
東宮さん、お疲れ様でした。