原ベルすけです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:ワードは利用者の方が持参されたPCで、インターネットは施設のデスクトップPCというようにグループに分かれて、下記のようなサポートを行いました。
・ワードの操作(文書作成・罫線の操作)。
・インターネットの掲示板の投稿についての説明とデモンストレーション。
サポータの皆様、お疲れ様でした。
補足がありましたら、よろしくお願いします。
次回のサポート予定日は、10月26日(火)です。
<>(2)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(関根)関根英和です。
サポート報告です。
サポート内容:
1.メールソフト(OutlookExpress)の不要メールの自動削除方法の設定と説明。
2.メールソフト(OutlookExpress)によるHTMLメール作成のサポート。
(ひな形をダウンロードしてSTATIONERYホルダへ保存、OutlookExpressのメッセージ/ひな形から貼り付。)
3.受信メールの写真を画像処理ソフト(ProImage Plus)で加工し、Word文書に貼り付ける方法を説明。
以上です。
フジヒロです。
サポート報告です。
サポート内容:モバイル通信サービスの「UQワイマックス」を使っているが、2週間ほど前からインターネットに繋がらない。
他に、パソコンを使っていると、何か見覚えの無い画面が後ろに出ているような気がすると言うことで、本人にノートパソコンとワイマックスの端末を支援センターまで持って来て貰い、状況を確認することにしました。。
本人にパソコンの電源を入れて貰い、通信状況を確認。コントロールパネル→ネットワークで、接続に問題が無いことを確認。また、タスクトレイ内に通信中の表示があり、Sさんが使用しているPC-Talkerでも読み上げができたので、インターネットに接続できているか不安な時は、この表示をキー操作で確認する手順を説明しました。
ところが、Sさんの話では「インターネットエクスプローラー」を起動すると、エラーメッセージの画面が出てしまうので、どう対処して良いか分からない。先日も目を借りてマウス操作で見て貰った時も同じ現象が出て繋がらなかった」とのこと。
早速IE8を起動すると・・・
Internet Explorer ではこのページは表示できません
と言うお馴染み(?)の表示が出て来たので、念のためアドレスバーのURLを確認すると、数文字程度の英文字が入っていたので、試しに
メニューバー→ファイル→開く
より、googleのURLを入力してページを開いたところ・・・、何事も無かったように表示できたので、Sさんの希望通り早速スタートページに設定しました。
続いて、インターネットオプションで、キャッシュや履歴を削除し、タブブラウズを無効にする設定を行った後、IEを一度終了。その後、Sさんに操作して貰い、ネットサーフィンをしても上記のエラーが出てこないことを確認して貰いました。
他に以下のような作業を行いました。
1.タスクトレイに常駐していたWindowsメッセンジャーの常駐を解除
2.コントロールパネル→タスクバーとスタートメニュー→タスクバーのタブ内で、「タスクバーを自動的に隠す」と「クイック起動バーを表示する」のチェックを外す。
(何か余計な画面が出ていたのは、どうやらクイック起動バーのようでした。)
3.セキュリティソフトの定義ファイルの更新及びWindowsアップデート
最後に、注意点としてIEなどの画面を閉じている時に、「何とかのプッシュボタン」と言う読み上げが聞こえることがあり、Sさんが慌ててenterキーを押そうとしていたので、「これはワイマックスの回線切断に使用するボタンのようなので、通信中は絶対に操作しないように」と伝えました。